清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
OSTERIA BARBERINI(12/1)@Rome
まるで、夢の中をさまよっている気分でプラットフォームに立った。
a0023740_22251851.jpg




相変わらず、この空港はアリタリア同様クソボロい。
駅に向かう通路もあちこち崩れ落ちていて
移動しづらいだけじゃなく、人が少なくて停電していたりするので
無人のプラットフォームを見た時は、現実では無い世界へ旅立つ気分だった。
a0023740_22264151.jpg

ガラガラの券売機でチケットを買って回送電車の様な車内に乗り込む。
a0023740_2229858.jpg

何しろ、こちらでは20時前だけれど日本では明け方4時。
少しでも目から力を抜くと、景色がぼやけて遠ざかっていく。

ぼんやりと眺める、真っ暗な車窓を時折オレンジ色の街灯が流星の様に走る。
2~3名乗っている、ひどく疲れた顔の乗客たちも
みな、どこかで見た事がある様な気がする。

もしかして、10年以上前
ローマ空港から市内に向かった電車に
無意識の中で繰り返し、乗り続けているのだろうか。
今までの出来事は全て長い夢で、目が覚めたら12年前のテルミニに・・・


( ゚д゚)ハッ!


ポイント通過で大きく揺れて目が覚めた。
気が付いたら、見覚えのあるテルミニ駅に着いていた。
スーツケースに載せていた脚が痺れている。

店舗はかなり入れ替わっているが、テルミニの空気は全く変わっていない。
a0023740_22432787.jpg

さっさと二階に上がると、TIMショップに向かう。
a0023740_22434466.jpg

ここでDATA SIMカードを契約してポケットWi-Fiにセットする。
無線設定はPCからでないと出来ないので、自宅でセットしておく。
設定内容はこんな感じ。
a0023740_22475151.jpg

APNibox.tim.it
Username 無し
Password 無し


これでiPhoneが使える様になった。
店の太ったおばさんが
「2GBまで使えるプランだからねっ。」
と言っていたので、少し使用を控える必要がある。

予約しておいた駅前の安ホテルに転がり込む。
この辺りで、雨が降り始めた。

ホテルで傘は貸してくれなかったので、走って地下鉄に向かう。
晩飯に向かった店はOSTERIA BARBERINI(公式WEB)
a0023740_2253165.jpg

目的地から遠いローマに泊まった理由と、この店を選んだ理由は同じ。
ファサードに置かれた看板にも書かれているが、今はTartufo Bianco(白トリュフ)の旬なので
それを食べるために遠回りをしてみた。

えぇ、ナニカ問題でも?
(-_☆)キラーン

とは言え、既に何食食べたか覚えていない位食べたので
お腹は空いていない。

Antipasti(アンティパスト)でInsalata di Mare(海鮮サラダ)
a0023740_22563439.jpg

Primi Piatti(プリモ)にお目当ての
Tagliolini al Tartufo Bianco(白トリュフのタリオリーニ)
a0023740_22593474.jpg

う~ん・・・・


激 普通♡


やはりローマでは産地から遠すぎた。
残念。。

il||li _| ̄|○ il||li

小食なアタクシ、セコンドはパスしてDolceは
Panna Cotta ai Frutti di Bosco o Cioccolata(ベリーとチョコレートのパンナコッタ)
a0023740_2333383.jpg

これが一番美味かった。

とは言え、サービスも良いし
予約も無しに、ぐしょ濡れで飛び込んで来た
ワインも飲まない一人客を受け入れてくれただけでもありがたい。

雨は更に強く、本降りになってきた。
仕方がない。濡れて帰ろう。
a0023740_23445100.jpg

雨の石畳は必要以上に寒々しくて厭だ。
[PR]
by wan_chai | 2013-02-03 23:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/17258872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-04 23:25
白トリュフ・・・なんてゴージャス。
予想外の収入があったのでしょうか?
サラダとデザート、添えられたスプーンから比べてちっちゃぁ〜。
でも美味しいのであればいいですもんね。

>ワインも飲まない一人客を受け入れてくれただけでもありがたい。
あちらでは下戸さんは珍しいの?

今回はキレイなお姉さんは出て来ないのね。
Commented by よやとら at 2013-02-04 23:36 x
ローマは大阪にいるみたいでした。写真のレストランの電話番号のアタマ06って、市外局番も大阪とローマは同じで?? ローマ発の帰国便は間違えて関空行きに乗ったのかと思いました。

しかし、わんちょいさんは甘いものがお好きですねぇ。私は多少不味くても料理の方がいいなぁ~~、って白トリュフって基本的には美味しいんでしょうか? 全然食指が向かない。。。。。
Commented by tanukidaponta at 2013-02-05 00:38
トリュフは食べてみたいポンが、どこで食べるとおいしいポン??
もしかして、この店は中国製の冷凍トリュフを使っているポン??(笑)
Commented by kaonoi at 2013-02-06 19:23
> 少し使用を控える必要・・・

え~ 2GBあればそこそこ使えるのでは?
私のAISも 2GB契約ですが 使い切ったことはないですねぇ
(まぁ、二台持ちだから 毎日使っているわけではないけど)
Commented by wan_chai at 2013-02-06 23:07
そーにゃさん こんばんは~^^
通常、30EUR以下では食べられませんが
この店はそこまで高くありませんでした。
味もそれなりですたが・・・(-_-;)

イタリアに限らず、ヨーロッパで酒を飲まないと言う存在は
とても珍しいだけじゃなく
スペインの時も書きましたが、水での乾杯は縁起が悪く
ちょっと疎まれやすい存在です。

綺麗なお姉さん・・・て、まだ夜中に着いたばかりですから。。。
Commented by wan_chai at 2013-02-06 23:08
よらとらさん こんばんは~^^
ローマがですか???
どちらかと言えば、南部が中国に似ていると思います。
そして大阪は上海とすごく似ています。

えぇ、アタクシ、甘いものと甘い誘惑にめっぽう弱くて・・・

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2013-02-06 23:10
狸田所長 こんばんは~^^
やはり、フランスのプロヴァンスや
北イタリア、ピエモンテ、トスカーナ、ウンブリア州ポン。
結局、ローマも産地から遠いので
鮮度が命の生トリュフには、ちとキツかったみたいポン・・・。
Commented by wan_chai at 2013-02-06 23:13
かおのい師匠 こんばんは~^^
今回の滞在10日間で一日あたり200MBなのですが
画像が1枚2MB弱と考えると1日100枚。
これに、IP電話などの音声通話は
動画通話などが入ると、全然足りないんです・・・。
一番のネックはPhoto Streamなんですが
ポケットWi-Fiの場合、Wi-Fiなので画像を全部クラウドに
送ってしまいます。
さすがに、二日目に切りましたが・・・(-_-;)
Commented by よやとら at 2013-02-06 23:52 x
いやいや、ローマ市内とローマ発の成田行きの機内で
大量の大阪弁(関西弁)が飛び交っていたので。。。。。。

でもローマはなんだかんだいってキライじゃないです。
フィレンツェはどうしようもなくダメですが。
(私はイタリアはボローニャ以北が好きなようでつ♪)
Commented by kaonoi at 2013-02-07 17:04
なるほど Photo Stream は盲点でした (^^;
Commented by wan_chai at 2013-02-07 22:05
よれよれさん こんばんは~^^
そうなんですか???
なんでだろう?
戦前は大阪発が無かったのかしらん?

ローマ、ムカつくし、ダメダメですが
やはりすばらすい見どころが沢山ありますよね。
人と食べ物はダメすぎですが・・・。
Commented by wan_chai at 2013-02-07 22:06
かおのい師匠 こんばんは~^^
P/Streamは必要だったのですが
Wi-Fi環境下で自動バックアップは解除できない様で
最終的にはP/Stream自体を解除しました。
手遅れですたが・・・
(-_-;)
<< YES HOTEL(12/2)... 飛んで増量(12/1)@成田 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク