清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ドリアンナイト(10/21)@ダバオ
ドリアンをまだ喰ってない!

ドリアンの無いダバオなんて、ポロリの無い水泳大会と同じだ。
ネイティブチキンも食べそこねているので
前々回に行ったToryano's chickenに入る。
a0023740_23542053.jpg

っと、店の前のドリアン売りに声をかける。
a0023740_23545243.jpg

シーズンを過ぎたので実が小ぶりだ。
どれが旨い?

「これです。sir。割ってみて旨くなかったら交換しますよ。」

自信たっぷりに言うので割ってもらうと、意外に旨かった。
値段は35p/kgだと言う。
3kgの物を買ったので105p(約210円)
ダバオではこんなもんかな。

テーブルに運んでもらった。
a0023740_23594086.jpg

正直、ドリアン農園で食べた完熟物と比べると格段に落ちるが
BKKやKL、マニラ等で食べる物よりはるかに旨い。
やはり足の早いフルーツは産地で食べるに限る。

ネイティブチキン 75P(約150円)
a0023740_013397.jpg

よく、一般に誤解されているが
ネイティブチキンは「地鶏」では無い。
日本の食肉業界では偽装が横行している為、変な定義があり
「地鶏」とは、在来種純系か、又は素びなの両親か片親に在来種を使ったもので
在来種由来の血液が50%以上のもの。
飼育期間80日以上、28日以降に「平飼い」を行い
1平方メートル当り10羽以下で飼育されたもの。


つまり、在来種以外と交配していても地鶏になれるし
逆に、平飼いしていても地鶏と呼べない鶏もある事になる。

ちなみにブロイラーは本来、食用鶏全般を指すので地鶏もブロイラーの筈なのに
最近は地鶏以外をブロイラーと呼ぶ事が多い。

ま、そんな事はどうでも良いのだけれど
日本の鶏肉が美味しくない一番の理由は若鶏ばかり使っているせいもある。
本来、成長してから肉が固く締まって味が出てくるのに
高齢化して、肉の柔らかさばかり求める日本市場では若鶏が重宝されて
味が二の次になっている。

そこへいくと、ダバオのネイティブチキンは固くて(゚д゚)ウマー
タイやラオスのガイヤーンが美味しいのも、鶏の種類が違うだけでなく
こう言った事情も絡んでいる。

結局、ネイティブチキンを二串とハツを食べた。

空芯菜炒め
a0023740_0162090.jpg

ライス食べ放題で
一人200p(約400円)でお釣りが来る。

満腹なので、腹ごなしにホテルまで歩いて帰る。



マルコ・ポーロのSPAはプールサイドにある。
a0023740_018395.jpg

雰囲気が良さそうなので、部屋を見せてもらった。
a0023740_0181958.jpg

夜のプールに揺れている、かがり火を眺めるとまさにリゾート気分だ・・・

スイートルームはバスタブとシャワーブースも併設されている
ゴージャスな仕様だった。

が、自分の部屋でやってもらった方が安い(1,000P=約2,000円)。
この間のオサーンにまさぐられるブラインドマッサージは250p(約500円)だった。

微妙だ。
但し、腕はブラインドの方が格段に高い。

結局、そのまま寝たいので部屋に来てもらう事にした。
a0023740_0212267.jpg

・・・強く推されてドリアンが出そうになりますた♡

_| ̄|○ゲプッ
[PR]
by wan_chai | 2010-12-04 00:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/11653525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by xxayoxx at 2010-12-04 01:06
久しぶりに一番乗り・・・と思いきや、、、
ぎゃー
ネイティブチキン・・・夢に出そうだわ・・・。

おしかちゃん、潜水??
実はワタシ、泳ぐの得意だったりするのよ^^
但し、、、肺活量少ないのでクロールだけどね♪
ボロリってなに?
Commented by tanukidaponta at 2010-12-04 01:45
>・・・強く推されてドリアンが出そうになりますた♡

いやいや
白いものが、ぴゅっ!と出たに違いないポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by kaonoi at 2010-12-04 06:05
> やはり足の早いフルーツは産地で食べる

ですねぇ・・・・ (^^)
わたしの場合は茘枝がそれに相当します
「茘枝はその樹の下で喰え」というのは
5分前に考えた格言ですが
香港から週末に出るライチー・バスですら
スーパーに並ぶものとは段違いに美味しかったです
Commented by toramaman at 2010-12-04 07:17
固いチキンは 年齢的にちょっと…  ↓↓--↓↓↓

ayoはん ポロリ…  知らんのは もぐりやで--
Commented by bossma30 at 2010-12-04 08:13
>「茘枝はその樹の下で喰え」というのは
なるほど、でもドリアンはそれ、ちょっとコワイですね
Commented by marunyanpekenyan at 2010-12-04 09:38
地鶏の定義
( ..)φメモメモってことは
ままにゃは 地日本人にゃんだけど、、、w
Commented by Shira at 2010-12-04 09:50 x
Chicken Haus...

英独連合チキン。
Commented by saltycaty at 2010-12-04 12:59
ドリアン食べたい・・・。
K.Lだと、50キロほど離れた隣のパハン州はドリアンの産地なので、そんなに産地から離れているとは思えないんだけどね。
ただ、K.Lにもってきて、店に何日も並んでたりすると、やっぱりすこししなびちゃうかなぁ・・・。
Commented by cookie_melmel at 2010-12-04 13:02
ドリアン食べた後にマッサージ・・・
それは、ちょっとご遠慮したい・・・orz
Commented by go_to_rumania at 2010-12-04 17:05
ドリアン~~ :D ;)
知ってますよ~<知りました@シンガポールで!
こんな風に売られているのですね :)
私はそんなに美味しいとは思わなかったけど、、
味事態は確かにものすごくまずくはないですよね、
においに比べて・・
Commented at 2010-12-04 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:18
ayoさん こんばんは~^^
え?
水泳、得意だったんですか?
じゃぁ今度、ポロリ実践でおながいします♡

えぇ、アタクシ実技指導とかしちゃいますよ?
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:19
狸田所長 こんばんは~^^
それって・・・膿ポン?!←脳に膿が溜まってるオサーン
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:20
かおのい師匠 こんばんは~^^
追熟した方が美味しい果物もありますが
ライチやロンガンも採れたてが最高ですよね~
日本で食べる冷凍物、食べると涙が出ます。まずくて♡
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:21
寅母さん こんばんは~^^
日本が高齢化したのも一因でしょうね・・・
煎餅なんて硬いほうが美味しいのに
みんな柔らかくなってしまって、美味しい煎餅が少ない(ToT)

ポロリは今度、教えておきます。
えぇ、責任をもって♡←何の?
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:22
bossmaさん こんばんは~^^
確かに命取りになりますね・・・
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

理想は、朝、自然に落ちた物を食べる事です。
一瞬遅れると鶏どもに食べ尽くされますが・・・

_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:24
ままにらさん こんばんは~^^
なるほどなるほど
日本の父親の血が入っていて
生後28日目から路上生活に入ったわけですね?
そして1m四方の隙間で10人暮らしていたと。

ありえねぇ・・・

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:27
Shiraさん こんばんは~^^
よくぞ、気付かれました。
なんで途中からドイツ語なんですかと
アタクシも店頭で突っ込んでますた♡
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:30
きゃちーさん こんばんは~^^
ロスを出せない為、3日以上持たせたい流通業と
1日で売り切る事ができる産地での販売は
条件が違いすぎます。

しなびると言うよりも、ライプする前に落としているので
甘みを出し切れていないんですよね。
・・・売れ残るとしなびたドリアンになりますが。

と、臭い、しなびたオサーンが言ってみますた

_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:30
くっきるさん こんばんは~^^
ですよねー!
やっぱり、食べながらマッサージですよね♡

え?
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:32
るーまにあさん こんばんは~^^
シンガポールやBKKで食べるドリアンは
確かにあまり美味しい!って思えませんが
ベストな状態で食べるドリアンは文句なしに美味しいですYO

ただ、味が強くて腹に堪えるので
沢山は要らないんですよね・・・
Commented by wan_chai at 2010-12-04 23:32
鍵様
伺います~
Commented at 2010-12-05 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんず at 2010-12-06 01:50 x
う、浮いてる・・・
いや、沈んでる??
Commented by wan_chai at 2010-12-07 00:58
鍵様
了解です!
多分、一番最初の頃はそちらだった様な・・・
大分昔の話ですね^^

ありがとうございますm(_ _)m
Commented by wan_chai at 2010-12-07 00:59
あんどぅ師匠 こんばんは~^^
浮いてますYO!
以前、プールで泳いでたじゃなかですか。

えぇ、アタクシのまさじぃさんも驚いてた位ですが・・・
Commented by Q@N at 2010-12-12 21:29 x
今の職場というか研修先のコンビニで
よく出てるのが、鶏の唐揚げが入った
250円弁当です。

昼前には出るくらいです。

日本、デフレの真っ最中ですね。
Commented by wan_chai at 2010-12-19 06:49
Q@Nさん おはようございます^^
原価率を考えると、200円台の物なんて
とても食べる気にはなりませんが
現在の日本の物価は世界的に見ても割安になっていますね。
電車代やバス代を除いて・・・
<< 低気圧な日(10/22)@マニラ チョコレート(10/21)@バ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク