清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
駆け足のランチ(4/16)@Amsterdam
店が見つからない。

おかしい。
地番とストリート名を確認しても、そこにあるのは小さなデリだけだ。
時間も無いので、向かいの服屋に話を聞いてみると

「そこは随分前に閉店したんじゃないかな。」

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

電話で確認すれば良かった・・・。

既にフライト時間まで2時間ちょっと。(国際線なので出国する必要がある)
もう一軒のパンケーキ屋まで行く時間は無い。
目の前のB&Bに入って、この辺で食事できる店は無い?と聞くと
レストランの場所を教えてくれた。

スペインと違ってオランダではほぼ、どこでも英語が通じる。
ヨーロッパで英語が通じる国って結構少ないので、オランダは本当に助かる。

おすすめのレストランに行ってみた。
a0023740_19234151.jpg

店の女の子に(オランダの女の子はどうしてみんな明るくて感じが良いんだろう?)
時間が無いので、一番早く作れるのはどれ?と尋ねると
クラブサンドをお勧めしてくれた。

わざわざ高速列車で食べに来たのがサンドイッチか・・・
時間も無いし、それでいいや。

クラブサンド
a0023740_19252143.jpg

Dank u!

と言うとニッコリ笑って

「ヘーン、ダンク!」

可愛いなぁ♡

ちなみに、店のトイレ
a0023740_19301822.jpg

オランダ人のこういうセンスが好きだ。

えらく高くついたサンドイッチを5分で食べると、むせながら涙目で店を出る。



さて、急いで空港に戻らなくちゃ。

オランダって乗り継ぎで行ったことがある人が多いので
この特徴のある街並みにも見覚えがあるかと・・・。
a0023740_1934291.jpg

実はアタクシ、初めて見た時は結構驚いた。

だって、殆ど全ての家にフックが付いているのである。
a0023740_19352040.jpg

しかも、みんな傾いている。というか、前傾している。
角度もバラバラで。これって、中はどうなってんの?!

どうやら 昔、家の幅で税金が決まっていた為
間口が狭い家が多く、家具が玄関から入らないので
吊って入れる為のフックだという説明だった。
傾いているのも、吊った時に壁に当たらない為らしい。

確かに窓もみんな大きい。

オランダらしいと言えば、自転車もそう。
a0023740_19391821.jpg

アタクシも前回は借りたが、オランダは自転車天国。
トラムにも自転車で乗れるし、自転車専用道も快適そのもの。
但し、石畳と運河にかかる橋(坂がキツイ)で足腰はかなり疲れる(-_-;)←一日中走ってた人

王宮の辺りで何か騒いでるなと思ったら・・・
a0023740_19403664.jpg

原発反対のデモっぽいんですけど。。
日本人的には肩身が狭い。

il||li _| ̄|○ il||li

さて、中央駅に着いた。
a0023740_19412313.jpg



すぐに電車に乗って空港に向かう。

オランダの水上生活者は何だか優雅。
a0023740_1943636.jpg

跳ね橋も多い。
a0023740_19432258.jpg


空港にはキッチリ出発1時間前迄に到着。
ちょっと早すぎたか・・・。

空港にもある、オランダ名物クロケットの自販機。
a0023740_19445148.jpg

中はこんな感じ。熱いので要注意。
a0023740_19451449.jpg

等と時間を潰している間に、ゲートが開いたようだ。
機内へ向かおう。
a0023740_1946258.jpg

10時間以上のフライトを経て桜の散った日本へと戻った。


長かった番外編もやっとおしまい(-_-;)
明日から、ちょっと更新をお休みします。
えぇ、ちょっとお鍋を食べてきちゃうんだから♡
[PR]
by wan_chai | 2011-08-11 19:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/13259679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 20:37
以前行ったときには家のフック気付きませんでした。
それとお手洗いの表記がまたいい。
アムステルダム=飾り窓だったのでMUSEUMどんなものかと
思っていましたが、思ったより芸術性が高くベルリンでの
アラーキーの写真展を思い出しましたワ。スキポール空港の
自販機は昔っからあったのかしら??
wan_chaiさんのレポートが無かったら、アムステルダムの良さが
わからなかった。でもでもおしかちゃんが・・・売られてるぞー。
Commented by wan_chai at 2011-08-11 21:42
ソーニャさん こんばんは~^^
以前、書いたことがあるのですが
アムスからFRAに戻ってROMに飛んでいた機内で
仲良くなったアメリカ人親子の母親にアムスから来たと言ったら
急に顔色が変わって
「あそこまで何しに?」
と、露骨に警戒されてしまいますた。

やはりドラッグのイメージが強いんですよね。残念ながら。
飾り窓のイメージってあります???
昔は盛んだったみたいですが、今はそうでもないかと・・・

チューリップ、ナインチェ、チーズ、フェルメールと
アタクシの好きな物イパーイなので、大好きな街です♡
オランダの女の子の「ヤ!ヤ!」って聞くだけで幸せ♡
Commented by tanukidaponta at 2011-08-11 22:30
>オランダの女の子の「ヤ!ヤ!」って聞くだけで幸せ♡

まっ♡
ダメ~
とか言わせるぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by kozancha at 2011-08-12 13:03
はっ、はっ、はやくお鹿ちゃんを救出して~~~

色似てるし今頃食べられてる?o゜o(´□`*)o゜o゜о
Commented by genova1991 at 2011-08-12 23:56
お盆休みのご旅行ですか?
お気をつけて!!
オランダの女子は可愛いのですね。ごっつい背幅の男子しか印象にありません。前に立たれると何も見えなくなり壁のようでした。
↓ オルゴール屋さんだなんて紛らわしい書き方でごめんなさい。
街頭の手回しオルゴール屋さん(ストリートオルガン)のことです。
コロッケも自販機なんですね…
しみじみします。
Commented by saltycaty at 2011-08-14 09:56
このトイレの男女の表示かわいい~。
でも、これみると、急にトイレがしたくなる気がする(笑)

自転車、Catyはもう乗れなくなってるかもしれない・・・_| ̄|○
補助輪つけてもらわないと(笑)

オランダのコロッケってこんな形なんだ。←食べやすいような・・・。
Commented by taitaifromseoul at 2011-08-15 11:58
鹿、目立ちすぎーーーーーーーーー!

クロケットの自販機、知りませんでした。
その昔、アムステルダムに行った時にもあったはずなのに、全然ノーマークだったと思われ・・・。
建物のこともちっとも覚えてなくって。
・・・・って、ワタクシ、何を見ていたのでしょうか。
Commented by Annepa at 2011-08-15 12:37
ヨーロッパって、行ったことがないんですよ(-_-;)
欧米人には劣等感を感じてしまうんですよ・・・
鼻の高さで。。。(笑)←純日本人顔してますもんで^^;
おしかちゃん、えらい狭いところに閉じ込められて、
やっぱ120円ぐらいですか?
昨日、関空に行ったら、KLMが駐機してました。
関空→アムステルダム直行便なんてあるんですね?
乗客いるのかな?
Commented by wan_chai at 2011-08-17 21:05
狸田所長 こんばんは~^^
それを言うなら、イイ!イイ!ジャマイカ・・・

でも、そういう話では無かった気がするポン・・・
Commented by wan_chai at 2011-08-17 21:06
スタッフZお姉ちゃん
僕な、あったかくしたるって言われて
わんちゃい兄ちゃんに入れて貰っただけやで。
でも、出たら少し色黒になった気がするねん。
お姉ちゃんはころっけ好きで鹿?
Commented by wan_chai at 2011-08-17 21:09
genova1991さん こんばんは~^^
はい、たまには旅行にでも行きたいと思いまして。
オランダの女の子、大きな子から小柄な子までいますね。
どの子も明るくて可愛いですYO
スウェーデン人もそうですが、骨格からして大きな民族ですよね。
勿論、アタクシはどちらも好みです♡
※気が強くなければ

ストリートオルガンの事でしたか!
結構色んな国にいますよね。
中野駅前にいつもいたオサーンはまだ回してるのかしらん?
Commented by wan_chai at 2011-08-17 21:11
きゃちーさん こんばんは~^^
そんなきゃていさんにお薦めのマシンがありますYO
前輪にペダルが付いているのでダイレクト感抜群の
スリーホイールカー(バイク)です。

えぇ、対象身長が80cm位までなのが難点かも知れませんが・・・
アタクシの知る限りヨーロッパのクロケットって
全て、この形でしたYO
Commented by wan_chai at 2011-08-17 21:11
タイタイサン こんばんは~^^
それはそうでしょう。
着いていきなりコーヒーショップに入り浸って
夜になったら飾り窓地区の劇場で大暴れしたのでは
街中を見る暇も無かった筈・・・
Commented by wan_chai at 2011-08-17 21:15
Annepaさん こんばんは~^^
そ、そんな事で劣等感て・・・(+_+;)←全人類に劣ってる人

鹿は0.2Euro位ですね。
えぇ、かなり割高ですが。。

KLM、随分前からKIXに就航してる筈ですよ。
撤退していなければ。。。
ちなみに、成田が放射性物質イパーイだった出発直前まで
成田~関空を日本人が乗務して
関空から海外のクルーに交代していますた。
<< 雲呑麵(4/28)@油麻地 STO(4/16)@Madri... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク