清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
BAR二軒目そして・・・(9/25)@Tudela
スペインという国は不思議だ。

フラメンコの12拍子とコントラティエンポ(シンコペーション)。
闘牛場での戦い、サッカーの熱狂。

どれをとってもアツい国のイメージがある一方で
実際に身をおいてみると、どうにも緩くて人間味に溢れている。

もっとも、これは後でわかったのだけれども
スペインと一口に言っても、州によって全く文化も言葉も気質も違うので
アツい州の連中と、ゆるい州の連中は別の生き物だった様だ。

1軒目のBARはおばちゃんのキャラもあって、ゆったりした雰囲気だったが
2軒目は、薄い無精髭のイケメン二人が仕切っている
かなりにぎやかな店だった。

「Hola!何が欲しいんだい?」

旧市街のBARで英語は全く通じない。
ここで今日2杯目のMOSTOとピンチョスをつまむ。
a0023740_23561892.jpg

この獅子唐とアンチョビのピンチョスは旨い。
オリーブとサーディンマリネはイマイチだったけど・・・。

ちなみにMOSTOは前回のスペインで説明した
見た目はワインで中身はグレープのジュースという物。
激しく甘い。

カウンターに美味しそうなクロケットがあったので、それも貰おうか。

「これかい?はいよ」
a0023740_001892.jpg

それにしても、男臭い店だ。
客層も殆どが20代と思しき男ばかり。

なかなか美味かったが、男性にあまり興味が持てない二人。

三軒目は新市街との境目付近に向かった。
この辺りは、少し雰囲気の怪しい連中もうろついている。

ちょっとモダンな感じのBARに入ると、若い女性が仕切っていた。
「Hola!」
なかなか悩ましげな微笑だ。

何にしようかな。
a0023740_04241.jpg

ここはタパスが充実している。
しかも、ちょっとひねってあって美味しそうだ。
鹿お姉さんに一つ頼んでみた。
a0023740_063198.jpg

トルティージャ(スペイン風オムレツ)の中にツナサラダの様な物を入れている。
なかなか美味しかった。

意外にトルティージャってモソモソしているからね。

3軒回って岡さんはワインを5~6杯。
アタクシはMOSTOとジンジャーエールと水
他に色々つまんで、交互にお会計して10Euroずつ位しか使わなかった。

夜風が少し涼しくて気持ちいい感じ。

広場の一画にheraderia(=アイスクリーム屋)があるのをチェックしていたアタクシ。
閉店直前だったので、駆け込む。
どれにしようかな・・・
a0023740_0112340.jpg

Pitufoってこの時はどういう意味かさっぱりわからなかったが
帰ってから調べたら、なんとSmurfの事だった。
なるほど、同じ色だ。

って何味なん?それ??雪印チーズ?←日本だけのイメージ

結局、二人共AVELLANA(ヘーゼルナッツ)を選んだ。
a0023740_021574.jpg

広場に面した椅子でherado(アイスクリーム)を食べる。

暫くしたら騒々しい一団がやってきた。
英語・・・話しかけてみるとやはりアメリカ人だと言う。
酔っ払って上機嫌だ。


岡さんに目配せする。
多分、彼らとは明日会うだろう。

おやすみ

と、彼らに声を掛けて、ホテルに戻る。
やけに待遇が良いこのホテル。
1階にあるドリンクは全部無料なので
アタクシは水。岡さんはセルベッサ(ビール)を2本持って部屋に戻った。

この街、何も無いけど
のんびりするにはいい所だ。
BARは安いし。
[PR]
by wan_chai | 2011-12-06 00:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/14123862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2011-12-06 00:38
確かに、これくらい安ければ(日本と比べて)、のんびりするにはよさそうポン

ドリンク無料のホテルって、ちょっと凄いサービスポン

そんなホテルに泊まってみたいポン~
Commented by wan_chai at 2011-12-06 00:51
狸田所長 こんばんは~^^
もう、BARの居心地が良すぎる上に
連日入り浸っても、全然懐が痛まないのは危険ポン~♪

ドリンク無料は、招聘元のサービスなのか
ホテルの標準サービスなのか
謎ポン。

ハードリカーも充実していて
酒飲みは殆ど金を使わないで済む環境ポン~
Commented by xxayoxx at 2011-12-06 00:51
先日、ayoもスペインのアンチョビ食べました~。んまんまでした~。
ついでに、お酒を殆ど呑まない
ayoですが、
酒呑みの食べ物大好きだから、
この手の類は好き♪
少量なのもayo向き~。

Commented by kaonoi at 2011-12-06 10:13
いや~ すばらしい 老後は(・・・って、今かい)ここに住みたいなぁ
スペイン語でも勉強するか
Commented by genova1991 at 2011-12-06 13:25
ブルーハワイかと思ったら白い帽子のスマーフですか。だから真っ青じゃないんですね(≧∇≦)
しかし、舌は真っ青になりそうなアイスで(^_^;)
ちょい食べちょい飲みぶらぶら歩きは楽しそう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-07 00:25
いつも高いと書いてるwan_chaiさんが
>連日入り浸っても、全然懐が痛まないのは危険ポン~♪
と書いているんだから、料理も満足してのことだろうから
良いところだということが分かります。

アイスってより、粘土に見えまつが。。。
Commented by taitaifromseoul at 2011-12-08 11:56
写真で見る限りでは何を見ても美味しそうに見えますけどね。
日本だとお上品な盛り付けが多いですけど、現地だと写真のトルティージャみたいなの結構ありますよね。
見た目と味は関係なし!みたいな。
いや、この見た目の方が美味しそうに見えてしまうんですけどね(笑)。

ところで、鹿はなにを持っているんでしょう?緑の・・・・トレー?!
Commented by とよじ at 2011-12-08 13:25 x
このスペイン風オムレツの美味しそうですね!

提供の仕方面白いので早速パクらせてもらいますヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
Commented by marunyanpekenyan at 2011-12-09 11:08
バ~はやっぱりイケメンより婆の方が
>トルティージャに居たでΨ(●` ཅ ´●)Ψしかぁ~
Commented by wan_chai at 2011-12-09 22:01
ayoさん こんばんは~^^
そうなんですよね。
日本ではイタリアの
しかも安いアンチョビを料理に使う程度しか知られていないので
そのまま食べるスペインやポルトガルの物はマイナーです。

そう言えば、バルって肉料理が殆ど無い様な・・・
Commented by wan_chai at 2011-12-09 22:02
かおのい師匠 こんばんは~^^
田舎の常ですが、住んだら色々鬱陶しいかと^^
ヨーロッパでよく見られる様に
老夫婦で車を使ってB&Bを渡り歩くのが
正しい老後の姿じゃないかと思います。
えぇ、アタクシもそろそろ準備を♡
Commented by wan_chai at 2011-12-09 22:05
genovaさん こんばんは~^^
現在はリナブルーの様な天然系青色着色料もあるので
青くならないアイスも多いんですYO

でも、これは・・・多分、違いますね。。。
スペインだし←メチャ適当な国
Commented by wan_chai at 2011-12-09 22:08
そーにゃさん こんばんは~^^
えぇ、アタクシが安いなんて言うのは年に1度あるk・・・
すげぇケチなオサーンに聞こえますよ?

高いって連発するイメージはどこからでしょうね???
各地で食堂や屋台は高いと思った事、ほとんど無いです^^
唯一の例外はイスラエルですた。。。

ちなみに、アタクシが味に触れていない時は
満足していないと思って間違いないかと^^;
Commented by wan_chai at 2011-12-09 22:12
タイタイサン こんばんは~^^
何というか・・・開店前に仕込んで、温めるだけの料理なので
家庭料理未満の物ばかりですよね。
素材もそこそこ良いので、手をかけずに食べられるツマミ系。

盛り付けに関して言えば、両極端だと思います。
レストランに行けば、呆れるほどこだわった盛り付けをするのは
「エル ブジ」の皿等を見れば厭というほどわかります^^

一方で庶民的な店やバルでは全く気にしませんね。
日本でも食堂や居酒屋ではそんなもんかと・・・

鹿は野菜を喰ってる様ですYO
Commented by wan_chai at 2011-12-09 22:13
とよじさん こんばんは~^^
イタリアとスペインのバルのオペレーションは見事ですね。
一人で完結する素晴らしいシステムだと思います。

基本的に熱い料理を食べない国々だからできるのかも。
まぁ、日本が異常なんですが・・・
Commented by wan_chai at 2011-12-09 22:15
ままにらお姉ちゃん
僕は後ろの棚から見てるねん。
BARはバーじゃなくてバルって読むってお兄ちゃんが言ってたで。
お姉ちゃんは相変わらずイサーン屋台で飲み潰れてるんで鹿?
Commented by magomagom at 2011-12-09 23:51
>オリーブとサーディンマリネはイマイチだったけど・・・。

そうなの? とっても 美味しそうに 見えるんですけど・・・
どれも すごく 美味しそうに見えるのは 写真を撮られるのが
お上手だからでしょか? アイスも 美味しそうよ!
ヘーゼルナッツと言う響きだけで 美味しそうと 思っちゃう!
(ナッツ類 大好きです♪)

Commented by bossma30 at 2011-12-10 07:15
Barのはしごなんて、好いな~
日が暮れるのが楽しみな街ですね、大阪にも似たような店が増えたけれど
料理がイマイチ中途半端な所が多くて・・・
Commented by carambola at 2011-12-11 16:33
最後のサラダが入ったソルティージャが
とっても美味しそう!
これとスープでランチって言うのもいいなぁ.
Commented by wan_chai at 2011-12-11 22:38
酒なママさん こんばんは~^^
写真はオートで適当に撮っているだけなので
カメラの性能かもです。。。
アイスは美味しかったですよ。
ピスタチオとかヘーゼルナッツとか、ナッツ系のアイスは
どれも美味しいですよね^^
Commented by wan_chai at 2011-12-11 22:39
bossmaさん こんばんは~^^
まさに、スペインの楽しみはこれに尽きます。
日中のBARは盛り上がりに欠けるのはイタリアと同じですね・・・
東京のスペインバルを謳う店もそんな感じです^^;
Commented by wan_chai at 2011-12-11 22:40
鯔さん こんばんは~^^
トルティージャは朝から夜まで定番ですね。
スープは・・・そう言えば・・・見ませんね。
飲むのかな???
有名なソパ・デ・アホも、全く見かけませんでした。
<< スタート(9/26)@Tudela BAR一軒目(9/25)@Tu... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク