清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
老鲜酒楼(老鮮酒楼)(12/31)@上海市普陀区
お店はここ
a0023740_1923154.jpg

老鲜酒楼(老鮮酒楼)
とよじさんが言うには、いつも混んでいる人気店らしい。

開店前みたいだが、関係無い。
ズカズカと中に入っていった。
こういう点で中国やタイは本当にいい加減なので助かる。



そう言えば、この界隈は酒の持ち込み禁止の看板が多い。
a0023740_1924232.jpg

昔は見なかった気がするのだけれど、事情が変わってきたのだろうか?
ちなみに、現在の上海では飲食店の衛生指導が非常に厳しく
日本よりも開店時の衛生監査が難しいらしい。

ま、日本の場合は消防検査さえクリアすれば後はユルユルですけど♡
客用の手洗いを物置にしている店とか、二槽シンクを潰している店とか・・・

そういえば、ビールも随分変わった。
a0023740_19283254.jpg

なんだか、見たことがあるブランドが一つもねぇですよ?

さて、食材を選ぼう。
a0023740_19292516.jpg

さすがに人気店だけあって、どれも良い物ばかり。

そうそう、大閘蟹を忘れてはいけない。
大閘蟹のいない上海なんて、安斎さんのいない空耳アワーみたいなもんだ。
ところで、ずっと思っていたんだけど
ソラミミストってどんな職業なんだろう?

では、生前の姿から。
a0023740_19441889.jpg

お元気だったのにね。

お亡くなりになった後
a0023740_19445775.jpg


こちらは海水蟹。
a0023740_19463418.jpg

名前は忘れちゃった・・・。
結構高い。

こちらは海藻だっただろうか???
a0023740_19483057.jpg

とよじさんによると、上海ではよく使われる食材らしい。
シャキシャキして、とても旨い。

イイダコも炒めて貰った。
a0023740_19492597.jpg

軽目の朝食を済ませて、店の外に出る。

とても美味しかったので、市場の側にある店で蘇州の陽澄湖産の大閘蟹を買った。
奮発して、高いのを5杯も買ったら蟹酢をつけてくれた。
日本に帰ったら、正月料理の代わりに食べよう。
a0023740_19552876.jpg

大事に持って、一旦ホテルの部屋に向かう
これが後に大変な面倒を引き起こす事になるとは、思ってもみなかった。

街は何だか慌ただしい。人々の足も忙しげだ。
あ、そうか。
今日は年末なんだっけ。
[PR]
by wan_chai | 2012-05-03 20:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/15204245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2012-05-03 20:40
>そういえば、ビールも随分変わった。

サントリーのプレミアムっていうやつは、まだ飲んだことがないポンで、近いうちに飲みに行くポン~

カニは、紐をほどいてしまうと、ゆでた後がだらしなくなってしまうポン...

縛ったまま、いたぶるポン~

で、どんな悪さをしたポン??
Commented by Annepa at 2012-05-03 21:16
朝から泰式会所に行ったのかと思いましたよ(笑)
カニがおいしそうだなぁ~♪
これが朝食?

↓在校学生妹 希望②

>これが後に大変な面倒を引き起こす
 また入院したんですか(笑)
Commented by ジャック at 2012-05-03 21:24 x
初めてコメントさせていただきます
緑の料理はセルタス(山くらげ)ではないですか?食のプロの方にこんなコメントするなんて・・でもそーだとおもうけど
Commented by yoyatola at 2012-05-03 22:33
>安斎さんのいない空耳アワーみたいなもんだ

飲み過ぎで収録に来ない時がたまにあるけど
つまんないですよね♪
Commented by wan_chai at 2012-05-03 22:40
狸田所長 こんばんは~^^
上海蟹の場合、選ぶと脚を縛って茹でる(或いは蒸す)ポン。
って、悪さなんて今まで一度もしたことないポン~
清純ポン~♡
Commented by wan_chai at 2012-05-03 22:41
Annepaさん こんばんは~^^
清純派なので、真面目なマッサージしか行きませんYO
えぇ、ここも真面目だと思いますけど・・・

入院なんてするわけg"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2012-05-03 22:46
ジャックさん こんばんは~&初めまして^^
ありがとうございます。
コメント頂いた所から、セルタスの中国語訳を辿って
中国名の正解「拌笋」に至りました。
どうもありがとうございます^^

山くらげはアタクシもよく使っていましたが
乾燥した物ばかりだったので
この
「拌笋=セルタス=山くらげ」
と言うのはかなり驚きです。
勉強になりました。

ちなみにアタクシ、食べるプロでして知識はからっきしです♡
Commented by wan_chai at 2012-05-03 22:47
よやとらさん こんばんは~^^
あの方、遅刻魔として有名らしく
飲み過ぎ以外の理由でも、しょっちゅう収録に遅れていますYO
えぇ、ナンデかわからないけどつまんないですね・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-04 09:36
生きた上海蟹日本に持ち込みできるのかぁ?と思ったら、
やっぱり問題が生じたんですね。wan_chaiさんの場合はお土産として
ではなく、仕事ということで通せるのかな?

いままで、おしかちゃんが貝の仲間とは知らなんだ。
Commented by wan_chai at 2012-05-04 09:48
そーにゃさん おはようございます^^
水産物は検疫の問題は無い筈です。
もし、問題がある場合は、仕事でも違法ですので駄目ですYO
<< カートとワンタン(12/31)@上海 銅川水産市場(铜川水产市场)(... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク