清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
牛肉面(8/13)@杭州、上海
チェックアウト時、スタッフに
「切符の手配はお済みですか?」
と聞かれて、駅で買うから大丈夫!
と軽く答えると、最後まで心配気な顔でタクシーを見送ってくれた。
こんなに心のこもったサービスをするホテル、日本では、見なくなった。
今の中国に学ぶべき事は多い。

さて、杭州駅に到着。
切符売り場に着いた途端、言葉を失った。
a0023740_1512194.jpg





もの凄い行列。
しかも、各窓口をよく見ると交代で昼飯に行くと書いてある。
その間30分は窓口が休みとなる。

耐えかねて駅周辺でモグリの切符売りを探すがいない。
なにそれ?

ルール通りに並んで切符を買わないとダメなの?

横入りしちゃダメですか?


※最近は窓口で横入りしそうになると、並んでいる人達や警備員から注意されます。
 中国も世知辛くなったなぁ。←既に中国でもダメな人


結局1時間も並んでチケットを買うと、一路上海へ。
a0023740_15152248.jpg

雨の上海。ホテルに荷物を置くと
とよじさんと合流して、近場の鼎泰豊で遅ーいランチ
a0023740_1516172.jpg

浦東の外灘沿いって、景色も良いし便利そうな気がするが
実際は渡れない道路、大きな建物、と歩きにくくてとても不便。

と言う訳で、そのまま海底トンネルを通って
a0023740_15171887.jpg

対岸へ渡る。

このトンネル、初めて使ったけど
想像以上に高くてショボい。

激 おすすめです!

(時間と金が余っている人に)

この後は、いつものカートで一汗流してから
半岛鱼翅海鲜酒楼(半島魚翅海鮮酒楼)で晩飯にする。

が、ここ、よくある一般的な海鮮レストランだけど生簀がシケてる上に
サービスがよろしくない。
まるで最近の日本の様な型通りの接客で、用事が済むと横を向いて私語。

とりあえず、最小限の食事で済まそうと言うことで
ヒラメ
a0023740_15212381.jpg

海老
a0023740_15213380.jpg

これ以外に、白身魚のニンニク風味と白菜のスープ煮。
いずれも、味は水準程度なのに
とても居心地が悪い。

早々に退散すると、食後は蘭州拉麺へ。
a0023740_15224255.jpg

牛肉拉面
a0023740_1523636.jpg

値段が20倍の高級海鮮より、こっちのが美味しい。

とよじさんとは、こちらでお別れして
買ってきて頂いたヨーグルトを部屋で食べる。
a0023740_1524562.jpg

実は最近の中国はヨーグルトブームなのか
こだわりのヨーグルト店をちょくちょく見かける。

ここの店の物も非常にコクがあり、とても美味しかった。
えぇ、食後なのに3カップ食べますたからアタクシ。
ちなみに1カップは小さめの丼1杯分位の大きさ・・・。

苦しい・・・。
a0023740_15252874.jpg

[PR]
by wan_chai | 2012-12-31 15:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/17075505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2012-12-31 20:17
海外で見かける中国人は、まだまだ行儀が悪い人が圧倒的ポン...

上海の海底トンネル、狸田も1度だけ話の種に乗ってみたポンが、絶対に2度目はないと思ったポン

中国のこだわりヨーグルト
コンビニ程度しかチェックしていなかったポンで、一度調査しないといけないポンが、中国の都市部なんて、きっと行く事はないポン...

ということで、良いお年をポン~
Commented by よやとら at 2012-12-31 20:57 x
私が中国本土に上陸するとしたら、長安とか北京、もしくは大連や哈爾濱をイメージしてしまうんですけど、『婦女子の旅行には中国で一番安全で美しい上海+杭州が超オススメ』ってよく目にするんで、気が弱く大人しい性格の私にはそれがいいのかなぁとも思います。牛肉拉面、すごく美味しそうそうだし。
↑ って結局食べ物で動く人(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ゞエヘヘ

今年も有り難うございました。良いお年をお迎え下さい!
Commented by kaonoi at 2012-12-31 21:21
海老もヒラメも,見た目がいまいちだなぁ (笑)

来年もよろしくお願いします
Commented by bossma30 at 2012-12-31 21:34
今年もお腹いっぱい食べられて、 どうぞ来年も好いお年を
Commented by Annepa at 2012-12-31 21:57
牛肉拉面、なんかうどんみたいに見えますね?
でも、とても美味しそうです♪
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~
Commented by wan_chai at 2012-12-31 23:11
狸田所長 こんばんは~^^
アテクシ、気がついたポンが
海外で見る行儀の悪い中国人は団体で騒いでいる
旅慣れない田舎の人達ポン。

そして、アジアにいると気が付かなかったポンが
ヨーロッパで見かける日本人の団体様も
結構お行儀が悪いポン・・・。

結局、行儀の良い人は目立たないので
行儀の悪い人が多い国が目立つポン。

そして日本、中国、韓国の団体客お断りのホテルが
多くなるポン。。。

上海はグルメヨーグルトの専門店がかなりあるポン。
しかし、真打はチベット文化圏のヤクヨーグルトポン~♡

良いお年をポン~!
Commented by wan_chai at 2012-12-31 23:15
よらとやさん こんばんは~^^
あ、それ間違いだと思います。
『婦女子の旅行には中国で一番安全で美しい上海+杭州‥』

これ、婦女子に対してなので関係n"/(;-_-) イテテ・・・

上海と杭州が一番安全な「都会」なのは確かですが
今の中国で危険を感じる都市は殆ど無くなっています。

蘭州拉麺は上海名物では無いので
上海じゃなくても食べられますYO
むしろ、上海は高い割にレベルが低い希ガス・・・

どうぞ、良いお年寄りをお迎え下さい。
ん?
Commented by wan_chai at 2012-12-31 23:16
かおのい師匠 こんばんは~^^
味は見た目以上に今イチですた(-_-;)
来年もよろしくおながいします!!
Commented by wan_chai at 2012-12-31 23:17
bossmaさん こんばんは~^^
小食なアタクシには辛い時の方が多いですが・・・
良いお年をお迎え下さい。
Commented by wan_chai at 2012-12-31 23:20
Annepaさん こんばんは~^^
蘭州拉麺の特徴として、かん水を入れないので
色が白く、成分としてはうどんと殆ど同じなのです。
こちらこそ、大変お世話になりました。
ういろう、とても美味しいです!
どうぞ、良いお年を!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-01 00:34
あけましておめでとうございます

蘭州牛肉麺は何度か作ったこともあるし、料理研究家の実家に
お泊りした時にもお父上の手料理でも頂きました。
wan_chaiさん蘭州牛肉麺のお店やって下さ〜い。

では今年もお手やわらかにお願いしまっす。ぺこり
Commented by wan_chai at 2013-01-01 13:28
そーにゃさん あけましておめでとうございます^^
自分で作られたんですか???
多分、現地の物と違う味になるとは思いますが
それも美味しいでしょうね。

日本で蘭州拉麺は・・・うけるかしらん(?_?)

今年もよろしくおながいしますm(_ _)m
<< ヨーグルト(8/14)@上海 青藤茶館(8/13)@杭州 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク