清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
バッチョイ(Batchoy)(3/24)@イロイロ
「ワンチャイ?
 わたしよ。次のフライトまで1時間半あるから
 クルールームまで来て♡」

a0023740_23472925.jpg

なんて電話だったらどうしよう・・・
妄想を抱きながらポケットからNOKIAを取り出す。


「Michelle

   calling」


_| ̄|○

「ワンチャイ?私よ、ミシェル。今どこ?」


ターンテーブルの荷物を目で追う。

「マニラじゃないのね?マニラにはいつ行くの?」

「ダバオにはいつ来るの?」


のんびりしたフィリピン人、ましてやミンダナオ人にとって
こんな慌ただしいスケジュールは到底信じられないのである。

えぇ、アタクシにも・・・(+_+;)←飛行機マニア並の搭乗頻度

視界の片隅を横切って歩くCAの制服を目で追う。

「聞いて、私、今日学校でね・・・」

ターンテーブルに出てきた荷物を片手で引き下ろすと
迎えのバンに放り込んでパッセンジャーシートに乗り込む。

運転手と目で挨拶すると、車は滑るように雨のイロイロ市内を走り始めた。
この新しい空港周辺、道路がやたらと綺麗だ。

携帯に相づちを打つこと20分。小綺麗なホテルが見えてきた。
左手に当たるバッテリーの部分が熱い。

ドライバーにお礼を言ってレセプションに向かう。

ミシェルにチェックインの旨を伝えて会話を打ち切った。
やれやれ、30分も話していた。と言うか、聞いていた。

なんでこんな事に??

_| ̄|○


荷物を部屋に置くと、すぐにタクシーで外に出る。
ここも土地勘が無いが、ホテル周辺に何も無いことだけはわかった。

「イロイロには、とても美味しくて有名な麺料理があります。
 きっと気に入ると思いますよ。」


美女の微笑みに目尻を下げながら向かった店は・・





Deco's。Batchoy(バッチョイ)の有名店らしい。
a0023740_23485821.jpg

ってあれ?あれれ?
フィリピンのファストフードチェーン「INASAL」と同居してますよ?
a0023740_23495814.jpg

そう、マニラ市内であの緑色の看板を見ずに歩くのは不可能な程
どこにでもある、FFである。

UNLIMITED RICE!

につられるわけでは無いが、便利なのでアタクシもたまに使います。
メニューは普通のフィリピン料理だし。

で、Mang INASALはこのILOILOが本拠地らしく
Deco'sも傘下に入っているらしい。

Deco'sのメニューはシンプルだ。
バッチョイが3サイズとトッピングがちょこっとあるだけ。
a0023740_23523068.jpg

確かに、この構成で単独出店は難しいな・・・。

バッチョイ 52ペソ(約155円)
a0023740_2352479.jpg

モツとガーリックチップが載った麺である。
しかし・・・。
元のレシピがどうであれ、FFのオペレーションで旨い物なんて出来るわけない。
今のリンガーハットでチャンポンが不味いと文句を言うのと同じ位、意味が無い。

本当の元祖はTed'sと言う店らしい。
今度はそっちで食べてみたいものだ。

サイドメニューにあった、これもILOILO名物の
Manapla Puto 4.5ペソ(約14円)
a0023740_23534579.jpg

バナナの葉に包んだ米の蒸しパンみたいな物。
バッチョイの定番の付け合わせらしい。

この界隈は小ジャレた飲み屋やレストランが集中しているが
それ以外は静まりかえっている。

あまりにもつまらないのですぐにホテルに戻った。
新興開発エリアは本当につまらない。

今日貰ったアドレスにお礼のメールをしてベッドに入る。
携帯にはミシェルから、おやすみのSMSが入っていた。

何だかタイにいた頃を思い出す・・・。
ミシェルは深夜2時や3時に泣きながら電話してこないだけ、マシかな。
[PR]
by wan_chai | 2010-07-05 00:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10923543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toramaman at 2010-07-05 07:50
おはよさんどす
案外 シンプルなラーメンと 蒸しパンのようなもの。 みながら
いたってシンプルな納豆ご飯 いただきますた#__#
朝から お疲れさんどす
Commented by wan_chai at 2010-07-05 17:20
寅ママさん こんばんはどす^^←滅茶苦茶
シンプルと言えばシンプルですね。
拉麺ではないですが、日本の感覚で言えばラーメンになりますね^^

シンプルな納豆ご飯て・・・トマトは?バターは??
Commented by David at 2010-07-05 17:37 x
今晩は、wan_chai さん
バッチョイの残り汁の中に
プレイライス、或いは、ガーリックライス
お好みで…
入れて、グチャグチャにかき混ぜて食べてみてください
次回、比国に訪れた際に…
私も試しましたが、冷たい視線を感じました
(カンスイは肝臓に負担をかけると聞いていますが、
 本当でしょうか(*^^)v
Commented by marunyanpekenyan at 2010-07-05 18:03
おしかちゃん
どこに INASALかと思ったら
いなさった(=^・^=)v
Commented by wan_chai at 2010-07-05 19:06
Davidさん こんばんは~^^
Deco'sにはライスが無いんですよ。
メニューをご覧頂くと一目瞭然ですが・・・
まぁ、Inasalで買うのも一興ですよね。
アタクシは健康面から、絶対にお奨めしませんが(+_+;)

かんすいは肝臓や消化器にダメージを与えます。
それは間違いありません。
でも、普通の使用量で害が出るほど食べるには
もの凄い量の中華麺を摂取する事になります。
実際の使用量は製麺して見るとわかりますが、非常に微量です。

大概の添加物について同じ事が言えますが
ある種の脅迫商法による、誤った情報の代表的な物ですね。
ちなみに、卵殻などを焼成したカルシウムで作った物を使って
無かんすいを謳う物もありますが、あれも違法です。
天然でもアルカリ剤を使用すればかんすいとみなされますし
かんすいを使わなければ中華麺ではありません^^
Commented by wan_chai at 2010-07-05 19:07
ままにらさん こんばんは~^^
えぇ、今回もスーパー手抜きです♡

って、密入国成功おめでとうございます♪
入管に連絡しておきます♡
Commented by Nong-Khai at 2010-07-05 20:01 x
何処の国の女の子も長電話が好きですね。
まるでチェックを入れるが如く、時と場合を選びませんから…
Commented by wan_chai at 2010-07-05 20:30
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
うーん、過去のジョジャやシルヴィを考えると
決して長電話では無かったんですよね。

と言っても、二人ともちょっと変わった子なので
(大体、ワットポーに来ているファランは変わり者ですが)
普通、とは言えないかも知れません^^;

チェックを入れている感じは全く無くて
一人で退屈すると電話して来るみたいですねぇ。
される方はたまりませんが・・・(+_+;)
Commented by saltycaty at 2010-07-05 21:19
麺のチョイスのところにBihonってあるけどビーフンのことかな。
じゃあ、Misuaは麺線?
中華っぽいなって思ったけど、麺の付け合せのPutoが、
インド系がカレーと一緒に食べたりする、米の粉を蒸した「プトゥ」と似てるから、おもしろいと思ったよん。
Commented by よやとら at 2010-07-05 21:32 x
ババーになったせいか全然電話はしなくなりましたねー。
現代は他の通信手段もありますし、何より誰かに話すトピックが無い。。。
「今日は鹿肉でも食べたいねー」とかくらい?!
Commented by wan_chai at 2010-07-05 21:37
きゃてーさん こんばんは~^^
おっ
スルドい所に目を付けましたね。
そうです、Bihonはパンシット ビホンと呼ばれていて
ほぼビーフンです。
Misuaはアタクシも知りませんでしたが
調べてみたら、麺線です。ご名答♡

Putoもきっとプトゥからでしょうね。

何しろIloiloから南西を見ると
海の向こう400km先はサンダカンなんですよね。
文化的には極めてマレーシアに近いと思います。

面白いのは、この微妙な土地にあるIloiloが
食文化の発信源になっている事が多い点です。

結果的にフィリピンはマレーシアと中国の中間的な食文化に・・・
あれ?オリジナリティはどこへ?
Commented by wan_chai at 2010-07-05 21:40
よやとらさん こんばんは~^^
いやいや、歳は関係ないでしょう^^;
電車の優先席に座って
携帯でデカい声で話してるのは大抵、婆さんか爺さんですから。

トピックが無いって・・・そんな寂しい老後はイヤー(>o<)
鹿肉は禁漁期がありますからねぇ。。
奈良公園に行けばいつでmゲフゥ←犯罪♡
Commented by Annepa at 2010-07-05 23:29
だから・・
ミシェルのことや麺のことはもういいから、
早く続きのお話しをぉ♪
ワクワクドキドキ どうなるのかなぁ
へんなところに期待するオサーンです_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2010-07-05 23:46
Annepaさん こんばんは~^^
えぇ、続きはですね・・・
清純派らしく食べ物の事ばかりですよ?

il||li _| ̄|○ il||li←草食系と言う名のヘタレ

Commented by taitaifromseoul at 2010-07-06 09:56
鹿が狙っているであろうと思われるバッチョイ。
モツの載った麺って!!
美味しそうにも程がありますYO!
・・・・あれ?でも、イマイチだったんですね??
見た目には美味しそうに見えるんですけどねぇ。
そう言えば、日本にはそういう麺ってありませんよねぇ。
Commented by yoyatora at 2010-07-06 19:00 x
>携帯でデカい声で話してるのは大抵、婆さんか爺さんですから
>・・・そんな寂しい老後はイヤー(>o<)

wan_chaiすわぁーん!そこまでババーじゃないですわよ-!
最近でも妊婦に間違われますもんっ(←喜んではイケナイ)
気力はすんげぇー衰えてるけど体力はまだまだ!
お鹿ちゃん、汁麺狙ってる背後に潜む精鋭ディアハンターにご注意あれ!
Commented by tanukidaponta at 2010-07-06 21:50
狸田、Mekeが気になっているポンが、どんな麺ポン??
Commented by wan_chai at 2010-07-07 00:25
タイタイサン こんばんは~^^
モツ自体の旨さはあるのですが
スープが弱く、麺が蒸し麺ですからねぇ・・・(+_+;)

日本でモツを載せたラーメンは山形にあります。
鳥モツなんですが、かなり旨いです。
と言うか、凄く旨いです。オヌヌメです。
Commented by wan_chai at 2010-07-07 00:27
よやとらさん こんばんは~^^
いやいやいやいや
歳を取っても長電話好きはいるという話だった気がしますYO^^;

アタクシ位、歳を取ると気力も体力もすっかり衰えますが・・・。
おしかちゃん、どんくさいので精鋭じゃなくても簡単に獲れるかと♡
Commented by wan_chai at 2010-07-07 00:29
狸田所長 こんばんは~^^
何も言わないとMekeになるので
今回頼んだ物がMekeの筈ポン~

問題はこの呼び方、この島以外では見ない事ポン~
多分、Miki辺りが訛った方言だと思うポン~

麺自体は、卵麺と呼ばれる普通の中華麺ポン。
バミーと殆ど一緒かと。
問題は蒸し麺なので、腰がヌケヌケになっている事ポン~
Commented by go_to_rumania at 2010-07-10 01:27
ははは・・・
出だし、読んで、こんな夜中に笑ってしまいました・笑
わんちゃいせんせいらしい!?妄想・・なんて。

Commented by wan_chai at 2010-07-10 21:33
るーまにあさん こんばんは~^^
えぇ、アタクシの人生
90%は妄想の中にありますから♡

・・・って、リアル10%?!


_| ̄|○←駄目ヒッキー老人

<< チョコレート Fly with me(3/2... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク