清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
AirFrance A380(9/24)@CDG
さて、少し落ち着いて席に戻ろう。
すぐに食事メニューが配られた。
a0023740_21322191.jpg

ランチはちょっとびっくりする位、不味かった。
もともと機内食なんて、どうでも良いのだけれど
冷たくて芯の残ったご飯はあんまり好きじゃありませんよ?

映画3本程見た後、機内を散策する。
ギャレー周辺にはドリンクバーが設置してあって
自由にドリンクが飲めるし、カップ麺などのライトミールも貰える。
暫くCAの連中と話していたら
男性CAがお薦めのハンドクリームを貸してくれた。
こういうのは、フランスは良い物作るよね。。

珍しく、女性CAもいたのでファローのマスタードある?と聞いたら
CクラスとFクラスに有るという。

「良かったら、後で持って行きます。」

本当にディナータイムに持ってきてくれた。
a0023740_21364628.jpg

しかも3個も!
UAもそうだけど、こう言うフランクなノリは好きだ。
CAのオサーン達も思い思いの場所で雑談に盛り上がっている。

ついでだから機内探検の続きを・・・



A380のトイレで驚いたのが
洗面台の水栓が常時開放だった事。
a0023740_21384227.jpg

通常、真空吸引タイプは気圧が抜けてしまうので
排水しない限り、水は溜まる様になっている。

更に、便座もO型になっている!
a0023740_21395039.jpg

こちらは逆に、プレイ中にフラッシュすると
おケツの大きい人は 強烈な吸引力で内蔵が引き出されてしまう為
圧力を逃がす様にU字型になっているのが普通。
(過去、そういう事故が起こっている。
 と言っても、アタクシじゃないですYO!(゚Д゚)クワッ

考えてみたら、EKの様にシャワールームまで作っている機材なので
吸引力をコントロールできる様になっているのかも知れない。

うーん、地味に凄いぞ。A380。

機体最後尾の螺旋階段で1階と2階は行き来できる。
a0023740_21472370.jpg

LED照明の時代になって、全体を暗くしたまま足元や手元だけを明るくできるようになったし
機内の照明も自在に色を変えることができる。
色々な部分で時代の変化を感じる。

そして、上のドリンクバー
a0023740_21474231.jpg

夜中はインスタントラーメンのニホヒでイパーイ♡

   オエッ
_| ̄|○

動画で見ると、こんな感じ。

みんな、ギャレーでワイン飲みながら雑談してます。

この動画でもわかる通り、A380は静粛性が非常に高いと言われており
実はエンジンが静か過ぎる為に、他の雑音が気になって眠れないと
EKのクルーからメーカーにクレームが出たらすい。

特に2階後部は従来のファーストクラスどころか鉄道に近いレベルの静粛性。
確かに、アタクシの席(後ろから7番目位)でも本当に静か。
エンジンの改良と、異常にボディが大きい為にエンジンから遠いのが理由と思われる。

さて、映画6本程見た所でようやくフランス上空に差し掛かった。
この飛行機、垂直尾翼の上にもカメラがついている為
自機を見下ろす視点でも見ることができる。
a0023740_21545227.jpg

楽しいけど、エンジンから火を吹いていたり
ボディに穴が空いていたりしたら泣いちゃいそうですよ?

フワッと音がしそうな程、優しいランディングでシャルルドゴール空港(CDG)に到着した。
2本あるボーディングブリッジを渡って目にした光景は・・・

日本語で点呼や注意をする団体さん多数。

遠足シーズンの高尾山ですか?

パリって日本人の団体さんが多いのね・・・
a0023740_21581279.jpg

[PR]
by wan_chai | 2011-10-27 22:05 | 雑感 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/13892896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2011-10-27 22:45
おしかちゃん
機体最後尾の螺旋階段でしかぁ?
(><:)よく見えん、、。
Commented by Annepa at 2011-10-27 23:48
しっかしぃ~
すごいマニアックなところに感心するんですなぁ。。。
素人なら、完全に気が付いていないレベルですよ(^^)v
 鹿が駒のように回転してますけど。。。。
 けがはなかったですか。。。
Commented by kaonoi at 2011-10-28 09:59
A340時代から機内の静粛性には力を注いでいましたよね
翼の面積が広くて 騒音が上に響きにくいのもあるかも
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-28 21:20
舌平目の雲丹ソース添え・・・酒なママんちで雲○ってよく出てくるから
どうも、そっちが浮かんでしまいまつ。

>おケツの大きい人は 強烈な吸引力で内蔵が引き出されてしまう為
>圧力を逃がす様にU字型になっているのが普通。
この機に乗るようなことがあったらソーニャ気を付けます。
Commented by taitaifromseoul at 2011-10-28 22:02
鹿はこの後、お食事に出されたりしたのでしょうか・・・。チーン(合掌)
Commented by wan_chai at 2011-10-29 10:58
ままにらお姉ちゃん
僕、おトイレに行こうと思って歩いてたら1階に落ちてたで。
お姉ちゃんも寝ぼけまなこで鹿?
Commented by wan_chai at 2011-10-29 10:59
Annepaさん こんにちは~^^
いやいや
トイレでいつも水が溜まっているの、気になりますYO
みんな何で抜かないのかなぁと。
えぇ、アタクシ超級ド素人ですから・・・。

鹿は落としても踏んでも怪我しないみたいです。
布切れでs"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2011-10-29 11:03
かおのい師匠 こんにちは~^^
A330あたりから、同程度のスペックでも
エアバスの方がボーイングより居住性が高い気がしていました。
今回はケタ違いですが・・・
B787になってどれ位、巻き返したか見てみたい気もします。

A380の主翼、でっかいですよねぇ。
取付部のモリモリな肉付けにビビったアタクシです♡
Commented by wan_chai at 2011-10-29 11:04
そーにゃさん こんにちは~^^
あれ?
そう言えば、アタクシどっちを食べたか記憶が・・・

この機のバキューム、音も静かだし
何か根本的に構造が違う気がします。
なので、多分安全かと^^;
Commented by wan_chai at 2011-10-29 11:05
たい姉ちゃん
ちょっと!
僕、げんきやで!ピンピンしてるで!
お姉ちゃんは離乳食、ちゃんと食べていま鹿?
Commented by magomagom at 2011-10-30 00:52
螺旋階段から 転げ落ちてるのは おしかちゃん??
お気の毒な使われ方!!
冷たくて 芯の残ったご飯・・・ 私も 好きではありませぬ・・・
Commented by wan_chai at 2011-10-31 23:06
酒なママお姉ちゃん
僕、ねぼけておトイレに行こうと思ったら
1階のおトイレに着いてたで!
僕な、奈良公園で売ってるおせんべいが好物やねん。
お姉ちゃん、食べたことありま鹿?
Commented by magomagom at 2011-11-01 22:39
奈良!! 息子2号が 小学校の頃に 連れて行ったきり
行ってないわ~!(その息子 今 25歳よん)
奈良って 近いようで遠いようなところです。
久しぶりに 行ってみたくなりましたわ^^
<< エスプリ(9/24)@CDG 空飛ぶビル(9/24)@成田 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク