清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
岩のドーム(12/13)@エルサレム
イスラム教の聖地は三つある。
メッカ、メディナ、そしてエルサレムの順である。

まぁ、面倒くさい説明は置いといて
3番目の聖地、エルサレムの神殿の丘を目指す。

ここに向かうには、先ほど通ったユダヤ側のゲートを通る訳で
そもそも、イスラエルに入国しないと辿りつけない聖地。

しかし、多くのイスラム国はイスラエルと敵対している為
この聖地を訪れる事ができる信徒はかなり限られた状態にある。
この国には、こういう怨嗟が何千年分も積み重なって層をなしている。

ゲートに向かう道は人影もまばら。
a0023740_23133816.jpg

いつもは土産物屋が開いている筈だと言うのだが・・・

奥に見える階段を上がると神殿の丘である。
扉の両脇には銃を持ったイスラム兵がにらみを利かせている。
一瞥して横を通り過ぎようとしたら、同行者が捕まった。

「こら、今はイスラム教徒以外入場禁止だ。」

アタクシともう一人はお咎め無しで入れそうだったが
結局、芋づる式に止められてしまった。

あれ?アラブ人?アタクシ??

扉越しに見える岩のドームが美しい。
a0023740_2318571.jpg

アラベスクとイスラミックブルーが織り成す
世界屈指のイスラム建築の傑作である。

しかし、見られないのでは仕方ない。
アラブ地区を離れて旧市街へと戻って行く。

それにしても人がいないな・・・
パン屋が一軒だけ開いていた。
a0023740_23235045.jpg

小麦の焦げる香ばしい香りが漂う。
焼き立てのパンだ。
a0023740_23244791.jpg


先に進んでみよう。



子供達が集まる店が半分だけ開けている。
a0023740_23262553.jpg

店主にどうして店が開いていないのか聞いてみると

「寒いからよ。お客も来ないからね。」

なんて怠惰な理由なんだ・・・(-_-;)←世界一怠惰なオサーン

とは言え、確かに人は少ない。
昨日までの嵐で飛行機は全部欠航しているので
観光客も殆ど来ていない様だ。

目にするのは人々の日常の生活風景。
a0023740_23294661.jpg

世界有数の観光地で、この状態は珍しいだろう。
石畳に響く自分の足音を聞きながら歩いているとアザーンが聞こえてきた。
(手持ちで歩きながら撮っている為、手ぶれが酷いので注意)


アザーンとモスク、空にはためくダビデの星(六芒星=ユダヤの紋章)。
そして十字架を手に眼を閉じて静かに跪く老女。
a0023740_23343897.jpg

この街は極めて不安定なバランスの上にある。

※2011年3月23日にエルサレムでは爆弾テロが発生し、死者が出ています。
 投稿内容は、渡航時の状況に基づいていますのでご注意下さい。

[PR]
by wan_chai | 2011-03-31 23:45 | 他国 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/12352161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bossma30 at 2011-04-01 06:31
トルコやアラブのパンってすごく美味しいって聞いたけど、どうでした?
Commented by magomagom at 2011-04-01 07:42
観光客が ほとんど居なくて 写真が 良い雰囲気を
かもしだしていますね^^
ほんとに 日常の生活風景って感じ♪
↑ そうなの?パン すごく 美味しいの??
Commented by saltycaty at 2011-04-01 20:50
>アタクシともう一人はお咎め無しで入れそうだったが
やっぱりマレイ人に間違えられてるのかな。
それとも、アラブ系のように毛深いからとか?(笑)
そのままヒゲ伸ばしたら、結構それらしく見えるかも・・・?
Commented by wan_chai at 2011-04-01 21:11
bossmaさん こんばんは~^^
その話は初めて聞きますた・・・
でも、トルコは知りませんが
この周辺のパンは美味しいです。

あ、イスタンブール空港のラウンジのパンは
美味しくなかったですね。

って、サクララウンジも美味しくないから判断材料にならない。。

_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2011-04-01 21:12
酒なママさん こんばんは~^^
アタクシ、鎌倉に通っていたのですが
あそこも人がいないと凄く雰囲気が良い場所です。
どこの観光地もそうですが、人がいなくなると
本来の美しさが味わえますね。

と、醜いオサーンが語ってみる♡

_| ̄|○

パン、美味しいです。
でも日本人がイメージするパンとは違いますね・・・
Commented by wan_chai at 2011-04-01 21:16
きゃてーさん こんばんは~^^
( ̄ー ̄)ニヤリッ
ご自分のパスポートを拡げて見てみてください。
ちゃーんと書いてあるでしょう?
ヘブライ人の国家には有効でないと。

マレーシア人はイスラエルに入国できないので
ここには存在しえないのですYO

ちなみにアラブ諸国も
どこに行っても外国人扱いされませんですたYO

正確に言うと、別地区のアラブ人と見られていたので
外国人より警戒心を持たれていますたが・・・
Commented by saltycaty at 2011-04-01 21:37
あ~、モスクといえど、そこはイスラエルでした。←Caty、日本人だから、よくわかんない~(笑)

そういや、以前、マレイシア人のクリスチャンの知り合いがエルサレムに行ってきたって話してたんだけど、
どうやっていったんだろう?(15年くらい前の話)
たしかヨルダンから陸路で入国したとか。
でも、自分のパスポートは使わなかったとかって言ってた気がするけど(怪)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-04-01 21:49
やっぱり・・・・
>、別地区のアラブ人と見られていたので
外国人より警戒心を持たれていますたが・・・
おしかちゃんは「僕は日本のおしかちゃん なんやで~」で
OKだったのかにゃ?
Commented by wan_chai at 2011-04-01 21:53
きゃてーさん アゲイン♪
そうです。難関のイミグレとエルサレムのゲートを突破するには
マレーのパスポートではダメなんです。

ヨルダン国境は15年前だとヨルダン川西岸地区絡みで
イスラエルと悶着を起こしていた時期なので
何らかの抜け道があったと思います。

生命の危険を犯しても行きたい憧れ場所らしいですね。
メッカにしても、今まで何千人もの巡礼者が亡くなってますよね。

そう言えば、アタクシの知ってるマレーシア人も
日本のパスポートを偽造して、たまに日本に来ています。
えぇ、馬とかドジョウとか食べに・・・
Commented by wan_chai at 2011-04-01 21:56
ままにらさん こんばんは~^^
アラブ諸国であれば、殆ど外国人扱いされませんね。
アラブ系では無い、コーカソイドのヨルダンでもですが。。

鹿は普通に住民面して買い物してますね(-_-;)
Commented by xxayoxx at 2011-04-02 03:43
洟垂れゴンのワンチャイさん。
きっと至るところから色々なものが垂れて
足止めくらったのでしょう。。。


このパン、味のイメージがなんとなく分かる気がする。
ポソポソなんだけど、小麦の味が濃くて、バターの風味とかあまりしないパンでは?
幼稚園のバザーでこんなパンが出てた記憶が。
Commented by wan_chai at 2011-04-02 09:58
ハナミズayoさん おはようございます^^
ちょっ!失礼な!!
垂らしてませんYO!
パンツは濡れてましたが・・・←オムツ手放せない老人

il||li _| ̄|○ il||li

ここのパンは食べていないのですが
中東エリア全体に、油脂が入らないパンが多いですね。

但し、ボソボソのイメージは違うかも。
焼き立てで食べると凄くしっとりしてふんわりした美味しさです。
このパンは見るからにボソボソしてますが・・・(+_+;)
Commented by Annepa at 2011-04-02 14:52
↑どっちがどうとはいいませんが、ハナミズと洟垂れはだいぶイメージが違いますよ(笑)

イスラムのドームがきれいですねぇ
中へ入ってみてみたいですが、
爆弾テロが怖いかも・・・


Commented by wan_chai at 2011-04-02 15:04
Annepaさん こんにちは~^^
よく誤解を受けてしまうのですが、アタクシは洟t・・じゃなくて
イスラム国でのテロって殆どありません。
イスラム教の寺院や聖地はテロに関して言えば安全と
言って良いです。

例外的に、シーア派とスンニ派が抗争を繰り広げている
イラン等もありますが、ここはどちらにとっても聖地です。

但し、安全とは言え、入れないことに違いはありませんが。。
Commented by carambola at 2011-04-02 16:41
トルコのパン,確かに美味しかったですよ.
パンが美味しくて驚いたのは
ラオスでカオヂーを食べた時以来でした.

上のパンは真ん中が開いたドーナツ型なのかなぁ?
だとしたら,Simit(ゴマパン)みたいなもの?
表面に何となく塩がふってあって,
ちょっとこれは苦手だったなぁ…
Commented by wan_chai at 2011-04-02 22:16
ぼらっとさん こんばんは~^^
明らかにレシピが違いますね。あの辺りのパン。
と言うか、トルコも違うけど・・・

このパン、残念な事に手にとってみていないので
詳しくわからないんですが
元画像をめいっぱいアップにして見たところ
茶色っぽい粗い物でした。
ブラウンシュガー???
<< ヴィア ドロローサ(Via D... 嘆きの壁(12/13)@エルサレム >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク