清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ティップサマイでパッタイ(Thip Samai)(7/18)@マハーチャイ
BKKのパッタイ好きなら知らぬものは無い程の名店があると言う。
a0023740_23233456.jpg

正直な所、パッタイはあのタマリンドの甘ったるいソースが気になって
あまり好きな方ではない。
センミーを炒めて貰った方がよほどに美味しいと思う。

それにしても、BKKナンバー1ともなれば 少々気になる。
突然思いついて、ナショナルスタジアムからタクシーを捕まえた。

マハーチャーイのティップサマイへ行ってくれと云うと

「パッタイのですかい?」

と聞かれた。
やはり有名店らすい。

マハーチャーイを通っている内、妙に切ない気分になる。
なんだろう、この気持ち・・・

運転手が到着を告げた。



思い出した。
ここはワットサケットのそばなのだ。
a0023740_23311867.jpg

ジョジャとの淡い想い出が、心の奥の微かな痛みを蘇らせる。
彼女はハンガリーで元気にしてるかな・・・
暫し、喧騒の路傍に佇み、二人で見ていた灰色の空を見つめる。




この潰れたESSOの周りはやたらとパッタイ屋が多い。
どれがティップサマイだ?

これか
a0023740_23421726.jpg

店頭ではすごい勢いでパッタイが仕上がっていく。
a0023740_2343215.jpg

店内はそこそこの混雑だったが、持ち帰りも常に4~5組は並んでいるのである。

愛想は良くないが、意外に親切な店員に席に案内された。
テーブルで最初に気になったのがナムソムだ。

70B(約200円)のナムソムってナニ?!
あり得ないくらい、高すぎますけど・・・

でも、気になったので注文してみた。
a0023740_2353162.jpg

なるほど、ペットボトル入りか・・・
しかも果肉がゴロゴロ入った贅沢な逸品。
美味しい。。

先に置かれたバナナの花なんぞ齧ってるとパッタイが来た。
スペシャルパッタイ 60B(約160円)
a0023740_235673.jpg

何がスペシャルかって言うと、この薄焼き卵みたい。
中をめくって見ちゃうから♡
a0023740_003738.jpg

味は甘め。麺が他と明らかに違ってモチモチしている。
なるほど、美味しいパッタイだ。

しかし、いかんせん量が少ない。
全然足りないので・・・

普通のパッタイ 25B(約70円)
a0023740_015419.jpg

あれ?
この価格差だったらこっちで充分ですよ?
むしろ具材はこっちのが充実している。

しかし、一番高いのはコレ
a0023740_051199.jpg

蝦と蟹とイカ入りで150B(約420円)!!!
すげぇなぁ・・・こんなの、どんな人が食べるんだろう??
きっと悪い事して、しこたま溜め込んだ連中に違いない←貧乏人のヒガミ100%

ちなみに、隣やESSOの中のパッタイ屋も結構繁盛していて
ちょっとしたパッタイエリアとなっている。
それも、なかなか美味しそう・・・
1皿が小さいので食べ比べするのも面白いかも知れない。

タクシーに乗ると、夕闇に飲み込まれたばかりのプラトゥーナムに戻った。
a0023740_0102926.jpg


マレーシア人の方のレポートはコチラ
狸田所長による、ベストパッタイを受賞したお店はコチラ
[PR]
by wan_chai | 2010-10-13 00:24 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/11415555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2011-06-12 12:19
タイトル : パッタイ専門店
それは去年の秋の話です・・・。 バンコクの旧市街に泊まっていたときの事、 有名なパッタイ屋さんがあるらしいので、宿から歩いて出かけてみました。 車の交通が激しいわりには、歩いている人が少ないなぁ・・・などと思っていると、 車道の向こう側に、なにやら人だかりが。 あっ、あそこかな。 ティップマサイという、パッタイの専門店です。 すごい勢いで、次々とパッタイを炒めてる・・・。 店内も外も人でいっぱいだよん。 お持ち帰りを待ってる人も沢山いました。 外のテーブルを...... more
Tracked from ポンポコ研究所 at 2011-06-26 23:13
タイトル : ผัดไทย(パッタイ)
わんちょいさんとCatyさんが、ティプサマイのパッタイを取り上げていたポンで、狸田もパッタイの紹介をするポン~ 屋台のパッタイポン~~(笑) 中華鍋を使っていないポンで、麺を戻せないポン よって、すでに調理済みの麺が用意されているポン... さっと炒めて... 完成ポン~~ まぁ、仕方ないという感じの味ポン... 参考出品は、ティプサマイのパッタイポン(笑) 見た目からして、ふわっとしておいしそうポン~~ 鹿ぁし!! ...... more
Commented by bossma30 at 2010-10-13 07:09
うわ~、こんなパッタイ見たこと、もちろん食べたことない!
ワットサケットへは、ボートで近くまで行ったんで、
こんな名店があるなんて全然知らなかった、悔しいわ~
Commented by toramaman at 2010-10-13 08:14
パッタイ♪ パッタイ?!

未体験なわたすには 味の想像もつかんですたい
けど 量が少なめだと いろんな種類チャレンジできて 楽しそ♪⌒⌒♪

よ-し♪
ボーナス貯めて 最上ランクのパッタイにチャレンジだあ-!  ̄^ ̄! ← ッテ 何処デ????
Commented by wan_chai at 2010-10-13 09:12
bossmaさん おはようございます^^
パッタイが好きでしたら、一度食べておいて損はないかと。
ボートで行ったんですか???
この辺りの空気、異常に重くて黄昏時はかなり不気味です・・・
Commented by wan_chai at 2010-10-13 09:14
寅母さん おはようございます^^
一言で言えば、甘い焼きそばなんですが
これの説明をするのは難しいなぁ・・・

と言うか、ボーナスって!!!

タイ往復25,000円+1,000円程度で食べられますYO
宿泊入れても40,000円はかからないかと←かなり贅沢してます
Commented by kaonoi at 2010-10-13 13:31
薄焼き卵でくるむ奴で美味しかったためしがない (超偏見)ので
ホテルとかで選びようのない時以外は、普通の奴です < 漏れ

でも、BKKは量が少なくて良いですねぇ
プーケットは白人にあわせてえらく多量なので
不味い店だと途中で飽きてくるんですよ
Commented by taitaifromseoul at 2010-10-13 13:57
パッタイ、もちろんワンチョイさんの故郷でいただいたことはないので、偽物!と言われれば、まあそうなのですが、これまで美味しいと思うものに巡り合ったことがなくって・・・。
なんていうか、甘くて。
もちっとしょっぱい感じにしてくれたら美味しくいただけるのになぁと思うのは、日本人のお醤油感覚なんでしょうか。

ところで、この後、鹿は跳ねられた衝撃で前の赤いタクシーにぶつかり、さらに赤いタクシーにぶつかった衝撃で再び黄色いタクシーにぶつかりと、ピンポン状態だったわけでしょうか。 ナンダカ タノシイ!
Commented by xxayoxx at 2010-10-13 14:00
ビーフンに甘い玉ねぎたくさん入れた時みたいな甘さかな?
見た目は美味しそうなんだけど、、、ご飯が甘いのはな~・・・。

おしかちゃん、、、倒れてますやん?助けな!!
Commented by marunyanpekenyan at 2010-10-13 18:23
パッ鯛パッ鯛 むすめぃの大好物ぅ~
おしかちゃん また はねられてるぅ
Commented by wan_chai at 2010-10-13 20:06
かおのい師匠 こんばんは~^^
わかります!
タイの傾向として、余計な小技を効かせる店って
大体実力不足の所ばかりですよね。

えぇ、アタクシも小技ばかりに凝るタイプですから♡

il||li _| ̄|○ il||li

今、思い出しましたがカオサンも大盛りでした。
プーケとカオサンが異常なんですよね。
ファラン仕様ですね・・・
Commented by wan_chai at 2010-10-13 20:08
タイタイサン こんばんは~^^
アタクシの故郷って言うとあれですかね。
新大久保界隈とか・・・

というかですね、甘いのが本物なわけで
甘くない方が偽物なんですよ。パッタイ。。

で、甘くないめぬーは又、別個にあります。
更に言えば、アタクシもそっちのが好きです。
初めてパッタイを頼んだ時は思わず半分残しましたから・・・

鹿はそんなにバウンド力が無いので、潰されて
鹿せんべいになっておしまいジャマイカ♡
Commented by wan_chai at 2010-10-13 20:09
ayoさん こんばんは~^^
タマリンドの甘さはフルーツそのものなので
玉ねぎより更に甘いです。

鹿は・・・残念ですが(ToT)オヨヨ
Commented by wan_chai at 2010-10-13 20:10
ままにゃ姉ちゃん
僕な、わんちゃい兄ちゃんの後を追いかけると
いつも車にはねられるねん。
お姉ちゃんとこの子、パッタイ好きなんで鹿?
Commented by saltycaty at 2010-10-13 21:01
あ゛っ、この店、このあいだ行った・・・(驚)

しかもCatyも、蟹入りが高いと思ったので、
卵で包まれたスペシャルを頼んだのだった。
思考回路や行動が椀茶さんと同じだなんて・・・_| ̄|○

でもCatyが食べた時よりも、盛り付けが綺麗に見えるなぁ(笑)
それにここのは、甘みが抑え目で、食べやすいと思ったけど。
(高級店で食べたのは、もっと甘かったから)

たしかに量は少なかったので、そのあと、横の元ESSOの中にある屋台で、
オースアン(牡蠣いため)も食べたよん。←これも美味しかった♪
Commented by wan_chai at 2010-10-13 22:22
きゃてーさん こんばんは~^^
おおっ!
そうでしたか。
そんなにアタクシの面影を追って来ていたとは♡
えぇ、加齢臭が沢山残っていたので簡単だったでしょう?

盛り付けはやはり、客を見ていると思いまsヘブッ
アタクシもここで2食食べるなら
他のを食べれば良かったと、外に出てから思いますた。

しかし、きゃてーさんでも腐ってない物を食べる事あるんですね?
!( ̄□ ̄;)
Commented by saltycaty at 2011-06-12 12:19
Catyもこの店の記事の事を書いたので、TBいたします。
Commented by wan_chai at 2011-06-12 22:13
きゃちーさん こんばんは~^^
結構、タイに行ってますよねぇ。
アレですか。就職活動的な・・・

この店の立地は行きにくいけど
パッタイが食べたくなったら又行きたいです。

滅多にありませんが・・・
Commented by tanukidaponta at 2011-06-26 23:38
狸田もティプサマイ他のパッタイをアップしたポンで、TBさせてもらったポン~

ちなみに、料金は値上げになっているポン
Commented by wan_chai at 2011-06-27 20:48
狸田所長 こんばんは~^^
TB返しいただくポン~
タイも物価が上がってきていて残念ポン(+_+;)
<< 余韻(7/18)@BKK MBK今昔(7/18)@サイア... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク