清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
牛と羊(1/1)@上海
就職氷河期と言われた17年前。なんとか転がり込んだ会社には
毎朝早く出社している社長がいた。
退社時刻まで、真剣な眼差しで文庫本を熟読して帰る。

「あれで年俸3,000万円以上。社用車と運転手入れたら5,000万円以上だね。」

人事部に配属された同期がそっと耳打ちした。

役員達も凄かった。
毎朝、報知新聞を広げ、巨人が負けた翌日は不機嫌だったり
朝から夕方までゴルフの素振りばかりしていたり。

ある日、常務が真剣な顔で言った。

「ゴルフをやらない奴はえらくなれないぞ。」

決めた。
絶対にゴルフはやらない。
ゲートボールでオーガスタを目指してやる。
※オーガスタにゲートボール場はありません。

許認可で守られた大きな会社なので改善すべき点も多かった。しかし、

「お前の意見は正論だ。
 しかし、余計な事はするな。走るな。長年これでやってるんだ。」


彼ら役員は団塊世代。老後を守る事に必死だった。
一方で直属の上司はバブル世代。
口を開けば、経費でノーパンしゃぶしゃぶに行った様な自慢話ばかり。

そんな訳で、新卒なのに2千人以上の社内に尊敬できる人間は殆どいなかった。
多分、アタクシと同世代以下の人間は多かれ少なかれ、同じ感覚を持っていると思う。

若い世代から突き上げても、支配的立場にいる老人達が芽を摘む。
現代日本の縮図がそこにあった。

最初に上海に来たのは、そんな会社を辞めた後だった。
日本で老人達に足を引っ張られて生きる位なら
上海で頑張って働いた方が働きがいがあるんじゃないか。
そう、例えばマクソの前でハンバーガーをねだってみるとか・・・

あんまし変わんねぇ・・・。

il||li _| ̄|○ il||li

あれから約10年。
上海の変わり続ける街並みを見て、自分の、日本の不甲斐なさに思いを来す。
しかし、当時から値段も味もあまり変わらないのがこれ
a0023740_22275320.jpg

兰州牛肉拉面(蘭州牛肉拉麺) 6元(約72円)



こんなに物価も家賃も上がっているのに
どうしてこんな値段が維持できているのだろうか?
あの三兄弟は元気にやっているだろうか?

アタクシはと言えば、この10年。
相変わらず、電車で前に座って寝ているミニスカートの女の子の脚を
念力で開くのに必死だ。

こんな事をしていて良いのだろうか?
もっと、社会を、日本を良くする為にやるべき事があるんじゃないだろうか。

駅前でスポーツ新聞の安っぽいポルノ小説を朗読してみるとか
日曜の朝、二人組でやってくるおばさんと聖書についてアツく語り合ってみるとか。

il||li _| ̄|○ il||li

軽く凹みながら店を出た。
a0023740_22411757.jpg

いかん。
こう言う、食っちゃ寝して怠惰に過ごすから良くないんだ。
気を持ち直して真っ当な気持ちでホテルの裏にある按摩店に向った。
a0023740_2242899.jpg

すっかり2時間寝てしまった後は

a0023740_2243737.jpg

羊肉面でも喰うか。
a0023740_224332100.jpg

苏州羊肉面(蘇州羊肉麺)
紅肉で良いかと言われて出てきたのがこれ。
皮ごと煮込んである。

ふぁー
眠い。
次は何食べようかな・・・。←駄目な日本人代表
[PR]
by wan_chai | 2012-05-22 22:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/15379355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよじ at 2012-05-22 23:52 x
ほんと世代別という物語がやっと最近理解しかけてきた昨今でございます☆

それにしても食べてますねぇ(笑)

見も心もスッキリとなった今まさに上海の春をご案内したいです(はーと)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-23 12:46
怠惰に見える役員って、見えてないところががすごいんだと思う。
2000人も抱えてやっているんだからみんなの目の届かないところで
かっこよく仕事してるのかも。
就職難で大所帯のところに就職できたwan_chaiさん優秀じゃん!!
蘇州牛肉面のテーブルに背中向けてるのはソーニャ??
いつ行ったのかしら(^_^;)
Commented by kaonoi at 2012-05-23 15:25
> 就職氷河期と言われた17年前

あれ、就職氷河期でしたっけ?
ちょうどその頃に突然シンガポールへ行って会社を作れって言われ
何もわからずに ペニンシュラホテル(シンガのペニンシュラは安ホテル)に20日滞在し
事務所の内装工事の様子見をしていた記憶があります

その頃は上海も台湾も担当だったんですが
今は西と南だけですね
Commented by yoyatola at 2012-05-23 21:06
私は親も親の実家も自営業なので、大きい会社に勤めるということが
どうもよくわかっていません。
私の仲間内も自営ですし、私もチンピラ業ですし。
真っ当な道を歩きたかったですね。←いや、無理。orz

蘇州羊肉麺って肉と麺が別盛りできて、麺に入れて食べるなり
別々に食べるなり好きなようにしろっていう感じですか?


Commented by wan_chai at 2012-05-23 22:22
とよじさん こんばんは~^^
高度成長期~バブル期に社会に出た日本人と
その後に社会に出た日本人は全く価値観が違うのですが
前者は後者を全く理解できず
後者は前者のアンチテーゼで生きている世代かと。
贅沢嫌い。恋愛に奥手な草食系。
えぇ、アタクシの事ですが♡←贅沢できない、モテないだけ
Commented by wan_chai at 2012-05-23 22:30
そーにゃさん こんばんは~^^
あー、それはですね
全くありません。
アタクシは役員のフォローアップをしていたので
彼らの能力をよく知っていますが
自分で物事を決めない、年功序列で上がった人達ですた。

え?
これ、ソーニャさん?!?!
この人と一緒にいたオサーンがうるさかったのを
とてもよく覚えています・・・。
Commented by wan_chai at 2012-05-23 22:30
かおのい師匠 こんばんは~^^
定義では1993年から2005年だそうです。
この時期から
有能な人材と女性が一気に海外に出て行きましたね。
香港で就職活動をする女性がすごく多くて驚きますた。

それにしても、シンガから上海ってどえれぇ遠いですね・・・
!( ̄□ ̄;)
Commented by wan_chai at 2012-05-23 22:34
よやとらさん こんばんは~^^
いやいや、チンピラ業だなんて。
せめて反社会的団体位にしておきましょう←かわらねぇ

日本の大きな会社のだめさ加減に3日で気が付いて
1週間で転職を決意しますた。
まぁ、それでも7年以上我慢したわけですが・・・。

実は中国で別盛りの麺ってよくあるのですが
食べ方は特にどうでもよいみたいです。中国ですからね・・・。
あくまでも、麺が主食としてご飯の様な扱いになります。

きっと、ワンピースとビキニの違いみたいなもんかと←適当すぎ
<< 咖喱牛肉面(1/1)@上海 蟹と鶏の朝(1/1)@上海 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク