清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
13億人
Excite エキサイト : 国際ニュースからTB
中国の人口が13億人を突破した。

小皇帝を数多く生み出した一人っ子政策は継続中だが
周囲にいる中国人には兄弟がいたりする。
特権階級には締め付けが緩いらしい。

6月に広州で子供の誕生パーティーに乱入(?)した時の様子を見ると
やはり子供は大事にされている。
a0023740_1095215.jpg李ちゃん6歳



・・・ウソ。
李ちゃんが撮った叔父さん。
イイ感じに酔っぱらってる^^;

a0023740_10121774.jpgこの日が6歳の誕生日。

a0023740_10151218.jpg何でこんな席に入ったんだ?
>俺

でも、こんなに大人ばかりの中で主役が子供一人。

というわけで、格好の遊び相手になってしまい
彼女と道路で1時間近く遊んで過ごしたのだった。

中国では子供を見ると誰もが笑顔で話しかけるせいか
人見知りする子があまりいない気がする。

話は元に戻るが、一人っ子政策の歪みが中国では大きな問題になっている。
急速な高齢化社会(人口増なのに・・・)
男女比率の歪み(一人しか生めず、男の子が欲しい家庭は女の子とわかると・・・。)

李ちゃんが年頃を迎える頃の中国は、男の子と老人だらけになっているかも知れない。
これを解消するのは容易ではないだろうなぁ・・・。
[PR]
by wan_chai | 2005-01-07 10:23 | 雑感 | Trackback(4) | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1519396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from うねり at 2005-01-07 14:43
タイトル : 2005年1月6日ダイジェスト
中国13亿人口日是如何测算出来的? (中国13億の日はどのように計算されたのか)   2004年底中国大陆总人口是129988万人,据此推算,2004年全国平均每天净人口为2.08万人  (2004年年末の中国大陸の総人口は129988万人で、これから計算すると、2004年の全国平均は毎日2.08万人の人口が増えていることになる。)  で、今日がその日だということです。 太原假军校5年不...... more
Tracked from うねり at 2005-01-07 14:43
タイトル : 中国内地の総人口数 2005年1月6日に13億へ
 記念すべき第一回は中国内地总人口数:将在2005年1月6日甼到13亿というニュースを教材にします。単にニュース記事が短かった、というのが選ばれた理由です。このニュースのタイトルはどこかで紹介しましたが(中国内地の総人口数 2005年1月6日に13億へ)という意味です。どんなことについて書いてあるのか、おおよその方向をまずつかむことが大切です。ここでは人口について書かれているわけですね。   据国家统计局最新测算数据表明,到20...... more
Tracked from うねり at 2005-01-07 14:43
タイトル : 中国の人口
 ニュースのタイトルから   张维庆坦言:中国人口面临三大高峰五大难题  張維慶が認める 中国の人口問題は三高と五難  張さんは国家人口計生委員会の主任だそうだ。  三高とはなんぞや?   本世纪,我国将迎来劳动年龄人口、老龄人口、总人口三大高峰。2020年,我国劳动年龄人口将甼到9.4&#...... more
Tracked from 女の子の一人暮らし at 2005-01-09 11:01
タイトル : 新しい命
トラックバックさせていただきました。13億人ですってね。生まれてくる命には等しく祝福を受けながら生まれてほしいものですが、こうして皆にお祝いされてる子供もいれば戸籍すら持てないのに生まれてくる子供もいるんですよね…。... more
Commented by kaonoi at 2005-01-07 15:39
この男女比率の不均衡は解消しないでしょうね
比較的近代国家と思われるシンガポールでも
華人社会では第一子は男を望む声が多いです

明日はスタッフの長男の誕生会に招かれているけど
にぎやかなんだろうなぁ・・・・
Commented by wan_chai at 2005-01-07 17:24
kaonoiさん こんにちは~^^
SINもそうでしたか。
歴然とした華人国家ですからねぇ。
誕生会・・・スタッフの子供のにも参加されるのですか^^;
大変ですね~!
Commented by anzu-hk at 2005-01-07 19:00
見に来たらいきなり酔っ払いの叔父さんが出てきたので驚いてしまいました。それにしても、子供の誕生日会にこんなにも大人が参加するなんて、日本では考えられないですね。
大切にされてるって感じでいいですね。
Commented by penang8 at 2005-01-07 21:57
この宴会の模様、咥え煙草のおじさんたちったらもうっ! これがバースディ・パーティと聞いてなければ、何かの打ち上げって感じですねっ♪
そうそう中国、一人っ子政策のツケはやがて回ってくるでしょうねぇ。女の子、貴重よね。李ちゃん、将来は引く手あまたできっと幸せになりますね。
Commented by wan_chai at 2005-01-07 23:49
あんずさん こんばんは~^^
この叔父さんの表情が死蔵するには惜しかったので
再登場して貰いました^^

中国では本当に子供が大切にされています。
と、思いたいですが不幸にして望まず生まれてきてしまった
女の子や二人目の子供。

中国の抱える根深い闇の部分ですね。
Commented by wan_chai at 2005-01-07 23:51
penang8さん こんばんは~^^
急用は片付きましたでしょうか?^^

いや、事情を知っててもこりゃぁただの宴会ですよ。
ケーキが卓に乗ってるだけで、子供はそっちのけですもの(>o<)

引く手あまたは間違い無しでしょうね^^

その頃には香港や周辺諸国からの嫁募集も行われる事でしょう。
Commented by eatbangkok at 2005-01-08 01:47
こんばんは~。中華圏ではやっぱり男子を望むのが今も根強いですよね。親戚や知り合いで、親と同じ年代の人が男の子が生まれずにスゴイプレッシャーを…ってのも良く聞きます。一人っ子VS高齢化って、アンバランスですよね…いったいどうなる事やら…。
Commented by 好好 at 2005-01-08 08:17 x
对的,人口问题是很大的问题在我们这里

在中国的乡下,农村,生男孩毕生女孩要红很多
不管是妈妈还是爸爸,都是希望生一个男孩子
因为农村的女孩长大后就只能在家内当主妇,服侍男人
所以地位也就相对低一等
长辈对男孩也就更加宠爱了

でも.in Shanghai....i think girls are more happiness than boys...(=^^=||)
Commented by wan_chai at 2005-01-08 10:01
ロタさん おはようございます^^ Sawadee Krap!
男子待望って、一昔の日本でもよく聞きましたね。
今も田舎の方ではそういう考えがあるのかも知れません。

ただ、一人っ子政策がそれを増幅させているのは間違い無いですよね。
中国の適正人口は7億(どういう算出基準なのでしょう?)だそうで
そもそも人口を管理するという事が是なのか非なのか?と思ってしまいます。
Commented by wan_chai at 2005-01-08 10:06
好好さん 早上好~^^
听说了女孩子出生的话,也有杀了悄悄卖了的事。
不有户口的孩子是可哀思想・・・。

上海人文化的重要女性。
中国全体对上海的样子变得丰富就行了吧。^^
Commented by k0023685821mk at 2005-01-08 22:13
青田風です、こんばんは♪この写真の皆さん、とっても楽しそうですね。
中国の人口問題は将来心配ですね。
確か15億人くらいで頭打ちになるとの調査結果が出ているとか。
それでも凄い数字ですよね…。
Commented by wan_chai at 2005-01-08 22:20
青田風さん こんばんは~^^
そうですね。出生率が固定されているので計算通りになるでしょう^^
今日の報道で、女の子とわかっての中絶を禁止する法案が出来そうとの事でした。

人々は本当に素朴で良い人が多いのですが
政府のハンドリングには正直、疑問だらけですね。
<< 電車(Tram)@香港 香蕉(バナナ)の叩き売り@広州 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク