清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
青藤茶館(8/13)@杭州
少しゆっくりと寝て、9時頃に外に出た。
ホテルの朝食を摂る気にはなれなかったので
西湖沿いにある曲院風荷に行ってみた。
a0023740_2248499.jpg

朝なのに、メチャクチャ暑い!!!




頭頂部がチリチリと音を立てて
このままだと、ラーメン大好き小池さんになってしまいそうなので
手近にあった建物に逃げ込んだ。
a0023740_22503537.jpg

南宋酒文化と書かれている。
どうやら、酒造りの博物館らしい。

そもそも、曲院風荷と言う場所は
宋代に紹興酒を醸造していた場所を公園にしたらしい。
名水の場所と言うわけだ。
茶館、茶芸が盛んなのも納得。

しかし、ここではもう醸造していない筈なのに
甘い酒の香りが漂っている・・・

おや?
a0023740_22565538.jpg

利き酒コーナーだ。

おばちゃんが暇そうに座っている。
1杯5元で試飲させるらしい。
a0023740_22572554.jpg

いかん、これは強そうでとても飲めない。
舐めるだけで酔っ払いそうだ。
でも、良い酒なのがよく分かる。

再び、暑い園内に戻るがとても耐えられたものではない。
脱出しよう。
a0023740_2259371.jpg

タクシーで、有名な「青藤茶館」に向かった。
a0023740_2302166.jpg

が・・・既に満席。
ウェイティングもできない程らすい。
予約しないと無理ですと、小姐にやんわり釘を差されてしまった。

実は、青藤茶館と言う名前の茶館が
泊まっているウィンダムホテルにも入っているのを確認していたので
そちらに向かってみると
あら♡ガラガラですよ?
a0023740_2314250.jpg

雰囲気も、流水の音と品の良い調度品が並んでいて
とってもいい感じ♡

しかし、小姐が持ってきたメニューを見て椅子から転がり落ちそうになった。

一番安いお茶で155元?!(約2,000円)
杭州での茶館のシステムは、一人一種の茶を注文する事で
茶菓子や果物、簡単な料理が無料でついてくる。
それにしても・・・高い。
ヅラが30cmほど浮き上がりますたよ?

確か、最初に行った店は100元しなかった筈なのだけれど。。
しかし、もう暑い外に出る気力は残っていないので
泣きながら一番安い155元のお茶を注文した。
a0023740_2344134.jpg

あっという間に、山のような果物やお菓子が卓に載せられる。
どれも上品でとても美味しい。
a0023740_2352388.jpg

料理も注文してみた。
猫耳朵
a0023740_2372845.jpg

猫の耳を生きたまま切り落として、鮮度が落ちない内に似た料理。

と言うのは真っ赤なウソ

猫の耳の形をした、麺。
同様に、南イタリアのプーリア州にはオレッキエッテ(小さな耳)と言う名前のパスタがある。

牛肉面
a0023740_231023.jpg

確かにクソ高かったけど
この雰囲気と味、内容を考えれば
不当に高いとも言えない気がする。

ちなみに、昼ごろになると
炒飯等の食事メニューも充実するらすい。

しかし、そんなに待っていられないので
早々に店を出ると、部屋の荷物を取ってホテルをチェックアウトした。
[PR]
by wan_chai | 2012-12-25 23:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/17044809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よやとら at 2012-12-25 23:26 x
わたしもこのお茶屋さんなら泣きながら155元払ってもいいですね。
ヅラは頭に載ってないのでそっちは心配ないですし。
住むなら酒屋さんの方で。いやあの、建物が、ですよ。
Commented by wan_chai at 2012-12-25 23:40
よやとらさん こんばんは~^^
茶館は時間制限が無いので
開店から閉店までいれば、3食お茶とおやつつきなので
かなーりリーズナブルになると思われ。

暇すぎて奇声を発しながら駆けまわることになると思いますがね。
3分後には←持続力無さ過ぎ♡

酒屋・・・冷房も何も無いですが。酒だけですが。。
Commented by toramaman at 2012-12-26 08:08
こんなにおさぶい毎日 頭チリチリ小池さんのようになってみたいと願うわたくし… …

牛肉面… なんかイヤなもの想像しちゃったじゃない(`ε´)プンプン

ちなみに サンタがわたくしに 寒波と風邪と口唇ヘルペス連れてきて アレ以来 また ヤバいお猿になってます--ザンネン
Commented by wan_chai at 2012-12-27 00:12
寅母さん こんばんは~^^
いやいやいやいや、あの頭が温かいとは・・・
あれ?やっぱり温かいのかな?
今度、ヅラで確認してみようかしらん?
Commented by tanukidaponta at 2012-12-27 09:51
麺とか猫も、お茶代に含まれているということポン?
狸田、狗を希望するポン
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-27 12:55
最初に出てきたのはスープ?ちっちゃい黒いつぶつぶは
キャビアではないよね?猫耳と牛肉麺はならったことが
あるけど美味しかった。現地人には高いけど、
これで¥2000て絶対にお得(^_^)v
Commented by wan_chai at 2012-12-27 22:38
狸田所長 こんばんは~^^
全部込みポン~
でも狗肉は高級店なので扱っていないポン~
夜、外の屋台なら、あるかも知れないポン^^
Commented by wan_chai at 2012-12-27 22:40
そーにゃさん こんばんは~^^
そうです。
お茶が出て、すぐにスープも出てきました。
黒いのは岩海苔です。
現地人じゃないアタクシにも激 高ぇですよ?
一食で2,000円って数年に一度のレベルの非常事態かと。
ここはクオリティが高いから、まだ納得はできますが・・・
現実的に払える金額ではないです

il||li _| ̄|○ il||li←客単価1,000円を超える店に入れない層
Commented by kaonoi at 2012-12-28 06:16
お茶 単品で155RMBかと思って驚きましたが
その内容でしたら安いと感じちゃいますね (^^)

ここ数日、急に涼しくなったバンコクですが
意外に食べ物が高くて 早くも生活苦に陥りそうです (^_^;)
Commented by wan_chai at 2012-12-28 14:41
かおのい師匠 こんにちは~^^
相対的に見て、世界遺産の場所で高級ホテル内の茶館で
食べ放題もついてこの値段と言われると、割安にさえ思えますが
中国でお茶に50元以上の値段がついていると
萎縮した脳が突然、活動を停止してしまいます。

BKKで食べ物が高いって
20年前には想像もできませんでしたね。
むしろ、マレー、シンガと下るに従って物価上昇に対処できず
どんどん食事内容が貧しくなった記憶が鮮明です・・・。
<< 牛肉面(8/13)@杭州、上海 叫化童雞(乞食鶏)(8/12)... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク