清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
蟹と鶏の朝(1/1)@上海
夜、電気を消して枕に頭を載せる。

・・・?

ブツブツブツブツブツ

何の音だ?

電気をつけて音のする方に向かう。

・・・蟹か!
箱を開けてみると、ガッチリ縛られた蟹達が
ブツブツ言っている。
これが結構大きな音で、気になって眠れそうにない。
仕方ないので小さなシャワールームに置く事にした。


さて、これでゆっくりと眠れる。
と、あっという間に深い眠りに落ちた。

・・・何かの気配で目が覚める。
?!
もしやと思ってシャワールームに行くと蟹が排水口から一気に噴きだした!
腰を抜かすほど驚いて逃げ出した所で目が覚めた。

正月から、なんてめでたい夢だ。。
il||li _| ̄|○ il||li

蟹に対する罪悪感と
昔 タイの安宿で排水口から数百匹のゴキブリが噴出した経験がミックスされたらしい。

朝からぐったりした気分で外に出る。
朝は振鼎鶏にした。
a0023740_21511498.jpg

ここは以前にも来ているが、江南名物の蒸し鶏が美味しいチェーン店。
類似店も沢山あるが、ここが元祖。
詳細は上海ナビにハケーンしたので、こっちを見ておくんなまし←手抜き
上海ナビ



オーダーは当然、蒸鶏を半斤と拉面。
a0023740_2154576.jpg

ここまで鶏の味を引き出した拉面は日本でもそうそう無い。
a0023740_21544428.jpg

36.9元(約470円)

満足して外を歩くと、珍しい実がなっている木と電柱があった。
a0023740_21562095.jpg

これは何だ??
a0023740_2156309.jpg

どうやら、干し鹿干し魚がなる木らすい。
さすが、世界には珍しい植物があるもんだ。

珍しいお店もあった。
a0023740_21571820.jpg

さて、何を食べようかな?
[PR]
by wan_chai | 2012-05-17 21:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/15333331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 08:57
>タイの安宿で排水口から数百匹のゴキブリが噴出した経験が

蟹の方がよっぽどいいですね。^^;読んで鳥肌がたっちゃった。

それ以上に木にぶら下がった魚。。。気持ち悪っ
臭ちゃそうな中におしかちゃん酸欠しちゃいそうです。

鶏肉ってあまり使わないし、食べないんだけど、中国人の友達が
中国のそれも上海のケンタが一番美味しいを連呼してたことを
思い出しました。wan_chaiさんは中国でケンタ食べたことある?
Commented by kaonoi at 2012-05-18 10:14
この流れだと、翌朝蟹を食べた・・・・と期待してしまいますた (笑)

魚のなる木ですが ハエとか排気ガスとかは心配ないんですかねぇ?
ちょっと木になります (あれ?)
Commented by tanukidaponta at 2012-05-18 22:35
魚のなる木
乾燥させているのではなくて、腐らないように、排気ガスで化学処理しているに違いないポン~
Commented by wan_chai at 2012-05-19 00:51
そーにゃさん こんばんは~^^
一度経験すると、旅先での浴室に警戒心が芽生えます。
蟹も先日、北海道の工場で数千杯見ましたが
アレほどの量がいると、結構怖いもんですよ・・・。

中国のKFCは確か、食べていないと思いますが
大多数の若者はそう言います。
もっと美味しい中国の鶏料理が沢山あるだろうと
突っ込みたくなるのですが・・・。
Commented by wan_chai at 2012-05-19 00:53
かおのい師匠 こんばんは~^^
あはは、実はこの記事を書いて以来
上海蟹の匂いが脳裏に鮮烈に蘇っています。
蟹の呪いかも・・・。

ハエはまだ良いのですが、排ガスは・・・
と、言いたい所ですが上海の排ガスって今はかなり減りましたよ。
数年前のエンジンバイク禁止が相当効いていると思います。
Commented by wan_chai at 2012-05-19 00:54
狸田所長 こんばんは~^^
それは細菌は気にしても、化学物質の汚染は全然気にしない
日本国のお話だと思うポーン
Commented by carambola at 2012-05-20 13:03
びっくりした~,魚かぁ…
何かの胃袋かと思っちゃった^_^;

ゴキブリが10匹くらい逃げていくところは
学生時代に何度も見たけど
排水溝から吹き出てくるとか,数百匹のゴキブリは
見たことないし,これからも見たくないなぁ…
Commented by xxayoxx at 2012-05-20 20:19
怖い夢をよく見るayoです。
ぐったり、よくわかりまふ。。。

で、鶏のお出汁がたーんと出た拉麺美味しそうぅ。

あのぉ、
麺は、みんな細麺なのかしら?
それでもって上海でも"麺固めで"とか云うのです??
ayo←拉麺を食べる時は、"麺固め"が基本な人
Commented by wan_chai at 2012-05-22 22:57
鯔さん こんばんは~^^
まぁ、魚の胃袋も入って・・・いないか。。

おや?
大阪で有名な京橋事件はご存知ないですか?
http://p.tl/wSFz
Commented by wan_chai at 2012-05-22 23:01
ayoさん こんばんは~^^
怖い夢でぐったり・・・子供ですかと。
あ、子供ですたか。。

麺は細麺・・・その発想は日本式のラーメンですね。
拉面の拉は引っ張るという意味です。
引っ張って延ばして延ばして作るのが拉面なので
基本的に拉面は細い麺しか無いです。

但し、他の面は過去に紹介している通り
数限りないバリエーションがあります。
刀削麺、切麺、手斬麺、猫耳麺、龍髭麺、撥魚麺、冷皮、面片

面の茹で方の指定なんてありえませんが・・・
<< 牛と羊(1/1)@上海 カウントダウン 2012(12... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク