清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
清掃車@上海
夜中にはゴミだらけの上海も、午前中で大体綺麗になる。
人手で掃き掃除もしているが、こいつの活躍も大きいんじゃないかと睨んでる。
a0023740_23552490.jpg

日本のそれは、チロチロ水を出しながらブラシで掻きこんで行くタイプだが
上海では豪快だ。
水撒きまくり、ジャジャ漏れだ。

路肩に溜まってドンドン流れていく。

停車中もお構いなしにぶちまけてるんで、排水口近くで自転車乗ってると
ペダル上まで浸水する事すらある(>_<)

水が引いて(パッと見)綺麗になった道を見ながらふと思う。
上海の下水処理は、処理能力が高いのかと。
何しろ、ありとあらゆる果物の皮や動物の骨や貝殻、串、箸
壮絶な量が排水口に落ちて行くのだから。

まさか…いや、あり得ない。
黄浦江に垂れ流しなんてっ!

焼却場では市内のゴミ全体の10%以下しか処理できていないというけど。

まさかね!
[PR]
by wan_chai | 2005-01-26 00:01 | 雑感 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1585963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anzu-hk at 2005-01-26 09:35
香港、中国のゴミ事情には本当に驚かされます。
日本では分別とかリサイクルとか、地球に優しく・・・ってかんじでしたが、
こちらはなんでもかんでも一緒に捨てたりしますもんね。
どっかで誰かが分別してくれてるだろう・・・・みたいなかんじ。
今はすっかり慣れちゃったので、日本に帰ったらちゃんと分別できるか
怪しいところですね、私・・・・(; ̄ー ̄A
Commented by KURIinHK at 2005-01-26 10:24
香港も道とか公園はほんとにきれいですよね。 つい先日日本の汚さ(特に朝の駅のホーム・・・You know what I mean?)について皆(これは日本人)で話をしたばかり。 ポイ捨ての類に罰金があるのもまんざら悪くないことなのかもしれませんね。
それでもゴミは分別なし・・・微妙に片手落ちか・・・
Commented by wan_chai at 2005-01-26 12:16
あんずさん こんにちは~^^
ゴミ分別の意義は、私は結構冷ややかに見ています。
燃える石化製品を、燃えないゴミにしていたり・・・

日本人が先進国と信じて疑わないアメリカでは
分別どころか、ウルトラ級の使い捨て社会です。
(今はわかりませんが^^;)

とは言え、日本のルールは忘れないで下さい^^
私も食べた後の骨を道路に捨てない様に努力しています。^^;
↑既に危険
Commented by wan_chai at 2005-01-26 12:19
KURIさん こんにちは~^^
汚いですね~、東京。
新宿、渋谷の朝はゴミの匂いしかしません。
ほんと、カラスの巣ですわ。
街中からゴミ箱が消えているのも、一因とは思います。
ポイ捨てしたくなくても、捨てる場所が無くて困る事が多いですよ。
Commented by shinmyo_y at 2005-01-26 16:26
そのマサカ!の可能性があるんじゃないですかぁ・・・
ただいま東莞から帰ってきましたが、ここ、最近でこそ、緑化運動とやらをやってるようですが、もう空気が臭い。いろんなニオイが混ざってると思いますけどね。
車からゴミをポイポイする光景は、もう見飽きました・・・
Commented by k0023685821mk at 2005-01-26 18:49
ゴミ分別【命】の青田風です、こんにちは。
東京も汚いですが、名古屋もなかなか…(-.-)
万博にあわせて、お掃除するとは思いますが…。
Commented by wan_chai at 2005-01-26 19:14
まさじぃさん こんばんは~^^
いや、多分、上海に限って・・・・間違いなくそうでしょうね(^^;)

でも、まだ目に見える上海はマシな方で
華西の国営企業による環境汚染の壮絶さは驚愕です。
有機水銀だろうとカドミウムだろうとジャブジャブ(>_<)
Commented by wan_chai at 2005-01-26 19:19
青田風さん こんばんは~^^
私、履歴書に書けない位資格を会社で取らせてもらったのですが
その中の一つに産廃関連の資格があります。
そこで勉強して解った事。
分別って、現実的にはあまり意味が無い。
(意識的には大いに有意義です)
自治体によって、基準が違うしその線引きも論拠に乏しいものです。
本来、燃やしてしまった方が良い物も燃えないゴミにする為に
かえって処理費用が・・・・なんてキリが無いですね^^;

でも、分別する事でゴミを減らす意識を育てる事は本当に大事です。
これからも頑張って下さい^^
Commented by kaonoi at 2005-01-26 23:51
関東だと鎌倉市あたりがけっこう分別に力が入っていて
9種類ぐらい分けてゴミ出しをしなくちゃ行けないので
単身者とかは結構たいへんですね
Commented by wan_chai at 2005-01-27 00:48
kaonoiさん こんばんは^^
よくご存知ですね、ってそう言えばkaonoiさんも近かったんですよね^^
私が大学時代、川崎は分別無しの毎日収集でした。
本当に滅茶苦茶で、パーツ取り後のエンジン(シリンダーブロック)とか
半分に切ったバンパーやフェンダーでも回収してくれました(^^;)
(今は分別回収になっています)

業者が分別する分、処理はとても効率的でしたが
出す側の意識は極めて低かったと、自分でも思います。

何事につけ、ほどほどが良いと思ってしまいますね^^
Commented by penang8 at 2005-01-27 22:28
ペナンでも分別なしです。私は日本に帰るとゴミ分別ができなくて泣きますよ~。なんか10種類位に分けてません? ボトルに貼ってある紙は剥がして紙類へ、なんて聞くと、もう日本には住めないと思ってしまいます。ワンチャイさんの仰せのとおり、ほどほどが良いですよね! それにしても中国!大河に垂れ流しかい?
Commented by wan_chai at 2005-01-28 09:56
penang8さん おはようございます^^
確か、タイも分別無かった気がしますね。
あの「いっぱい注文して、いっぱい残して捨てる」文化は
褒められたものではありませんが・・・。

サウジ事情も楽しみにしていますね~^^
<< クラケブ@広州 旅は道連れ@香港 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク