清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ice cream & earth & sky(4/13)@Geraldine,Timaru,Tekapo
食後はジェラルディンの綺麗な街をプラプラ歩く。
チーズショップでアイスクリームをハケーン♡
a0023740_22312387.jpg

何だかもう、聞いたこともない味ばかりで気になっちゃいますよ?




a0023740_22315659.jpg

結局、蜂蜜系2種を選んで食べてみた。

ジャーヴドを引っ張りまわすのも気の毒なので、Timaruに戻る。

今日はレンタカーを返さなければならない。
実は、昨夜車で走り回っていたら、パトカーに停止を命じられてしまったのだった。
海外では停止を命じられた場合、迂闊に車を降りてはいけないので
窓を開けて警官を待つ。

市内では50km/h制限を、守っていた筈だけど・・・

「残念ですが、下り坂で56km/h出していました。免許証を。」

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

しかもアタクシ、自作の翻訳文と免許証を持ち歩いているのだが
この時に限って、期限切れの国際免許証しか持ってきていなかった。

これでいい?

「・・・。」

警官が明らかにがっかりした顔を見せた。
外国人だとポイントが稼げない上に追跡が難しいので、あまり真剣に検挙しないのである。

「OKです。代わりに、ここに息を吹きかけて下さい。」

アルコール検知器だ。結果は勿論OK。

「今度から気を付けて下さいね。」

こうして、無事放免されたのだった。

とまぁ、こんな事もあった車を返却する。←回想シーンが長いわ!(゚Д゚)クワッ
a0023740_22401733.jpg

返却窓口に貼ってあった注意書き。
a0023740_22405439.jpg

これ、左折車優先と言う国際的なルールの説明なのだが、ちょっと訳がある。

実はNZの運転について検索すると、多く出てくるのが
「右折車優先ルール」
であった。

これは、例えば自分が直進の場合、対向右折がいると右折車が優先になると言う
世界でも珍しいルールである。

がっっ!!!

どうも、今回走っていると

誰もこのルールを守っていない

おかしいと思っていたら、2012年3月25日にルール改正があったらしい。

借りる時に教えて下さいYO

ヽ(`Д´)ノ ウワアン


と言う訳で、公式情報サイトもようやく変わりますた。

NZでレンタカーを運転する皆さん、ルール変更の情報はよく確認しませう。

車を返すと、少し早いけど、先日のFUSIONに行って軽目のディナーを済ませた。
a0023740_22473692.jpg

今夜はイアンと星空ツアーに行く約束をしていたからである。

食べ終わってホテルに戻ると、時間通りにイアン家族がやってきた。
やんちゃな男の子と女の子、奥さんも一緒だ。
夜道を走ること1時間半。
Lake Tekapoの側にあるEarth & Skyの事務所で手続きをする。

ここは日本人も経営に関与しているらしく
日本語のWEBサイトもあるし、日本語ガイドがいる日もあるらしい。
が、この日は英語の日。

オサーンの軽妙なトークに爆笑しながら、マウントジョンの天文台に登って行く。

車のライトも点けられない山頂で車を降りると

「カメラを持っている人はこっち」

と言われて、フラフラ着いて行く。
雲台が沢山ついた場所があって、スタッフの女の子がカメラの設定をしてくれていた。
彼女にカメラを預けると撮影しておいてくれるらしい。
とてもフレンドリーで素晴らしいサービスだ!

が、しかしアタクシのカメラを見た瞬間、彼女の態度が一変する。

「あ、これ、適当にやっとくんで。」

え?!
日本人?

「あ、はい。日本人す。」

全身から

日本人の分際で話しかけるんじゃねぇ( ゚Д゚)ゴルア!

的な、オーラがビリビリと出ています。
もう、話しかけるどころか近づいただけで感電死必至♡
15年前の中国にあった国営商店でさえ、もう少し人間味がありますた。
商品は何を行っても

「没有」

でしたが・・・。

何で、そんなに日本人に冷たいの・・・と思う間もなく
激 愛嬌たっぷりに他の方のカメラを預っていらっさいます♡

il||li _| ̄|○ il||li

幸いにも、キウイの子は日本語堪能でサービス満点だし
台湾人の女の子も凄く親切で、厭な気分は忘れますた。

肝心の星空はと言えば

Southern lights(南半球のオーロラをこう呼ぶ)
a0023740_2301977.jpg

マゼラン星雲
a0023740_2311959.jpg

その他、南十字星など←どれかわからなくなったらすい
a0023740_2314666.jpg

a0023740_2315656.jpg

間違えて暗いレンズをつけていたのに、凄く綺麗に撮れていた。

ありがとう!

「あ、はぁ・・。」

すごーく面倒くさそう♡

そして、他のお客さんに説明しているのを見ると・・・
あれ?何だか、枚数沢山撮ってますよ?

il||li _| ̄|○ il||li←1時間以上で4枚だけだった人


と言う訳で、利用上の注意
Earth & Skyは日本人に対してだけ、異常にサービス悪いので
カメラを日本語ではなく、英語仕様にして
日本人スタッフには意地でも英語で話しかけた方が吉。


とても残念な感じ。。

麓の事務所に戻ると、借りていた上着を返して車に戻る。
そして1時間半かけてホテルに戻り、イアンファミリーに感謝しつつお別れした。
眠い・・・(+_+;)
[PR]
by wan_chai | 2012-08-10 23:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/15946880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoyatola at 2012-08-11 00:05
>今夜はイアンと星空ツアーに行く約束をしていたからである。

二人っきりで行くのかと思ってビックリした(-_-;)
家族も一緒だったのですね。残念。。。


>日本人の分際で話しかけるんじゃねぇ( ゚Д゚)ゴルア!
>的な、オーラがビリビリと出ています。

海外、特に白人の国にイパーイいる『The土人売●婦』の日本人女性ですね。腐った顔と脳とマ××の。
Commented by wan_chai at 2012-08-11 07:49
よろよろさん←誰だ? おはようございます^^
えぇ、アタクシもちょっと残念♡

そうですねぇ・・・
欧米に留学して、日本人を嫌悪する様になる日本人って
結構いましたよね。特におふらんすとか。
最近は逆のパターンが多かったのですが
アタクシもここまで露骨に人種差別されたのは初めてなので
ある意味新鮮ですた♡
Commented by yoyatola at 2012-08-11 13:05
最近自分のところにログインするのによく失敗します♪ IDをヨッタヤロとかヨタヨタとかヨロヨロとか入力して。ま、多少ヨロヨロしてますが食事もトイレも自力でOK、お酒を飲んでる時に両膝を血だらけにすることも少なくなりました。←自爆

でも美しい星空を見て美しい写真が撮れて良かったですね。知人が鹿児島出身の方と結婚して、旦那様の郷里に帰って星空を見るとすんげぇーよ、星が降ってくるみたい、と(20数年前に)言ってましたが、鹿児島でそうならNZはどれだけ凄いのか(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-11 22:22
チーズショップのアイスクリームだとチーズ入り?

>海外では停止を命じられた場合、迂闊に車を降りてはいけないので
何でぇ??

星空の写真、教科書に出てきそうな写真ですよね。
でも、同じ日本人なんだし、お客さんでもあるんだから
もっちょっと態度どうにかならないのかしら。

パリの現地ガイドが日本人観光客は。。と喧嘩ふっかけてきたので、
添乗員に文句云ったらそのガイドが 「彼は絵書きで渡仏したけど、
挫折してガイドをしてる」って聞いて、本人に聞こえるように
「ギャラが発生しているんだからプロとして自覚しなくちゃね」って
イヤミ云って差し上げましたワ。
Commented by wan_chai at 2012-08-15 10:54
よやよやさん こんにちは~^^
酒を飲みながら両膝を血だらけて・・・!( ̄□ ̄;)
ブッチャーの頭に跳び膝蹴りでも?!←古過ぎてついていけない

鹿児島も確かに綺麗でしょうね。
って20億年前ですか。確かに、空気の組成も違いますからね。

綺麗さもさる事ながら、南半球の星空と言うのも
又、面白かったです。
北極星と北斗七星が見えない、満天の星空ってのは
ちょっと不思議なもんです。
えぇ、ラオウやトキも見えませんが←これも古過ぎ
Commented by wan_chai at 2012-08-15 11:00
そーにゃさん こんにちは~^^
チーズショップ=グルメショップと考えて良いと思います。

普通は、警官に停車を求められてから動くと
銃で撃たれても正当防衛になってしまいますよね?
なので、いつも手を見える様にして、動かずに待っています。

どんだけ捕まっているんですかと(-_-;;)

日本でも、警官が来るまでは車から降りないですよね。
いきなり射殺はされませんけど。多分。

現地ガイドが、日本人に向かって文句言うのは反則ですが
現地の人と本音で話すと、不満は、よく言われます。
中国と日本のツアー出入り禁止はかなり多いですよね。。

その点、アタクシは単独で出入り禁止になります♡

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by kaonoi at 2012-08-20 12:21
ダイビングガイドとかだと 日本人はチップを出さないので
けっこう残念がられますよ (笑)

次回は メニューをアラビア語あたりにして
右から読むよう耳元でささやきながらレクチャーするとか
オリとかペンタのカメラは40以上の言語が設定できても
使う機会がなかなか無いのでねぇ (^^)
Commented by wan_chai at 2012-08-20 22:59
かおのい師匠 こんばんは~^^
そういうのもあるんですね。。。
でも、NZはチップ制が無い上に日本人同士なんですよね・・・

ところで、ダイビングでのチップって難しくないですか?
ダイビングを終えて浮上したら、ドライスーツの中から
50Baht出して、水面で渡すとか・・・←50Bはプラスチックなので

アラビア語にしたら、戻し方がわかりませんYO(ToT)
Commented by kaonoi at 2012-08-21 12:55
いや、タイのダイビング業界は世界でも数少ない
日本人ガイドが日本人客をケアするスタイルです
したがって ダイブクルーズなどでは 外人客にチップをもら
一緒にビールを飲んでいるタイ人ガイドの横で
客から離れて貧乏くさくママーを喰ってる日本人ガイド・・・
と言う構図すらありますよ (笑)

ちなみに大物(ジンベイやマンタ)が出たら 千バーツのチップ!
と言う客も、珍しくはないですね
Commented by wan_chai at 2012-08-21 19:27
かおのい師匠 こんばんは~^^
あ・・・そういえば、アタクシのイントラも日本女性でした。
プーケですが。。。

えぇ、まさに海外版ワーキングプアって感じで
あからさまに遊び人の彼氏に色々吸い取られていて
ゴーグルが涙で曇りますた。

え?!
ジンベイで1,000Bも貰えるんですか?!
アタクシなら餌付けしちゃいますYO!

って、ジンベイの餌代は1ヶ月200万B位かかるんですたっけ。。

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by yoyatola at 2012-08-22 01:02
>えぇ、まさに海外版ワーキングプアって感じで
>あからさまに遊び人の彼氏に色々吸い取られていて
>ゴーグルが涙で曇りますた。

××島にいる日本の方はワーキングリッチでしたね。基本的に日本人観光客に対する商売の質やレベルが違うんでしょうね。厳格に利害で生きる有り方は凄いと思います。仕事ぶりは厳格に現地スタイルを守っていらっしゃるようでしたが。こういうのって現地の地域と現地の方にとって良い面ばかりだとは思えないんですけど、仕方ないんでしょうね。

私はタイでイントラのお姉ちゃんに寄り添って泣いてる方がいいです。←ウソ

××島日本支部から刺客がくると怖いので、鍵コメにて失礼します♪

あっ 鍵が!!
(笑)
Commented by wan_chai at 2012-08-23 22:55
よや鍵さん こんばんは~^^
アタクシはタイでイントラの姉ちゃんに養われていながら
旅行客の女の子のビキニの紐を引っ張って過ごす方がいいです。

えぇ、ヒモだけに♡←うまくない上に最低の生活

ところで、江ノ島の日本支部ってどちらに?
あれ?違う島でしたっけ?
<< 蜂蜜の一日(4/14)@Tim... 朝の徘徊とカフェランチ(4/1... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク