清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
全裸になる?!中国的洗手間その2@上海・広州
いかん。
このままではエログへの一途だ。
乱れ気味の風紀を正すべく、高尚に進めて参ります。

洗手間、名前の通り中国の手を洗う所でございます。

中国の皆さんは大変綺麗好きで街中至る所に手洗い場がございます。
大体、造りは共通で入り口に中高年のお嬢様がお座りになって
喜捨を受けると、手紙(ちり紙)を授けて下さいます。

その後、男女別れての洗い場があります。
大まかに開放型閉鎖型とがございますが
開放型を撮影すると、プレイ中の皆様が映りこんでしまいます。
これの掲載はエキサイトブログの利用規約にある禁止行為に当たる為
自粛させて頂きます
a0023740_10325886.jpgこちらが一般的な閉鎖型洗面台でございます。

中国ではローマウントタイプが一般的ですので
初めての方はアプローチに戸惑いがちです。

利用法
両膝をつき前方レバーを倒します。
洗浄水が流れてきますので、両脇のギザギザに手を置いて
ゆっくりと流水で顔を洗います。

中国の洗面台は浅い為におつりが一杯飛びますので
服を濡らさぬようご注意下さい。

又、前の方の忘れ物にも充分ご注意クサイ。

a0023740_10331924.jpg続いて、こちらは準開放型沐浴場です。

右手踊り場で脱衣して、バスタブに身を沈め 心静かに待ちます。

やがて、頭上より聖水が注がれて心身共に清める事が出来ます。

又、ここは最も聖なる場所です。

声を出したり騒ぐのはやめましょう。
(失礼に当たります)

a0023740_1033332.jpg最後に水飲み場で体内も清めます。
小学校の水飲み場のようですが、若干深く出来ておりますので
脚を洗う事も出来るようになっております。

こちらの水は体内に有用な細菌類(ボツリヌス菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラ菌等)
を取り込む事で、腸内環境を維持できると言われております。

退場する時は沐浴時の香りが服につかぬように
手紙で全身を拭いてから着衣して下さい。
戸外で全裸になってはいけません。


如何でしたでしょうか。
一般的な人々の営みを経験するのも旅の楽しみの一つです。
今後も皆様のお役に立てるような情報をお届けしたいと思っております。

綺麗なまとめだ~\(^o^)/(←自画自賛)

ペナンでも同じ洗面台を使用していたそうです。
というわけで2度続けてpenang8さんにTBさせて頂きました。
KURIさんにもTB返しっ(^_^)/
[PR]
by wan_chai | 2005-02-18 10:47 | 雑感 | Trackback(4) | Comments(21)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1666910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ペナン島へようこそ! at 2005-02-18 12:16
タイトル : これが20¢の有料トイレだっ!(ペナン)
コムターにある有料トイレです。まず入り口にいるおじさん(おばさんの場合もあり)に20¢(¥6)を払います。有料トイレは洋式とローカル式と半々の割合が多いみたいですが、私はむしろ座らなくていいローカル式が好きなんです。 写真をご覧になりますか? 追記(2月18日):「香港・華南・上海 落書き帳」のワンチャイさんの 「全裸になる!? 中国的洗手間その②上海・広州」に後付けトラバです♪... more
Tracked from 珍しいモノ☆ヘンなモノ大図鑑 at 2005-02-23 19:40
タイトル : ○●かなりファニーなトイレのお話●○
今日はトイレのお話特集。清潔かつ美しいトイレだけね☆世界各国お国柄によっていろいろトイレの事情もちがうようで、世界のトイレ情報を集めておいでの方もいらっしゃるようです。わたしがセンスいいなと思ったのはオランダですね。アムステルダムには、こんな公衆トイレ...... more
Tracked from 飲茶天国 at 2005-02-26 00:55
タイトル : インドトイレ事情
1~2ヶ月前からちょこちょこと覗かせていただくようになったpenangさんのブログ。実はサウジの住人(最近完全に引き払われたようですが)で、しかもここのところ過去のインド旅行の思い出についていろいろ書いていらっしゃっいます。 私もブログを始めた頃から、サウジやインドの記憶があまり薄れてしまう前に自分自身の記録として書き残しておきたいと思っていました。 そんなわけで、これからも時々唐突にサウジやインドの話が出てくるかと思います。あくまでも私の記録・記憶なので、2005年現在の状況と必ずしも合致する...... more
Tracked from 明日はハレルヤ at 2005-03-04 13:10
タイトル : 北京小ネタ集 その1 トイレのドアが~!!
全裸になる?!中国的洗手間その2@上海・広州 海外旅行で一番困るのが、やっぱりトイレ。皆さんかなり笑撃的な体験をされているかと思います。 「中国のトイレは扉がない」っていうのは、今や昔の話で、北京などの都市部は大丈夫だから、私には関係ないよーん・・と思ってました。 そんな私の考えに落とし穴が。 場所は、とあるショッピングセンター。お客さんは、白人の観光客だらけ。 ここなら、トイレは大丈夫だろうと思って、トイレに飛び込むと、なぜかそこにいたのは中国人ばかり。 「???」ここは、従業員用ト...... more
Commented by k0023685821mk at 2005-02-18 11:04
青田風です…こんにちは。「エログって何?」と
半分怖いもの見たさに、朝から覗いてしまいましたが…。
珠緒級のワタシにはインパクトが強すぎました。超ショック♪
これって本当ですか~??誰か助けてください~(T_T)
Commented by wan_chai at 2005-02-18 11:08
青田風さん こんにちは~^^
私も使ったことが無いので自信が無いのですが
多分、本当ではないかと・・・(一部だけ)^^;
Commented by kaonoi at 2005-02-18 11:20
最後の奴は、シンガポールにもつい最近までありましたよ (^。^)
と言うか中国の田舎の奴は、近くに寄ることすらできない物もありますから
これらはの写真は、かなり都市部での物なのではないでしょうか?
Commented by wan_chai at 2005-02-18 11:32
kaonoiさん こんにちは~^^
シンガポールもイメージと違って
下町に行くと結構ハゲしいのがありましたね~^^;
最近まで生き延びていたんですか・・・。
これ、跳ね返りがイヤですよね~

ご指摘の通り、どちらも上海と広州の市内ですので凄く綺麗な方です。
スゴイの写すとメモリーカードから匂ってきそうで(>o<;)
Commented by penang8 at 2005-02-18 12:04
ワンチャイさん、おはようございます(こちら朝6時)
トラバありがとうございます♪ 今回も、こちらからもTBさせて戴きますねっ!
えー。最後の写真もトイレなんですかっ???(信じられない! 男性用? でもこれでは余りにもプライバシーが無いのでは)
ショックです。クーサイ警報発令ー!
Commented by wan_chai at 2005-02-18 13:11
penang8さん こんにちは~^^
サウジだと時差が大きいですねぇ

男性用にはプライバシー無いです^^;
これ以外にも日本国鉄でよく見た水の流れる壁とか
足元に金網とか、ちょっと懐かしいモノと出会えます。

でも、今回のコレは・・・流用してるとしか思えませんね
Commented by shinmyo_y at 2005-02-18 13:34
いやはや・・・ 暫くしたら、この光景に再会しなければ・・・
もうね、このトイレね、におうんですよね。なんでどこに行っても同じニオイするんでしょうね・・・

中国でこの手のトイレで手を洗ってる人を発見したら、その人はこのブログの住人でしょうね。(笑)
Commented by wan_chai at 2005-02-18 13:39
まさじぃさん こんにちは~^^
私が便器から顔を出しても驚かないで下さいね^^/

それはともかく、ビル内のトイレは臭い事甚だしいですよね。
服務員に聞かなくても場所がわかるほど・・・。
どう考えてもハード(吸排気・給排水)とソフト(使用法・掃除)の
両方が悪すぎますね。

綺麗なところは極端に豪華だけに引き立つ気がします。
Commented by penang8 at 2005-02-18 15:20
↑凄い丁寧語ですね。で、ワンチャイさん、どうなさるのですか?
なお、この書き込みは削除していただいてかまいません。突然のご無礼を改めてお詫び申し上げます。
Commented by wan_chai at 2005-02-18 15:30
penang8さん こんにちは~^^
早いですね!今削除しようと思っていた所です。
アクセス数やランキングには興味無いので^^;

勿論、penang8さんの書き込みは大事に保存させて頂きますっ
というか、そもそも私が無礼・・・_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2005-02-18 15:34
おおっ
削除しちゃうとわけワカメ。
ランキング登録の勧誘を公開コメントされていたので削除したのでした。
3件もコメントするんだもんな~

大体、こんなBLOGをどこにカテゴライズするのかと。。。^^;
Commented by shinmyo_y at 2005-02-18 15:36
↑何が起こったのかと思ったら、例の中国ランキングの話ですか!

一瞬、ワンチャイさんの私に対するコメントがものすごく丁寧なことに、ペナンさんが丁寧ですねって言って、ワンチャイさんが、今削除する云々を言って、どないなってるねんって・・・(笑)
Commented by wan_chai at 2005-02-18 16:26
まさじぃさん こんにちは~^^
そうです、皆さんの所にも来ている事でしょう。
無差別とは言え、私の所にも来た位ですからねぇ^^;

一応、中国関連ではありますが・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-02-18 17:21
私のところにもきてました (おつりじゃなくって、中国ランキング)。私も「地球の歩き方ブログコンテスト」とかエキブロのコンテストみたいな期間限定のお祭り騒ぎは好きだけど、年中ランキングがつけられるのなんてあんまり意味ないかな~と思って無視しようと思ってます。
ところで・・・
洗手間の話、特にインドのネタならいっくらでもあるのですが・・・いや、いくらもないと言ったらいいのかな?? 都市部を離れると野××が主流派ですから・・・(爆)
Commented by wan_chai at 2005-02-18 17:31
KURIさん こんばんは~^^
来ましたか。おつり。じゃないや。
KURIさんの所は既に充分アクセス数ありますからね^^

インド・・・男女問わず外でしゃがんで放水しているそうで^^;
駅の構内もどこからどこまでがトイレ?と悩むとか
色々伝説は聞いています。(ビビりまくり)

そこで現地化されていたんだからスゴいですよねぇ(@_@;)
それに較べれば中国なんて滅菌室の中みたいでしょうね。

え?培養室?!?!
Commented by penang8 at 2005-02-18 19:40
中国ランキング、勧誘の人も大変ですねぇ。
でKURIさんのインドのトイレ話、ぜひ聞かせて欲しいです。お願い♪(おねだりしてみる)

中国トイレ、滅菌室か培養室か、やはり現地調査に行かねばなるまいて。
Commented by wan_chai at 2005-02-18 19:51
penang8さん こんばんは~^^
そこまでおねだりされてはしようがないですね♡


・・・行った事無かった_| ̄|○

というか、そもそも人違い(T_T)
Commented by penang8 at 2005-02-19 13:29
私もトイレ記事を書きたいけど、まだ写真がない。今まであれほど多くの国に行って写真を撮ってこなかったことが悔やまれます。つかブログやってなかったし、まさかこんなことになるとはねぇ…。
ところで、香港ではフェリーが貨物船と衝突して大変だったみたいですね。それから中国では、麻薬で捕まった日本人が、執行猶予つき死刑とか。麻薬の刑は海外では厳しいですよね。マレーシアやサウジでも極刑を覚悟しなければ。
インドネシアではまた大地震だというし。
あー。いい話題はないですねぇ。
Commented by k0023685821mk at 2005-02-19 22:31
青田風です、こんばんは~♪昨晩の夢の中に、
「プレイ中の皆様、おつり、忘れ物」etcの言葉と共に、
この上の写真の光景が…。
もう1度確かめたくて見に来ました(笑)
癖になる?(アレ大丈夫かな、ワタシ??)
Commented by wan_chai at 2005-02-20 01:21
penang8さん こんばんは~^^
いや、普通撮りませんから!^^;
ほんと、私も写真なんてまず撮りませんでしたが
BLOGやるようになってからは、手放せなくなりました。

と言っても、日本では全然持ち歩きませんが^^;

海外も日本も良い話題が無いですね。
最近の東京は緊急車両を凄くよく見ます。
映画に出てくる、昔のNYCみたい(イメージ)
Commented by wan_chai at 2005-02-20 01:25
青田風さん こんばんは~^^;
な、何と言う罪深い事をしてしまったのだろう<自分
青田風さんのキャラをいじってしまった・・・。

Excite社から公式に非難されそうです(>_<)

でも、自分でもアクセスして
いきなり汚いトイ・・洗面台が映ると結構ヒキます・・・。
<< ゐとをかし@香港 全裸になる?!中国的厕所@上海... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク