清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
モハメッド(12/17)@プノンペン
子供の頃、学研のおばさんが来るのを心待ちしていた人は多いだろう。
アタクシもそうだった。

学習と科学、両方とっていたが
楽しみは科学だった。
あの付録にどれほど、胸ときめかせた事か・・・。

中でも長持ちしたのが
カメラ(現像液と定着液がついた本格的な物で、押し入れを暗室にした)
ブラインシュリンプ(カブトエビ)の飼育キット
アリの巣観察キット

特にwan_chai帝国のアリの巣は長らく繁栄を誇り
1年近くも維持することができた。
えぇ、アタクシ唯一のお友達として毎日色々とお話したもんです。

当時はわかりませんでしたが女王がいなかったので
帝国と言うよりは共産主義的な国家ですたが・・・(-_-;)←働きアリと同格な人
しかも出生率0%

さて、プノンペン最後の晩飯は体調が悪かったものの
打ち上げを兼ねて、レストランでみんなで食べる事にした。
a0023740_18195138.jpg

おや?この店は以前も来たお店ですよ?



一皿目。
a0023740_18164796.jpg

あれっ?
これは・・・
a0023740_18211950.jpg

大事なお友達じゃないですKA!
ヽ(`Д´)ノ ウワアン

アタクシのお友達はちょっと酸っぱくてザラザラしていますた♡

しかし調子わりぃ。
レモングラスティーの温かさが身にしみる。
a0023740_18231119.jpg


調子悪いだけでも困るのに、この店のトイレは詰まっていて水が流れない。
外国人が多い店は日本人やファランが紙を流すのでトイレが詰まっている事が多い。
高級店ほど、トイレが使えない事が多いのは何とも皮肉。

なんて、冷静に言っているばやいではない。
a0023740_18244596.jpg

食事を摂れば摂るほど、危険な状態に♡
a0023740_182579.jpg

あっ、もう無理♡

いや、そっちでは無くて
吐き気と悪寒もあって、座っているのもしんどくなって来ていた。

仕方なく、みんなに謝って中座させて貰い
ホテルに一人で戻った。

危険な兆候だ。
手早く荷物を全てまとめた。

ホテルのレセプションで薬は無いかと聞いてみると
薬はショップにあるけれど、担当者が帰ってしまったのでどれだかわからないと言う。
とりあえず見せてもらうとCOLODIUMがある。
できれば抗生物質も欲しいけれど、商品名ではわからないので
まずはコロディウムだけ買って服用した。

「この状態で下痢止めは危険」等と言う人がいるけれど
脱水症状の方が差し迫った危険である。

しかし、、、効かない。
昔、BKKでイモディウムを飲んでも効かなくなった時と同じ。

25時を回った所で決断した。
荷物を全てまとめると、よろよろとレセプションに向かう。
もう歩くのもやっとの状態で、フロントに病院に行きたいと伝えると床にへたりこむ。

すぐにドアマンが
「タクシーを呼んできます」
と、外に走ってくれたが
こんな遅い時間なのでつかまらない。

レセプションの一人が、
「知り合いなら来てくれるかも。」
と、電話してくれるとトゥクトゥクがやってきた。

両肩を担いで貰い、やっとの事で乗り込む。
一番近い、International SOS clinicに向かって貰った。
事前に電話して、症状は伝えてある。

トゥクトゥクが走り出すと、ぐったりと身を横たえた。
[PR]
by wan_chai | 2012-04-03 19:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/14976963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toramaman at 2012-04-03 21:11
お疲れたまです
わたすも 科学派 でございますたよ
玉の冒険野郎の必需品でございましたから… 

やはり … 旅のお供に正露丸は 欠かせないアイテムかと?
Commented by kaonoi at 2012-04-03 21:49
> イモディウムを飲んでも効かなくなった

え~ それはすごい (@@)
アメーバ赤痢とかでしょうか?
Commented by Annepa at 2012-04-03 22:33
科学の付録はとても楽しかった思い出がありますね(^_^)v
↑Annepaもやったことがあるけど、正露丸などでは
まったく効かない代物ですYo(-_-;)
でも、意外にすぐ治るんだよ(笑)

でも清純派のwan_chaiさんは美茄子好きだから、
わざわざ入院したのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-03 22:34
おつかれさまでしたぁ。
蟻って1年も生きることができるんだぁ。へぇ〜
蟻の巣観察のって、クリアなピラミッドみたいなやつ??
九九を覚えるので、2×2のところを押すと前面に答えが出てくるの
なかった?
Commented by wan_chai at 2012-04-03 23:09
寅母さん こんばんは~^^
冒険野郎て!!!
マクガイバー?

正露丸はあまり効かないし、本当にただの止瀉薬なので
それを飲む時は医者に行く時ですYO
Commented by wan_chai at 2012-04-03 23:12
かおのい師匠 こんばんは~^^
イモディウムは当時最強でしたね。
下痢でも便秘になると言われますた。。

アメーバ赤痢の潜伏は数十日と長いので
その時も今回も違いますた。

アメーバだと、血便も出るしシャレにならんです^^;;
Commented by wan_chai at 2012-04-03 23:14
Annepaさん こんばんは~^^
おっと!
アタクシの親世代でご存知の方は初めてです。
娘さんが・・・ってオチは無いですよね?

わざわざ入院・・・しませんYO
何しろ・・・以下次に続く
Commented by wan_chai at 2012-04-03 23:16
そーにゃさん こんばんは~^^
結構長生きしますよ。
ピラミッドみたいなのは最近の物です。
昔はハガキ大の大きさで厚みが1cm強のプラスチックでした。
九九のマシーンは科学ではなくて学習ですね。
確か、2年の学習かと。
Commented by lazyayo at 2012-04-03 23:35
学研のおばさん?
はて。
ayoの家には来てくれなかったような。て、お願いしないと
来てもらえないのよね、きっと。

一年中脱水系のayo、脱水の恐ろしさはよーくわかっているので、
怖いですぅ。
意識なくなるし、心臓もバクバクいうし、
血圧が下がるからか、吐き気、頭痛、、、うーん。
_| ̄|○←今から夏が怖い人

トゥクトゥクで揺られて行くのは辛いような、、、
でも、救急車もガタガタ揺れるんだよねぇ。。。
Commented by wan_chai at 2012-04-03 23:39
lazyayoさん こんばんは~^^
えーと、学研は無料では無いので
契約しないと届けてくれませんです。はい。

アタクシのばやい、脱水症状だと
頭痛と関節の痛みですかね。
膝に力が入らなくなって立っているのが困難です。

シンガポールでも200m歩くのに1時間程度かかりますた。

トゥクトゥクは乗り降りがしやすいのでタクシーより楽ですYO
救急車も霊柩車も乗ったことは無いですが・・・
Commented by tanukidaponta at 2012-04-04 00:37
そういうときには、ORSの出番ポン~~

これ飲んで脱水症状をおさえて、毒素出しちゃえばOKポン

仕入れてプレゼントするポン~

>シンガポールでも200m歩くのに1時間程度かかりますた。

それって、普通に歩くと漏れちゃうからポン??
ψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2012-04-18 22:24
狸田所長 こんばんは~^^
ORS・・・そういえば、そんな話題が出ていたポン~
しかし腸内の細菌、水分摂取した位で出ていくものポン??
<< International S... 暗雲(12/17)@プノンペン >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク