清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
Let's Crab Eat(10/20)@ダバオ
夜、お薦めのレストランを聞くと
蟹がメインのシーフードレストランがあると言うので
そこにしようと即答した。
水素の様に軽いアタクシの決断♡

ファサードはかなり高級感がある。
a0023740_2236354.jpg

文法的に、Let's eat crabじゃないのとか
本来、食べられる立場の蟹がシェフ帽をかぶってるのはどういう訳かとか

正直、どうでもいい。

店員に人数を告げると真っ白なクロスが敷かれたテーブルに着く。

「こんばんは、sir!」
a0023740_22395240.jpg

バンケロハンでもやってたけどダバオで流行ってるの??

やけに愛想の良い店員が蟹を勧めるので一緒に見に行った。
女の子の店員だったら、手をつなぐとか、腕を組むとか、それなりの楽しみもあるが
野郎二人で水槽を覗き込んでも

何のときめきもありませんよ?

今日はキングクラブは無いんですが・・・と言うので
一番大きい鹿蟹を選んだ。
a0023740_22421423.jpg

この時の仕返しするねん。

わんちゃい
「いや、又食われるだけじゃない?」

目の前でスケールに載せてくれて、目方を確認する。
でも、甲殻類の重さって食べられない殻も入ってるから損じゃね?
なんてせこい事を考えつつ

ドリアンシェイク
a0023740_22492429.jpg

ドリアンがフレッシュじゃなーーい!

と文句を言ってみる♡



前菜盆
a0023740_22512384.jpg

あれ?
ここ中国?中国??


a0023740_22522532.jpg

店員お薦めのガーリック風味。
良くも悪くもガーリックは味が強すぎるので
素材の味を塗りつぶして似たような味になってしまう傾向が強いのが残念。

フライドライス
a0023740_22582384.jpg

いや、炒飯じゃね?

スティームドフィッシュ
a0023740_2304957.jpg

蒸鱼じゃね?

と、冷静に皿を見ると中華の海鮮レストランその物の料理ですた。
ダバオで一番人気のAHFATもそうだけど
フィリピンでSeafood=中国式と考えた方が間違いない様だ。

ちなみに、ここをオススメされた理由は食べ放題があるからと言う事だったらしいが
週末はやっていないらしい。

週末で良かった・・・(-_-;)。

いくらなんでも、毎日食べ過ぎだ。

食後、アシスタントの女の子が大好物のMarangを食べていないと言うので
ホテルのそばにあるフルーツスタンドに向かう。
少し時期はずれだけど・・・あった。
a0023740_2381737.jpg

早速、1個買う。
マルコ・ポーロホテルはドリアンだけでなく
Marangとジャックフルーツも持ち込み不可なので
食べきってしまうしか無い。

Marangは臭くないんだけどなぁ。

ホテルのそばにあるスラムの一画の裏通りにBARが数軒あるのを確認していたアタクシ。
何故かフィリピン人を案内して、テラス席でMarangを割る。
a0023740_23115598.jpg

実に、実に不思議なフルーツだ。
容器の様な外皮を破ると、中に甘い可食部がポロポロと入っている。
a0023740_23124414.jpg

やはり前回に比べると、時期はずれのせいか甘みが少ない。
けど、確かに美味しい。

3人で1個はかなりきつかったが(しかも女性二人)
頑張って食べきった。

マニラでは食べられないMarangを食べてご機嫌の彼女たちをホテルに送ると
昨晩、屋台で仲良くなった友達の所で暫く過ごしてからホテルに戻った。

・・・。

何か忘れている気がする。
それも重要な何かを。

気になりつつも、糊の効いたシーツの中に入ると深い眠りに落ちた。
[PR]
by wan_chai | 2010-11-21 23:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/11599164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2010-11-23 00:03
>女性二人頑張って食べきった。

おおっ!
それは頑張ったポン~~
ψ(`∇´)ψ

>何か忘れている気がする。
>それも重要な何かを。

もしかして、仕事ポン??(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-11-23 15:19
>何か忘れている気がする。
>それも重要な何かを。
えぇ(;一_一)おしかちゃん置き去りで鹿ぁ??
Commented by xxayoxx at 2010-11-23 16:21
甲殻類の殻剥きは苦手~。手切れる、手痒くなる。。。。。
よって食べ放題では元取れないぃ~。

現地の女の子にメールを送るの忘れてたのでは??
Commented by bossma30 at 2010-11-23 17:08
>Seafood=中国式
フィリピン式だと、どうなるの?
>気になりつつも、糊の効いたシーツの中に入ると深い眠りに落ちた。
目が覚めて 思い出して、青ざめた?
Commented by wan_chai at 2010-11-23 19:48
狸田所長 こんばんは~^^
アタクシは人食い族ですかと・・・
草食は草しか食べませんよ?

仕事・・・ドキッ!
Commented by wan_chai at 2010-11-23 19:49
ままにあさん こんばんは~^^
ちなみに1枚目にもいます。
気付いてました?
Commented by wan_chai at 2010-11-23 19:51
ayoさん こんばんは~^^
食べ放題のボイル蟹って美味しくなさそうですよね・・
多分、蟹料理がメインになると思うのですが
中華海鮮の食べ放題になりそうなヨカーン

現地の女の子にメール・・・ギクッ!

って誰に?!
Commented by wan_chai at 2010-11-23 19:52
bossmaさん こんばんは~^^
そもそも、フィリピン式と言うのが確立していないのが
一番の問題かと。。
でも、ファサードを見るとアメリカンスタイルを
イメージしていたので肩透かしですた。

美味しいんですけどね。中華。
中国で食べる方がいい・・・
Commented by あんず at 2010-11-24 00:58 x
Marang、ぱっと見は、ハリネズミですね。。。
重要な何か。。。

鹿とか?
Commented by kaonoi at 2010-11-24 15:06
> 文法的に、Let's eat crabじゃないのとか
明らかに意味不明ですが、強いて解釈すれば
蟹に食われに行こう…的な感じですね
(アメリカ人に確認した)
であれば、蟹がシェフ帽をかぶっているので間違いないかと (笑)
Commented by wan_chai at 2010-11-24 18:40
あんどぅさん こんばんは~^^
あ”っっ!!!!!( ̄□ ̄;)


・・・って元から忘れてますた。存在を♡
Commented by wan_chai at 2010-11-24 18:43
かおのい師匠 こんばんは~^^
ですよね。
倒置するにしても、これは無いと。

蟹に食われに・・・そう言えば店内には大きな蟹の装飾が♡
※ハロウィーンです

フィリピンは英語が公用語で、通用度が極めて高いのに
たまに、こう言うのが出てくるのが不思議ですよね。
日本なんてもっと目茶苦茶ですけど♡
Commented by Annepa at 2010-11-24 22:35
Let's crab eat!!
絶対にこれは、ネタですよ(笑)
だって、蟹が料理人になってますやん(^-^)
海鮮料理 十分に美味しそうですよ♪
Commented by saltycaty at 2010-11-24 23:50
あら、Marangって臭くないんだ・・・。
実の入り方がCempedakにとても似てるけど、
あれはCaty的にはドリアンよりも臭いからなぁ(笑)

忘れ物・・・洗濯物を取りに行くの忘れたとか・・・。
Commented by taitaifromseoul at 2010-11-25 11:39
  >「いや、又食われるだけじゃない?」
いや、大丈夫。
食われても、引かれても、溺れても、さらには飛行機から落とされても、奴は何食わぬ顔で蘇ってきますから。

Commented by wan_chai at 2010-11-25 23:35
Annepaさん こんばんは~^^
実は食材が料理人になってる看板て結構多くて
過去に香港でも似たようなネタを投稿してます。

えぇ、最近じゃ、似たようなネタばっかりですよ?

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
Commented by wan_chai at 2010-11-25 23:36
きゃてーさん こんばんは~^^
えぇ、臭くないです。
アタクシと違って。


・・・_| ̄|○

んっ・・・?
Commented by wan_chai at 2010-11-25 23:37
タイタイサン こんばんは~^^
そうなんですよねぇ。
上空1万メートルでも普通に主翼にしがみついてますしね。
なんだか、最近は冒険野郎的なキャラになってますよ?
<< 一日何食?(10/21)@ダバオ マイカ(10/20)@バンケロハン >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク