清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
夜茶@广州
深夜零時近くになって携帯が鳴った。
友人が佛山から広州に戻ってきたらしい。

よし、夜茶にしよう!という事で調べると
沙面の白天鵝賓館なら1時まで夜茶できるらしい。

タクシーで向かう。
沙面の珠江沿いに専用道が走る荘厳な雰囲気。
さすがは広東きっての最高級ホテルだ。
同じ沙面でも勝利賓館とは格が違う。

鳩が食べたい!という事で鳩のローストを貰う。
a0023740_13141650.jpg甘辛いソースが良い感じ。
これが50RMB位だったかな。
叉焼包もハーガウも大変に美味しい。


a0023740_13162683.jpgうおっ
ひどいピンぼけ(;_;)
眠いせいかと思ったらほんとにピントがぼけていたのね・・・。

炒飯でござる。

この後、中国では珍しい杏仁豆腐と蓮の実の甘いスープを食して一人120RMB。
流石に最高級だけあって広州にしては破格の高さ。
満足度はすごーーく高いですが。

宿に戻ったのは午前2時。
病気を治す気はあるのかと・・・。
[PR]
by wan_chai | 2004-11-21 00:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1344684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k0023685821mk at 2004-11-23 06:56
青田風です、おはようございます。
体調はいかがですか。きっと、お仕事が忙しいのでしょうね。
睡眠が一番ですよ~♪(このチャーハン美味しいそ~)
Commented by 自由なランナー at 2004-11-23 08:42 x
はじめまして。美味しそうな飲茶に思わず反応してしまいました。今年の夏に香港にいきましたが、いいですね。
食べるものは奥が深そうです。
Commented by kaonoi at 2004-11-23 08:43
さすがはスワン、高いなぁ (笑)
街の食堂の10倍ですね(比較も無意味ですが)
でも、体調不良の時は美味しいものを食べて、寝るのが一番です
ご自愛ください
Commented by KURIinHK at 2004-11-23 09:17
kaonoiさんのコメントからして、高級店なのですね。 お皿に柄がついてるもんなあ・・・(どこで判断してる!!)
奥の蝦餃のプリプリ加減が美味しそう! そういえば最近飲茶してないなあ・・・。
Commented by kadaseyuki at 2004-11-23 10:52
いいなぁ~~~食べたい~~~美味しそう~~~お腹がすいた~~~
Commented by kaonoi at 2004-11-23 11:24
スワンは広州のトップレベルのホテルですよね
そこのメインダイニングだから高いのは仕方がないでしょうが
それでも日本に比べるとリーズナブルだったりして (笑)
Commented by Shira at 2004-11-23 21:43 x
「夜茶」なのですか...。一度もしたことがありません。おそらく日本では難しいでしょうね。

具合は上り坂になってきましたか?
Commented by wan_chai at 2004-11-24 17:57
青田風さんこんにちは!
すっかり良くなりました!帰国日に(T_T)

仕事じゃないので肩身が狭くて もう、脱臼しそうです・・・。
Commented by wan_chai at 2004-11-24 18:01
自由なランナーさんこんにちは!初めまして~!
香港のレベルはやはり高いです。
続くと飽きるのは何処も一緒ですが
金を出しても出さなくても美味しい物を食べさせる凄い街です。
仙台からはドラゴン航空が就航しましたね^^

ちなみに仙台は私も縁が深く毎年2~3回は行っていたりします。
今年は桂島にも行きました~
Commented by wan_chai at 2004-11-24 18:08
kaonoiさんこんにちは~
おおっ!英名はwhite swan hotelですか・・・知らなかったです。
中国のホテルって英語名表記があっても
住民知らない タクシー知らないって、観光客だけ知っていてどうする?!
といつも思ってしまいます。
pinyin表記が一番良い様な気が・・・

日本も帝国ホテルはimperial hotelだったりしますね。同じかぁ。

値段ですが、日本は勿論香港の一般的な店よりも安いですね(>o<)
Commented by wan_chai at 2004-11-24 18:12
KURIさんこんにちは!
そうです。お皿に絵があって、しかも欠けてない!←これ重要!
洗杯の必要も無いほど綺麗←これも重要!

住んでしまうと機会が減りますよね^^
短期で行くと、ここぞとばかり連発しちゃいます。
連続するとカフェインでトイレが近くなり
中国の地方部では結構辛いものがあります。
まさに飲茶地獄です(?)
Commented by wan_chai at 2004-11-24 18:16
ゆきさん你好!!
よくお腹が減るみたいですね~^^
年轻的人很多地吃的事好!
この中文、正しい????
自信が無い^^;
Commented by wan_chai at 2004-11-24 18:24
Shiraさんこんにちは!
夜茶は雰囲気があって大好きなんですが、翌朝もたれて・・・(食べ過ぎ)

広州のレストランだと、殆どの場合 早茶、下午茶、夜茶と3回あります。
これに午饭と晚饭。
何とも羨ましいじゃないですか。 ( ^¬^

量を少なく、回数を多くというのがコツですね。
ちなみに私は量が多く、回数も多いです(>_<)
Commented by Shira at 2004-11-25 22:18 x
wan_chaiさん、いつも丁寧な返答ありがとうございます。
飲茶でいつも思い出すのが「福州炒飯」。

あれも日本では見つけるのが難しいかな...。
Commented by wan_chai at 2004-11-26 02:49
Shiraさん こんばんは~
えっとですね、私 一度だけ日本で美味しい福州炒飯食べた事あるです。
台場小香港に入っている鴻星海鮮酒家(香港の店の支店)です。

最近、味もメニューもローカライズされちゃいましたが
開店直後に食べた時は感激しました。高い値段にも(T_T)

機会がありましたら是非どうぞ~^^
まだ残っていると良いんですが。
<< 午饭@广州 这里不是上海 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク