清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
地下鉄事故@曼谷
地下鉄衝突で100人負傷よりTB

BKKの地下鉄が、あろう事か衝突事故を起こしたらしい。

この地下鉄、殆ど日本の円借款(=税金)で建設して
がっちり癒着していた(筈の)日仏連合(三菱主導)が甘い汁を吸うという青写真を
ドイツのSIEMENSにかっさらわれると言う無様を晒して話題になった代物である。

思えば、大正時代のシーメンス事件より
三菱とSIEMENSは軍需や政治癒着でやりあって来た因縁がある。


ま、そんな事は今更どうでも良いのだけれど
こんなにも新しいシステムを導入していて何で衝突したのだろう?
しかも通勤時間帯である(ちょと遅いけど)。

思ったよりけが人が少ないのは情報が混乱しているからだろうか?

相変わらずやってくれるなぁ>タクシン君
[PR]
by wan_chai | 2005-01-17 15:34 | その他 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1555318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from シンガポール絵日記 at 2005-01-17 20:32
タイトル : バンコク 地下鉄事故
タイの地下鉄で衝突事故、140人近くが負傷 -------------------------- タイのMRT(地下鉄)で、今朝9時半ごろ 逆走してきた回送電車と満員の電車が正面衝突し 乗客100名以上が重軽傷を負ったとのこと 原因は「ブレーキ操作を誤った乗務員らの人為的ミス」とのこと そんな単純なことがあり得るのか? 通常は2重の保護回路が施されているはずだが... more
Tracked from Cafe De Bang.. at 2005-01-18 02:46
タイトル : バンコク地下鉄衝突事故
Excite エキサイト : 国際ニュース MBAクラスから戻ってきて、メールチェックしていたら、 バンコク週報のメルマガにて事故のことが…。 あわわ、びっくり、私は被害に遭いませんでしたが、 開通したばかりの地下鉄なのにこんな事故が…。 日本人の人も、一人被害にあわれたようですが、 どうやら無事のようです。 ■タイの地下鉄で衝突事故、140人近くが負傷(ロイター) ■バンコク週報 ... more
Commented by kaonoi at 2005-01-17 20:34
これ、ひどい事故だねぇ
まず近代鉄道ではあり得ない(と言うか、あってはいけない)事故ですな
TBさせていただきました
Commented by penang8 at 2005-01-17 21:08
日本人も一人負傷と書いてありますね。知り合いがいるので心配です。それにしても怖いですねぇ。
Commented by wan_chai at 2005-01-17 21:56
kaonoiさん こんばんは
仰るとおりですね。まだ開通から1年も経っていないというのに。
日本でも16年位前にATSを解除した電車が東中野駅で突っ込んだという
死亡事故があったのを思い出しました。

どんなシステムも運用次第というのも又、事実ですよねぇ。
Commented by wan_chai at 2005-01-17 21:58
penang8さん こんばんは
時間を追うごとにけが人が増えています。
が、死者が出ていないのが妙ですね。
本当なんでしょうか????

誰であれ、出なければ良いのは勿論ですが。
Commented by rota_bkk at 2005-01-18 02:48
授業から帰ってきて、メルマガの臨時号でこのニュースを
知りました…。
ほんと、開通して1年もたっていないのに、
怖いですね…。
いつもはMRTは使わないのですが、確かに近代鉄道で
こんなことおきていいのか!?というような事故ですね。


Commented by shinmyo_y at 2005-01-18 10:24
あってはいけない事故ですよねぇ・・・

しかし、そういう意味では、新幹線って(多少のトラブルあれど)、あの過密ダイヤの中、ものすごく管理できている凄いシステムですよね・・・
システムも凄いし、携わっている人も凄いと思います。
Commented by wan_chai at 2005-01-18 11:02
ロタさん おはようございます
確か、以前地下鉄はお使いじゃないという事でしたので
今回は大丈夫と思っていました。

何だかけが人も230人なんて話も110人という話も????
どうなってるんでしょうね?
Commented by wan_chai at 2005-01-18 11:07
まさじぃさん おはようございます
そうですね。
鉄道情報システムのマルスは世界最大級の予約システムですが
完成度でも世界トップレベルだと思います。
もっと誇ってよい所ですよね^^

BKKの事故、人為的という談話とコンピューターの制御ミスという談話が
出ていますね。。。

何をやっているのやら(+_+;)
<< 旅は道連れ@香港 泥裡に土塊を洗う@香港 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク