清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
軽めの朝食(12/14)@プノンペン
6時過ぎには目が覚めた。
さっさとシャワーを浴びると、夜の明けきらない街を歩く。
a0023740_23271651.jpg

とりあえず、バイタクでセントラルマーケットに向かった。



a0023740_22512822.jpg

あれ?
何だか小奇麗になった様な・・・
えぇ、アタクシは二回りは老けましたけどね♡

_| ̄|○
a0023740_225218.jpg

何か喰おう。
いつもの飲食エリアに行く。
a0023740_22521352.jpg

豚の内臓入りクイッティアオ

市場内を浮浪者の用にぶらぶらして、リンス入のシャンプーを買う。
腹ごなしも兼ねて、そのままホテルまで歩いて戻る。

サンウェイホテルの隣にあるロータリーは
昨夜は気づかなかったが、ワット・プノンを周回している道路だった。
折角だから、登ってみた。
a0023740_22554650.jpg

・・・。
特に何という事もない、ショボいワットですよ?
何が有名なのだろう??

と思って、置いてある情報を読んでみたら
このプノン(=丘)に、ペン婦人が建立したワット(寺)であるらしい。
プノン・ペン、すなわち首都プノンペンの元になった由緒正しきワットみたい。

正直、失礼な事を言ってすみませんですた・・・

_| ̄|○

深く反省しながら、ホテルのブッフェを軽く食べる。
a0023740_2311948.jpg

昨日は飛行機に乗る前と乗継ぎと機内食2回に晩飯まで食べているので
あまり食欲が無い。
元から食が細い子だと言われているのに、これでは身体が持たない。

ここでお迎えが来たので、今度は別の市場に向かう。
a0023740_2333635.jpg

もう、3ヶ月も経つのですっかり名前を忘れちまいましたよ?

とりあえず、軽くつまみながら
a0023740_2341366.jpg

何か食べ物を探す。

おや?
a0023740_2342884.jpg

黒米と黄色い米を炊き合わせている。
どうやって食べるのだろう?
注文してみると、柔らかくした煎餅の様な物に包んで
ココナツと砂糖をどっさりかけてくれた。
えぇ、そりゃーもうどっさりと♡
a0023740_2354227.jpg

甘っ!!


米ももち米だったので、ココナツ味の餅の様な感じ。
周りの煎餅が香ばしくて、ボリュームは凄い。
砂糖がジャリジャリ言いますが・・・
ちょっとお腹イパーイですよ??

さて、次の市場へ向かおう。
[PR]
by wan_chai | 2012-03-10 23:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/14836825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2012-03-11 09:05
マッサマン・カリー シンガにありました (笑)
タイ料理のチェーン店でプロモーションでした
シンガのタイ料理チェーン店は基本ハラル (だから私は行かない)なので
チキンとビーフが並んで看板になっていましたね
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-11 09:56
カンポジアを初めて知ったのがなんと"ゲゲゲの鬼太郎"でしたワ。
それもモノクロの時の。
ドキュメンタリー番組で見て、日本に産まれて良かったとつくづく
思ったものだけど、wan_chaiさんの様にお仕事で
行く人はいるだろうけど、観光地になるなんて思ってもみなかった。

ところで蒸し器みたいなのに入ったのは何?
Commented by yoyatola at 2012-03-11 14:48
内戦前のプノンペンの映像を動画サイトか何かで見たことが
ありましたが、昔は洗練された都市だったみたいですね。
それが内戦であんなことに。

って、私がその時代に実際に見たわけじゃないですよ(-_-)
Commented by kozancha at 2012-03-11 22:07
セントラルマーケットの建物がステキですね。
クイッティアオも美味しそうだし…
カンボジアでも漢字(粿條)由来の名前なんですね。
親近感湧きます!
Commented by Annepa at 2012-03-12 23:25
久しぶりに東南アジアにかえってきましたね。

しっかし、朝からよく食べますね(^^)v
小食はどうしたんだろ??
このCITIZENの時計台は本物かな?
変な所に注目してしまった。。。
Commented by wan_chai at 2012-03-13 00:55
かおのい師匠 こんばんは~^^
昨年以来、急にメニューで見かけるようになった気がします。
それは、みんな食べたがりますからね^^;
シンガもハラル タイ料理なんですか。
タイ南部から近いからなのかしらん???
Commented by wan_chai at 2012-03-13 00:59
そーにゃさん こんばんは~^^
それは・・・墓場の鬼太郎では?
と思いますたが、モノクロと言うことはアニメ版ですね。。

その頃アタクシはご生誕どころか親もケコーン前ですが・・・

蒸し器に入っているのは
東南アジア全域で見られる、ココナツミルクの蒸菓子です。
これは、どこの国に行っても同じ様な味です・・・。
Commented by wan_chai at 2012-03-13 01:00
よやとらさん こんばんは~^^
そうです。
フランスの影響でとても美しい都市だったそうです。

って、そりゃ見ていませんよね^^;
よやとらさんの頃はアンコール王朝ですから、首都も違うし・・・
Commented by wan_chai at 2012-03-13 01:02
kozanchaさん こんばんは~^^
これ、もう少し色あせていたのですが
塗り替えしたと思われます。
ベトナム(コーチンチャイナ)の勢力が及んだ所では
どこも漢字の影響を受けていると思います。
と言うか、今のカンボジアはかなり北京語が通じます。
Commented by wan_chai at 2012-03-13 01:03
Annepaさん こんばんは~^^
えぇ、久しぶり過ぎて
ワイさえも忘れてしまいますた。

この時計、そう言えば昔からありますが
寄贈されたんでしょうかね。。。
Commented by tanukidaponta at 2012-03-14 00:55
>豚の内臓入りクイッティアオ

誤解があるといけないポンで、添削狸ポン

クエイティアオ、クエイティアウというのはタイ語的な発音ポンで、カンボディアの場合には
គុយទាវ
クイティエウとなるポン

もちろん、元は中国の粿條から来た言葉ポンが

狸田も、去年中央市場にいって、すっかり綺麗になっているのをみて驚いたポン
Commented by wan_chai at 2012-03-15 01:34
狸田所長 こんばんは~^^
おお、ありがとうございます!
カンボジアはクメール語で話す機会が殆ど無くて
後になって料理の名前とか、全然わからなかったポン・・・
<< おやつ時(12/14)@プノンペン Titanic Restaur... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク