清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
和の心(6/10)@ソウル
マイクがミラー越しに

「いつも行っているお気に入りの日本料理屋があるんだけど、そこでいいよね。」

う・うん・・・。
今回、殆どまともな韓国料理喰ってない気がするけど
まぁ、いいか。

自慢じゃないが、日本料理にはうるさいアタクシ。
本場、台中で色んな日本料理食べてますから♡

店名は・・・読めねぇ
_| ̄|○
a0023740_21571947.jpg

YOKOZUNA SUSHIと言う店の姉妹店で、価格的にはリーズナブルになっていると言う。
と言うか、Mike、日本食好きだったの?

「子供の頃から大好きでこの店には毎週来ているよ。」

東京では全く日本食食べなかったのは何故?!?!
中に入ると、こわばった顔の板さん達が次々挨拶しに来る。
お互い、やりにくいな・・・(-_-;)

卓につく。
a0023740_222816.jpg

うん。本格的だね。
箸の置き方もバッチリだ。

すぐにお通しが置かれる。
a0023740_222573.jpg

「この生野菜を海苔にくるんで食べるのが好きなんだ。」

Mikeがやるのを真似して食べる。
うん。
日本の味だね



刺身が出てきた。
a0023740_2244176.jpg

そうそう
日本人はまず最初に大トロから食べるからね。
それにしても・・・脂っこいネタが多いな。。

ズケズケ物を言うJackが一言

「Mike、次に東京に行ったらwan_chaiに築地に連れて行って貰うといい。
 俺が3月に食べたトロとウニを食べたら、二度とこの店に来られないぜ。」


がっくりと肩を落とすMike。

「次の料理は俺のお気に入りなんだ。是非、味を見てくれるかい。」

a0023740_22114391.jpg

えーと・・・
カンパチかな??
そこにワタリガニの味噌を何かで溶いた物と混ぜてかけている。

「はい、どうぞ♡」
a0023740_22142868.jpg

やたらと目が合うこの子、やけに可愛い。
服は毒キノコみたいな赤のドテラだけど。

あ、忘れていた。
味ね。

感想を待っているMikeの目に気が付いて、焦って食べる。

ブフォッ
ゲホゲホ

激 酒クセぇ。

この味、煮魚のタレだね。
まぁ、この味が好きだというのはわかる気がする。
でも、蟹と刺身の味とは・・・本格的です

日本通のアタクシの目はごまかせませんYO
さぁ、次は何かしら♡

お造り
a0023740_22193536.jpg

そうそう、江戸っ子はこいつを忘れちゃいけねぇ。
海老と貝とナマコと・・・ナニコレ?
_| ̄|○

もう、定番中の定番ですよ?

あのJackが無口になってしまった。

ここで、緊張の面持ちの板さんがあらわれた。
「いかがでしょうか?」

美味しいですよ。
えぇ、東京でもなかなか食べられない位

「次は自慢の鰹のたたきをお持ちしました。」
a0023740_22221830.jpg

・・・ポン酢風?
なんだろう、台中で食べた不思議なポン酢に似ている。
ニンニクが入ってる?

本格的だ!

「海老です。」

よく海老が出るな・・・って
a0023740_22243054.jpg

ナニコレー?!

甘いソースの様な物とマヨネーズ??
エビフライとお好み焼を合わせた様な味ですた。

本格的だ!

シメは天ぷらと蕎麦。
a0023740_22255963.jpg

天ぷらはまぁ、仕方ないねぇ。
でも
a0023740_22284247.jpg

この蕎麦はちょっといただけない。

蕎麦は仕方ないとして
かえしが甘すぎ、出汁もきっちり引けてない。

と言うか、冷やかけの蕎麦は無いでしょ。
いくらなんでも。

我々江戸っ子は、蕎麦と言えばコロッケ蕎麦ですよ。
えぇ、ポテトコロッケ無しの蕎麦なんて蕎麦じゃないですから
(゚Д゚)クワッ

とは言え、蕎麦も天ぷらも
東京でさえ、まともな物を喰わせる店が減っているから仕方ないかもしれない。
実に素晴らしい本格的な日本料理ですた。

Jackが

「次は東京だな。」

と、うなだれるMikeの肩を叩いている。
ちなみに彼は築地で いきなり大トロとウニを頼んで
最後までずっとそのペースだった。

本格的だ!

ところで、この料理全部でいくらかかったの?
10,000円位?(画像以外にもウニ等、大量に頼んでいる)
a0023740_22372860.jpg

418,000ウォン(当時約31,000円)?!

わお!
リーズナブル♡


板さんがポツリと
「僕、日本で日本料理食べたこと無いんです。
 凄く緊張しました。」


大丈夫だよ。
日本のイタリア料理店もイタリアに行ったことない人が殆どですから♡
[PR]
by wan_chai | 2011-09-01 22:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/13437459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2011-09-01 23:59
>俺が3月に食べたトロとウニを食べたら、二度とこの店に来られないぜ。

それって、そのまま絶命して、この店どころか、韓国に帰ってこられないということポン??
ψ(`∇´)ψ

>店名は・・・読めねぇ

みどり寿司と書いてあるポン
きっと、プサンにあった緑町の親戚ポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-02 00:03
店名はハングルですよね? 寿司は日本語だけど。
箸の置き方がすでに韓国式で、日本に来たことがないのが
よくわかりまつ。
素晴らしい創作日本料理の数々にソーニャ、スカートのホックが
飛んでしまいそう。
wan_chaiさんのレポ、相変わらずお上手でございました。

>日本のイタリア料理店もイタリアに行ったことない人が殆ど
近頃、テレビによくでる若いイタリアンシェフのこと?!
Commented by Annepa at 2011-09-02 00:08
>店名は・・・読めねぇ
 いやいや寿司は読めるでしょ(笑)

なかなか素晴らしいお料理の数々。。。
でも、最近の創作居酒屋とかいう訳の分からん
日本料理屋さんは、もっとびっくりするようなものが
出てくることがありますよ(-_-;)
Commented by xxayoxx at 2011-09-02 00:15
鬼笑った~。
あまりにウケているから、犬が振り返っているw

慎ましやかなayoのお鮨ランチが愛おしく思えたw
Commented by xxayoxx at 2011-09-02 00:17
美登利寿司w
たぬさん、わろたーw
ayoは美登利育ち。
今時、あんなネタの大きいのは
流行らないけど。。。
Commented by magomagom at 2011-09-02 01:02
最初から 最後まで 笑いました!
海老子と呼ばれる 私ですが 是非 このお店で 海老料理を
頂いてみたい♪
Commented by kaonoi at 2011-09-02 10:30
どうやってこう言う店(ばかり)取材できるのか
わんちゃい人脈に敬服しちゃいます m(_ _)m
それにしても、日本へ行く行かないのレベルじゃないと思いますが
最後のお勘定で逆に納得です

要は お金あまり客向けの自己満足店舗なんですね

でも、ソウルだったら普通にまともな和食がありそうだから
この記事、やはりわんちゃいさんの狙いでしょう ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by のす at 2011-09-02 22:04 x
あわわわわ・・・大トロのツマがモコモコしてますよ~

>海老と貝とナマコと・・・ナニコレ?

とっても気になります、正体教えてくださーい!!!
Commented by wan_chai at 2011-09-02 22:07
狸田所長 こんばんは~^^
それって・・・いや、ブラック過ぎて書けませんよ?

みどり寿司はワノルドン発祥のお店ポン?


・・・とんでもない事を書いてるポン(+_+;)
Commented by wan_chai at 2011-09-02 22:10
そーにゃさん こんばんは~^^
これこそがきっと、日本の伝統スタイルジャマイカ・・・
だって台湾でもみんなこうしてましたYO

ところで、アタクシに代わってK越シェフに喧嘩売るのは
やめて下さいと(-_-;;)
アタクシ、彼がプロデュースした商品は美味しいと思いますYO
レストランは行ったことないですけどね。

普通の街中のイタリアン(と言う名のスパゲッティ屋)
殆どのシェフはイタリア行ったことないですよ。
もはや立派な日本料理になっていますから
ここの日本料理もありじゃないかと。

えぇ、本格的ですが←ひつこい
Commented by wan_chai at 2011-09-02 22:13
Annepaさん こんばんは~^^
いや、そっちじゃなくて(-_-;)←漢字が難しいと駄目な人

料理ってそもそもが創作活動なんですよね。
だから、型通りも大事ですが
常になにか革新も大事だと思うのです。
伝統菓子の老舗でも、それだけでは没落するのと同じです。

そこでコレですYO
素晴らしい革新性じゃないですか。

・・・伝統は欠片も見えませんが(-_-;)
Commented by wan_chai at 2011-09-02 22:14
ayoさん こんばんは~^^
いやいや、笑いをとりに行ってませんから
(゚Д゚)クワッ

おかしいなぁ。
真面目なグルメリポートの筈なのに・・・
Commented by wan_chai at 2011-09-02 22:17
ayoさん アゲイン♬
美登里育ちって漢字で書くといいですが
緑育ちって聞こえると、何だか野生児みたいですよ?
アオミドロ食べながら育ったみたいな・・・

で、なんでしたっけ?

そうそう、美登利寿司って結構お安いんですよね。
アタクシ、あまりそういう庶民的なお店は落ち着かないんですよ。
ほら、周りもうるさいでしょう?
やっぱりアタクシはカッパとかスシロークラスじゃないと
落ち着いてお寿司を味わえません。キッパリ
Commented by wan_chai at 2011-09-02 22:18
海老子さん こんばんは~^^
ってなんだか、西麻布で事件起こして
非嫡出子を沢山持っていそうですよ?

ここの海老料理は凄いですよ。
えぇ、色んな意味で・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2011-09-02 22:20
かおのい師匠 こんばんは~^^
ちょっ、誤解ですYO
アタクシ、普通に韓国の美味しいお料理を食たかったのに
気がついたら、ネタ系のお店に・・・

_| ̄|○

でも、YOKOZUNA SUSHIはソウルの金持ち連中が通う
結構な人気店らしいですよ。(この日は予約で埋まってました)

ソウルの和食、意外にこう言う感じが多いのでは???
Commented by wan_chai at 2011-09-02 22:22
のすさん こんばんは~^^
この白いのに丸いのが入ったのは
マグロのどこかのパーツだったと思うんですが
ゴリゴリ硬くて、全然美味しくありませんですた・・・
Commented by kozancha at 2011-09-07 10:35
シンガポールの日本料理店に勤務していた私から言わせると、この店のオーナーが日本料理を知らない人なんじゃございません…
いくら日本に行ったことない板さんでもオーナーの目が光ってたらこうはなりませんyo。
あ、でもちゃんとしたもの出すと儲からないからなのかも…
ちなみにうちの店では、秋になると日本から空輸した大根となまの秋刀魚のサンマ塩焼き定食が12シンドルくらいだったような…
あ、だからつぶれたのか(T T)
<< Hotel D'oro... wan_chaiの建もの探訪(... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク