清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
変脸(変顔)(8/14)@成都
夜はタクシーで皇城老妈(皇城老媽)に向かった。
ステージを見ながら火鍋が食べられる、メチャ有名な店である。

しかし何ですかね、この豪華すぎるファサード・・・
a0023740_21382256.jpg

入り口で出迎えてくれたモデルの様な美女達。

「歓迎光臨!ご予約はありますか?」

実は貴女を予約しに参りました。

"/(;-_-) イテテ・・・

下の階はセルフの食べ放題と言うことで案内されそうになったが
上の階に行きたかったので、そう告げた。

彼女の案内でエレベーターを降りると突然大音量が聞こえてきた。

ステージで寸劇をやっているのが見える。
たまたま空いた席があったので、そこに座る。
20:40頃に席に着いたが、既に始まっていた様だ。

すぐに火鍋を注文する。
a0023740_21525954.jpg

美味しいけど・・・高い(+_+;)
ちなみに、想像するほど激辛ではない。
面白いことに、タレを作る時に味精(グルソー)を入れるか聞いてくれる。
自己申告はどこでもできるけど、聞かれたのは初めてかも知れない。

さて、死ぬほど(本当に死ぬほど)大量に食べている内にステージは佳境を迎えていた。
a0023740_2157344.jpg

四川の伝統芸能、変脸(変顔)だ。
最初は振り向きざまの変脸だけど、最後の方は隠さずに変える。
怪物くんみたい♡

でも、少し動体視力がある人なら見える筈。
えぇ、アタクシの老眼でもマスクの動きは見えますた。
但し、どうやっているかはわかりませんが・・・←そこが肝心

ステージ終了後は素顔で客席に降りて記念撮影をしていた。
a0023740_2215432.jpg

変脸も、他のお笑いステージなども意外に面白いので見る価値はあると思う。
概ね21:30に終わって、そのまま閉店になる。
(と言っても、中国なので皆1時間位はいる)

しかし激 高い!!!!
ステージ付きはサービスチャージ10%が乗る為
一人250元(約3,000円)近くかかった。

オラ、こんな高い食事
一生に一度だわ・・・(ToT)←泣きながら支払い
a0023740_2210239.jpg




食後はホテル階下にある伊勢丹と隣接している伊藤洋华堂で
飲み物などを買ってプラプラする。
a0023740_22212379.jpg

ちなみに買い物袋は日本同様に有料化されていた。
a0023740_22215192.jpg

それにしても、ハーゲンダッツの鹿月餅は高い。
a0023740_22175791.jpg

588元(約7,200円)なんて、絶対手が出ない。
外に出ると、見事な満月が見えた。
a0023740_22225313.jpg

方法に多少の違いはあれども
日本も中国も月を愛でる心に変わりはない。
[PR]
by wan_chai | 2011-09-17 22:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/13618330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoyatola at 2011-09-17 23:08
私、ついにヴォケたんでしょうか?
月餅セットの588元の意味がわかりません。。。゚(゚´Д`゚)゚

火鍋は美味しそうです♪
Commented by Annepa at 2011-09-17 23:19
火鍋がおいしそうですね(^^)
伊藤八日堂のお菓子はクラッカーって書いてあるのに
どう見てもクッキーですよね(笑)
1袋1,9元って、以上に安い!
で ハーゲンダッツの月餅が588元!
これを買う人はどんな金銭感覚してるんやろ??
Commented by wan_chai at 2011-09-17 23:40
yoyatoraさん こんばんは~^^
月餅9個で588元ですYO

火鍋も美味しいですが、月餅試したい・・・下さい♡
Commented by wan_chai at 2011-09-17 23:44
Annepaさん こんばんは~^^
火鍋はこの値段ですからねぇ。まずかったら燃やします←犯罪

クラッカーとクッキー、ビスケットを厳密に区別しているのは
日本だけなので仕方ないですかねぇ。
じゃぁ、日本語で書くなと言う話もありますが・・・
確かに1.9元は尋常じゃない価格ですね。。
IYさんがPBで輸入したら80円以下で売れますね。

月餅は贈り物専用なので
高ければ高いほど良いという層もいますから・・・
アタクシもその層のお相伴に♡←寄生虫
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-18 00:51
マイブームというのでしょうか、3年位前に1ヶ月に4回の新年会すべてを
火鍋にしたことがありますぅ。それにしても四角い火鍋の鍋初めてでつ。
クラッカーの日本語の書体がバラバラなのが、いかにも中国ですね。

ハーゲンダッツの月餅ってどんな味なのか興味あり。
ジャックとマイクにごちそうになってみて下さいませ。
Commented by toramaman at 2011-09-18 07:07
煌びやかな ナイトショ-?
数年前 同僚とわざわざ 新宿まで繰り出して見た ニューハーフのショー 思い出してしもうたわ∧∧;
ええ
金も積まないので たいしたサービスありませんでしたけど--
Commented by wan_chai at 2011-09-18 08:09
そーにゃさん おはようございます^^
オリジナルですか?!
底料はどうされました??

日本語フォントがごちゃごちゃなのは中国に限らず
ヨーロッパでも見かけます。
まぁ、日本人もスペイン語やロシア語を英文フォントで書いたり
酷いイタリア語を書いていたりするので中国より酷いかも。

Mikeは韓国人なので月餅は買わないでしょうが
Jackは貰うかも知れませんね・・・
いずれにしても自分で買うものでは無いですけど^^;
Commented by wan_chai at 2011-09-18 08:12
寅母さん おはようございます^^
残念ながらそういう色モンは無いですYO
アタクシが着いてから見たのは
女性による伝統歌謡
何かの拳法による演舞
男女一対の夫婦漫才の様なお笑い
お茶(長い急須を使って淹れる物)
変顔
と言う感じでした。

金を積むって・・・ブリーフにチップを入れるアレですか???
Commented by marunyanpekenyan at 2011-09-18 08:55
火鍋のお鍋が □ だ!
牛乳味 ニ‘‘ 飯クラッカーより
おしかちゃん カラフル月餅の
方が良かったで鹿ぁ?
Commented by magomagom at 2011-09-18 10:46
おしかちゃん 今回は そこに居ましたか^^ おしかちゃんを
見つけると 何故か ホッとしちゃう^^
ハーゲンダッツの月餅 色もきれいですね。
どんなお味か 食べてみたい!!

>日本も中国も月を愛でる心に変わりはない。

妙に納得して 頷きました^^
Commented by kaonoi at 2011-09-18 12:16
まぁ わんちゃい兄の書かれているとおり
月餅は贈答用なので表示値段が高いほど喜ばれます
実際には早期予約などで30~50%きなどはざらですから
大々的に高い価格を表示している物ほど人気があったりしますね

私の場合、月餅を自腹購入している珍しい日本人なので
高い贈答用にはまったく縁がありません (^^;
Commented by のす at 2011-09-18 21:06 x
変脸(変顔)って四川の伝統芸能だったんですね~

「變臉 この櫂に手をそえて」という映画を昔みたこと

あったの思い出しました!ほんとにあのハヤワザどうな

ってるのか不思議~

ハーゲンダッツに指くわえて見惚れてしまいそうです
(^^;


Commented by wan_chai at 2011-09-19 09:41
ままにゃお姉ちゃん
僕な、あやしいおかしや高いおかしよりも
奈良公園で売ってるおせんべいが好きやで。
お姉ちゃんもお鍋の形が気になりま鹿?
Commented by wan_chai at 2011-09-19 09:42
酒なままお姉ちゃん
僕は毎回出てきてるで!
わんちゃい兄ちゃんがめんどくさいと、簡単になるらしいねん。
お姉ちゃんの所でも、みんな月を見ていま鹿?
Commented by wan_chai at 2011-09-19 09:44
かおのい師匠 おはようございます^^
そういう事ですよね。大事なのは金額と見た目。。
転売もありありですから^^

確かに、自腹購入も珍しいですが
日本人でって聞いたことないですね・・・
ただでくれる人はたくさんいますが^^;;
Commented by wan_chai at 2011-09-19 09:51
のすさん おはようございます^^
変脸は川劇と言われる四川の伝統芸能の一演目の様です。
四川の小姐に聞いた所、詳しい事は全部法律で守られていて
どうやっているか地元でも知らないそうです。

その映画は初めて聞きましたが
以前、日本公演で女性の変脸を見た気がします。
いずれにしても、ちょっと気になる映画ですね。

ハーゲンダッツ、アタクシはそんな恥ずかしい事しませんYO
ケースをべろべろ舐めたくらいで・・・・
Commented by のす at 2011-09-19 19:13 x
↑NHKドラマ「大地の子」で義父役をされた

朱旭さんが主演されてますよ~!!

ドラマがヒットしてニュースステーションにも映画の

PRで出演されていました~

かなり前の映画だけど、機会がありましたら!!!

※変脸それ自体はあまりでてこないです。


Commented by tanukidaponta at 2011-09-19 22:48
>四川の伝統芸能、変脸(変顔)だ。

変態と読んでしまったポン~~(笑)

てっきり、わんちょいさんが出演してるのかt
(*o*)\(^-^;;ばき!

八日堂の買い物袋、中国では有料ポン?
日本では無料ポンで、袋をもらわないと2円引きになるポン
消費者の意識が変わらないのか、店が横並びを気にしているのかわからんポンが、日本は駄目駄目ポン~
Commented by wan_chai at 2011-09-19 22:56
のすさん こんばんは~^^
残念ですが、アタクシ「大地の子」も知らないんです・・・。
でも、興味ありますので
中国系の機内エンターテイメント等で探してみます^^
Commented by wan_chai at 2011-09-19 22:59
狸田所長 こんばんは~^^
変顔でも変態でも違和感無く受け入れるアタクシです♡

il||li _| ̄|○ il||li

日本でもレジ袋有料ポン~
うちの周りは2~3年前から殆どが有料化していて
会社帰り等、袋が無い時は買っているポン。

逆に、杉並区以外や地方に行くと無料で沢山くれるので
要らないと断る事が多いポン~

ちなみに我が家が一番多く買っているコストコは
そもそもレジ袋自体が無いポン~^^
Commented by carambola at 2011-10-15 14:49
あれ,火鍋の鍋が四角い.
角が洗いにくそうだなぁ(笑)

>ちなみに、想像するほど激辛ではない。
wan_chaiさんが食べられるなら全然辛くないよね(笑)
最近,腐乳をたれに溶いて食べるのが鯔の中で流行ってます.
美味しいよ♪
Commented by wan_chai at 2011-10-16 18:37
鯔さん こんばんは~^^
どういう訳か、鍋の形に言及される事が多いですね・・・
中国では色んな形を見かけますYO
確かに洗いにくいでしょうが・・・

このまま食べると辛いのですが
ごま油に塩を入れた物につけて食べるので
カプサイシンが落ちて美味しく食べられます。

腐乳は白腐乳は万能調味料です。
紅腐乳はたまに辛い物があるので、あまり使いませんが・・・
<< 薄日(8/15)@成都 観光旅行(8/14)@成都 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク