清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
イチバーン@広州
優の良品と言えばAJIICHIBANブランドである。
紅磡駅の優の良品は全然英語が通じない。
広州まで、なんかつまんで行こっと思って買った西瓜の種。
レジで何か言ってる。ん?もう一つ持って来た。

高いと思ったら2袋の値段かよ!
っていうかキャラメルコーン2袋分位ある西瓜の種・・・邪魔あるヨ・・・(T_T)

1袋売りのはないの?と聞くと
「没有!」
おいおい、まだ国境越えてないんデスけど。

広州東駅に着いた頃には親指の爪がボロボロ。
袋の1割も減らない。
だって、皮剥くの面倒過ぎ!

えぇ、いい暇つぶしになりましたとも!
本は1ページしか読めないし!種の皮だらけになるし!!(ぷんすか)

で、到着した広州にある優の良品。
a0023740_14495274.jpg
ジャーン!食の専門・・・店・???

・・・・はっきり言って甘かった。ミーの人生、腐りかけの苺並に甘かったデス。
これに較べれば西瓜の種の方が50億倍食べやすい(当社比)。


机と飛行機以外何でも食べる広州。
又負けちゃいました。。ボク。

il||li _| ̄|○ il||li
[PR]
by wan_chai | 2005-03-07 14:54 | 雑感 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1724013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anzu-hk at 2005-03-07 17:34
あは(^▽^)なんで服売ってるねん!
横に「375号」って書いてるけど、375号店??(笑)
優の良品、恐るべし!へんなお菓子だけ売っとけばいいのに・・・
Commented by wan_chai at 2005-03-07 17:41
あんずさん こんにちは~^^
多分なんですが、ここは撤退跡なのだと思います。
すぐ近所に大きな店がありましたから。

でも、看板そのまま・・・服屋入ってもそのまま・・・・イインデスカ?
Commented by shotaro.5 at 2005-03-07 18:02
有名なブランドなので、品質もvery good!って、思わず英語使っちゃいました。。。(汗)
Commented by penang8 at 2005-03-07 18:12
あっはっは♪
西瓜の種も食べるんだ。知りませんでした。
それにしても撤退後の店の看板そのままで営業ってねぇ。
車なんかでも、アジア行くと、日本の会社名を車体に書いたままの中古車で走りまくってるものねー。気にしないったら気にしないっ♪
Commented by wan_chai at 2005-03-07 21:02
shotaro.5さん こんばんは~^^
英語はおろか、日本語もおぼつかない私です(+_+;)
いわゆるグッドですね~
Commented by wan_chai at 2005-03-07 21:04
penang8さん こんばんは~^^
西瓜の種、ちょっと香ばしい感じです。
ヒマワリのほうがずっと美味しいですが。

多分、マレーシアでも手に入ると思いますよ^^

日本の会社名・・・アフリカだと、幼稚園バスや救急車がバスになっているそうで
^^;
香港の重機にも日本の社名がいっぱい書かれていますね。
Commented by SOLEO1 at 2005-03-07 21:37
え?え?先生今どこにおんの?もう中国??
なんでニホンゴかいてんの? えっ? 良品優の ってなに?

美味しそうな服。。。。。。。。
Commented by wan_chai at 2005-03-07 22:53
それおおねいちゃん にいはお^^
我在東京。
優の良品は香港でとても有名なお菓子屋です。
日本風なのがウリですが、勿論香港企業です~

お菓子の太子堂にちょっと雰囲気似ています(パクったのかも)

でも、服を売ってるのは見たこと無いアル。
こんな親父が売り子やってるのも見た事ナイネ。

美味しそう・・・?
そう思えるようになったら中国でもやっていけるでしょう。(無責任^^;)
Commented by shinmyo_y at 2005-03-07 23:49
いやぁ、これは相当素晴らしいものを発見しましたね!
この光景に出会って写真におさめたら、まっさきに家に電話して、「今日、ええのん収穫できたで!」って報告してるやろうなぁ・・・
Commented by wan_chai at 2005-03-08 00:07
まさじぃさん こんばんは~^^
優の良品をご存知の方はコケますよね。
でも、何かあると真っ先にあんずさんに電話されるとは
本当にらぶらぶファイヤ~ですね♪

じゃぁ、私は・・・

・・・・おしかちゃんに(T_T)
手机あるのんか?!
Commented by kadaseyuki at 2005-03-08 10:23
上海也有~~~媽媽最喜歡吃裏面的八仙果~~~
Commented by wan_chai at 2005-03-08 10:40
ユキさん 早上好~^^/
八仙果って柚子の中に漢方薬を詰めたやつですね^^
我没吃过那个。
那个好吃吗?

今度試してみますね^^
Commented by k0023685821mk at 2005-03-08 13:56
青田風です、こんにちは~(^O^) 
まさじぃさん達のらぶらぶファイアー、裏山Cです…。
おしかちゃんの●を食べると、もしかしたらワタシも
優しくなれるかも?(オヨヨ~漢方かい?)

主人も広州に行くと言うことで、今から戦闘態勢です。
おしぼりウェッティーを常に使用する
超清潔志向の日本人が、うちの主人です。
Commented by shotaro.5 at 2005-03-08 16:00
スイカの種って、でっかくて黒いやつですよね。。。結構好きです。
カボチャの種の方が旨いけど。

そういえば、大陸の現地人の食事の前の準備面白くないですか?
お茶で、急須と、箸とみんな洗ってから、ティッシュで拭いてって、
あれ見ていると、リズミカルだなって、思っちゃいます。

青田風さんの旦那様は、私の大大大先輩なのでしょうか?広州
は面白いところですよね。工場横流しのスニーカーが激安です!
Commented by wan_chai at 2005-03-08 18:17
青田風さん こんにちは~^^
超清潔志向なんですか・・・?大丈夫かな?
毎回JCBからウェットティッシュ貰って
使わないまま30個以上コレクションしている私です。

・・・売ろうかな?(ウレネー!)
Commented by wan_chai at 2005-03-08 18:19
shotaro.5さん こんにちは~^^
そうです、黒くてでかいヤツです。
最初は西瓜の種ってわからないまま食べていました。
南瓜の種は大好物ですねん。
ほっとくと一袋でも二袋でも食べてしまう危険な兵器です^^;

洗杯、私はあまりうまくできません・・・優雅じゃない。。。
Commented by rota_bkk at 2005-03-09 02:22
瓜子(くゎーつ)ですよね?
私も子供の頃、母がよく食べていました。
こんなめんどっちぃお菓子(?)つまみなんて
嫌いだー。って思ってました。
そして子供ながらに、お小遣い欲しさに私は、
この瓜子むきサービスを父親に売りつけた記憶があります。
(そのサービス、私のよだれつきだわ…)
瓜子の中身10個(すでに皮をむいてある)で10円とか
そんな感じで…。家庭内商売…かわいかったなぁー。
Commented by wan_chai at 2005-03-09 08:33
ロタさん おはようございます^^
それは可愛いバイトですね~

でも、そうやってビジネスを学ぶのかなぁとも思っちゃいました。
顧客の「不」こそがニーズであり、ビジネスチャンスである・・・

えっと、私は20円出しますがいかがでしょうか・・・>よだれつき瓜子
"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by shotaro.5 at 2005-03-09 09:53
ロタさん!それ良いかも!カネボウの、”甘栗むいちゃいました!”
に続く、第2弾”瓜子むいちゃいました!”どうでしょう?売れないかな???

僕も絶対に日本人に見えないってよく言われます。なんか、香港に移送だって差。。
Commented by eatbangkok at 2005-03-09 14:29
>わんちゃいさんへ、ハイ!
わーい、じゃあ10個で20円になりまぁーす。
> shotaro.5さん
結構、ちゃんと瓜子の形をきれいに維持して皮をむくのって
大変なんですよねー。ばりんて真ん中が割れると商品??に
ならないし…。QCも必要ですねっ。
Commented by wan_chai at 2005-03-09 16:45
shotaro.5さん こんにちは~^^
そうですよね、あの商品の着眼点はそこでした。
問題は瓜子と書いても日本人は殆どわからない・・・人名か?
Commented by wan_chai at 2005-03-09 16:48
ロタさん こんにちは~^^
今回は付加価値が高いのでQCが低くても買っちゃいますね。
というか、商品は無くても良い位・・・
えっと、20円の商品を受け取りに行くのにいくらかかるんだ?!

・・・FOBじゃなく送料込みというのはいかがでしょうか?(^^;)
Commented at 2005-03-09 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2005-03-09 18:04
鍵さん、それは残念!
来年是非!
Commented by shotaro.5 at 2005-03-09 18:28
ワンチャイさん>
やっぱり、日本では売れないので、台湾と香港で売るしかないですね。
中国だと、むく人雇った方が安いかな?(笑)日本人は食べないか。。。カボチャプリンとか洋菓子にたまに乗っていますがね。

ロタさん>
まあ、外から見えないようにして。。。日本以外で安く大量に売りましょう!

昔、上海の火車駅前で、ひまわりの種を、半斤買ったら、2週間持ちました!でも、石とかタップリ入っていましたが。。。昔って、1986年頃ですが。。。
Commented by wan_chai at 2005-03-09 19:14
shotaro.5さん こんばんは~^^
南瓜の種は日本でもかなり売れますよ。
タイ製ですね。殆どが。

では、私はロタさんのだけ・・・(と抜け駆けを狙うヤツ)
<< 燃えないゴミ@上海 イチバーン@澳門(マカオ) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク