清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ハロハロ屋の純情(3/25)@イロイロ
フィリピン人のイメージと言えば・・・
やはり明るい人柄。
人なつっこくて、面倒見が良い。
仕事しない。いい加減。金銭にルーズ。

あれ?
段々ネガティブになってますよ?

おおよそこんな所だろう。
内気でシャイで、女性の目を見て話せないアタクシとは真逆だ。

後半は一緒ですが♡

il||li _| ̄|○ il||li

時間がかなり余ったので、どこか観光にでも行きたいですかと問われた。
マーケットに行きたいと言うと、露骨に変な顔をする。

「SMでいいですか?sir」

よくなーいヽ(`Д´)ノ ウワアン

そんな所へ行ってどうするのかとか、色々と言われながら
朝行ったスーパーマーケットに戻る。
ウェットマーケットは時間帯によって売る物が変わるのである。

「通常は外国のお客さんは連れて来ないのですが・・・」

なんと、駐在の人達も禁止されてるらしく、まず入る事は無いと言う。
レストラン以外での食事も禁止らすい。
信じられん(+_+;)←レストランの敷居が高すぎて近寄れない人

そんな規則を守ってたら餓死確定のアタクシ、ズカズカ入っちゃいますよ?
a0023740_21333797.jpg




旨そうな干物だ。
a0023740_2136589.jpg

勿論、日本風の乾燥機を使った物ではなく
天日乾燥である。
・・・乾燥機を買う金が無いとも言いますが(+_+;)

タイのカピに似た調味料があった。
a0023740_21391288.jpg

発酵調味料はどれも美味しそうな臭さがある。
ここにいるとアタクシの猛烈な老人臭も少し紛れるので居心地がいいわ~♡←商売の邪魔

こっちは貝を漬け込んだ調味料
a0023740_21404612.jpg

ちょっと味見したかったけど、これじゃデカ過ぎる。
飛行機の中で吹きこぼれた日には、大事件だ。
間違いなく、卒業アルバムの修学旅行の思い出の所に

「わんちゃいが、帰りに臭くて大変だった。」

とか、書かれちゃう。
他人とは思えない発酵食品の匂いを嗅いでたら腹が減った。

そう言えばミリエンダの時間だわ♡

ギマラスで動けなくなる程喰ったのは無かった事に。

軽食堂が集まるコーナーに行く。
これ、まるでトードマンプラーみたいだ。
a0023740_21453499.jpg

フィリピン人とは思えない程、寡黙な青年にハロハロを注文する。

「・・・・。」
a0023740_21462087.jpg

なんか言え~! ヽ(`Д´)ノ ウワアン

後ろの壁を見るとDECO'Sのバッチョイと書いてある。
なんだそりゃ??インスタントで卸しまくってるのか??

「・・・。」←できましたと言いたいらすい
a0023740_21475345.jpg

こりゃ又、随分と豪勢なハロハロだ。
ちなみに、日本に伝わったハロハロはこんな感じ

・・・。(-_-;)

・・・。
a0023740_21504511.jpg

(市場編が長くなったので、次も続くと言いたいらしい。)

狸田所長が、アタクシ並に臭いTUYOを紹介しているポン♪
かおのい師匠もシンガポールのTUYOを紹介してはります♪
[PR]
by wan_chai | 2010-07-30 21:59 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(28)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/11057330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ポンポコ研究所 at 2010-07-31 11:42
タイトル : Tuyoはフィリピンのくさや!?
狸田、魚は刺身以外はあんまり食べないポンが、日本風の煮魚(醤油使用)とかが嫌いなだけポンで、後は食べて食べられないことはないポン(笑) クサヤなんていうものは好きポンし、ガチガチに干したウルメイワシとかも、居酒屋でよく注文するポン そんな魚嫌いな狸田(笑) Surströmming(シュールストレミング)には負けるものの、くさや以上に臭うというフィリピンの干し魚を手に入れたポン それが!! このTuyo(ツヨ、トヨ)という干し魚ポン~ こんな小魚?ポ...... more
Tracked from シンガポール絵日記 at 2010-08-08 14:30
タイトル : デジカメ少女百景
デジカメ少女百景 と言う本があるというので amazonでポチってみた 表紙は Canon EOS Kiss4 に 単玉 50mm f/1.8 と言う ある意味高校生クラスの王道である (レンズは1万円以下だし) とまぁ、表紙はなかなかだったのだが 少女の画は得意でも、メカものは苦手なイラストレーターもいて これは粘土細工か?   的なカメラの画があったりする (47P) 以前購入した 「新・萌えるヘッドフォン読本」というのが かなりしっかりヘッドフォンを描かれ...... more
Commented by marunyanpekenyan at 2010-07-30 23:39
干物の魚と色が似てるにゃぁ
おしかちゃん
でも そこには居なかった
>駐在の人達も禁止されてるらしく、
駐在の人の禁止事項って
会社の公式文書にゃ~出てないのに
まことしやかに さも自分が見たかのように
こんな事件があったから危ないとか
ささやき合って
ささやいてる人の恰好みたら
そりゃ 「あんた犯罪者作り鯛ん?」って
思う今日この頃でしゅが
Commented by xxayoxx at 2010-07-30 23:46
内気でシャイで男性の目を見て話せないayoです。はい。
貝の調味料…はて?どのようなお味か…。
魚醤(←字あってる?)みたいな感じかな。興味ありますね~。

で、ハロハロって、フィリピンの食べものだったんですね。
ミニ◎トップのオリジナルだと思ってますた。
Commented by wan_chai at 2010-07-31 00:22
ままにあさん こんばんは~^^
そうそう、いかにも日本人でござい!って格好で
異常に目立つ振る舞いですよね。

ままにらさん達の様に現地国籍を取得して
目立たなくなってしまう人達は全然わからないんですが^^;

タクシーは危険。屋台も危険。電車も危険。
バスやジプニー、ソンテウなんてもってのほか。

そんな生活させておいて、各国文化の理解と相互交流って一体。。

鹿は最後の1枚にいる気が・・・
Commented by wan_chai at 2010-07-31 00:25
ayoさん こんばんは~^^
ダウト!

貝の調味料は味見できませんですた。残念アル(ToT)

ハロハロはフィリピンを代表するスイーツです。
但し、これのルーツは日本と言われていたり
そもそもの名前からして、明確な定義も無かったりと
結構微妙なポジションです。

でも、中国の拉麺が日本に来て全く別物のラーメンになって
海外でデタラメになると文句を言うわけで
日本人も鳴門の寿司を見た位で文句言っちゃいかんのですよね。

えぇ、アタクシですがナニカ?(-_☆)キラーン
Commented by yoyatora at 2010-07-31 01:02 x
干物が美味しそう♡
ハロハロは、フィリピンのコレだったらすごーく食べたいけど、
日本のはイヤでごじゃる。ソーダ味なんて絶対無理。オエ~ッ!

アレッ、おしかちゃん絶賛発売中??
Commented by marunyanpekenyan at 2010-07-31 01:05
おしかちゃん
しっかりはーけんして松からぁ^^v
Commented by tanukidaponta at 2010-07-31 01:15
フィリピンで、魚の干物といったら、なんといってもTuyoポン~~

このメンバーで、紹介してくれたとは思えないポンが、食べてみたポン?

>なんと、駐在の人達も禁止されてるらしく、まず入る事は無いと言う。
>レストラン以外での食事も禁止らすい。

そんな駐在員、狸田がおしおきポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2010-07-31 09:21
yoyatoraさん おはようございます^^
よく脂が乗っていて、美味しそうな干物ですた。
日本のハロハロもですね、不味くは無いんですよ。
但し、オリジナルとは全く別物ですね。

鹿は絶賛と言うより不良在庫・・・
Commented by wan_chai at 2010-07-31 09:22
ままにゃお姉ちゃん
僕、人気者の筈なのに売れ残ってるねん・・・。
Commented by wan_chai at 2010-07-31 09:24
狸田所長 おはようございます^^
Tuyo、名前は知りませんでしたが
市場の朝食コーナーで見たポン~

勿論、紹介どころか食べるのもアタクシだけだったポン~
他のメンバーは臭いからと言うことで外待機ポン♡

えぇ、きっとアタクシが臭かったと思われ・・・

il||li _| ̄|○ il||li

でも、マニラ在住日本人の現実ってこんなものポン。。
Commented by David at 2010-07-31 09:53 x
wan_chai さん
氷を削るこの器械、
日本でも頻繁に見かけましたが…
最近お目にかかれません…
ハロハロを盛り付けてある、器
アルミ製なのかステンレス製なのか。。。
繰り返し使用するのは間違いないのだが、
水で濯ぐだけなのか、次に食べる人が
wan_chai さんの唾液を御馳走になるのか…
ChowKing のハロハロより美味しそう
何より、作り手のセンスが生かされている
盛り付けが素晴らしい、こんな豪勢なハロハロ
初めて見ました、(マニュアル)有るのかな~
で、お腹をこわしませんでしたか(ーー;)
Commented by tanukidaponta at 2010-07-31 11:49
ワンチャイさんも真っ青になるくらい臭う(笑)、Tuyoを紹介したポンで、TBさせてもらったポン~
Commented by kaonoi at 2010-07-31 12:18
わたしの知っているハロハロは写真の物に近いです
ミニストップの奴を出されたら、新種のアイスだと思いそうですね
バッチョイもDECO'sより安いので ぜひ記事にしてください
(食べたと決めつけている)
Commented by wan_chai at 2010-07-31 14:35
Davidさん こんにちは~^^
実はその洗浄法、日本も変わらないかと・・・
2槽シンク装備している店でも
油物がなければ浸けるだけが基本ですから♡

お腹、フィリピンで壊したこと無いですYO
全般に衛生度は問題ないと思います。

意外に日本で外食すると壊しますが・・・(+_+;)
Commented by wan_chai at 2010-07-31 14:36
狸田所長 こんにちは~^^
TB返しさせていただいたポン~
お粥には臭い魚が基本ポン~
Commented by wan_chai at 2010-07-31 14:39
かおのい師匠 こんにちは~^^
このサイズだと、ミリエンダにしても結構食いでがありますね^^
ミニストップのも美味しいのですが、完全に別物ですよね。
名前を広めた功績は認めますが^^

バッチョイ、食べたかったのですが
一人でばい菌の塊を食べてるみたいに見られながら
食べていたアタクシ。
さすがに二品とる男気は見せられませんですた。
と言うか、多分帰国勧告が出されたかと♡
Commented by saltycaty at 2010-07-31 15:18
ほうほう、女性の目を見て話せない?
今度、椀茶さんに会ったら、ガン見してやろう(笑)

ハロハロ、食べた事ないけど、写真でみると、タピオカとかのってて、
日本のハロハロよりも、マレイシアのアイス・カチャンの方が近いなぁ。
これ、ココナツミルクや練乳などが、かかかってた?

最後の写真のチューブに入って吊るされた色水はなんだろう・・・(おしかちんの横)
入ってる量も色によって違うし(笑)
Commented by toramaman at 2010-07-31 15:21
あちい--;
萩も あちい--;;
ハロハロ食べたいけど ミニストップ ないっすよ|||▽|||
黒いと よく フィリピーナに間違えられたわたす…
キャラも やっぱし フィリピーナ? ̄▽ ̄?
Commented by bossma30 at 2010-07-31 19:12
干物は天日干しですよね~
干してる間に、色んなモノがたかったり、付着して旨みが増すんですよね
本場のハロハロも、イイ感じ
Commented by wan_chai at 2010-07-31 22:48
きゃてーさん こんばんは~^^
ちょっ!
そんな事したら、反射的にハグしますYO

このハロハロはガチャ盛りな方ですが
結構あっさりしたのんもあります。
白く刻んであるのがココナツで、練乳もかかってました。多分。

グロサリー屋の店頭に吊ってるのは酢や醤油、パティス(魚醤)
などです。
奥の方のはスパイスやタピオカ等々。
1本じゃ多すぎるだろ( ゚Д゚)ゴルア!って人が多いので
小分けしてますYO
Commented by Nong-Khai at 2010-07-31 22:49 x
TuyoとBagoongでご飯が食べられます(^_^)
ミネラルと塩分の摂り過ぎかな?
Commented by wan_chai at 2010-07-31 22:49
寅母さん こんばんは~^^
確かに、あの片言で大騒ぎしながら
病院を走り回っていたら、フィリピン人介護スタッフと思われるかも。

えぇ、灼けてなくても・・・
Commented by wan_chai at 2010-07-31 22:51
bossmaさん こんばんは~^^
そうそう、あの銀バエが犬やオサーンの糞にたかった後に
すりつけるから旨味が増すんですよね。

il||li _| ̄|○ il||li

今じゃどこでも冷風乾燥機を売りにしてますが
アタクシは網の上で干したのんが好きですねぇ。
えぇ、おさーn←シツコイ
Commented by wan_chai at 2010-07-31 22:52
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
渋い取り合わせですが、塩鮭と海苔の佃煮みたいなもんですね。
塩分はともかく、ミネラルの摂り過ぎってのはあまり無いかと^^;
Commented by Q@N at 2010-08-01 08:56 x
> 日本に伝わったハロハロ

この商品、北関東では好評だそうで、
ワザワザ別の街からこのコンビニへ
「ハロハロ」だけを目当てに来る人も
多いそうです。

> 天日乾燥

うちの亡くなった祖母も生前よく天日で干物
を作ってました。海の近くに住む者の知恵です。
Commented by wan_chai at 2010-08-01 12:00
Q@Nさん こんにちは~^^
ハロハロ、全国的に人気ですよ。もう15年もやってます。
干物は本来、天日でやるもんですよねぇ。。
Commented by kaonoi at 2010-08-08 14:29
どうもわんちゃい兄のTUYOの方が格段に美味しそうですねぇ
シンガのフィリピノマーケットは メイドの需要が多いので
あまり臭い物とかは持って帰れないんでしょうな・・・

TB いただきます  (^^)
Commented by wan_chai at 2010-08-08 15:52
かおのい師匠 こんにちは~^^
これもtuyoに入るんですかねぇ・・・
匂いも普通の干物みたいでした^^

確かにメイドさんが家で臭いもん、焼いてたら怒られそうですね・・・
香港みたいに屋外でやるとか♡
<< シャイな檳榔(3/25)@イロイロ 食の不可逆性(3/25)@イロイロ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク