清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
イチバーン!@上海
アックスボンバー、懐かしいなぁ。(あぁ、おやじくさっ)
同級生にやって先生から尻バット食らったのも良い思い出だ(-_-メ)

どういうわけだか中国では
一番を良く見る。

というわけで、これは上海の日式らーめん店、
一番拉麺
a0023740_13305994.jpg

経営はお馴染みの一風堂。
78って何?・・・と思ったらピンインが吃吧(食べよう)と近いのね。
違うかな?解る人教えて下さい。

白湯拉麺(18元)、赤湯拉麺(20元)、特色拉麺(28元)

博多一口餃子(8ケで8元)
見た限りでは若い客層で、そこそこ入っていた。

食べる事は無かったものの、
味千拉麺ほど酷い物には見えない。

正宗に近い日式拉麺は上海で受け入れられるだろうか?
ちょっと注目している。

それにしてもこのファサード(外面)、
吉野家ディー・アンド・シーに似せ過ぎだと思いやしませんかい?
[PR]
by wan_chai | 2005-02-28 13:31 | 雑感 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1700417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2005-02-28 16:46
中国にしては微妙に高いねぇ・・・って、日式だからか
私はその味千で昨日食べちゃいましたよ (笑)
一風堂って、土屋昌巳かと思っちゃいましたよ (笑)
Commented by shinmyo_y at 2005-02-28 17:04
お~、吉野家に似てると言えば似てますね!
中国で、オリジナルでこの色使いはないと思いますから、やっぱり日本の何かを参考にしたと言えるでしょう・・・

七(qi)と吃(chi)とピンインは若干違いますが、発音はほとんど一緒ですから、仰るとおりかもしれませんねぇ。
Commented by anzu-hk at 2005-02-28 18:23
アックスボンバーって何だろう???(-"-;)
Commented by shinmyo_y at 2005-02-28 18:49
あ、言い忘れました。僕はやっぱりウェスタンラリアット派でした・・・

これ、重要なことなので、改めてコメントさせてもらいました!
Commented by wan_chai at 2005-02-28 18:54
kaonoiさん こんにちは~^^
思わず土屋昌巳って誰だろう???と調べちゃいました。
「すみれSeptember Love」のオリジナルだったんですね~!
驚きますた(@_@;)

私の知っている一風堂は腹話術の・・・
Commented by wan_chai at 2005-02-28 18:58
まさじぃさん こんにちは~^^
造作のデザインなので権利を主張できないと思いますが(まして中国)
完全にパクっていますね。
日本企業がやるなっちうねん<いっこく堂 んっ?!

ラリアット派ですか^^
腕の革がかっこ良かったですねぇ~
今は腹が出ちゃって悲壮感を感じますが(T_T)
Commented by wan_chai at 2005-02-28 19:00
あんずさん こんにちは~^^
是非、まさじぃさんに披露して頂いて下さい。
力の強さで愛の深さが測れるかと・・・^^;

マジックで口の両脇にヒゲを描くと完璧ですっ!
Commented by k0023685821mk at 2005-02-28 21:09
青田風です、こんばんは♪
一瞬「78円ショップ」キター! と思ったのですが、
ホントだ (^^ゞ 吉野家風ですね。
オヨヨ! < 力の強さで愛の深さが測れるかと
フィニッシュ技ですよ(笑)怪我しますよ♪
披露すると時は、マジックで書いて…w
Commented by wan_chai at 2005-02-28 21:37
青田風さん こんばんは~^^
おおっ、確かに78円という風にも見えますね(エラい半端ですが・・)
そう言えばNBAには76ersというチームもありましたっけ。

青田風さんご存知ですね~^^;<フィニッシュ技
そこはラブラブなご夫婦ですから♡
全力でキメてくれるでしょう・・・・ってダメですっ!
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 22:18
私も土屋昌巳を思いました > 一風堂
ついでに歌っちゃいました > すみれSeptember Love♪
Commented by wan_chai at 2005-03-01 08:45
KURIさん おはようございます~^^
KURIさんもご存知でしたか!
私はSHAZNAのイメージが強いですね・・・
♪つみれ・・・

って又食い物にナッテル・・・_| ̄|○
Commented by penang8 at 2005-03-01 09:57
海外生活14年で日本の事情に疎いかわいそーな私は、つみれセプテンバーも、あっくすぼんばーも知りません。とほほ。

一番ラーメン、美味しそうですね。BKKの8番ラーメンにはまってる私としては、8番も1番も音が似てるし味も似てるかと想像します。上海に行ったらぜひ食さねばなるまいて。
Commented by wan_chai at 2005-03-01 10:13
penang8さん おはようございます~^^
ペナン島到着ですね!おめでとうございます^^/

いっこ・・いや一風堂のすみれSeptember Loveは1982年だそうです。

ハルク・ホーガンのアックスボンバーが日本を席巻していたのは
1980年~1990年代です・・・

何だか書いていたらすご~く年食った気になてきたアル(T_T)
Commented by shotaro.5 at 2005-03-01 19:57
そういや、Penangに味千ラーメンが有るので、行ってきました!でも、違った。。。(泣)全然、香港の味千の方がうまいっしゅ!!
Commented by wan_chai at 2005-03-01 21:35
shotaro.5さん こんにちは~^^/
旧タイトルの頃から拝見していました。
同じ方向性でしたので、とても興味がありまして^^

えぇぇ~・・・・香港より不味いんですか・・・あれより・・です・K..a....

衝撃です。。。(-_-;)
Commented by cha-15 at 2005-03-01 23:54
味千、行ったことないんですよ~。
ネタに一回行ってみるかな?え?チャレンジャー?
一番ラーメンの餃子は私的には・・・・・です。
それにしても急速に展開しちゃって大丈夫なんでしょうか?って感じです。
78・・・言われて気付きましたよ、オホホホホ。
Commented by wan_chai at 2005-03-02 09:35
cha-15さん おはようございます~^^
味千の麺は、一言で言って
「給食のソフト麺」
ですね。コシとか、味とか全く無視してます・・・。

ラーメンの一風堂、結構強気な目標を立てていますので
数値目標の達成を狙って急展開しているのでしょう。
まぁ、kaonoiさんが書かれている通り客単価が高いので
やっていけない事はないでしょう。
味千を駆逐するでしょうか?!
Commented by shotaro.5 at 2005-03-02 10:23
一風堂とは、博多の一風堂さんなんでしょうか?それとも、同名異店?味千は、麺はともかく、スープの味は安心できるインスタント。。。鍋底餃子は結構いけると思うけどな。。。

Penangの味千は、もう行きませんが、餃子は台湾の水餃子を無理矢理、鍋底にした感じ。ちょっと、気持ち悪かったです。
Commented by wan_chai at 2005-03-02 12:00
shotaro.5さん こんにちは~^^
はい、元の店は博多で今は全国チェーンの一風堂です。
私はあまり感心しませんが、普通に美味しい博多ラーメンです。

餃子やトンカツは食べていないんですよ。<味千
あくまでラーメンの評価です。
基本的に悪い評価は書かない事にしていますが
度を超した不味さだったのと、海外の店なので書いちゃいました・・・。
Commented by shinmyo_y at 2005-03-03 00:45
ワンチャイさん、すみません。TB先を間違えてしまいました・・・
下の記事にTBでした。
ですので、こちらの記事のTB、削除してください・・・(汗)
Commented by shotaro.5 at 2005-03-03 00:55
そうですか。。。一風堂さん頑張っていますね。

味千は、香港では飛行場と、深センの新都酒店の近くの
2カ所でしか食べていませんが、それほどひどくはなかった
ような。。。気のせいかも知れません(汗)

また、香港か深センで旨い飲茶を食いたいものです。。。て、ペナンでも
また食ってないので、今度行ってきますが、一人じゃ~ね。
行けないです。。。家族の来るのを待つしかないですね。
Commented by wan_chai at 2005-03-03 20:01
まさじぃさん こんばんは~^^
はいー了解しまつた。
TBありがとうございます~
Commented by wan_chai at 2005-03-03 20:03
shotaro.5さん こんばんは~^^
今日、味千の役員と話す機会があったので聞いた所
やはり中国圏では塩味を薄くしているとの事でした。
麺は、物流の関係で半生をやむなく使っているとの事で
何とかしたいと言っていました。

日本の味千の味も一度試してみようかと思います。

一人飲茶、私は結構好きです^^
量が食べられませんが・・・。
<< イチバーン@澳門(マカオ) 君臣@澳門(マカオ) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク