清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ゐとをかし@香港
家庭に仕事に大車輪で奮闘(多分・・・)されているまさじぃさんの便利ですか・・・?
世界中で元気な太太 KURIさんの中国銘菓・・・か?からダブルTBさせて頂きます。
更に世界を駆け、サウジアラビアからペナンへお引越し中!penang8さんの
この食品の原産国は?(ペナン)にもトリプルTBだっっ^^;

この棚、どこの国かわかるだろうか?
a0023740_1241227.jpg
言うまでもなく、香港 7ELEVEnの棚。

菓子棚を埋め尽くす日本製品の凄い事!
何とこの店舗では全ての菓子が日本製品(イメージ品もあるかも)だった。

優の良品(ここの商品は日本風を装った偽物)にしても
菓子市場における日本ブランドの強さには驚かされる。

現在、タイでは緑茶ブームが市場を席巻中だが
日本にいると、その熱を感じる事は無い。

この温度差は不思議だ。

確かに日本の製菓技術は世界でも指折りだ。
車、娯楽コンテンツ、菓子、次に来るのは何だろう?


便器・・・もう離れろって"/(;-_-) イテテ・・・

追記:昭和30年代のビスコ坊やだそうです。
a0023740_17324739.gifか・可愛・・・・・くない。

全然。
_| ̄|○

むしろむかつくのはなじぇ?
[PR]
by wan_chai | 2005-02-20 12:12 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1673276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ペナン島へようこそ! at 2005-02-21 16:11
タイトル : この食品の原産国は?(ペナン)
とっても面白いワンチャイさんの「いとをかし@香港」にトラバさせて頂きます♪ ペナンで買ったお菓子3点。 ①お煎餅、玄海。¥300位、日本産でしょうね。②キティちゃんのマシュマロ(苺ジャム入り)。¥100位。んー、どこの国から来たのでしょう?③天然果汁入りゼリー。¥80位。美味しくて大好きです! たぶん中国産だと思います。 ... more
Commented by penang8 at 2005-02-20 13:04
わー!凄いですねっ!美味しそうです。 香港ですか?
ホンモノ、偽者入り乱れての菓子合戦なのですね。むむ。ペナンでもチェックせねばなるまい。。
Commented by wan_chai at 2005-02-20 13:29
penang8さん こんにちは~^^
中には日本より息の長い商品があったりして、驚きます。
マレーシアだとChit Chatが好きでよく買っていました。
中身はTim Tamのパチ物、名前は・・・Kit Katのパクリという
あまりにも見事な商品です。

これが、コムタで買って持ち帰る内に溶けてしまい
ベタベタになる困ったちゃんでした(>_<;)
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 14:18
TBありがとうございます。
香港だと日本じゃ見かけなくなった日本の食料品が売ってたり、ワケわかんないですよね。 代表選手はやっぱりカワイの肝油ドロップかな・・・。
Commented by kaonoi at 2005-02-20 14:43
おっ、ビスコがある (^^)
というか、タイの緑茶 どうにかしてください!
あんな甘いもの、日本風味でもなんでもないッス
Commented by k0023685821mk at 2005-02-20 14:59
青田風です、こんにちは。うんうん、ホントだ~、ビスコ♪
「ビスコ坊や」が中国風に染まらないように♪いつまでもこのままで♪
便器・・・もう離れろって?(笑)
そう言えば、上海の松江工業区に「東陶華東有限公司」ができたそうです。
生産が始まれば、ますます?きれいに?なることでしょう♪
キャラが壊れるといけないので、このくらいにしよ~っと♡
Commented by wan_chai at 2005-02-20 17:25
KURIさん こんにちは~^^
肝油ドロップ・・・本気で懐かしいですね~
幼稚園で出たなぁ・・・(遠い目)

一応、現在も販売は続いていますが
まず見ないですよね^^
Commented by wan_chai at 2005-02-20 17:27
kaonoiさん こんにちは~^^
噂によると、1本でガムシロ2~3個分の甘さだとか・・・
香港のレモン風味位だと疲れた時に良いんですけどねぇ^^;
Commented by wan_chai at 2005-02-20 17:35
青田風さん こんにちは~^^
ビスコ坊やって言うんですか。
今は爺さんでしょうね(-_-;)

と思って調べたらWEBで昭和30年代のビスコ坊やを拾いました。
追記しておきますね
勿論、私は生まれていません。^^;

TOTOの便器は上海の高級SCで見ました。
現地生産になるんですねぇ。
そこのトイレからAFRICAを歌いながら出て来る奴がいたら
多分私です。(古っ!)
Hurry boy, it's waiting there for you~♪
Commented by shinmyo_y at 2005-02-20 17:40
TBありがとうございます。
菓子類は、本当に日本ブランド強いですよね。
香港で有名な四洲という会社。ここは昔、代理店的なかたちで日本のメーカーと付き合っていましたが、今では自社ブランドで日本風商品を上手に作ってますね。
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 17:47
30年代のビスコ坊や、どう見ても歳くってるんですけど・・・(-_-;)
見た覚えがなくって(微妙な言い回し・・・)よかった。。。
Commented by wan_chai at 2005-02-20 18:20
まさじぃさん こんにちは~^^
裏面の注意書き等はそういう時にパクっておいたのでしょうね。

ありがたい気もしますが、変な商品も多くて(特に中国内)
日本のネガティブプロモーションの様にも見えてしまいます^^;
Commented by wan_chai at 2005-02-20 18:22
KURIさん ご覧になった事無かったですか?
良かった^^(何がだ?!)
やはり、ほぼ同時期に養老の瀧の前を通って
バスに乗っていた様ですね。
Commented by anzu-hk at 2005-02-20 22:45
懐かしいなぁ、ビスコ!
でも、この少年(おっさん?)が食べてるの、大きすぎ!!
パンかと思った・・・・・しかも得意気に食べてるのがむかつく・・・・笑
Commented by wan_chai at 2005-02-20 23:16
でしょ!あんずさん こんばんは~^^
「どや、食いたいやろ!やらんでぇ、へっへ」
って科白が聞こえてきそうな不敵さですよね。

これでも売れたんかなぁ(?_?)
Commented by penang8 at 2005-02-21 03:08
Chit Chatって今度ペナンで買ってみますね。

追記の昭和30年代のビスコ坊やって、ヒネテルー。
絶対おじさんが子供のふりしてるだけね。この赤い箱に見覚えはあるけど買ったことはないと思う。普通のビスケットなのかな?
タイの甘い緑茶、私も文句言いたいです。でも、よーく探すとたまに無糖も売ってたりしない?
Commented by wan_chai at 2005-02-21 09:16
penang8さん おはようございます~^^
ビスコは小さなビスケットにクリームをサンドした物だったと思います。
私も買った事はありませんが
こども会のおみやげや景品によく入っていました。バラで(-_-;)

タイの緑茶、AGFが無糖タイプを出していたと思います。
AGFと言っても味の宝ゼネラルフーズではありません。
念のため^^;
Commented by SOLEO1 at 2005-02-21 13:43
はじめまして、ワンチャイさん。まさじぃさん&あんずさんの所で出没してます、突っ込み担当の(笑)SOLEOと申します。
時々遊びにこさせて頂いてました!で、今回私の大好きな「食」系記事で初コメントです・・・^^;
ワンチャイさんも香港にお住まいなんですか?
私は2度旅行で行きましたが、もっとグルメを楽しみたい!それ以外にもかなり楽しそうな所ですね・・・。また遊びにきます!(ブログに。)
Commented by penang8 at 2005-02-21 16:12
トラバさせて頂きましたっ♪
Commented by 永谷園の香港風かに玉 at 2005-02-21 19:11 x
はじめてお邪魔させていただきます。かに玉と申します。
昭和30年代のビスコ坊や・・・
なんという憎たらしさでしょうか。
きっと金持ちのボンボンが「うまいぜ~」と貧乏人に見せつけながら食べているのでしょう。
そしてそれを見せつけられた貧乏少年が不屈の精神を胸に
高度成長をささえたのでしょう。
ええ話やがな。
そんな時代を物語る素敵な一枚ですね。
私は感動して枕を濡らしましたよ。(よだれで)
Commented by wan_chai at 2005-02-21 21:38
SOLEさん こんばんは~^^
初めまして~って感じがしませんね?どうしてかな^^;
私も時々ROMさせて頂いています。
2年前にフランクフルトinでオランダに行ってローマOUTしたので
旅行記を楽しく拝見しています。

私、実は東京在住なんですよ~(+_+;)
図々しいテーマですよねぇ。我ながら。
Commented by wan_chai at 2005-02-21 21:44
penang8さん こんばんは~^^
必殺TB返しっ (KURIさんの登録商標)
させて頂きまスタ^^
Commented by wan_chai at 2005-02-21 21:50
かに玉さんだ~! こんにちは~^^/
初めまして~!ではないんですよ。実は。
昔、何度か違うハンドルで書き込みさせて頂いてました。
まだBLOG形式じゃなかった頃の話ですが^^;

大分、姫様も大きくなられましたね。

これからも楽しく拝見させて下さい^^。
Commented by KURIinHK at 2005-02-22 13:30
登録商標の使用許諾、送っておきます。
Commented by wan_chai at 2005-02-22 18:10
KURI様
ここは中国風に袖の下で・・・

                   ・・・5HKDデドーデスカ(ヒソヒソ)

って当事者に賄賂出してどうする!<自分
<< 街角の音@香港 全裸になる?!中国的洗手間その... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク