清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
シャイな檳榔(3/25)@イロイロ
朝の生鮮三品は怒号が飛び交う大賑わいだが
すっかり落ち着いた午後になると野菜位しか残っていない。
a0023740_11255820.jpg

マンゴーもあった。
a0023740_11271164.jpg

しかし、キロ単位じゃなぁ(+_+;)

グァバとアボカド、カラマンシー、冬瓜・・・どういう組み合わせ??
a0023740_11284654.jpg

茶色い芋は何だろう?

出口付近から良い匂いがしてきた。
この香りは、忘れもしない・・・



葉たばこだ。
a0023740_1129366.jpg

美味しそうに煙草を喫むおばちゃん。
a0023740_11305137.jpg

こっちは檳榔(ビンロウ)だ!
a0023740_11341179.jpg

台湾以外で見られるとは思わなかった。

となると、当然

檳榔西施

ドコ?ドコにいるのっ?!?!?!←必死過ぎ


いますた♡

やだ~
a0023740_1136379.jpg

だって、恥ずかしいんだもん・・・
a0023740_1137142.jpg


外に出ると、見た事無い物を売っていた。
a0023740_11375587.jpg

フルーツの一種らしい。
この辺りの特産の様だが、聞いたことの無い名前だった。

一つ味見させて貰う。
a0023740_1139986.jpg

う・・・。(-_-;)
パサパサして渋い。。
微かな甘味もあるけど、1個食べるのが限界だ。

市場の外で待ちくたびれた様子の日本の人達と合流して市場を離れた。
まだ時間がある・・・。
[PR]
by wan_chai | 2010-08-01 11:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/11064319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by David at 2010-08-01 12:04 x
今日は~wan_chai さん
フィリピンのオクラ日本へ輸出されていますが
どうもこちらの方が大ぶりだし、質もよさそう、、、
大根、小ぶりで、何か、辛そう…
で、何も買わなかったのですか。。。
Commented by toramaman at 2010-08-01 12:34
ちょいと おにぃやん・・;;
食い逃げは あきまへんで~
この子 可愛ええ#≧▽≦#モエ-
Commented by wan_chai at 2010-08-01 12:48
Davidさん こんにちは~^^
多分、日本は小うるさいJAS法などの影響で
小さい物だけを揃えるからでしょうね。
当然ですが、規格外の方が美味しいです♡

市場では基本的に何も買いません。
キロ単位で買っても持て余すだけですから(+_+;)
Commented by wan_chai at 2010-08-01 12:49
寅母さん こんにちは~^^
ちょっ!
ちゃんとハロハロのお金は払いますたYO
ハナクソみたいな値段でしたが・・・。

フィリピンで食い逃げなんてあり得ませんから。。。

で、ナンデ女の子に萌えてるんですかと(?_?)
Commented by tanukidaponta at 2010-08-01 13:07
>茶色い芋は何だろう?

こいつは、タガログだとSingkamas
タイではมันแกว(マンケーオ)
というものポン
芋というよりも、葛の仲間ポン~
タイでは、小さい(若い)ものを生で食べるポン

>フルーツの一種らしい。
>この辺りの特産の様だが、聞いたことの無い名前だった。

こいつは、มะขามเปรี้ยว(マカームプリアウ=酸っぱいタマリンド)ポン~
一般的に出回っているタマリンドは、甘いものも酸っぱいものも、茶色くて大きい雲子のようなものポンが、こういうのもあるポン
インドシナ半島では、あちこちで見かける植物ポンで、市場でも売られているポン~
Commented by tanukidaponta at 2010-08-01 13:08
おっと
タマリンドは、シニガンなどに使うポンで、フィリピノ語ではSampalokというポンが、こういう小さい奴を何と呼んでいるかは知らないポン...
Commented by wan_chai at 2010-08-01 14:54
狸田所長 こんにちは~^^
おお
辞典で調べるより早いポン~!
やっぱりタマリンドの一種だったんですね。
この色だとタマリンドとは思えないポン~

それにしても不味かったポン(+_+;)
Commented by kaonoi at 2010-08-01 14:55
ポン太所長の書かれている マカームですが
うちのタイ人は「マカムテート」と呼んで、甘いと言っていました

まぁ、タイ人の甘いは世界標準からかけ離れているので
いまいち信頼が置けないんですけどね
Commented by wan_chai at 2010-08-01 14:56
狸田所長 アゲイン♪
多分、彼女がアタクシに教えてくれたのはイロン語ポン。
この辺りだとビサヤ語もわからなかったりするので
フィリピンも結構大変ポン~

Commented by wan_chai at 2010-08-01 14:58
かおのい師匠 こんにちは~^^
あ・甘いっすか(+_+;;)
全くもってかけ離れてますね・・・
カノムはびっくりする位、甘いのもあるのに謎です^^;;
Commented by tanukidaponta at 2010-08-01 16:07
>うちのタイ人は「マカムテート」と呼んで、甘いと言っていました

狸田から訂正ポン~
kaonoiさんが書いているように、มะขามเทศ(マカームテート)が正しいポン~
http://www.doae.go.th/library/html/detail/manila/manila9.htm

お詫びして訂正するポン~
Commented by wan_chai at 2010-08-01 16:54
狸田所長 こんにちは~^^
むむ~
写真は正しく、コレですが文は全然わからないポン(+_+;)
Makhamthetというのだけはわかったポン^^

やっぱり甘い・・・?!
タイ人の味覚は難しいポン(+_+;)
Commented by bossma30 at 2010-08-01 17:27
市場へ行くと、アジアの豊饒を感じますね
イギリスのマナーハウスに滞在した知人
「一生分 イモとキャベツ食った~」とぼやいてました
たった、1週間だったのに・・・
Commented by wan_chai at 2010-08-01 17:58
bossmaさん こんばんは~^^
場所によってかなり違いが出ますね。
マニラだと、ちょっと驚く位に生鮮品のレベルが低いです。
KLなんかは意外に良いのですが・・・

イギリスはわからないのですが
アイルランドのファーマーズマーケットはかなり楽しいそうです。
ジャガイモだけでも100種を超える国ですから
食べ比べも楽しそうです・・・やっぱり量が多くて困るそうですが。。
Commented by carambola at 2010-08-01 18:00
>茶色い芋は何だろう?
インドネシア語だとBengkuang
美白効果があると言われていて
美白を唱ったボディークリームやスクラブに
入っていることが多いですよ~.
パッケージにもデカデカとこのイモの絵が描かれてます.
Commented by wan_chai at 2010-08-01 18:44
鯔さん こんばんは~^^
おお、それってベンコアンですね!
なるほど、これがベンコアンだったのか・・・。
今度見かけたら大量に喰って、色白美人になって来ます。

・・・50t位は必要でしょうか(-_-;)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-08-01 19:39
おぉ皆しゃんが
解説されててよぉくわかりまちた
おしかちゃん階段落ちごっこ?
Commented by xxayoxx at 2010-08-01 20:20
びんろうは木の名前って分かったんですけど、
西施って?何?
びんろうある所に西施(←名前?)が居るの?

知らないものばかり~…(*_*)
Commented by wan_chai at 2010-08-01 20:45
ままにあお姉ちゃん
僕もお勉強になったで!
お姉ちゃんの国にもあるみたいだから
沢山食べて塗り壁みたいに真っ白になりま鹿?
Commented by wan_chai at 2010-08-01 20:46
ayoさん こんばんは~^^
檳榔は木の名前でもありますが
台湾などで愛用される、嗜好品です。
それを売っている女の子達を檳榔西施と言います。
過去、何回か投稿しているのですが
こんな感じですね。
http://hkchina.exblog.jp/7122500/
Commented by xxayoxx at 2010-08-01 21:39
こちらの檳榔西施はとーってもキュート。
おばちゃん、その可愛さに買ってしまうかも?
(嗜好品とは程遠い生活してますが・・・)
ただ・・・↑過去のログ見たら・・・
どん引きしましたよぉぉ~。
こんなん見たら逃げ帰ってしまうわぃ。。。
Commented by wan_chai at 2010-08-01 23:04
ayoさん アゲイン♪
実はこの子、檳榔屋とは全然関係ない子ですたが
可愛い笑顔ですよね。
えぇ、アタクシとは大違い♡


_| ̄|○

基本的に、女性で買ってる人は見たことないです^^
Commented by Annepa at 2010-08-01 23:24
ビンロウって、以前にもwan_chaiさんに教えて頂きましたが、
檳榔西施に寄って買うか、買わないか決めるものだったんですね
知らなかった・・・_| ̄|○


でも、この娘はかわいい笑顔ですね♡
Commented by otravez at 2010-08-02 12:20
ビンロウって、インドでもすごくポピュラー。おっさんが屋台で売ってることが多いけど。その印象があるから、私は逆に台湾でちゃんとお店を構えて檳榔を売ってる(しかもあっちこっちに店がある)んで、驚きました。
Commented by wan_chai at 2010-08-02 19:52
Annepaさん こんばんは~^^
アタクシは檳榔西施によって買うかどうか決めるなんて
不純な購買動機ではありませんでした。
アタクシの基準は、ズバリ露出度!
"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2010-08-02 19:53
otravezさん こんばんは~^^
インドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

って、インドにもあったんですか!( ̄□ ̄;)
さすが嗜好品大国ですね・・・。

台湾、ちゃんとしてる所もあれば
道端の露天みたいなのまで様々ですねぇ。
檳榔西施のガラスケースもピンキリです♡
Commented by pa-tai at 2010-08-03 02:17
数年ぶりにコメントでけた!激嬉しいwww
Commented by wan_chai at 2010-08-03 08:35
ぱーたいさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Commented by saltycaty at 2010-08-03 19:50
この芋のような野菜、
水分が多くシャキシャキして、味も芋というか、クワイの方が似てるかも・・・。
コッチでも生で食べるから、椀茶さんも丸かじりしてみればよかったのに。
えっ歯茎から血がでるからダメだって?(笑)
Commented by wan_chai at 2010-08-03 23:26
きゃてーさん こんばんは~^^
生で喰えるんですか、コレ?!
って洗わずに皮も剥かずに喰えますかと!

歯茎から血が出るって、アタクシ歯周病のオサーン?!
ヽ(`Д´)ノ ウワアン
入れ歯ははずれますけどね♡
<< 気質(3/25)@イロイロ・マカティ ハロハロ屋の純情(3/25)@... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク