清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
朱家角その3
朱家角の名物
上海蟹と粽(チマキ)、河海老、他にも色々ある。

河沿いの席に座り、名物を全部注文する。
おっと、水槽を見せて貰わなくちゃ。

河海老を一すくい貰って、蟹はよぉーく吟味(わかったフリ)。
「よろしく頼むよっ」
と厨房の兄ちゃんに渡す。
a0023740_1850079.jpg海老と豚肉の肉粽子が来た。
川面の風が心地良い。

粽は竹皮だろうか?
かなり強く苦味がついていて香ばしい。
河海老は新鮮で旨い・・・が、これだけの量を一人で食べると
口の中は海老のハサミでチクチク刺されて傷だらけだ(T_T)。


おっ!
a0023740_18552637.jpg初上海蟹である。
この為に来たんだよなぁ(;_;)感無量。
↑ウソ。前夜にsenhuixinさんに教えてもらって思い出した。

一応、食べ方聞いてみようかな?
小姐に聞いたら老板が出て来た。40歳位のおばちゃんだった。


あっという間にバラバラ
a0023740_18592618.jpg意外や日本人に不評な上海蟹だが、期待(?)に反して結構気に入った。
ミソのコッテリした甘さは海水蟹のそれと違ってクセになりそうな味。

確かに、身は淡白だしボリュームも無いが

それを補って余りある旨さ。

顔も手も黄色いシミだらけになりながら完食。

老板が戻ってきて
「どうだった?」と聞く。
どこから来たか問われて、日本人と答えると
ここの写真も日本の人が撮ってくれたのよと、嬉しそうに壁の額を指す。

その内、彼女の母親や従業員?の爺さん、小姐とワラワラ集まってきて
いつもの如く、朱家角の料理は美味しいか?とか
あそこは行ったか?面白いぞ?とか色々と世話を焼いてくる。

もう、中国で飯食っているといつもこうなってしまう。
人懐っこいったらありゃしない。
困った事に、こういう国民性が大好きなのでいつも長居してしまう。
a0023740_1983523.jpg
お会計は・・・えっ?42RMB(約550円)?
びっくりしていたら「蟹食べたら高いわよ」と笑う。
いや、安くて驚いてたんデスが・・・。

画像を残していない粽子も食べているのに(←食べ過ぎ)。

「美味しかったよ!ありがとう」
と店を出ると、追っ駆けて来て
「左に真っ直ぐ行って、橋を渡ったら右だよ!」

本当に世話好きだなぁ(^^)
[PR]
by wan_chai | 2004-10-20 12:43 | 雑感 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1234293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2004-10-27 22:00
今日は長岡の救出の件で、落ち込んでいましたが
wan_chai さんの写真を見て、ちょっとなごんでいます
コップに入ったお茶は龍井でしょうか?
美味しそうですね
蟹よりお茶に反応する私はちょっと変人ですが (笑)
Commented by wan_chai at 2004-10-27 22:31
私も3人生存の報を聞き、空港から帰ってずっとテレビに張り付いていました。
期待していただけに、バイタル無しの辺りからかなりヘコんでます・・・。

ご明察の通り、コップは龍井茶です。
上海では定番ですね。
私もすっかり好きになって便利店で10RMBの物を幾つか買って来ました。

私もかなり変人かも知れません^^;
Commented by dubian2.4 at 2004-10-27 23:44
はじめまして!いろいろ見ていたらたどり着きました!早速リンクを晴らせていただきます。写真付きで大変面白いですね!
Commented by wan_chai at 2004-10-28 09:08
dubian2.4さん初めまして!
鋭い御視点からのビジネス観、中国観は拝見していて
大変に面白いです。
リンクさせて頂きました~^^
宜しくお願い致します。
Commented by cha-15 at 2004-10-28 20:28
祝・初上海蟹!!いいですねぇ!羨ましいです、いろいろ食べてお茶飲んで・・・それに気持ちよさそうだし!!私、上海蟹はまだ食べてません(T‐T)そんなに美味しかったんですか?じゅるるん・・・。
Commented by wan_chai at 2004-10-29 08:43
cha-15さんこんにちは~(^_^)/
美味しかったですよ~!

私は煮螺や鶏掌も喜んで食べる人間ですが
こういう高級食材も旨いものですね。ここは安かったですが。

下町で、あれこれ聞きながら食べるのが楽しくて好きです^^
周りのテーブルから乱入もありますし。
日本乾杯の連発で・・・^^;
<< 朱家角その4 朱家角その2 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク