清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
科学の不思議(12/14)@死海
標高が上がれば、空気は薄くなり気温が下がる。
では、標高が海面下まで下がるとどうなるのだろう?
車窓から、看板が見えた。
a0023740_2222418.jpg

DEAD SEA
死海である。

随分と下ってきたが、ここが海面と同じ高さになるらしい。
a0023740_2241179.jpg

ここから、急勾配を下って
東京タワーの高さよりも深い390m下まで降りていく。

ここに流れ込んだ水は他に流れない為、水分が蒸発していく事で
どんどん濃度が上がった塩水が貯まっていき、できたのが死海である。

390m下がった場所は果たして、上よりも暖かく感じる。
体感で3~5度位だろうか。

死海を挟んだ対岸はパレスチナなので、国境警備もある。
a0023740_22115237.jpg

死海が見えてきた頃には、夕陽が湖面を茜色に染めつつあった。
a0023740_22123566.jpg

死海と言えども、どこでも泳げるわけではなく
幾つかのポイントがあるらしい。

リゾートホテルのビーチは当然だが、公営のロッカーとシャワー付きのビーチもあるので
そちらに向かった。
15ディナール(約2,300円)でプールもついていた。
エントランスで
「あと30分も無いアルよ」←どこの人ですかと
と言われたが、ここまで来て帰るもんですか!

大急ぎで買ったばかりのビキニ水着に着替えた。
少し肌寒い程度か。
バスタオルも残り時間が短いので値切って借りた。

崖を下って湖面にたどり着く。
オサーンが一人、楽しそうに泳いでいた。
a0023740_22322862.jpg

僕、オサーンじゃないで!←お前じゃねぇ

水は入る時が冷たい。
ガクガク震えながら、内股で中に入る。
中に入ってしまうと温かい層があるのに気付く。
水も凄くまろやかでヌルッとした触感。
でも、身体が浮く感じはしない。

あれ??

ゆっくりと進んで、ヘソの辺りまで来た時

「もう浮くはずですよ。脚を上げてみて下さい。」

と声を掛けられたので、恐る恐る腰を下ろして身体を後ろに倒すと・・・

浮いた!!それもかなりの安定感。

こんなに浮くもんなの???
言うまでもなく、高濃度食塩水の比重が高い為浮くんだけど
頭で理解している以上の違和感が拭えない。
ちなみに、塩分以外に有害な成分も多いので飲んではいけないらしい。

両手でパシャパシャやると、浮輪やボートの様に移動できる。

そうだ、晩飯は国境を超えてパレスチナでフムスにしよう!←銃殺♡

15分ばかり楽しんでいたが、みるみる暗くなってきて
ロッカーまで戻れなくなりそうだったので岸に上がることにした。

風が無く、生物がいない湖面は寂寞感と美しさが同居している。
a0023740_2259760.jpg


「よーく塩を洗い流さないと大変な事になりますよ。」

マジで?!( ̄□ ̄;)←海水でもかぶれて大変な事になる人

嫌がらせかと思うくらい冷たい冷水シャワーでヒィヒィ悲鳴を上げながら身体を洗って
真っ暗になった車に戻る。

夜ご飯は社長さんの家に招待されたので、そこに向かった。



ようこそ!

ってアータ、石造りの豪邸じゃないっすか・・・
a0023740_2332217.jpg

彼はベドウィンの末裔だと言い、客人を自宅で精一杯歓迎するのが
ベドウィンのしきたりだとも教えてくれた。

家族全員で挨拶、アラビアコーヒーが回される。
カルダモンの入ったこのコーヒー、22時過ぎに飲むのは無理なのでお断りしたが
これは本来、かなり失礼な行為にあたる。

こう言う所は難しい・・・
(+_+;)

彼の自慢のコレクション、数千年前の骨董品の数々を見せてくれる
イケメンの息子。
a0023740_2391453.jpg

ヽ(`Д´)ノムギギィ←イケメンは人類の敵だと思ってる人

彼の農園と工場で作った搾りたての無濾過オリーブオイル。
a0023740_23102375.jpg

チョコレートケーキ
a0023740_23104139.jpg

など、軽く頂くはずが満腹でホテルに戻った。

時間は24時。
今朝、イスラエルを出たんだっけ。
長い長い一日がやっと終わる・・・・
[PR]
by wan_chai | 2011-04-20 23:15 | 他国 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/12452232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Annepa at 2011-04-20 23:49
花柄の▼ビキニが写ってませんけど(@_@;)←変態

はぁ~ これが死海かぁ?
だれかが琵琶湖と間違ったところ(笑)


>イケメンは人類の敵だと思ってる人
 久しぶりに激しく同感!!
Commented by xxayoxx at 2011-04-21 20:08
はい(-_-)/
アトピー治す為に海水に浸かって、悪化したayoです。。。

って、死海が公営ビーチ!?それも2000円超えって、、、
白けちゃうけど、行ったら入らなきゃねぇ。。。
夕暮れ時の死海、、、wan_chaiさん、、、似合ってない…。
イケメンに是非プカプカして頂きたいわ。。。
Commented by saltycaty at 2011-04-21 20:48
はい(-_-)/
あせも治す為に海水に浸かって、治らなかったCatyです。。。(笑)

海水(塩水)って苦手なんだよね。
だから、南国に住んでいるのに、ほとんどビーチに行かない人(笑
Commented by wan_chai at 2011-04-21 21:29
Annepaさん こんばんは~^^
あ、自分で着ていたので撮り忘れますた♡

ところで久しぶりにって・・・!!

初めてじゃなかったんですね!( ̄□ ̄;)
Commented by wan_chai at 2011-04-21 21:33
ayoさん こんばんは~^^
ゴゴゴゴ( ゚Д゚)ゴルア!
激似合ってますYO!
えぇ、豚の塩漬けみたいって♡

il||li _| ̄|○ il||li

アトピー治す為?!
治るケースもあると思いますけどねぇ・・・
唐辛子を塗る方がいいんジャマイカ♡
Commented by wan_chai at 2011-04-21 21:35
きゃちぃさん こんばんは~^^
あせもなんて治るわけないでしょう・・・(+_+;)
今度塩を塗りこんで差し上げますYO
ガリガリと♡←常日頃いじめられてる仕返し

確かに、ムスリムの女性はビーチに行かないですよねぇ。
ここも来られるようですが、布を巻きつけて入る様で
とても不快そうな画です・・・
Commented by magomagom at 2011-04-21 22:20
琵琶湖だと 間違えた写真 きれいね~♪
オサレブログに来たのかと 思いましたよ^^
簡単に プカプカ浮くんですね! ちょっと おもしろそう!
(実は ワタクシ 子供の頃 身体が弱くて 水泳禁止で
カナツ゛チなの・・・) 浮いてみたいなあ!
Commented by bossma30 at 2011-04-22 06:33
息子もイイけど父親もイイわ~
第二夫人募集はしてないのかしら?
Commented by marunyanpekenyan at 2011-04-22 12:30
死海の視界に鹿居!
Commented by wan_chai at 2011-04-22 20:15
ままにらさん こんばんは~^^
人里離れた場所なので
あそこまで汚染されていません( ̄ー ̄)ニヤリッ

えぇ、6年前からオサレな清純派ブログですよ?


ここでの水遊び、かなり楽しいです。
アタクシも日が沈んでいない時に行ってみたいです・・・

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2011-04-22 20:17
bossmaさん こんばんは~^^
そっちですか・・・!( ̄□ ̄;)
先日まで東京にいますたよ。正確には千葉ですが。。

彼はイメージリーダーなので、どこにいても笑いの中心にいます。
正直、四六時中いるとうるさいかも^^;
今のところ奥さんは一人とアタクシだけです。
ん?
Commented by wan_chai at 2011-04-22 20:18
ままにらさん こんばんは~^^
最初の二つは良いとして鹿居は無理ありすぎかと・・・
鹿の死灰の方がまだリアリティが。。
Commented by saltycaty at 2011-04-22 21:03
え~、あせも治らないの~?

プールなら喜んで泳ぐくせに、海には入りたがらないCatyに、
Caty母やお婆が、「あせもが治る」とか「夏風邪を引かない」などと言って、無理やり入れられて、
仕方なく泳いでいたら、クラゲに刺されたという思い出が・・・ _| ̄|○
Commented by xxayoxx at 2011-04-22 21:15

汗疹は、、、
たぶん悪化する気がする・・・海水の刺激で。

アトピーは、愛◎病院のY本先生が、海水療法みたいなのを
提案していた・・・様な記憶が。。。

海水にも温泉(硫黄)にも、プールの塩素?にも負けるダメ肌です。。。
因みに、ゆずや菖蒲でも痛いです。。。
Commented by Nong-Khai at 2011-04-22 21:45 x
お〜、以前の写真は死海の夕日だったんですか!
上のおじさん右手吊ってますが骨折でも?
Commented by wan_chai at 2011-04-22 21:47
きゃてんさん こんばんは~^^
炎症を起こしてる肌に刺激の強い塩水て・・・。
しかし、なんですな。
昭和初期にもプールってあったんですnヒデブッ
Commented by wan_chai at 2011-04-22 21:49
ayoさん こんばんは~^^
そうですよね。
普通に考えても悪化・・・

ってなんでこのお二人は肌の話になるとセットで登場?
肌弱三姉妹?!←なぜか自分も入れてる&女性化してる

ゆずはともかく菖蒲は痛いですよね。目に入れると特に。
Commented by wan_chai at 2011-04-22 21:54
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
そうなんです。
ヨルダンと言えば死海とぴえーるです←カルダン

そうそう、すっかり忘れていましたが
彼は右手骨折中でした。
先日東京で会った時はしっかり治っていて
がっちりハグしてキスしてから
「あ、治ったんだ?」
と気付きますた・・
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-23 21:31
水着はどこで使われ?と疑問のまま、
今朝、出かける前に更新をチェックして帰宅したら・・・と思って
いたら・・その前にひとつ更新しいてるではないの。それも死海で。

ホテルのプライベートビーチで、注意のボードに15分毎にシャワーを
浴びる様に書いてあったんです。当時かなづちのソーニャは
15分たったので、起き上がろうとするなだけど、ジタバタしいることに
気づいたホテル付きのライフセイバー?のオジサンが後ろから
起こして頂いたことがあったワ。
Commented by wan_chai at 2011-05-09 19:47
petapeta_adeliaeさん こんばんは~^^
すみません、海外にいた時期なので見落としていました。
15分毎ですか?!
それは面倒くさい・・・実際にやってる人はいないと思いますよ^^

足が着くところでヒョイッと立ったら簡単に復帰できましたが
あれで足がつかなかったらちょっと焦るかも。

普通に考えれば立ち泳ぎも簡単そうですけどね^^;
<< 朝の徘徊(12/15)@アンマン ジブンチー?(12/14)@アンマン >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク