清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
朝の徘徊(4/29)@旺角
明けない夜は無い。
誰にも等しく朝はやってくる。
富める者にも貧しき者にも。

そして貧しき老人は朝の街へと身を投じて彷徨う・・・
a0023740_2252742.jpg

雨が時折強く道路を叩く音がビシビシ言っている。

昨日からHSBCのカードがATMで使えないのが気に入らない。
出張所で文句を言うと申し訳なさそうに

「このカードはアクティベートされていません。ブランチに行って下さい。」

一番近いブランチ(支店)は旺角。一駅先だ。
ふてくされながら雨の街を歩く。
a0023740_22563910.jpg

これでは、八達通の方が余程便利じゃないか・・・

先に朝食にしよう。



適当な粥麵店に入る。
a0023740_2258923.jpg

粥の値段も昔から変わっていない。
a0023740_22594460.jpg

粥と油条を食べていると、Jackから電話が来た。
a0023740_2303031.jpg

「あと10分でホテル前に迎えに行くから、出てきてくれ」

ちょっ!ちょっと待って。。
銀行に寄ってから行くから20分後で。

「わかった。ホテル前で待ってるよ。もう出ちゃったから。」

_| ̄|○

テーブルの下に置いてあるバケツが足に当たって邪魔だなぁ。
ん?
a0023740_2322419.jpg

アタクシが食べてるもんじゃなかですか・・・

さて、時間が無い。
急いでHSBCの旺角ブランチに向かう。
a0023740_2325864.jpg

カウンターで
おら、アクティベートしてホスイんだけんど・・・
と言うと

「すみませんが、居住地に新カードを送って3ヶ月以内にアクティベートしないと
 無効になってしまいます。」


ええええ

じゃ、訪港の3ヶ月前にもう一度カード送付の依頼をしないと駄目って事??

「Yes」

以前のHSBCは担当者との会話で色々と融通が効いたけど
今はあれこれ規則がうるさくなってきて面倒になってしまった。
かなり食い下がったけど、結局カードは諦めるしかないようだ。

面倒くさいなぁ(+_+;)

こんな事でもめてる内に、すっかりJackを待たせてしまった。
走って油麻地に向かう。
Jackも忙しい筈なので、時間を無駄にさせるわけにはいかない。

ホテルの裏では黒いポルシェ911ターボが停まっていた。
以前、ドライブした997のターボモデルである。

今となっては比較的安い車になってしまったポルシェだが
911ターボは軽く2,000万円を超える。
マッチョなボディとトルクフルなエンジン
真っ赤なレザーの内装に包まれてJackがニヤニヤ笑っていた。

「こいつはGT-R程じゃないけど、楽しいぜ」

まずはJackの会社に向かった。
a0023740_23164233.jpg

[PR]
by wan_chai | 2011-08-18 23:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/13315712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-18 23:42
一つ年下の仕事仲間の殿方はポルシェとフェラーリをお持ちで
どっちかが、オーダーで日本に3台とか言ってました。
スピードが出る様にオーディオとか余計なものは省き、
アルミでできているとか。それこそ狭い日本そんなに急いで・・です。
車の免許を持たないソーニャはあとで金額を知りキョエ〜
うちのマンションと同じ値段だった・・・ショック。
親の残した土地でアパートと駐車場をしていてるんだって。
Commented by xxayoxx at 2011-08-18 23:48
>空けない夜は無い。
誰にも等しく朝はやってくる。
富める者にも貧しき者にも。

鼬さんが云うと、ただのキザなエロオサーンにしか読めない。。。
そして、ブランチ。。。
ayoが始めて日本から海外にお金を送金したとき、○○~bankの何ブランチ、ですか?
と、聞かれて、、、10秒くらい固まった記憶が。。。何でこの人は食べ物の話しをするんだ、と。。。
あぁ、あの頃は無知だった←今でもですけど。
因みに送金内容はgiftじゃない。金欠で苦しんでる兄に貸すだけぢゃー!!!
と、心の中で叫んだなぁ(遠目)
Commented by tanukidaponta at 2011-08-19 00:50
ほほ~
HSBC、残念ポン~~

って、今まで使えてたのとは違うポン??

狸田のカードは、あちこちで活躍しているポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by た。 at 2011-08-19 09:17 x
ポルシェの顔ってホントにかっこいい。
でも、素人はお値段もさることながら扱えないですからねぇ。
ちなみに、後ろ姿は撮ってないんですか?

今回は小鹿お留守番のようですねぇ。
ポルシェの中にしら~っと乗ってるはずと思って、ガン見したんですけど(笑)。
Commented by kaonoi at 2011-08-19 11:26
マネーロンダリングの規制絡みで、いろいろ融通が利かなくなっていますね
シンガポールの銀行もまったく同じです

以前はHSBCの口座一つあれば どこにでも送金できたんですが

4月29日って 空港に行っていた記憶があったんで
どこかに行ったのかなと古い画像を調べたら、プーケットでした
香港に行ったのは3月でしたね (^^;
Commented by Shira at 2011-08-19 12:19 x
香港で粥喰いてー!

巴士は空調付きになったようですが、「うおんこっ」の雑然としたたたずまいは昔と同じですね…。
Commented by のす at 2011-08-19 21:31 x
はじめまして。初コメでございます。

真っ白な2階建てバスとか割と綺麗な道路とか

昔の香港と違って見違えました!

街の匂いは相変わらずですか?
Commented by wan_chai at 2011-08-19 22:15
そーにゃさん こんばんは~^^
フェラーリとポルシェでも1億円を超えるモデルは少ないですが
それを持っているとは、かなりのマニアだと思います。

正直、下位モデルのポルシェもフェラーリも
誰でも運転できるA/T(オートマチック)ばかりなので
今はスポーツカーとは呼びにくくなっています・・・
Commented by wan_chai at 2011-08-19 22:16
ayoさん こんばんは~^^
お陰さまで、誤変換に気が付きますた←直した人

ってキザとかエロいとか、誰の話ですかと(?_?)←朴念仁


お金、高い送金手数料を払わずに送る方法もありますYO
って今頃教えても遅いか。。
Commented by wan_chai at 2011-08-19 22:19
狸田所長 こんばんは~^^
細かいことを言いますと
以前はPower Vantageと言う口座があったポン。
でも、ある日突然 口座の最低預金額が跳ね上がって
口座維持手数料が必要になったので
新しく出来たSmart Vantageと言うのに切り替えたポン。

この時点で、カードも変わって
アクティベーションが必要になったらしいポンが
その説明が無かったので、気がついたら使えなくなっていたポン。

勝手に規約を改悪して、乗り換えを薦めたのに
教えもしないで不便をかけるとは何事じゃと
珍しくカウンターでゴネゴネしたポン。

どうにもならなかったポンが・・・
Commented by wan_chai at 2011-08-19 22:24
た。いた。いさん。 こんばんは~^^
これは997と言われるモデルですが
1つ前の996が涙目みたいと言われて不興を買ったので
もとに戻った顔です。

後ろ姿???
妙な所に興味がある様で・・・
後日探してみます。

鹿はポルシェのそばにいますたよ。
えぇ、乗れなかった様ですが・・・
Commented by wan_chai at 2011-08-19 22:25
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんです。
融通無碍で万能に近かったのが
かなり面倒になって来ました。

・・・日本の銀行よりははるかにマシですが。。。

この時期に海外駐在の方が動くって珍しいですね^^;
Commented by wan_chai at 2011-08-19 22:27
Shiraさん こんばんは~^^
やはり粥は中台よりも香港ですね。
・・・と思っていますた。この時点では^^;

巴士は気がついたらみんな窓が閉まってますね。
サンダル履きのオサーンが客を睨みつけて
雨が降るとみんなで窓を閉めていた頃がちょっと懐かしくも
二度と乗りたくない気も・・・
Commented by wan_chai at 2011-08-19 22:28
のすさん こんばんは~&はじめまして^^
巴士は本当に綺麗になりました。
今やトラムでさえ、エアコン搭載している車両がある位です。

でも、不思議と街中の風景や食べ物は変わらないんですね。
面白い街です。

勿論、街の匂いも全く変わっていないです。
朝から臭くて鼻が曲がります♡←ビルの裏側を歩いているから
Commented by bossma30 at 2011-08-20 08:34
メニュウにある金牌及粥(のように見える)ってどんなの?
バケツいっぱいの粥、旨そう・・・・うっ
Commented by carambola at 2011-08-20 15:35
お粥大好きだけど
…バケツに入ってその辺にストックしてあるのはイヤじゃ_| ̄|○
なんかお粥がうらやましくなってきたので
明日の朝ご飯は塩卵をいれたお粥にしようっと!
Commented by Annepa at 2011-08-21 00:10
香港は中国本国と一味違う魅力があるように思います。
ポルシェって、おきなw。。。('_')\(-o-)
むらさきいm。。。('_')\(-o-)バキッ
昔のポルシェって、クラッチ重い・ハンドル切れない・
スムーズに走らない←運転テクニックなし(-_-;)
だったのに。。。
オートマ+パワー仕様なんですねビックリ!
Commented by wan_chai at 2011-08-21 22:54
bossmaさん こんばんは~^^
金牌及第粥ですね。
金牌は金メダル、まぁ名代みたいなもんです。
及第粥はメジャーな香港粥の一つで
レバーを中心とした豚モツのお粥です。
試験勉強の受験生がこれを食べて頑張ったことに由来した・・筈
Commented by wan_chai at 2011-08-21 22:55
鯔さん こんばんは~^^
そうですよねぇ。
やっぱりゴミ袋に入れて、店頭に置いてる方が普通ですよね。
この場所、本当に邪魔で右足がやけに熱いなと思ったら
これだったんですわ・・・。
Commented by wan_chai at 2011-08-21 22:58
Annepaさん こんばんは~^^
一味どころか、中国と香港って同じ所が殆ど無い位違いますね。
同じなのは民族だけだと思います。

でも、以前と違って英語があまり通じなくなって
代わりに北京語が通じるようになって来ました。

そうそう、クラッチはともかくステアリングが重かったのは
パワステが無かったからで、昔の日本車も同じですYO

今は確か、90%以上がA/Tの筈です。
考えようによっては、M/Tしか出さなかったら
売上は1割しか無いわけで
商業ベースで考えたら、当然の選択肢ですよね。残念ですが。。
Commented by Shira at 2011-08-22 23:19 x
>・・・と思っていますた。この時点では^^;
むむむ。続編期待します。

香港ではポルシェもフェラーリも右ハンドルだった記憶があります。どうして日本では見かけないのかな。ペダルレイアウトやステアリング剛性などに問題出やすいのでしょうか。
Commented by wan_chai at 2011-08-22 23:35
Shiraさん こんばんは~^^
はい、もっと安くて美味しかった粥を投稿しておきました^^

おっと、更に鋭いツッコミですね。
それは翌日、明らかに・・・

ちなみに日本のポルシェもRHDが多いです。
フェラーリは少ないです。
それにしてもShiraさん、車も詳しいですね!( ̄□ ̄;)
<< ある、Jackの一日(4/29... 雲呑麵(4/28)@油麻地 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク