清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
鴨(9/28)@Bera
朝から寝不足で辛い。
チェックアウトして、荷物を取りに行く瞬間
視界の端に、通訳と打ち合わせ中のマナイの姿が移った。

その刹那、チン!とエレベーターの扉が開いたので
振り向くとマナイが笑顔で両手を挙げて目一杯振るのが見えた。
あまりに可愛い仕草に、思わず笑いながら手を上げると
無情なエレベーターの扉が閉まってしまった。

インドかぁ・・・ちょっと会いに行って来ようかな。

「??」

思わず口に出ていたらしい。
合流したアシスタントがどこに行くんですか?と首をかしげるので
いや、訪問先にね・・・とお茶を濁しておいた。

車はホテルの横の道路に停めておいた。
黄色いラインの上は駐車禁止の筈が、みんな置いていますよ?
a0023740_19211386.jpg

昨夜の高速で鹿虫の死骸が大量にくっついている。
しかし、落としようも無いので仕方なくこのまま車を出す。

最初に向かう先はBera。
昨夜のパンプローナから北東に向かう、フランス国境にほど近い街だ。
a0023740_19242996.jpg




車は高速AP15から降りて、川沿いの国道N121aを走る。
フランス国境に向かう道なので、フランスナンバーの車やトラックも多い。

遅い車もいるが、すぐに譲ってくれるので
ハイペースで走れる。

160km余りの道のりを1時間ちょっと。
ほぼ、時間取りに到着した。

早速試食。
鴨のハモン
a0023740_1933263.jpg

鴨肉の生ハム。
鴨は元から旨味成分が多く、味わいが強いのだけれど
更に熟成が進んで美味しくなっている。
中東からの引き合いが多いらしい。なるほどね。

フレッシュフォアグラのソテー
a0023740_1939347.jpg

フルーツジャムのソースがよく合って美味しい。
けど、重い。。。

鴨肉
a0023740_19395370.jpg

とても加工品とは思えない美味しさ。
プラムの甘酸っぱいソースが良く合っている。

鴨のコンフィ
a0023740_19405562.jpg

缶詰料理とは思えない完成度。
特にパリパリした皮としっとりした肉の旨みが絶品。
酸味の強い焼きリンゴと一緒に食べると更に美味しい。
でも、お腹イパーイ・・・。

お話は2時間で切り上げて車に戻る。
次の行き先は南だけれど、高速にどこから乗るかでルートが二つ有る。
地図を見ればわかる通り、ここからサン・セバスティアンに行けば高速に乗れる。
来た道を戻るより、サン・セバスティアンだ。
あわよくば、そこでランチも・・・
等と考えて、国境沿いの道を走ってサン・セバスティアンに着いた。

しかし、この時点で次のアポイントまで時間が殆ど無くなってしまった。
更に、お腹もイパーイ。

と言う訳で、折角のサン・セバスティアンも車を停めてトイレに行って終了♡
残ったのはこの写真一枚。
a0023740_19444657.jpg

いくら何でも、寂しすぎる・・・。

泣きながらステアリングを握った。
急がないといけない。

待っててね。
アタクシのマナイ♡←行き先を間違っている
[PR]
by wan_chai | 2012-01-09 19:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/14373598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2012-01-09 20:13
えっ、缶詰なんですか? < 鴨のコンフィ
コンフィは手間が掛かるから 缶詰でこのクオリティならうれしいなぁ
外資系スーパーとかで売ってないかな・・・・

って、もうすぐ旧正月なので まるく固められた燻製で会えるかも ←全然チガウ
Commented by wan_chai at 2012-01-09 21:07
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんです。
スペインではかなりメジャーな存在ですが
アジア圏ではまず見ません。
こんな感じです。
http://www.martiko.com/index.php/confitados
アタクシもサンプルを今、3缶程持っていますが
ちょっとしたレストランより美味しいです♡

日本の小売店でこれを売るのは難しいですが・・・・
Commented by xxayoxx at 2012-01-09 21:10
一瞬、サグラダファミリアが見えたのかと思いました。
んなわけない。。。←いくら方向音痴でもそれくらいは分かる
Commented by kaonoi at 2012-01-09 21:21
ははははは・・・・
缶詰と言っても業務用って感じなんですね
こりゃ 油の温度を見ながら こつこつ煮るしかないかな
Commented by yoyatola at 2012-01-09 21:57
私は回転寿司で注文する「合鴨」止まりです。
いつもダブルで注文します。

缶詰のでいいので、鴨、いっぱい食べたい~(号泣)
Commented by tanukidaponta at 2012-01-09 23:24
鴨は、あのしっかりと弾力のある食感と、噛むと口に広がる味わいが好きポン
(もちろん、噛めば噛むほど亀になるポンが ←意味不明)

生ハムっていうのは、食べたことがないポン

こいつも、やっぱり粗塩でまぶして、雪の中の山小屋でつるしておくポン??
Commented by xxayoxx at 2012-01-09 23:54

ミャンマーにいって、よりギャグのセンスがオサーン化したポンね。
で、肉食たぬさんが生ハム未経験とは意外だったぽーん!
時々、たぬさん、え?たぬさんでも知らないの?って思う事とかあるポン。
セグウェイとか。。。
Commented by tanukidaponta at 2012-01-10 09:28
豚の生ハムはあるポンが、鴨の生ハムは記憶にないポン~
Commented by wan_chai at 2012-01-10 23:07
ayoさん こんばんは~^^
そうそう、ここからピレネー越しに見えるんですよ。
バルセロナがね。。。

身長10,000m位あれば多分。
Commented by wan_chai at 2012-01-10 23:09
かおのい師匠 こんばんは~^^
アタクシが貰った物は2つ入だったので
小売用だと思いますが、大きな缶は完全に業務用です^^

どちらにしても、自宅で再度コンフィするんですけどね・・・
(皮をパリッと仕上げるためにも)
Commented by wan_chai at 2012-01-10 23:11
よやとらさん こんばんは~^^
実はアタクシ、合鴨は鴨肉特有の香りと旨みが少ないので
真鴨の方が好きなんです。
噛み応えも強いですしね。

鴨、上野に行くと沢山食べられるかと。
えぇ、不忍池辺りに行くとお腹イパーイに♡
Commented by wan_chai at 2012-01-10 23:13
狸田所長 こんばんは~^^
それこそ、まさに真鴨の醍醐味ポン~
ちゃんと熟成していると、本当に滋味深い味がするポン~
でも、日本市場だと臭みが強いと言って敬遠されるのが
残念ながら実情ポン。

粗塩をまぶして山小屋に吊るのは漁師の仕事ポン!
ま、冷蔵倉庫に吊るので殆ど同じポンが・・・・
Commented by wan_chai at 2012-01-10 23:14
ayoさん こんばんは~^^
それは多分、勘違いかと。
えぇ、日本にいても全く変わらないp"/(;-_-) イテテ・・・

セグウェイを?!?!
Commented by wan_chai at 2012-01-10 23:14
狸田所長 アゲイン♪
ちょっとググッてみた所、日本でも一部の地方メーカーが
作っているらしいポン~
でも、日本ではまだまだマイナーな存在ポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-10 23:38
鴨だぁ〜wan_chaiさんいいなぁ〜ズズズずる〜い。
鴨を見ると「ソーニャに食べられる為にお前は生まれてきたんだ」と
つぶやくのである。鴨は葱より水菜が合うポン。

ピップ張った鹿がいるで鹿〜。
Commented by saltycaty at 2012-01-13 19:38
鴨大好き~。
豚がダメなら、鴨の生ハムでもいいかも~。←でも、どっちも食べたい人(笑)
Commented by xxayoxx at 2012-01-13 21:05
なんとまー、肉食獣の女子の多いこと。。。
ayo、健気な草食動物だから、こわ~い(*☻-☻*)
Commented by wan_chai at 2012-01-14 11:58
そーにゃさん こんにちは~^^
ず・するいって・・・仕事ですから(+_+;)
日本は鶏肉が美味しくないので相対的に鴨が美味しく感じます。
でも、鶏が美味しい場所だと
どちらでもいいと、思ってしまいます。

鴨はネギや水菜も良いですが、やはりフルーツが好きです。
Commented by wan_chai at 2012-01-14 11:59
きゃてーさん こんにちは~^^
ああ、熊を生で食べる人には鴨でしょうねぇ。
やっぱりあれですか?
生きたまま、生でバリバリと頭から食べていましたか??
Commented by wan_chai at 2012-01-14 12:00
ayoさん こんにちは~^^
え?
女子が?!
どこに?

o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ

ゲフッ
Commented by bossma30 at 2012-01-14 16:32
>漁師の仕事
海で獲れるんですか、鴨って?
Commented by wan_chai at 2012-01-14 18:38
bossmaさん こんばんは~^^
失礼しますた。
量子の間違いです←それじゃ力学だ
<< Asador LA GALER... Night drive wit... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク