清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
蛍火(ほたるび)(7/17)@アンパワー、BKK
時間になったので舟に向かうと、既に満員だった。
前も後ろもカップルでギッシリの中、あやしげなオサーンが一人。

そもそも、観光地に一人は珍しい。

・・・。

微妙な空気の中、ライフジャケットを着て出発。
昼はライジャケ無かったけど、今回は舟に乗っている時間が長いからだろうか?

このヒンホイツアーだが、ヒンホイとは蛍のことである。
時間的に18時はまだ明るすぎて、時間調整の為かちょくちょく川の岸辺でエンジンを停める。

急に他のボートに横付けしたので何かと思えば・・・
a0023740_2372136.jpg

スクリューに絡んだゴミを切って救出していた。
トラック用の大型エンジンにスクリューを直結している構造だが
長すぎて自分では届かないのである。

コウモリが飛び交う中、徐々に暗くなってきた。
ここはエビ釣り??
a0023740_2385126.jpg

やがて川岸に寄せて徐行すると、船頭がヒンホイ!と叫んで指を指す。

・・・いた。

非常に弱い光。日本のヘイケボタルと同じかそれ以下の暗さ。
ゲンジボタルの強い光をイメージしていると肩透かしを食らう。

しかし、暗さに目が慣れてくると・・見える。ただならぬ数の蛍が・・・ってなんだこれ?
樹にビッシリとついた蛍が一斉に明滅している。
かつて、南方戦線で日本兵が見たと云う
樹全体が光る様はこれの事だろう。

船頭はクリスマスツリーだと笑っているが
これだけの数の蛍がシンクロして光っているのは神秘的としか言いようが無い。
惜しむらくは、近づけない上に光が弱いので
視力によっては全然楽しめない事か。

勿論、カメラも全然ダメ。
最高感度に上げてスローシャッターにしても全く映らない。
しかも舟の上なのでブレブレだ。

周りに目を向けると、舟が沢山いる。
a0023740_23142118.jpg

とてもじゃないが、のんびり楽しむ風情ではない。

しかし、幻想的な蛍火を目に焼き付けるには充分だった。
これをアンパワーまで見に来る価値はある。(季節によって差があるらすい)

予定では45分程度との事だったが、戻ってみると70分以上も経っていた。
a0023740_23164989.jpg

あれ?!バスに間に合わなくなっちまいますよ?
ネットの情報によれば20時半発が最終との事。
時計を見ると20時10分を回ってる。
タイアタクシのいい加減さを考えると危ない。



おっ?
ニューマーチだ。
a0023740_005794.jpg

実は、日本では発売前だがタイでは3月に先行発売されていたのである。
タイ製だから・・・というだけではないが
デビュー前の日本車がタイを走っているのは不思議な感じだ。

バスは・・・イター
a0023740_23235911.jpg

ちなみにロットメーはどこ?で通じたが
実は近距離バス以外はロットメーじゃないらすい。
タイ語ってこういう所がめんどくせー・・・

車掌に聞くと、あと10分で出ると言うので
小走りに屋台に行って、軽く食べる。
a0023740_23261540.jpg

台湾の芋圓と同じ様な、でんぷん質のスイーツだ。
15B(約40円)

出発5分前のバスに駆け戻る。
席に座った瞬間・・・発射!いや、発車。

ってあれ?
早くね?早くね??
時計を見ると20:24

見切り発車しやがりましたよ。このバス。(-_-;)

まじこえーわ~

こんなタクシー来ない所で終バス逃したら
美女の車を探してヒッチハイクするしか無い。

・・・!!

降りてよかですか?

無情にもバスは疾走。
暗い車内で爆睡している内にサーイターイに着いた。

群がるタクシーを捕まえてパヤタイへ。

パヤタイなんてエスパー伊東の芸並にさえない駅だが、いつの間にか大きく変わっていた。
a0023740_23345877.jpg

エアポートリンクがここまで繋がるのか!
a0023740_23381789.jpg

ちなみにこの時点(2010年7月)では朝と夕方に空港~マッカサン間を試験運行しており
無料で開放していた。

実は快速列車はマッカサンまでで、パヤタイまで行くのは各停だけらしい。
何その中途半端な感じ・・・(-_-;)
マッカサンは国鉄のボロい駅とインチキソンブーン位しか無い、中途半端な場所
 後日訂正。国鉄東線のマッカサン駅は遠いです。MTRも。メッチャ不便・・・


パヤタイからBTSでパッポンに向かう。
昔いた店に顔を出しに行ったのだが・・・あれ?雰囲気がおかしいな。

キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ

売り子のおばさんが

「Hey!ミスター!!」

あーもう、うっさいな!買い物じゃないんだよ。

「ミスター!久しぶり。私よ。私。」

・・・?

目の前のマツコ・デラックス3/4モデルみたいなおばさんを見つめる事5秒。

お・お前・・・は・・!!( ̄□ ̄;)

「気が付いた!5年ぶりくらいよね!」

彼女はアタクシの恋敵がいた店で働いていた女の子、勿論年下だった・・・のに

なにその貫禄?

「Simさんのお店、色々あって無くなっちゃったの。ここは今、私のお店。」

目の前のデラックスが当時と同じ話し方で、衝撃的な事実を口にする。
まさか・・・無くなってしまうとは。。。

_| ̄|○

でも、薄々気がついていた。
このパッポンの街は明らかに落ち目だ。
ホテルのそばのNANAやカウボーイの賑わいに完全に押されている。
あっちはエロ中心だけど、お土産物を買う客もルンピニに移ったのは間違いない。

なにか、見てはいけないものを見てしまった様な気分で首を振ると

「Simさん、あなたに会いたがっていたから電話してあげて。」

お前・・・目を見て話すと怖いんですけど。。
デラックスに力なく頷くと、タニヤ方面に歩く。
気がつけばセブンイレブンもKFCもマクソも消えていた。
パッポン2を越えて、見慣れた角を右に曲がる。
あんなに嫌いだったタニヤも、ここまで寂れると物悲しい。

女の子の笑顔を横目にBTSでアソークまで行く。
そう、シティバンクまで金を下ろしに行かなければならない。

正直、こんなに不便なら現金両替の方がいい。
しかもATMが不調でサポートセンターに電話で連絡してようやく現金を手に入れたのは
23時を大きく回ってからになってしまった。

もう、晩飯を喰いに行く元気も無い。

隣のソイカウボーイに向かう。
不味そうなガイトートとご飯を買う。
a0023740_23534576.jpg

不味いと言っても、日本の鶏とはモノが違うわけで肉の味は随分美味しいのである。

待ってる間にお友達もできました♡
a0023740_23544948.jpg

出勤中なのか、戻ってきた所か・・・

素敵なゴーゴーガールと話している内に24時近くなってしまった。
あかん。BTSの最終が・・・(+_+;)

別れ際に彼女が教えてくれた携帯番号を入力しながら駅に向かう。

間に合わんかった

_| ̄|○

タクシーを捕まえる。
コンビニで飲み物を買って一人で戻る部屋は寂しい。
a0023740_075886.jpg

MTVを見ながら、ガイトートの夜食。
明日の朝は胸焼けしちゃうぞ♡
[PR]
by wan_chai | 2010-10-09 00:08 | タイ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/11396435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2010-10-09 00:47
BTSの最終にゃん回か乗り遅れたことあるけど
テケトーにゃ時間に最終にしちゃうからぁ~
日によってマチマチの街で、、、
マツコデラックスを最近知ったわけで、、、
で?おしかちゃん どこジャワァ? 
Commented by marunyanpekenyan at 2010-10-09 01:00
あ!居た~溺れてま鹿ぁ??
Commented by bossma30 at 2010-10-09 07:02
>しかし、幻想的な蛍火を焼き付けるには充分だった。
wanさんの頭を開けて、見てみたいわ~
・・・新しくできたお友達で、いっぱいだったりして・・・
Commented by carambola at 2010-10-09 11:11
部屋飲みするには,ガイトートでも十分だけど
wan_chaiさんにはご飯だもんね~.
物足りないか~,やっぱ.
ソムタムも一緒に買って欲しい♡
Commented by tanukidaponta at 2010-10-09 11:32
>もう、晩飯を喰いに行く元気も無い。
>隣のソイカウボーイに向かう。

って、CITIBank銀行とか言わずに、こっちがメインだと素直に白状するポン~~(笑)

ちなみにエアポートリンクのマッカサン駅ポンが、国鉄の駅もなければ、Wさんが好きなソンブーンもないポン~~
地下鉄駅までも、結構歩くという、とんでもない駅ポン

わんちょいさんの好きなソンブーン(偽)があるのは、パヤータイ駅の目の前ポン♪
http://tanukida.exblog.jp/11317040/
Commented by kaonoi at 2010-10-09 12:42
ソンブーン・ディーでしたっけ? < 偽物
いや~便利になるなぁ (^^)
しかしわざわざMOMまで行かれたのは、蛍のためなんですね
シンガからもマレーシアの川を上るツアーがあるけど
写真はやはりだめでしたねぇ
Commented by wan_chai at 2010-10-09 20:53
ままにらさん こんばんは~^^
あれ?
本当ですか?
記憶が確かなら24時にサイアムを出る便が最終だったと・・・
でも、タイですからねぇ。有り得ますな。
どういうわけか、BTSの終電は乗ったことも逃したことも多いです。
Commented by wan_chai at 2010-10-09 20:54
ままにゃ姉ちゃん
僕、溺れて流されたけど
その後、そいかうぼーいってとこにも行ったんやで。
わんちゃい兄ちゃんが、きれいなお姉ちゃんに話しかけられて
嬉しそうに写真撮ってたで!

お姉ちゃんもそいかうぼーいで踊ってたんで鹿?
Commented by wan_chai at 2010-10-09 20:55
bossmaさん こんばんは~^^
いや、きっと国際問題や人権問題でイパーイかと。
えぇ、真面目さだけが取り柄の平凡な清純派ですから・・・
Commented by wan_chai at 2010-10-09 20:57
鯔さん こんばんは~^^
いやいやいやいや、なんでそうなるんですかと・・・
物足りないどころか、胸焼けする位おなかイパーイですYO

ホテルの部屋飲み・・・聞くだけで寂しい気持ちに(ToT)
ソムタムはイサーン屋台じゃないと美味しくないです。
っつか、辛すぎて水が必要になりますわ。。。
Commented by wan_chai at 2010-10-09 21:11
狸田所長 こんばんは~^^
五百歩位譲って、ソイカウボーイが目的だったとしても
お金が無ければ、店の外で冷やかししか出来ないポン~
花を仕入れてきて売り歩く事もできないポン~

ご指摘を受けて、エアポートリンクのマッカサン駅の位置を
地図で見ると、確かにとんでもなく不便な場所ですね・・・
東線のマッカサンと同じ駅名をつければ
混乱するのは火を見るより明らかなのに・・・(+_+;)
Commented by wan_chai at 2010-10-09 21:19
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんです。
昔、従軍記でラバウル辺りの戦線を敗走していた折に
美しく光る樹を見て
天国にいるのでは無いかと思ったと言う話を読んで以来
是非、観たいと思っていました。

周りが明るいので、そこまで強烈な光は感じませんでしたが
素晴らしい光景でした。

写真に残すだけが、思い出ではないので
しっかりと心に刻んで来ました。
3歩歩くと忘れてしまうのですが・・・(?_?)ハテ?
Commented by xxayoxx at 2010-10-10 00:19
ワタシの知ってる蛍ツアーとは全然違いました~(*_*)
島国の子ayoとしては、、、浴衣に団扇をもって、
チラリホラリと見える蛍を眺める・・・ってイメージ定着してまして・・・。

群れをなしてる蛍とは・・・これまた神秘(ライフジャケット嫌だけど?)
かなり満足なツアーだったようで何よりです。
仲良くなった女子も可愛いし?ぷぷ(笑)
Commented by Annepa at 2010-10-10 13:36
で、お姐さんをお持ち帰りしたと( ..)φメモメモ

確かに蛍の光の良さは、写真では表せないと思いますよ。
と すぐそばに毎夏、蛍のいる環境の人が言う(笑)
Commented by wan_chai at 2010-10-10 15:23
ayoさん こんにちは~^^/
島国の蛍も、かつては団扇で追い払いながら歩いた程だそうで
40代以上の高齢者と話すと
大抵はそういう思い出がある様です。
アタクシもチラリチラリと見えるパンt
もとい蛍を愛でた事しかありませんが・・・

この子、右目が斜視が入っていて可愛いですよね^^
Commented by wan_chai at 2010-10-10 15:26
Annepaさん こんにちは~^^
お持ち帰りするなら携帯番号要らないアル。
と言うか、清純派的にお持ち帰りって何のことだか・・・(?_?)

ゲンジボタルが群舞している所で三脚が立てられれば
あの美しさも再現できますが
船上から手持ちでは不可能でした。

でも、カメラで撮るのが目的では無いので良かったです。
えぇ、彼女の笑顔も♡

ん?
Commented by David at 2010-10-10 17:40 x
今晩は~ wan_chai さん ^^;
K*Cのフライドチキン、食べました、(頂いたもので)自分では
買いませんが…
恐ろしいですね、私が食べてた、学生時代より、肉質は、非常に
劣化、してます、(食に、素人、ですが)^^;
勿論、香港、中国本土、マカオ、でも、販売されていますが^^;
日本の場合、鶏肉の流通に問題ありますね、例えば、誰もが
知っている、地鶏は、極めて、特殊な、ルートで、流通してます、
個人的に、思いますが、スペインの食の流通を、学ぶべきだと
思いますが、(極めて、合理的です)(*^^)v
Commented by wan_chai at 2010-10-11 00:05
Davidさん こんばんは~^^
KFCの鶏肉は昔から不味かったですYO
昔は選択肢が無くて、目新しいファストフードやファミレスが
美味しく思えたんだと思います。
アタクシも含めて。

鶏肉の流通ですか・・・アタクシの知る限りは
もっと致命的な部分に問題がある様ですが。。。
日本の食肉が酷いのは
一つには消費者の責任も大きいと思います。
勿論、モラルの無い業界も悪いのですが・・・
<< クレジットカードでカオマンガイ... 樹の中の仏(ワット バンクン)... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク