清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
春秋航空と東湖賓館(8/11)@茨城、上海
搭乗開始した頃から、空の色が一転した。
a0023740_1334941.jpg

やがて離陸前に激しい雨に。

これは離陸許可が出ないかな・・・と思いきや、あっさりテイクオフ♡
一路、上海へ向かった。



ちなみに足元スペースは
a0023740_135215.jpg

コーギーやミニチュアダックスと並ぶ短足種のアタクシでも、ゆったり座れないが
低床バスの足元がキツい席よりは広い感じ。
特段の不満はない。
むしろ、直立した背もたれの方が寝られなくて辛い気がする。
合皮のペタペタした触感もステキング♡

一応付けてやったと言う程度のテーブル
a0023740_1373274.jpg

何しろ機内食が無い(有料の弁当はあり)ので、殆ど必要ないのだけれど
僅かな振動を察知して、自動に開く賢い機構がついていて

1分に3回位、膝の上に落ちてきます。

しかし、邪魔なのでペーパーを突っ込んでこの機構を停めさせてもらいますた。

ちょっと小腹が空いたので、機内でお菓子を買った。
a0023740_14192996.jpg

空港で買った水と一緒に食べていると、前方に積乱雲が見えますよ?

LCCと言うのはただ安いわけではない。
機材の効率的な運用も、安さの一因。

すなわち、駐機時間が最小限=遅れを吸収する余地が無いわけで
到着時間の遅れはその後の運行全てに影響する。
という事は

一般キャリアなら迂回する悪天候にも突っ込む可能性が高い

予想通り、ベルト着用サインが出た後も進路を変えずに突っ込んで行く。
慌ててボトルの蓋を閉めて菓子を食べ終えると、前ポケットに深く差し込んだ。
その直後、小さな揺れに続いて数秒間の急降下。
凄い悲鳴の機内。

この時、前の乗客が手に持っていた缶ビールから
まるで生き物の様にビールが上って行くのが見えますた。
えぇ、あれはきっと蛇の化身・・・。

その後、周辺の乗客の上にテーブルに置いてあったおつまみと共に落下して
揺れで拭くこともできず、大騒ぎになっていますた。

ちなみに、日本の老人ですた。
ベルト着用サイン時は飲み物を飲み干すか、蓋をしませう。

そんな楽しいフライトもいよいよ終盤。
みんなの大好きな体操の時間ですよ?
a0023740_14202517.jpg

これ又見ていると、日本人、特に高齢者ほど参加率が低い。
これ、年寄りほど必要なんですけど(-_-;)←全力で参加していた高齢者

そうこうする内に、上海到着。
a0023740_14215280.jpg

LCCを使う人は、日系キャリアのサービスが過剰だと思える人に限ると思う。
あれが国際標準だと思っている人には、絶対に合わない。

アタクシは前者なので、プライベートではLCC歓迎です♡

純粋にお金が無いからですが・・・

il||li _| ̄|○ il||li←最近では中国でも物価水準に追いつけない人

浦東からは、いつも通りリニアと地下鉄で市内へ。
a0023740_14273859.jpg

今夜の宿は東湖賓館。
租界にいくつかある、クラシックホテルの一つで
かつて、上海三大マフィアの一人杜月笙の所有していた建物である。
a0023740_1430732.jpg

さて、とよじさんにお電話しなくちゃ♡
a0023740_14302982.jpg

[PR]
by wan_chai | 2012-11-18 14:33 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/16818600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2012-11-18 15:28
初めてLCCに乗ったとき (今は亡き Value Air)
プーケット着陸前に CAが出てきて歌い始めました

でも、最近の東南アジア線ではほとんど見かけないですね
やはり サウスウエストとか陽気なアメリカ人仕様の会社でないと
のりが悪いのかなぁ・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 19:22
>合皮のペタペタした触感もステキング♡
これ苦手です。
万が一乗るような状況には、ストール畿内持ち込みしなくちゃ。

日本人の高齢者が同乗していたのは以外です。
昔は飛行機も旅行のうちとJ◯Lに乗るとお年寄りがこれでもかって
ぐらい乗っていましたよ。
今はいろんなところで節約しなくちゃなんでしょうね。
Commented by Annepa at 2012-11-18 22:58
振動を感知して自動的に開くテーブル!
すばらしい機能を持たせた機体ですね(^◇^)
昔、中国の国内線で(航空会社は忘れた)機体が揺れると手荷物入れのドアがパカンと開く特別仕様の
機体がありましたよ(笑)飛行中に何回も開いて、
CAが何回も閉めていました(爆)
Commented by wan_chai at 2012-11-19 22:11
かおのい師匠 こんばんは~^^
アタクシはセブパシの踊るCAも好きです♡
でも、LCCでもないのに説明ビデオがネタ満載のエアNZも
相当面白いです^^
Commented by wan_chai at 2012-11-19 22:14
そーにゃさん こんばんは~^^
そこへ行くと、身の回りに本皮が無いアタクシにとっては
皮革=人造皮なので、とても落ち着きます♡

と言うか、人造皮にストールなんて敷いたら
ツルツル滑って疲れる筈。
強力な粘着テープがオヌヌメです♪

さすがに、最近は減りましたが
一昔前のJASやANAに乗ると
「やっぱりJALとは違う」
と、大声で文句を言う老人が沢山いて閉口しますた。。。
だったら、乗らなきゃいいのに・・・。
Commented by wan_chai at 2012-11-19 22:16
Annepaさん こんばんは~^^
世界では、上昇すると同時に背もたれが全部前に倒れるとか
定期的に機内が煙で真っ白になるといった
更に念の入ったエンターテイメントを提供するキャリアもあります。

日本もああいう所を、少し見習うべきですねぇ。
Commented by よやとら at 2012-11-20 00:00 x
>上昇すると同時に背もたれが全部前に倒れるとか

機材的にはイリュ-シンとかですかね。。。。。
Commented by wan_chai at 2012-11-21 00:09
よらとらさん こんばんは~^^
おお、さすがご老人。
よくご存知でいらっさる。
でも、あれはあれで前が空席の時はフットレストになるので
結構好きな人が多かったですよね。
頻繁に落ちるのが、ちょっと難点ですけど・・・
<< 翠薇轩精菜汇(翠薇軒精菜匯)(... 空蝉(8/11)@茨城空港 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク