清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
朱家角その4
街中を歩いていると、見世物だけでなく
本当に古い商店が営業している事に驚く。
a0023740_8591743.jpgここは薬屋。
漢方薬を調合してくれる。

上海では中医(漢方薬や鍼灸治療)は廃れつつあり、中年より若い人は西医(西洋、即ち現代医療)を利用する人が多いが



ここは老人が多いせいか、西医より中医の様だ。

多くの引き出しが一般人を寄せ付けない専門性を誇示しているのは興味深い。
現代にも様々な業界で行われている手法だ。



a0023740_22302012.jpg繭から絹糸を紡ぎ出している。
全て爺ちゃんの手作業だ。
あまりの生産性の悪さに気が遠くなりそうになる。

しかし、ここで紡績機が"Wallace and Gromit"よろしくガチャガチャ動いていたら興醒めは必定。
(あれはknitだが・・・)
守り続ける根気も又、貴重である。


あれ?庭園の石組みから降りると膝が笑ってる。
もうね、タップダンサー並にガクガク言ってる。
そう言えば、食事の時間を除いてずーっと歩き詰めだ。

ここは水路が網の目で走っており、橋の連携が悪いので効率的に動けない。
アリみたいにグルグル回っていて疲れてしまった。

凸凹の石畳も体力消耗を早める。

お!甘蔗汁だ。a0023740_9223288.jpg毎杯2元(約27円)!
この間のkaonoiさん(シンガポール)と較べても桁違いに安い。

「1杯欲しいな」と声を掛けると
「アイヨっ」と二人がかりでエッチラオッチラ絞ってくれる。
うまか~!

手表(腕時計)を見れば既に15時を回っている。
バスの迎えは16時。疲れたし脚浴で休む事にしよう。

集合場所のすぐ横にある美容院で小姐に15時50分までと頼んで揉んで貰う。
うーん、疲れも吹っ飛ぶね。
ん?何?
足を指差して薫香はどうだって?
そうだよね~臭いよね~こんだけ歩けば。(T_T)
でも、時間が無いので鼻をつまんで(ウソ)我慢してもらった。

そして、キッチリ時間通りに上げてもらって外に出る。

目指すバスもちゃんと来ている。
時間通りで優秀だな・・・・っておいおい、何か走っていませんか??
「おーい!どこ行くの?
 ここに大事な大事なお客様がお一人いらっしゃいますよ~!!」

イッチャッタ_| ̄|○

時間はまだ15時56分だ。
猛烈な黒煙の中、「脚浴、キッチリ80分やって貰えば良かった…。」と後悔するケチ。

ふと横を見ると、女子高校生が5人位甲斐甲斐しく動いている。
5人ともお揃いの真面目そうなメガネちゃんだ。
胸にはDragon boat festivalと書いてある。

助けを求めると、流暢な英語が返って来て驚いた。
すぐに、携帯を貸してと言われて渡すと連絡を取ってくれ
「16時半と17時に同じ会社のバスが来ます。
 あなたの席は保証できませんが、空いていれば乗る事が出来るそうです」
「私たちのバスは出発しちゃいますが、困ったらこれを運転手に見せて下さい」
と、紙片に「我去上海体育館」と書いて渡してくれた。
ありがとう。本当に助かったよ^^

おかげでとても気持ち良く朱家角を離れる事が出来た。
5時間弱の滞在だったけど楽しかったなぁ。
美味しかったし^^
a0023740_9475457.jpg

[PR]
by wan_chai | 2004-10-20 14:57 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1241464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2004-10-29 12:34
あちゃ~ 置いてけぼりくっちゃいましたか 
しかし、その女子高生たちの処理はすんばらしいです!
中国の未来も捨てたもんではないですねぇ
Commented by wan_chai at 2004-10-29 16:35
外国人相手に素晴らしい手際で解決してくれた
彼女達の能力には感心させられました。

中国の学校での学習時間は日本より遥かに長いのですが、
社会性でも敵わないかも知れません。

どれ程の中高生が、日本で同様の対処が出来るかと・・・(+_+;)
<< 新天地@上海 朱家角その3 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク