清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ペトロ(12/12)@テルアビブ
ボーダーを越える頃から、砂に変わって雨つぶが吹きつけ始めた。
どうにもこの国に歓迎されている気がしない。

友達の家に遊びに行った時に
やたらとチラチラ時計を見られて

「うちはいいんだけど、遅くなって大丈夫?」

と10分に1回聞かれた時と同じ位、居心地が悪い。

えぇ、アタクシは全然気にしませんけどね♡←蛙の面に小便


テルアビブに戻って、レストランに入った。
a0023740_0135640.jpg

酷い雨だったので看板も確認しなかった。
見えたところでヘブライ語なので読めませんが(-_-;)

席についてすぐにスキンヘッド&ピアスと言う
典型的なゲイスタイルのお兄さんがピクルスとテーブルオリーブをセットして
ねっとりと説明してくれた。
a0023740_0192574.jpg




この店自慢のマッシュルームのフムス
a0023740_0214688.jpg

ソテーしたマッシュルームが載っていて
確かに美味しかった。

a0023740_022288.jpg

ちょっと高級めな店だけど、それなりに美味しい。

ちょっと珍しいフィッシュケバブ
a0023740_0303227.jpg


こちらは一般的なケバブ
a0023740_031549.jpg


ご立派な値段の割に盛り少ねぇっすよ?

こちらも珍しいセントピーターズフィッシュ
a0023740_0315927.jpg

セントピーターって誰やねん?

実は、セントピーター=聖ペトロなのである。
この魚も新約聖書に出て来る魚なのであった。
では、マタイによる福音書 / 17章 24節~27節を開いて下さい。

一行がカファルナウムに来たとき、神殿税を集める者たちがペトロのところに来て、
「あなたたちの先生は神殿税を納めないのか」と言った。
ペトロは、「納めます」と言った。そして家に入ると、イエスの方から言いだされ
た。
「シモン、あなたはどう思うか。地上の王は、税や貢ぎ物をだれから取り立てるの
か。自分の子供たちからか、それともほかの人々からか。」

ペトロが「ほかの人々からです」と答えると、イエスは言われた。
「では、子供たちは納めなくてよいわけだ。しかし、彼らをつまずかせないように
しよう。湖に行って釣りをしなさい。最初に釣れた魚を取って口を開けると、銀貨
が一枚見つかるはずだ。それを取って、わたしとあなたの分として納めなさい。」


はい、もうわかりましたね。目の前にいる魚です。

( ゚д゚)ハッ!
・・・銀貨はどこっ?!ヽ(`Д´)ノ←必死過ぎ

結局、見つかりませんですた

il||li _| ̄|○ il||li

このガリラヤ湖でしか獲れないと言う淡水魚。
味は淡白で、それ自体は大した価値も無いけど
逸話のお陰ですごい値段がついているのだった。

ちなみに聖ペトロのお墓はバチカンにあると言われており
その上に建つのがサンピエトロ大聖堂である。

セントピーター=聖ペトロ=サンピエトロ

英語読みだとありがたみが全然ありませんよ?


高い高い会計(一人3,500円程度)を泣きながら支払って外に出ると
横殴りの暴風雨だった。
何とか車に乗ってホテルに向かうと、バチバチ音がする。

窓を見ると、今度は雹じゃなかですか(ToT)
a0023740_0523111.jpg

あっという間に歩道にはジャリジャリ言う氷が溜まってきた。
a0023740_053195.jpg

必死で部屋に戻ってスーツをはたくと砂と氷でボロボロ。

もうこの国、いや♡
[PR]
by wan_chai | 2011-02-17 01:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/12129110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bossma30 at 2011-02-17 07:20
毎度、勉強になるなぁ。
ところで、このピクルスは何ですか?
ゲイのお兄さんも見たかったけど。
Commented by toramaman at 2011-02-17 09:16
なかなかオサレなお料理ざますね
お兄さまのイメージからは ちょっと… 
銀貨…   鰓の裏にでも 隠れていそう◎◎ 
Commented by marunyanpekenyan at 2011-02-17 10:09
おしかちゃん雨にぬれてま鹿らぁ~
銀貨 魚が銀歯だったとか?

Commented by kaonoi at 2011-02-17 16:49
先日の関東並みに大荒れですか < 砂から雹
セントピーターズフィッシュと言えば白身の淡水魚ですが
この店は素揚げのようですね、確か焼いても美味いはず (^^)
Commented by xxayoxx at 2011-02-17 20:27
はい。←おとなしく新約聖書を広げるワタシ。

ワンチャイ先生。
ワタシの定価280円の新約聖書には
ペトロではなくペテロと書いてあります。
ワタシの記憶でも、シモン・ペテロです。
今の時代はペトロと称するのが通例なんでしょうか。

お魚ケバブ美味しそう。
ナンプラーとかつけて食べたい。。。
Commented by taitaifromseoul at 2011-02-17 20:55
お魚のケバブ、初めて見ました。
ケバブと言えば、だいたい一般的には鹿のお肉ですよね?←何か激しく勘違いしてる人
Commented by wan_chai at 2011-02-17 22:09
bossmaさん こんばんは~^^
これ、先付けみたいな感じで出て来る
自家製ピクルスです。
ガーキンですね。

ゲイのお兄さん・・・に限らず
人の写真を撮るのが難しい国ですたね・・・
Commented by wan_chai at 2011-02-17 22:10
寅母さん こんばんは~^^
えぇ、メルヘンなアタクシにピッタリざますでしょ?
おほホほホ

銀貨は飲み込んじまったんじゃないかと思って
消化器を漁ってますた・・・

il||li _| ̄|○ il||li

ってか、その銀貨ちっちぇぇ・・
Commented by wan_chai at 2011-02-17 22:12
ままにらお姉ちゃん
僕な、砂は苦手やけど雨は得意やねん。
汚れも落ちて丁度いいで!
お姉ちゃんの金歯は高かったで鹿?
Commented by wan_chai at 2011-02-17 22:13
かおのい師匠 こんばんは~^^
いやいや、日本のは可愛いもんです。
砂粒も雹もビシビシと音を立てて飛んできましたから。
イスラエルのは。

普通に美味しい淡水魚だったので
確かにグリルも選べたようです。
どっちかと言うと、グリルが自慢の店だったので
そちらがおすすめかも知れませんね^^
Commented by saltycaty at 2011-02-17 22:15
フイッシュ・ケバブ、はんぺんのようにもみえるよん(笑)

でも、今回の料理は美味しそう~、
値段を聞くまでは・・・。
Commented by wan_chai at 2011-02-17 22:16
ayoさん こんばんは~^^
アタクシの高校時代に買わされた新約聖書でも
ペテロですた。

あ、wikiに説明がありますた。
カトリック系はペトロ
プロテスタントはペテロだそうです。
アタクシの母校もプロテスタントですた。。

280円の安い聖書なんかじゃなくて
今度から、ちゃんとホテルからパクって下さい。
"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2011-02-17 22:17
タイタイサン こんばんは~^^
なんば言うとっとですか!
ケバブって言ったらあれですよ。
豚肉♡←宗教警察にタイーホ
Commented by wan_chai at 2011-02-17 22:19
きゃてーさん こんばんは~^^
スパイスも入ってるので
どっちかと言えばトートマンプラーの方が
イメージが近い気がします。

ま、値段と味は別ですからね。

高すぎですけど

il||li _| ̄|○ il||li←すでに破産寸前
Commented by Annepa at 2011-02-18 23:43
生まれついての仏教徒なんで、聖書はてっきりホテルの
引出しに入ってるもんだと思ってました(-_-;)
あれを持って帰る人もいるんですね(笑)
確かにおいしそうで高級そうな料理ですね・・・
高そぉ~
Commented by Nong-Khai at 2011-02-19 03:10 x
私が泊まってた宿では新約聖書に「御自由にお持ち下さい」って書いてありました!
家にあったので持って帰りませんでしたが…
Commented by wan_chai at 2011-02-19 23:24
Annepaさん こんばんは~^^
えぇ、敬虔な切支丹邪宗門のアタクシですが
聖書はホテルの引き出しにあるもんと思ってますよ?
高校時代、全力で投げたらバラバラになった
ほろ苦い思い出が♡
Commented by wan_chai at 2011-02-19 23:24
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
なるほど・・・
その筆跡、Nong-Khaiさんの字だったりして。。

もって帰りたいとは思いませんけどね^^;;
Commented by tanukidaponta at 2011-02-20 11:06
狸田も、手元の聖書をみたポン~
เปโตร
ペートロー
と書いてあったポン...

>英語読みだとありがたみが全然ありませんよ?

聖人崇拝なんていうものは聖書的ではないポンでいかんポン~
ありがたみ、なくてもいいポン~~
ψ(`∇´)ψ

>・・・銀貨はどこっ?!ヽ(`Д´)ノ←必死過ぎ

当時の銀貨「デナリ」は、労働者1日分の給与に相当するポン~
これが出てくれば、高価なお食事代を払っても、お釣りがくる勘定ポン(笑)
Commented by carambola at 2011-02-20 13:07
みんな聖書なんて持ってるんだねぇ.
どこから盗ってくるのk…

そんな由縁のあるありがたいお魚を
バックリと食べてしまって良いのでしょうか…
Commented by wan_chai at 2011-02-20 19:38
狸田所長 こんばんは~^^
なるほど。ペーt・・

タイ語聖書キタ――(゚∀゚)――!!

いやいやいやいや
どっちにしても外来語ですから(-_-;)

イスラム教を除く殆どの宗教は
崇拝対象が変わってしまっているポン。
そこは仕方ないと思うポン~

アタクシもその銀貨が見つかれば
イスラエル滞在ももう少し楽になったかと・・・
Commented by wan_chai at 2011-02-20 19:39
鯔さん こんばんは~^^
いやいやいやいや
パクらなくても、学校で礼拝があると
嫌でも買わされるんですYO

ミッション系の学校を出ている人は
結構多いと思いますYO

由緒はありますが
そもそも釣られていた魚なわけで
ありがたみは何も無いかと・・・
Commented at 2011-02-21 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_yoyatora at 2011-02-22 09:24
>英語読みだとありがたみが全然ありませんよ?

英語の聖書だと、デヴィッドとジョンとマシューとルークが・・・・
ロンドンの下町の不良グループの話のような気がしてしまいます♡
Commented by wan_chai at 2011-02-22 22:15
鍵さま
了解しました~
持って参ります。
Commented by wan_chai at 2011-02-22 22:16
よやとらさん こんばんは~^^
ロンドンの下町の不良グループって
なんだか80年代の香り♡

ナウなヤングはあれですよ。
禁酒法時代のシカゴ←20年代
<< 嵐の翌朝(12/13)@テルアビブ 砂の街(12/12)@ジェリコ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク