清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
バナナの山(10/20)@ダバオ
朝のエントランスは花の香りに包まれていた。
a0023740_2313101.jpg

百合の強い香りは好きだけれど、花粉を取られたおしべを見ると
少々物悲しく思えるのはアタクシだけだろうか。

外に食べに行く時間も無かったので、2階のブッフェで済ます。
ここは種類も多くて豪華なんだけど、味気ないなぁ・・・
無料でも全然嬉しくない(+_+;)
と文句を言いつつ、腹いっぱい食べた自分に自己嫌悪♡

il||li _| ̄|○ il||li

食後は、ジリジリ照りつける太陽の下を車で1時間程走って工場に着いた。
バナナ特有のムワッとした甘ったるい香りに包まれる。
a0023740_23152018.jpg

ここは手前に収穫直後の青いバナナを置いて
1週間かけて奥にずらして熟させていく。
a0023740_23162663.jpg

まさにバナナが熟す時に出す匂いなのである。

で、これが電子レンジ用のホットバナナ
a0023740_2319587.jpg

サバ種にしては、甘い。さつまいもと栗の中間みたいな味と食感だ。

こちらはフライドバナナ
a0023740_23205072.jpg

見た目も触感もポテトと変わらないけど、味は少し甘い。
バナナケチャップがよく合う。

隣にあった倉庫を覗いてみる。
a0023740_232243.jpg

意外にちゃんとしているのには驚き。
でも、海コンつける倉庫の国道からの入り口が未舗装でガタガタなのはどうですかと。
私道の30m位、整備すれば荷崩れも減ると思うのは日本人だけ???





トラクタから何かが落ちた?
a0023740_23242080.jpg

( ゚Д゚)ゴルア!
a0023740_23251832.jpg

ゴミを捨てちゃ駄目じゃないか!

強面のドライバーを叱り飛ばしたアタクスィ。

よくよく見ればシャシの状態も酷いな・・・
a0023740_23302365.jpg

タイヤも
a0023740_2331798.jpg

ボロボロだ
a0023740_23314387.jpg

但し、よくよく見ればトラクタの後軸とシャシの前軸と言う
荷重だけ受ける部分なので、それ程重要な車軸ではない。

日本でこんな状態で出発させたら、運行管理者は0.2秒でタイーホですけどね♡

何だかバナナ製品の試食をしていたら、動けないほど苦しくなってしまった。
そしてそのまま昼飯に向かう。

「ランチはブッフェのお店です。」

il||li _| ̄|○ il||li←むしろ抜いても良い位だった

軽めに済まそう・・・
a0023740_2337344.jpg

それでも全種類は制覇するアタクシ。
a0023740_23375482.jpg

モダンフィリピン料理と言う感じで
伝統的な味付けではなく、一工夫した味付けばかりだ。

・・・それが美味しいとは限りませんが(+_+;)

でも、フィリピンの菓子類はマレーシアと同じで和菓子に近いテイストがあって美味しい。
さて、午後は何を食べるのかしらん?
[PR]
by wan_chai | 2010-11-15 23:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/11572506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2010-11-16 00:14
そんにゃばにゃにゃ?
おしかちゃんはどこぉ~?
成田ANAホテルのネットでは鹿が見えん
(;一_一)
成田エクスプレス乗り遅れて
どえりゃ~目に遭ったんじゃわ、、、w
(;一_一)トホホ 
Commented by wan_chai at 2010-11-16 00:19
ままにあさん こんばんは~^^
トラクタに乗ろうとしてたたき出されているみたいですYO

え?
成田???

ま・まさか・・・
亡命申請?
Commented by toramaman at 2010-11-16 08:04
ばにゃにゃはにゃ
やっぱ にゃま(生)喰いが 一番でつにゃ# ̄◎ ̄#
Commented by kaonoi at 2010-11-16 10:28
再生タイヤですかねぇ?
ブロックが欠け落ちるというのは
そもそもゴムの弾性が低い感じがしますが
Commented by xxayoxx at 2010-11-16 20:20
リリーはカサブランカがダントツに好き。
確かにおしべのないリリーは寂しげかな・・・。
でも、洋服に付くと取れないですからね。。。
黄金比なんてどこかに飛んでしまうんですよね。

全種類制覇・・・リバースしそいになったりしません?
立ち上がろうとしても立ち上がれない・・・とか←昔陥った。
Commented by あんず at 2010-11-17 00:04 x
鹿よ・・・(T▽T)
こんな小さい子供にまでゴミ扱いされてポイされるとは。。。
Commented by bossma30 at 2010-11-17 19:49
>花粉を取られたおしべを見ると
おしべ ってとこに悲哀を感じますね
トラクターのバナナ色がステキ
落ちた(捨てた)モノなんか どーでもイイじゃぁございませんか?
Commented by Annepa at 2010-11-17 23:27
これだけ立派な倉庫なのに進入路は未舗装?
中国なんかでもよくありますよね(笑)
よくこれだけレベルがバラバラのタイヤを集めたものだと
感心しております(-_-;)
Commented by wan_chai at 2010-11-19 23:48
寅母さん こんばんは~^^
日本にいると、そう思ってしまいがちですが
調理用のバナナも
栗や芋の様な美味しさがあります。

もっとも、こっちで完熟したバナナを5種類ほど食べ比べした時は
やっぱり感激しましたけどね^^
Commented by wan_chai at 2010-11-19 23:52
かおのい師匠 こんばんは~^^
最近は日本でもトラックの引きずり等に再生タイヤを使いますが
強度的な問題は無いので
これは使用方法の問題でしょうね。
とにかく悪路が・・・特に倉庫周り(+_+;)
Commented by wan_chai at 2010-11-19 23:54
ayoさん こんばんは~^^
カサブランカは良い香りがしますよね。
全種類制覇ですが、見ての通り少しずつしか取らないので
それほどでも・・・

しかし、その前にホットバナナとフライドバナナとバナナ春巻を
大量に食べていたのがかなーりこたえますた・・・

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2010-11-19 23:57
あんず母ちゃん
ゴミ扱い違うで!
プロレスごっこやってたら、もう飽きたって投げられただけやん。
あんず母ちゃんも相変わらず
まさじぃ父ちゃんを投げてるんで鹿?
Commented by wan_chai at 2010-11-19 23:59
bossmaさん こんばんは~^^
そう・・いや、それもありますが
花粉をとってしまうと、淡色ばかりになってしまって
あの、ちょっとキツい黄色のアクセントが無いと
綺麗なだけで物足りない気がしやせんか?

バ・バナナ色・・・確かに^^;;;
Commented by wan_chai at 2010-11-20 00:03
Annepaさん こんばんは~^^
いや、タイやラオスとかもみんなそうですよ。
記憶している限り、ベトナムは例外でしたが。
どうも私有地を均すという概念が無いようにしか思えませんね。。

タイヤですが、レベルがバラバラの物を集めたのではなく
パンクするまで使い続けている、と言うのが正解です。
限界を超えると、運転に支障の無い場所にローテーションして
頑張って使う感じです。

だから、国道沿いでパンク修理する風景も日常的に見られます♡
Commented by tanukidaponta at 2010-11-20 09:25
調理するバナナというのは、日本市場で流行らせることができそうな商品ポン~
生では付加価値がつかないポンで、冷凍にする必要があるポンが...

Commented by saltycaty at 2010-11-21 11:42
調理用の大きなバナナ、煮込んでも崩れにくいし、
コッチではシチューにも入れたりするから、冬でもバナナいいかもしんない?
Commented by carambola at 2010-11-21 14:11
調理用バナナはどうもあの酸味が苦手で…
カレーとかに入れるならOKなんだけど
そのまま食べたりするのはあまり好きではないんだなぁ.
形はころんとしてて可愛いんだけど~.
Commented by wan_chai at 2010-11-21 23:58
狸田所長 こんばんは~^^
市場のイメージを覆すのはかなり難しいポン。
味は確かに、誰でも美味しいと感じる物なので
抵抗の少ない商品開発でもしないと・・・
Commented by wan_chai at 2010-11-21 23:59
きゃてーさん こんばんは~^^
えぇ、アタクシも最初に思いついたのは
バナナカレーですた。
芋の代わりになるし、何でもありのカレーならOKかも知れないと。
Commented by wan_chai at 2010-11-22 00:00
鯔さん こんばんは~^^
え?酸味??
フィリピン産のサバは何種類か試しましたが
酸味は感じられませんですたよ?

勿論、そのままで美味しいサバ種は少ないですね。

カレーは多分、合うでしょう。と言うか、合います。間違いなく。
<< マイカ(10/20)@バンケロハン 月夜の晩に(10/19)@ダバオ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク