清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
最後の夜(3/27)@マカティ
Libertadの駅は既に夜の賑わいを見せていた。
a0023740_2019636.jpg

仕事帰りのおばさん達(フィリピンを支えているのは女性労働者)が
道路脇に並んだ(これを売っているのも婆さん)野菜や魚を買っている。
家に帰って、晩飯の材料になるのだろう。

駅前でマカティのSMに向かうジープニーに乗る。
運転手に黙って7ペソ(約20円)を渡す。
乗客も一様に疲れた表情だ。
マカティに近づくと、焼肉屋からオサーン1人と派手な服の女性2人が乗ってきた。

「なんだ、こんなのに乗るのかよ~」

あれ?日本語ですよ?

「ダイジョウブ、オ店マデナラジープニーガ安イヨ」

乗客は全員無言で、ゴルフシャツとドレスをチラチラ横目で見ている。

騒々しい3人組はやがてSMのそばで降りていった。
高そうな焼肉屋は1人1,000ペソ位だろうか・・・
カラオケではいくら払うんだろう?

ゴルフシャツの膨らんだ胸ポケットに入った財布がデカく見えたのは
アタクシだけじゃ無さそうだ。

ホテルの部屋で軽く汗を流して着替えると
食事の為にモールへ向かう。
急がないと、もうすぐ閉店時間だ・・・

慌ててモール内のエスカレーターから降りた所で女の子から声をかけられた。



「○★◆∵☒◆☆□??」

は?何??

「え・・・?!あなた外国の人??」

爆笑して謝っている彼女はフランセス、21歳の大学生だという。

「どこに行くの?食事?一諸についてっていい?」

もはや警戒心のかけらも無いアタクシ。
脊髄反射で頷くと、一諸にSMのフードコートに向かう。

しかし、フィリピンの閉店15分前は・・・殆ど閉店してますよ?
アルバイトが早く帰りたいので、撤収モードである。

慌てて開いてる店に向かった。
a0023740_2233162.jpg

COMBO A 79ペソ(約200円)
a0023740_2255357.jpg

これは・・・隣の店で買った気がする。
a0023740_2261787.jpg


ちなみに、COMBOを買った店はここ。
a0023740_2265298.jpg

ベジタリアンだったらすい←後で気付いた。
店名BODHIは菩提の意味。(地味~な公式サイト

で・・・
マンゴードリンク飲みながらニコニコしているフランセスに聞いてみた。
何でアタクシみたいな汚らしいオサーンに声を掛けたの?

「え?遊びに来たらお店がみんな閉まっていて、
 そこにあなたが歩いて来たので、もう閉店時間なの?って聞いたの。
 まさか外国人とは思わないしーー!」


人の顔を指差して、笑っている。
間違うのは良いとして・・・指さして笑うな~ヽ(`Д´)ノ ウワアン

今年の夏に卒業予定の彼女は
来年、シンガポールでの就職が決まっていて 今は暇だと言う。
食べ終わったので、ホテルに向かって歩くとフランセスもぴったりついて来る。

「wan_chai、この後 どこか行くの?」

これから部屋に戻って荷造りしないと・・・明日の早朝に帰るからね。

白状すると、フランセスを試すつもりもあった。
騙すつもりか金目当てなら、絶対に理由をつけて部屋まで来る筈だ。
あにはからんや

「そう・・・残念。ちょっとでいいから、一諸にバーで飲みたかったのにな。」

本気で寂しそうな彼女はタクシーで帰ると言うので
ホテルの前でタクシーを停めると、駆け戻って来て飛びつくようにハグしながら左右の頬をつける。

「今度来る時は絶対連絡してね。 Promise me!」

ビッと音を立てて、小さなノートを切って渡してくれた。
メールアドレスと携帯番号が書かれている。

黙ってうなずくと、フランセスは無邪気な笑顔でタクシーに飛び乗って行った。
あまりに呆気無く帰った彼女を疑った自分に、軽い自己嫌悪を覚えながらホテルに入る。
セキュリティが

「Good evening sir, 今夜は なんだか元気ないですね?」

力なく笑って右手を挙げると、エレベーターに乗り込む。
高級ホテルの広いエレベーターに乗ると、寂寞感に襲われるのは何故だろう?
静かな、暗い部屋に戻る。
そういえば20時半~21時半の省エネは何も無かった。
しょせん、そんなものか。

携帯がSMSの着信を知らせる。
2通来ていた。
フランセスと・・・ミシェルからだ。
二人とも内容は殆ど一諸。

「I miss you...」

二人の弾ける様な笑顔が脳裏に浮かぶ。
しかし、この国は絶対 身体がもたないな・・・←体力も金も無い草食系オサーン

a0023740_22423425.jpg

[PR]
by wan_chai | 2010-09-02 22:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/11223550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2010-09-02 23:14
>「え・・・?!あなた外国の人??」
やっぱ・・・・・
どこ行っても現地人化しちゃうんだにゃ~
裏山C!・・・・笑;
Commented by wan_chai at 2010-09-02 23:29
ままにあさん こんばんは~^^
そう、どこに行っても・・・

ちょっ!
本当のインドネシア人になった人の方がすごいですよ?
Commented by tanukidaponta at 2010-09-02 23:33
ゴルフシャツは、胸元を膨らませて、
わんちょいさんは、股間を膨らませてっと...

それはそうと、データの復旧ができたポン??
おめでとポン~~
Commented by wan_chai at 2010-09-02 23:37
狸田所長 こんばんは~^^
道端のすみれ草の如く、慎ましやかな股間ですがナニカ(-_☆)?

今、使っているDATAはカメラからダイレクトに落とした
ノートPCの物ポン~
鹿を含めたDATAはサルベージ待ちポン~(+_+;)
Commented by Annepa at 2010-09-02 23:42
↑Annepaは、夢と希望にゴルフシャツの胸を膨らませてっと・・・

「I miss you…」って言われて・・・
普通延泊でしょ(^^)/
と どこでも簡単にだまされる人_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2010-09-03 00:01
Annepaさん こんばんは~^^
えー?!
そっちですかと^^;;;

金と欲望に・・・←どちらも無い人

延泊どころか、あと数時間でチェックアウトですYO
えぇ、できるもんならしてみたいですが・・・
il||li _| ̄|○ il||li←結局草食系のオサーン
Commented by toramaman at 2010-09-03 00:33
なんかあ…
超ドラマチックナイトで ええんでないかい?? ←やっと 顔が ふつうの人間に戻ってきた 脳天気なオバサン(爆)

I miss you…  ̄▼ ̄;;
Commented by bossma30 at 2010-09-03 01:52
「お帰りなさい」よりも
「I miss you」と、言ってみたい、今日この頃・・・・
Commented by kaonoi at 2010-09-03 14:19
う~ん ドラマチックな出会いと別れは別として (別かい!)
最後の食事がSMのフードコートはちと寂しいですねぇ
マカティだと サリサリで立ち食いも難しいでしょうが・・・・
Commented by yoyatora at 2010-09-03 19:58 x
も~、毎回毎回なんでヤラNe(☆_@;)☆ \(`-´メ)
Commented by wan_chai at 2010-09-03 20:13
寅母さん こんばんは~^^
お互い、限られた時間でしか会えないって言うのは
なんだか盛り上がるんですかね?

しかし、毎回本気で燃え上がっていたら
3日で炭化する位、そこかしこに火の手が上がる国ですよ?
Commented by wan_chai at 2010-09-03 20:13
bossmaさん こんばんは~^^
それを携帯に打つだけでおkジャマイカ・・・
Commented by wan_chai at 2010-09-03 20:15
かおのい師匠 こんばんは~^^
そう、そこなんですよ。
マカティは外国人にとって食べる所に苦労しないなんて大嘘です。
外国人が本当に食べたい物は何も無いんですよね・・・。

サリサリもトロトロもカレンデリアもありませんから。。。
ヽ(`Д´)ノ ウワアン
Commented by wan_chai at 2010-09-03 20:16
yoyatoraさん こんばんは~^^
だって、清純派草食系オサーンとしては
手を出すわけにはいかないでしょ♡

違う物なら出s←出しません
Commented by David at 2010-09-05 15:34 x
今晩は~wan_chai さん^^;
フィリピンを支えているのは、ほぼ間違いなく
女性の労働です、付け加えれば、外国で働く
フィリピン人の本国への、$の送金です
wan_chai さんの彼女も、Singaporeデ就職して
働くそうですし。。。I completely agree with you!
p.s.-20歳には、見えないな~^^;
Commented by wan_chai at 2010-09-05 21:00
Davidさん こんばんは~^^
フィリピンの男は働かないですからねぇ。
えぇ、アタクシを筆頭に♡

ところで彼女って・・・ダレ??!( ̄□ ̄;)

あ、フランセスですか?
確かに日本の年齢だと二十歳ですね。
アタクシの周りの二十歳の子と大して変わらないですYO
彼女ではないですが。。念のため。
<< Return flight(3... Moderato@BKK >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク