清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ミャンマーのバス(7/16)@ヤンゴン
早くに寝たのに、起きた時間は意外に遅かった。
BKKでの深夜着、早朝発が結構堪えていたらしい。
すぐにシャワーを浴びて、既に活気付く外に出た。
a0023740_234498.jpg

朝食を摂る人と托鉢に回る僧侶が沢山。
出勤の時間の様で、バスが次々に走って来る。



ヤンゴンに来て、最初に気づいたのは
日本の路線バスの異常な多さである。
10分ほど、宿の周りで目についたバスを撮ってみた。

京急バス
a0023740_2361863.jpg

京阪宇治バス
a0023740_2364956.jpg

京成バス
a0023740_237999.jpg

現在、シェアナンバー1の神奈中バス
a0023740_2372713.jpg

西武バス
a0023740_2375595.jpg

千曲バス
a0023740_2381253.jpg

名古屋市営バス
a0023740_2382994.jpg

名鉄バス
a0023740_2385313.jpg

横浜市営バス
a0023740_23101881.jpg

京都市営バス
a0023740_19104975.jpg

これ以外にも都バス等、お馴染みのバスが沢山走っていて
中には年式から考えても
アタクシが学生の時分に乗っていたと思われる車輌もあったりして
なかなか感慨深いものがあった。

さて、そろそろ朝食を摂りに戻ろう。
[PR]
by wan_chai | 2012-10-14 23:18 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/16589462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2012-10-14 23:45
かなちゅう( ̄∀ ̄)コンナトコに
先日高床式の昔のバスに出会って、懐かしかったのですが、そういうのがミャンマーで活躍してるのでしょうか?
低床式になれ過ぎて、広島の路面電車のステップに足が上がらず、前につんのめってバタンと転けた婆さんですorz←乗客騒然赤っ恥
Commented by よやとら at 2012-10-14 23:58 x
あのう、私が御幼少の頃に乗っていた車掌のお姉さん付きのバスとかは......? 
もちろんそれは小さい時だけですよ。
小学生の時にはワンマン・バスになりましたから♪
Commented by toramaman at 2012-10-15 07:37
西武バス~~
お懐かしゅうございます~ # ̄ ̄#

あ… 数ヶ月納車待ちだった わたくしのアクア 来週納車できますよ と昨日トヨタさんから 連絡頂きましたV( ̄- ̄)V

ってぇことは わたくしのマーチさんも ここいらで再生されること 間違いねぇ? ̄w ̄?
Commented by tanukidaponta at 2012-10-15 08:02
スーレーパヤーの周辺は、路線バスが集まる場所ポンで、観察するには最適な場所ポン
最近は、韓国製中古車と中国製新車が増えているポン
ミャンマー人の車に対する好みの偏りは、
凄いポンで、マーチの輸出はないポン〜
Commented by carambola at 2012-10-15 18:36
神中バス、よく乗ったなぁ…
あ、もちろん神奈川県で(笑)

ヤンゴンにはほんと日本のバスがよく走ってて
見ていて飽きなかったけど、
鯔が見た中で一番気に入ったのは
明石市の消防車でしたー。
市場の近くに路駐されてたけど、
ちゃんと火事の時に役割を果たしているのかなぁ…
Commented by wan_chai at 2012-10-15 18:51
genovaさん こんばんは~^^
たまに地方に行って、高床バスが黒煙吐いてるのを見ると
懐かしい気がしますね。。。
後ろを走ってると泣きたくなりますが(ToT)

底床バスは走行できる条件がかなり厳しく
ミャンマー等、東南アジア諸国で
ノンステップバス等が走るのは当分無理ですねぇ。
Commented by wan_chai at 2012-10-15 18:53
よらとやさん こんばんは~^^
まだ、車掌さんいてますよね?
カチャカチャと茶筒みたいなのを持って回収に来ます。

えぇ、BKKで。
Commented by wan_chai at 2012-10-15 18:56
寅母さん こんばんは~^^
この西武バス、殆どが伊豆箱根バスとして使われた後で
ヤンゴンに来たと思われます。

所長が既に指摘されていますが
ミャンマーで車を買うのはお金持ちだけなので
いわゆる「お買い物車」に関しては殆ど見ないです。
マーケットが存在しないからですね。
庶民は自転車を買うのもやっと、なので。
Commented by wan_chai at 2012-10-15 18:58
狸田所長 こんばんは~^^
まさに、その通りポン~
周回路では、走行中の勇姿が見られるし
タイミングが悪かった場合は、隣のバス停で撮り直せるポン。
ここに1日いたら、相当な数のバスに出会えるポン~

マーチが来るとしたら
経済が発展して、タイから輸入するケースかも知れないポン。
何年も先の話ポンが・・・。
Commented by wan_chai at 2012-10-15 19:01
鯔さん こんばんは~^^
おっと、神奈川県民は神中とは呼ばないんですよ。
神奈中なんです。
ちなみに、神奈中が持っている会社は神中興行なので
当たらずも遠からずなのですが←どうでも良い予備知識

消防車と救急車、日本各地から来ていますた。
消防車はともかく、救急車は活躍していましたよ。
Commented by xxayoxx at 2012-10-15 20:49
アタクシが幼少の頃乗っていた、
東急バスはございませんでしたん?
赤いラインが施されたバスだった記憶が。

って、どれだけバスの撮影してたんだ、、、と。
Commented by wan_chai at 2012-10-15 21:56
ayoさん こんばんは~^^
出ましたね。
ぶるじょわな臭いのする、東急バス。
実際は田んぼや畑の中を走ってる方が数億倍多いのに
二子玉や自由が丘、田園調布で見かけるせいか
見るだけで投石したくなr"/(;-_-) イテテ・・・

えーと、何の話でしたっけ?

あ、そうそう
東急バスはありませんですた。そう言えば。

東急バスは、大体函館バスに転籍している様です。
函館バスでググってみると、東急バスそのままですた^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-16 12:16
基本的なことなんだけど、バス達は日本から援助と
いう形で渡っているの?それとも有料で?
1枚目の黒塗りはタクシー?
Commented by wan_chai at 2012-10-16 19:35
そーにゃさん こんばんは~^^
輸出専門の商社がいて
バス会社に、定期的に聞いているそうです。

消防車や救急車はほとんど援助ですね。
1枚目のは提灯が無いので、タクシーでは無いと思います。
タクシーはみんな、ボロボロですから・・・。
Commented by arak_okano at 2012-10-16 20:43
wan_chaiさん、土曜日はお世話様でした、アラックです。
ミャンマーの自動車は日本のそのまんまの塗装やロゴですね、
@@工務店、@@幼稚園とかね。
知っているバスとか見ると嬉しくなってしまいますね。
かなり前ですが、神奈川中央交通の@@年記念の
写真コンテストでミャンマーで撮った神奈川中央バスの
写真で入賞させていただいたことを思い出しました。
Commented by kaonoi at 2012-10-16 21:28
私も町田の学校だったので神奈中にはお世話になりました
学バスも神奈中のお古で 塗り替えただけのものでしたね
でもさすがにボンネットバスは無いのかな (笑)

と言うか、窓を開けて走っていると言うことは
屋根のエアコンはもはや動いていないのかな?
Commented by wan_chai at 2012-10-16 22:06
アラックさん こんばんは~^^
以前、アタクシがお勤めあそばした会社のトラックも
フィリピンで見かけて、驚きますた。
懐かしさもあるのですが、それ以上に
日本で頑張って走っていた車が
場所を替えて、人の役に立っていると言うのが感慨深いです。
えぇ、アタクシは日本でもどこでも役立たずですが♡

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2012-10-16 22:08
かおのい師匠 こんばんは~^^
町田の学校ですか?!
かなり限られていますね・・・。
桜が美しい林とか。

神奈中バスはかなり、転籍するバスが多いみたいですね。
車両数が多いからでしょうか。

ボンネットはトラックもバスも見ませんでした^^
地方にはあったかも・・・。

この時、涼しかったのでエアコンを入れていなかったのかも。
でも、窓が物理的に閉まらないバスもありますた^^
Commented by tanukidaponta at 2012-10-17 00:03
>>1枚目の黒塗りはタクシー?
>1枚目のは提灯が無いので、タクシーでは無いと思います。

ナンバープレートが、バス・タクシーの赤であることから、タクシーで間違いないポン
もう一つの決め手は、ドアのところに書かれているEという文字と数字ポン
CITY TAXIというやつポン~
Commented by 泰。 at 2012-10-17 15:31 x
これだけお馴染み(じゃない物もあるでしょうけど)のバスが走ってると、街よりついついバスに気をとられてしまいそうな・・・・笑。

もともと神奈川とは縁もゆかりもないワタクシですが、神奈中バスの画像を見て、なんかホッとした感じが。
不思議ですた。

と、たまにまともなコメントを残してみる。
Commented by Annepa at 2012-10-17 21:46
京都市営バスは、アジアのどこへ行っても診たことがあります。早めに引退しているんですかね?
西武バスの塗装は近江バスと同じです。
西武バス→近江バス→ミャンマーかも??
Commented by wan_chai at 2012-10-17 23:34
狸田所長 こんばんは~^^
ありゃ、ナンバーの色を見てもしや?とは思ったのですが
タクシーだったポン。

CITY TAXIと言うのもあったんですか^^;
そう言えば、結局自分でフリーのタクシーを拾ったのは
1度も無かったポン^^;
Commented by wan_chai at 2012-10-17 23:35
太。さん こんばんは~^^
縁もゆかりもって・・・神奈川に絶賛不法在留中ですよね?
それも数年間も。

そう、乗りなれたバスや電車に
海外で出会うと、妙にほっとします。
えぇ、乗っちゃうととんでもない所まで行ってしまうわけですが♡
Commented by wan_chai at 2012-10-17 23:36
Annepaさん こんばんは~^^
確かに京都市営バスはよく見ますね。
独特のレントゲン車みたいな色なので、目立ちます。

この西武バスカラーは
箱根登山バスにも沢山転籍しています。
相当車輌の入れ替えが多い会社みたいですね・・・。
Commented by Shira at 2012-10-19 19:13 x
おおー。神奈中に市営だ! 相鉄バスも加わらないかなー。
Commented by wan_chai at 2012-10-19 23:30
Shiraさん こんばんは~^^
そう言えば相鉄バスのカラーって他で見ませんね。
調べると、茨城バス等に転籍しているようですが
塗り替えされているので、わからないみたいですね。

そう言えば、アタクシ相鉄バスって殆ど乗ったことないかも・・・
藤沢市の南側には全然いないんですよね^^
<< 雨季のチャイティーヨー その1... おやつと夜食(7/15)@ヤンゴン >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク