清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
夜更けのガイヤーン(7/16)@スクンヴィット
金が無い。

20年前。タイに行く時は一万円札を何枚か持ち込んで
その都度、空港や街中で両替していた。
残りはヒヤヒヤしながらセーフティーボックスに預けたものだ。

その後、クレジットカードのキャッシングの方がレートが良く
お得になったので、現在はキャッシングしか使わない。
1万円札を持ち歩くリスクも、現金が足りなくなる恐怖感も無いのは大きい。

しかし今回、スワンナプーム空港でATMを使おうとすると
150B(約450円)の手数料がかかると表示されますよ?

1回あたり、500~1,000B程度しか下ろさないアタクシにとって
尋常じゃない手数料だ。
Bangkok Bankやアユッタヤー銀行、サイアムコマーシャル、TMB、UOB
全て同額だ・・・。

_| ̄|○

とりあえず、手持ちが400B近くあったのでホテルまでのタクシーは良かったものの
今は全然無い。何とかしなければならない。

雨のスクンヴィットを下りながら片っ端からATMを試すが、やはりダメだ。
どう考えても、海外クレジットカードの締め出しを始めたとしか思えない。
唯一の希望はアソークにあるシティバンク。
外資系銀行なら大丈夫じゃないか・・・
最悪でもシティのキャッシュカードなら手数料は210円なので150Bの半額で済む。

祈るような気持ちで、アソークの水たまりを避けながら交差点を渡る。
・・・グランドミレニアムビル、工事中です(+_+;)

マジデー?!

しかし、涙を拭いながら よくよく見ると端のエントランスだけ開いている。

恐る恐る中に入ると・・・ATMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
早速、クレジットカードを入れてみる。

「Out of Service」

( ゚Д゚)ゴゴゴゴゴゴゴルア!


雨に濡れた犬の様にプルプル震えながら、隣のATMにチャレンジ。
手が震えて暗証番号を2回間違えますた。
もう1回間違えたらロックがかかっちゃう!( ̄□ ̄;)

・・・出ました♡

どうやら、シティは使えるらしい。
しかし、現金を手にするのにこんな苦労するとは
いつもながら、順調にいかないBKK♡

ほっとしたら腹が空いた。
ネオンに誘われるように、裏手のソイカウボーイに入る。
10年前まで、ここは寂れきっていたのだが
知らない間に随分と盛り返した様だ。

激しい音楽と雨の中、焼き物を物色する。
この平たい焼きおにぎりの様な物、昔は見かけなかった気がする・・・
a0023740_22362857.jpg

1枚買ってみた。
せんべいの様に食べながらゴーゴーバーを冷やかしてスクンヴィットを再び上る。
さすがに深夜1時を回ると開いている店が殆ど無い。
可愛い娼婦達の妖しい微笑に鼻の下を伸ばしながらSoi Nanaに入っていく。
ホテルのSoi入り口近くに寂しげな屋台があった。
ここなら色々ありそうだ。
a0023740_2237486.jpg

このお風呂、ちょっと熱いで!
・・・スープは美味しく無さそうだ(-_-;)

ガイヤーンとカオニャオを貰う。
a0023740_22373793.jpg

奥では酔っ払ったファランがイサーンの女の子をからかっている。
どちらも楽しそうなので、邪魔しないようにさっさと食べると退散した。

いつの間にか雨は上がっていた。
トゥクトゥクが飛ばした水しぶきを避けて歩く。
乾いた2ストエンジンのパパパンと言う音が建物に反響する。
昔から変わらないBKKの音だ。
自分は随分と年老いたが・・・

午前2時。ガランとした部屋に戻ると、そのままベッドに倒れこんだ。
[PR]
by wan_chai | 2010-09-12 22:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/11271507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Annepa at 2010-09-12 23:24
クレジットカードのキャッシングって、
レートがいいんだぁ( ..)φメモメモ
クレジットカードのキャッシングって、金利は高いは、無理やり
分割をさせられるはで、めっちゃくちゃイメージ悪いんですが・・・
Commented by wan_chai at 2010-09-12 23:54
Annepaさん こんばんは~^^
説明は端折りますが、こういうサイトがあります。
http://p.tl/04f4
帰国後すぐに繰り上げ返済すると
金利は100円~200円程度です。

無理矢理分割・・・ってキャッシングがリボになるカードでしょうか?
そのカードはやめた方が良いかと(-_-;)
Commented by xxayoxx at 2010-09-13 02:47
タイトルを「ガイアの夜明け」と読んだのはワタシだけ?
パッと見、重視のワタシ・・・・・←それがいかんのぢゃ?
Commented by taitaifromseoul at 2010-09-13 13:25
久しぶりにお国に帰られると、いろいろ変ったことも多くて、さぞ驚かれたことでしょう。

美味しいと噂のスープ自体がどこにあるのか分からず、その前の写真と次の写真もガン見したワタクシ。
壺みたいな物に入って売られてるんですねぇ。
イメージ的には、もっと簡単な、そう、日本だったらコンビニのおでんなんかを入れてるような物に入ってるんだと思ってました。
壺って、なんかオサレですねぇ。
Commented by kaonoi at 2010-09-13 19:02
元々S$ → THB の両替はタイでのレートが悪く
シンガポールで替えた方が2~3%良いので
今はほとんどタイで両替しません
日本ほどではないですが タイの銀行もぼりすぎですね

カウニャウ・ピン わんちゃいさんの時代には無かったですか?
わたしが某ソイ4とかに行っていた時代には
既に天秤棒担いだおばさん(たまにおじさん)が
焼きながら売っていましたよ
Commented by toramaman at 2010-09-13 20:23
やっぱあ 世の中 マネーだわ ̄▽ ̄;;
わかっちゃあいるけど…
けど お金で買えないものもある…    例えば… 愛。    
例えば…   ふつうの足。
Commented by marunyanpekenyan at 2010-09-13 20:40
遺憾(--〆)このまえBKKいって婆津量替えせんまんま ジャカルタ戻って あすから象ぉやって生活していこうか悩むのであった、、、w
Commented by go_to_rumania at 2010-09-13 22:18
:) お久しぶり↓から、またお邪魔しました~

分かります、コレ。
@ルーマニアや、@イタリアでも多々あること。
CITIのカードも最近は手数料をとられるところ
(とられないと言われている額を日本口座に持っていても)あるみたいですね。TCも換金できる場所がなかったりクレジットも心配なところもあったり・・・・

↓UAのマイレージカード、ANAに比べると非常に
使いにくくて@スターアライアンスの特典など
ANAに切り替えてしまいました・・・ずっとゴールド
だったのに、最近は以前と比べて旅が少ないので
格下げ・・・ggg です。

でも明後日からまたルーマニアです~!
Commented by wan_chai at 2010-09-13 22:20
ayoさん こんばんは~^^
ん、何だかそっちのタイトルもじった方がカッコよかったかも。。

_| ̄|○

ダイヤの値下げとか・・・←中身と全然関係ないですよ?

アタクシはパッと見、普通の人に見えるって言われます。
どういう意味かな・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2010-09-13 22:21
タイタイサン こんばんは~^^
そうそう、久しぶりの里帰り・・・って
( ゚Д゚)ゴルアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!

ここ、タイですから!

フィリピンじゃないですから!


・・・・ん?
Commented by wan_chai at 2010-09-13 22:23
かおのい師匠 こんばんは~^^
カウニャウ・ピンって言うんですか?!?!
どうにも、昔のBKKでは見た記憶が無いんです・・・
サトーン、シーロムエリアに無かっただけかも知れませんが。。。

タイの銀行、本当にダメですねぇ・・・日本ほどでは無いですが。。
Commented by wan_chai at 2010-09-13 22:26
寅母さん こんばんは~^^
正直、無ければ無いでどうにでもなるのですが
今回は短期なので、余計な所で労力を使いたくなかったとです。

タイと中国ではお金で買えないモノは殆ど無いかも・・・
愛さえも金に替える人が結構多いです♡

金が無いアタクシには辛い場所です。。

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2010-09-13 22:27
ままにらさん こんばんは~^^
なんか、メッサ読みにくいですYO(ToT)
翻訳すると、タイ国籍だったころの隠し財産を持ちだそうとして
失敗したのでジャカルタでどうやって悪いことするか
考えている、と。ですよね?
Commented by wan_chai at 2010-09-13 22:30
るーまにあさん こんばんは~^^
シティのプレミアですよね?
プレミアも海外でのATM利用は基本的に手数料がかかります。
ややこしいのは、他のカードでシティATMを利用した場合は
かからないという点です。

どう考えても、シティを使ってほしくないとしか・・・(-_-;)

ANAはブラックアウトが多くて、堅気のサラリーマンでは使えない
&有効期限がある為、数万マイルも無駄にしたので
今は星組以外も全て米系に集めています。

ルーマニア、美味しい物があれば行きたいんですけどねぇ(ToT)
Commented by Nong-Khai at 2010-09-13 22:57 x
ソイ・ナナですか?懐かしいですね。
え〜20数年前の記憶です。
Commented by wan_chai at 2010-09-13 23:06
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
おおっ
ラーマ8世の時代をご存知の方が!!←それは60年前

あの頃ってパッポン全盛でナナはいまいち
カウボーイは寂れまくっていたと聞いています。

サトーンとパッポンを往復していたアタクシ。
ハッピーアワーにコーラを飲んで出勤するのが日常ですた♡
Commented by tanukidaponta at 2010-09-14 01:08
狸田も、銀行ATMでHSBCのカードを使おうとしたら手数料がかかるとでてやめたポン
クレジットカードだけじゃなく、どうやら、そういう手数料になっているみたいポン...

後日、HSBCのATMで引き出したポンが、当然現金よりも1%程度レートはよかったポンで、後で返済の手間とかを考えれば、狸田はこれで満足ポン~

CITIバンクは、レート悪すぎポン~~
Commented by wan_chai at 2010-09-14 09:52
狸田所長 おはようございます^^
公的な文書は見当たりませんが
海外発行のキャッシュカード、クレジットカードを
タイの銀行ATMで使用する場合に手数料を取る様ですね。
日本以外ではクレジットアカウントと預金口座で
条件を変えませんし。。(銀聯やMaestroもVISAと同じです)

事前入金と帰国後ATM入金するかの手間は大差ないのですが
外貨で入れている場合、二重の為替手数料がかかるのと
アタクシの様に、為替差損が出ていると
下ろすに下ろせない状態になってしまうポン~

HSBCの口座は香港ドルが13円(現10.8円)
中国銀行の口座は人民元が14円(現12.4円)の
ものポン・・・(>o<)
Commented by David at 2010-09-14 16:11 x
今晩は~wan_chai さん^^;
バンコク銀行で口座を開設されては如何でしょう
支店により、passport のみで、簡単に、可能です^^;
ァたくしは、ここ数年、某邦銀の、デビットカードを(VISA
フル・活用してます、手数料は、1回の引き出し、¥210.
の手数料です、交換レートが良いです、死TI Bank より
中ラル論コーン大学、球サーと大学の女子大生と仲良くなると、色々、な所、に案内してくれますyo。。。
p.s.-チェンマイ大学の学食は、超お薦めですyo.
Commented by wan_chai at 2010-09-14 19:12
Davidさん こんばんは~^^
アタクシ、これ以上海外口座は増やしたくないのと
タイ政府を全く信用していないので、開設する気になりませんでした。
現在はワーパミ無しでは開設出来ない筈ですよ。

女子とお話できないシャイなオサーンのアタクシなので
女子大生は遠慮しておきます。
学食は昔、よく連れて行かれましたが・・・
Commented by tanukidaponta at 2010-09-14 22:08
>中国銀行の口座は人民元が14円(現12.4円)

(* ̄ー ̄)y-~~~フッ・・
狸田、115円のドルばっかりポン...
Commented by wan_chai at 2010-09-14 23:36
狸田所長 こんばんは~^^
27%為替差損は痛いポン~(+_+;)

でも、アタクシのHSBC開設時はHKDが14円で
相場が下がってからナンピン買い打ってるポン。。

その後も順調に下がり続けているポンが・・・(+_+;)
<< 傷(7/17)@NANA、チットロム Grand sukhumvit... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク