清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
晩餐@上海
食い物の事ばかりなのは、それ以外の事は時系列を追わなくても良いので
後回しにしているから・・。

決して喰ってばかりだったわけでは・・・なくもないかも知れない^^;

さて、宿の前に呉越人家があった。
醇香排肉麺が有名で、上海ではとても人気のある麺店である。

前回の滄浪亭もイマイチだったが再挑戦してみよう。
a0023740_2364455.jpg

やっぱしイマイチ。

排肉は美味しいけど、どうにもスープが弱すぎる。
ご飯と同じ感覚なので、おかずに頼りすぎてしまうんだなぁ。

ちょっと悔しかったので、路上で串焼きを5本程買って食べて
更に便利店で茶蛋を2個買って部屋で喰らう。
って、喰い過ぎ!(>o<)

茶蛋が大好きである!
茶蛋って何?って人は便利店(コンビニ)に入って下さい。
レジカウンターの横でおでんとかと並んで汚い素朴な鍋に
茶色なスープと怪しい色になっているゆで卵を発見する筈。

もの凄い仏頂面の店員に「茶蛋くれ!」と言うか、指差しても買えまつ。
カナリ熱いです。
これを一人で部屋で食べる寂しさ嬉しさ。

あーあ、これが最後の夜か。

明日は早朝の便だ。
早かったなぁ。
[PR]
by wan_chai | 2004-10-21 22:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1265928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cha-15 at 2004-11-03 23:33
お疲れ様です~。
明日お帰りなんですね。どうぞお気をつけて。またお待ちしてますねん!

便利店の物凄い仏頂面の店員(爆)ほんとそうですよねー!!うちの近所のおばちゃん店員の顔を思い出しちゃいましたよ(笑)←3人揃って仏頂面
Commented by wan_chai at 2004-11-03 23:58
cha-15さんこんばんは~!
実は、10/22に帰国したんですがUPが遅れてるんです^^;;
でも、今回の上海は楽しかったですし
仕事がらみで又行く機会が出来そうです^^

夜の便利店ってどうしてどこも仏頂面のオバハンしかいないんでしょう?
2~3人で飯を食べてるか話し込んでいて
会計してもらおうとすると面倒そうに睨まれて
こちらも客なのにお邪魔してすみません・・・って何か違うだろ~!!!
と、いつもムカムカしています。
Commented by dubian2.4 at 2004-11-04 00:39
中国で上海のあたりだと、面っておかゆの延長みたいな感覚なんですよね。だから、味が薄くなってしまう・・・・。逆に台湾とか南のほうに行くと、味が濃いですよね。
Commented by wan_chai at 2004-11-04 08:04
dubianさんおはようございます^^
そうなんですよ~!!
香港の麺は、こしも強くて(強すぎる?)
スープも濃くて(蝦が強いですが)、とても美味しい物が多いですが
上海のそれは、全く別物ですね。
一番ラーメンと味千が頑張っているわけもわかる気がします。
Commented by k0023685821mk at 2004-11-04 16:58
青田風です、こんにちは。
茶蛋って「おでんのゆで卵」風みたいなものかしら?う~ん、何でしょう??

こちらのニュースでは、日本のラーメンが、上海の人にも
そこそこ受け入れられていると言っていたのですが、どうなんでしょうねぇ(^^)?
Commented by kaonoi at 2004-11-04 17:12
茶蛋 2個はコレステロール アウトですよ (笑) >  wan_chaiさん
あれって、香港あたりではどこでも(スターフェリーの売店とか)ありますが
シンガポールでは見かけないですねぇ? 
何故なんでしょうか
Commented by wan_chai at 2004-11-04 22:57
青田風さんこんばんは~^^
ラーメンの煮卵(煮た孫ではありません^^;)が
ちょっと香ばしく固ゆでになった感じです。
見た目は汚いですが、美味しいですよ~^^

ラーメンですが、味千はいつも満席で行列も珍しくないですし
一番ラーメンもそこそこ入っていました。
でも、どちらも日本人にはダメ味でかなりローカライズされています。
日本の中華料理と一緒ですね~^^
Commented by wan_chai at 2004-11-04 23:03
kaonoiさんselamat malam^^

えぇ、えぇ、もう完全アウトです。
というかもう、カロリーもFATも環境ホルモンも
何もかも過剰摂取です(+_+)

SINに無かったんですか。意外ですね~
タイでも見た事無いですね。。。
作り方は簡単だし材料にも問題無いし(今のSINは別として)
どうしてなんでしょう????
ほんとに謎です(?_?)
Commented by kadaseyuki at 2004-11-05 14:10
不知道爲什麽,上海人好像不太喜歡《吳越人家》的面~~~
Commented by wan_chai at 2004-11-05 22:50
还是!!
被旅游指南欺骗了!
<< お土産@上海 午飯@上海 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク