清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
偽装天国(3/22)@ダバオ
素晴らしい朝食を終えて再び灼熱の中に戻る。

向かいの建物に日本語が見える様な・・・
a0023740_2120374.jpg

(つд⊂)ゴシゴシ

ミンダナオ国際大学????

後で調べたら日本のNPOが設立した大学らすい。
WEB

と言っても、大学の公式WEBは消えてるし妙に胡散臭~い♡

学部構成を見ると
日本とのEPA発効による介護福祉士供給が目的なのだろう。
しかーし、数年経っても実施する気の見えないフィリピン政府。

<訂正>
EPAは既に発効して、介護福祉士は受け入れ開始しているのですた。
大きな問題は、受け入れ後の滞在期間と国家資格取得の部分ですが・・・


午前中は立て続けにドライマンゴーの工場を二つ見に行く。
これは通常の物。
a0023740_2124444.jpg

こちらは亜硫酸塩(SO2=二酸化硫黄)を使っていないタイプ。
a0023740_21241757.jpg

マンゴーとパイナップルとパパイヤ。

SO2は保存・漂白・変色防止の添加物。
でも、何故か実験してみると食感にも影響がある。
一般的に言って、無添加にすると固くなるので工夫が必要になる。
色も汚いので、消費者からクレームが来る。

さて、ここからは架空のお・は・な・し




日本では無添加の筈なのに亜硫酸塩を使用しているとしか思えない製品や
使用を謳っていても使用基準を超えている製品はよく見かける。

日本人って添加物って言葉に過剰反応する割に、見た目にだけはうるさい
大体、日本の食品に関する法律なんてザルそのものですから♡

なーんて、あまり夢で見た話を書くと大手食品メーカーから
太い眉毛と細い目の東洋人がアタクシに面会しに来るので

これ位に♡

ココナツをシュガーコートしてトーストした試作品。
a0023740_21283447.jpg

何だか、すごく美味しいですよ?
3日間程度しかもたないけど。

裏の畑では元気そうなオクラが育っていた。
a0023740_21285742.jpg

オクラって上向きで実るんか・・・( ̄□ ̄;)

ランチは鹿のチキンバーベキューのPenong's
a0023740_21294589.jpg

オクラのサラダ
a0023740_21295994.jpg

ニガウリ(ゴーヤ)のサラダ
a0023740_21301534.jpg

キニラウ
a0023740_21323843.jpg

バーベキューチキン

a0023740_21324739.jpg

フィリピンでネイティブチキンを食べると、脂っぽくないし固い。
しかも歯に筋が挟まるので、とても食べにくい。
日本の年老いた消費者なら青筋立てて怒るかも知れない。
でも、肉の味は非常に濃い。

日本の鶏肉が際だって不味い理由は原原種鶏が海外だったり
酷い環境の鶏舎が問題と言われているけど
これだとブランド地鶏も不味い理由が説明できない。
もっとも、地鶏も偽装だらけですが♡

一番の問題は若鶏が多すぎるせいなのかも知れない。
チャンキー、コッブ(国内流通の98%を占める輸入ブロイラーの種類)でも
ひね鶏(老鶏)ならまだ美味しいのである。
人間はひね人ばかりなんですが・・・←代表格


店の入り口にある流し台でベトベトの手を洗うと、車に戻った。
さて、次は何を食べるんだっけ・・・(-_-;)←既に5~6食食べてる人
[PR]
by wan_chai | 2010-06-05 21:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10753915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2010-06-05 22:28
>日本とのEPA発効による介護福祉士供給が目的なのだろう。
>しかーし、数年経っても実施する気の見えないフィリピン政府。

ん???

JPEPA(日本・フィリピン経済連携協定)は、2008年12月11日に発効しているポンが...

ひね鶏、先週アメ横に丸鶏買いに行ったら、300円で売られていたポン
これっておいしいポン??
Commented by kaonoi at 2010-06-05 22:35
フィリピンの田舎町で道ばたを歩いている鶏はバカウマです
タイの鶏がほぼブロイラーに席巻されたのと対照的ですね
実は印尼の鶏もブロイラー化が進んでいるように思われるんですが
どこか大手が絡んでいるんですかねぇ (CPだったりして・・)
田舎に行かないと美味しい鶏は難しいのかなぁ
Commented by marunyanpekenyan at 2010-06-05 22:40
オクラのサラダにごゴーヤサラダ
おっほん!
こないだ プラザ砂やんで
スイカのサラダ食べますた
美味しかった象ぉ
おしかちゃんお元気そうで、、、w
Commented by wan_chai at 2010-06-05 23:05
狸田所長 こんばんは~^^
あ、そうですよね!
EPAは既に発効しているんですた。修正します^^;
問題は日本の受け入れの方なのですた。。。

300円ですか?
それなら買いだと思います。
アメ横ってとこがかなり怪しいですが^^;
Commented by wan_chai at 2010-06-05 23:13
かおのい師匠 こんばんは~^^
本来、ブロイラーにも美味しい鶏もある筈なのですが
一緒に効率的な促成技術も入ってくるので不味くなる様です。
出荷までの年数が恐ろしいほど短いですから・・・
確か、廃鶏でも2~3歳だった筈。

その点、野良鶏どもは10年以上生きるわけで
肉は固いですが、味は抜群ですよね。

困ったことに、最近は途上国でも日本の技術支援で
この悪い技術が伝わりつつあるという話を聞きますた・・・
Commented by wan_chai at 2010-06-05 23:14
ままにらさん こんばんは~^^
スイカのサラダですか?
皮ごと?1個にマヨネーズかけて食べるんですか?
お口の小さなアタクシにはちょっと無理かも♡
Commented by Annepa at 2010-06-05 23:41
日持ちはしないし見た目も悪いけどけど、
これが本当のおいしさ♪
と言う商品を作らないと、これからは続かないですよ(-_-;)
こと日持ちという観念は、製造・流通業者のエゴです。
そんなものを消費者は求めてません


添加物の件は、同一事業者としてノーコメントです(笑)
Commented by wan_chai at 2010-06-06 00:15
Annepaさん こんばんは~^^
小売店、特に大手GMSは賞味期限遵守を謳って
期限が短い物を返品・拒否しているわけで
メーカーやインポーターは期限を延ばさないと大赤字ですよね。
当然、書き換え等をしないともたない業者も多いわけで。
そう言う意味で製造ではなく、流通のエゴだと思ってます。

賞味期限なんて単なる目安ですから。
賞味期限が近い位でクレームをつける消費者も問題ですが・・・

えぇ、架空の話ですけどNe♡
Commented by bossma30 at 2010-06-06 09:00
>ココナツをシュガーコートしてトーストした試作品
一瞬、いかシュウマイかと思った~

ほんとうに旨い鶏、多分食べたことないからな~
野良鶏見つけたら、迷わず捕獲しますわん。
Commented by wan_chai at 2010-06-06 10:22
bossmaさん こんにちは~^^
確かに画像の見た目は似てますね・・・
本当に旨い鶏。。。
鶏肉を知り尽くした焼鳥屋とかなら、仕入れてるかもですね。

最近は肉の目利きが出来る料理人が少ないですけどね(+_+;)

野良鶏ハントの時は包丁を忘れずに。
クビを落とさないと、大声で暴れますので♡
Commented by carambola at 2010-06-06 14:58
学生時代,畜産系の研究室で
しょっちゅう廃鶏を絞めてたけど
ひね鶏は固くてあんまり美味しくないので
いつもつくねにして片づけてたなぁ…
出汁向け?

お鹿ちゃんと一緒に写っているおじさん,
孫に話しかけるような感じで
お鹿ちゃんに一生懸命話しかけているように見える(笑)
Commented by David at 2010-06-06 15:51 x
Wan_chai さん
食品添加物、日本でも本格的に議論する
時期に来ているのではないでしょうか
勿論、ドライフルーツ、大好きです
Commented by wan_chai at 2010-06-06 20:29
ボラットさん こんばんは~^^
固い≠美味しくない
だと思うのですが、確かに日本市場は年寄りが多く
何でも柔らかくする技術が先行しています。
今の煎餅なんて、ほんとに柔らかくて美味しくないし・・・

で、出汁向けとはヒネ鶏に失礼ですYO
ガラはともかく、肉は焼いても煮ても良い筈です。
問題があるとしたら、鶏の生育環境では?
えぇ、某学生から酷いストレスに晒された病死鶏とか・・・

冗談抜きで、日本のブロイラーのモミジを捌いていると
酷い環境で育っていたのが一目でわかります。
中国や台湾の市場で見るモミジと違って糞尿と腫瘍だらけ・・・
Commented by wan_chai at 2010-06-06 20:32
Davidさん こんばんは~^^
それは、多分無理だと思います。
日本の消費者は完全にイメージに支配されており
本質からかけ離れた論議しかできていないからです。
厚労省、消費者庁も含めて。

結果、メーカーが自衛手段の為に
法の抜け道を探すと言う現状は変わらないでしょう。
日本の食品事情なんてその程度ですから。

って、子供の頃読んだ本に書いてありますた♡
Commented by David at 2010-06-07 12:38 x
Wan_chai さん
私の知人によれば、最近の死体は
腐りにくくなったそうだす\(◎o◎)/!
原因の一つとして、食品添加物の
大量摂取が考えられるとのことです(^^ゞ
勿論、オクラ、大好物です、モロヘイヤもだす(^u^)
Commented by wan_chai at 2010-06-07 22:42
Davidさん こんばんは~^^
確かに、そういう話ってよく聞きますね。
羊水が洗剤の匂いがするとか。

しかし、冷静に考えてみると各種添加物が
防腐剤としての効果を発揮する濃度って結構高いのですが
筋肉組織全てがこの濃度になると言うのは考えにくいです。

一部の臓器だけ腐らずに残ったらあり得ますけど^^;

そう考えると、都市伝説としか思えません。
アタクシは不要な添加物は嫌いですが
合成添加物→全て有害 天然添加物→無害
と言う単純化した理論で不安を増長する業者が沢山います。

えぇ、健康をウリにする所ほどsモガッ
Commented by lee_makan at 2010-06-11 10:30
前に無漂白のドライアプリコットを買って食べました。
売ってるおばさんが、色は悪いけど身体にいいよ~!って。
色は悪くてもいいんですが、確か硬かったような気がします。
それで、黄色いやつの方が美味しいかも・・・って思いました。
そうそう、前回の訪星ではドライマンゴー買って失敗しました!
激甘でお砂糖ジャリジャリものでした・・・   
Commented by wan_chai at 2010-06-11 20:59
Leeさん こんばんは~^^
あんずさんは猛毒ですからnヘブォ


水分量を増やせばあるていどは柔らかくなるのですが
やはり、SO2入れた物とは違うみたいです。
それにしても身体にいいって言い方は酷いですねぇ。
せめて毒が少ないとか。

えぇ、そんなんあんずさんじゃなゲフゥ


アジア域内で出回るドライフルーツはかなりハズレが多いですね。
<< ペリカンの飛ぶ道(3/22)@ダバオ 蜘蛛(3/22)@ダバオ >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク