清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
Take 5@Audi TT RS
5と言う数字は実に不思議な数字だ。

五行、五穀、五臓、等々バランスが良く
ペンタゴン(五角形)も黄金比を持った美しい多角形だ。

一方で五拍子となると、安定感のある四拍子とテンポの良い六拍子の中間で
どこか腰の落ち着かない不思議なテンポになる。

車の世界では、軽く吹けるが振動が多い四気筒エンジンと
バランスが良い六気筒エンジンの中間で
軽く吹け上がるし、マルチシリンダーのメリットも享受すると言う
五気筒エンジンが僅かに存在する。

この五気筒エンジンで知られるのがドイツの自動車メーカー Audi。
この会社を世に知らしめた車がQuattroだった。
1980年、Audiは乗用車にAWD(四輪駆動)を積んだQuattroを発売した。
乗用車にAWDを搭載した先駆者は富士重工(但し、バン)だが
Audiのそれはラリーで勝つ為のスポーツカーだった。

現代スポーツカーの世界でAWDが常識となっている事を鑑みれば
Audiの先見性と技術力を窺い知ることができよう。

そんな歴史を思い起こさせる、直列5気筒ターボ+AWD"Quattro"の
スポーツモデルを昨年、Audiが発売した。

Audi TT RS
a0023740_22432576.jpg

スペックは最高出力250kW(340PS)、最大トルク450Nm(45.9kgm)
車の、特に欧州車のキャラクターを数字で示してもピンと来ない。
確かに、250kW程度の出力を出す車は今やゴロゴロしている。
極端な話、100万円以下のランエボをライトチューンするだけでも
簡単に超えてしまう。
a0023740_22435936.jpg

この車のキィを渡されて走り出した時も
率直に言ってスポーツカーとしてはありふれた動力性能だと感じた。

最初の信号待ちでシフト手前にあるSと書かれたボタンに気付く。
試しに押してみよう。

おっ??
a0023740_2244451.jpg

ドスの利いた野太い音が周囲の車を威嚇するように響き始めた。
クラッチを切って1速のゲージにシフトレバーを押し込むと
更に音は強まって、車が意志を持ったかの様にドライバーを誘ってくる。

「行かせろ!」と。

まるで、いきり立つ猛獣を抑えている気分だ。
スロットルを開けて、軽いクラッチペダルをリリースするや否や
まるで後ろに追突されたかの勢いで飛び出すTTRS。
3,000rpmを超えてからは文字通り、咆哮を上げて道路をかきむしる。
この、まさに猛獣の様な咆哮は少々刺激的に過ぎる。
必要以上に目立ってしまうので注意が必要だ。
a0023740_22531865.jpg

とは言え、この程度の加速はポルシェ911やBMW Mシリーズでも味わえる。
とかくプレミアムスポーツでは動力性能ばかり注目されがちだが
この車の真価は、このスクエアなボディとAWDシステムが生み出す
驚異的なコーナリング能力だ。
とにかくスタビリティが高くて安定感抜群なクセに、もの凄く俊敏に旋回する。

かてて加えてブレーキングも秀逸。
カチッとしたタッチでのフルブレーキングも殆ど姿勢を乱さずに減速する。
このクラスでは軽量な方とは言え
1.5tものボディがまるでリッターカーや軽の様にビシッと止まる。
前輪には当然の様にドリルドローターが装備されている。
a0023740_22521352.jpg

ペダル配置も絶妙、シフトフィールも素晴らしく
走りに関しては殆ど文句のつけようのないこの車だが
敢えて問題点を探せば、リアシートが狭すぎる。
a0023740_22563351.jpg

アタクシが乗ってみた所、デカい頭が縦に出来ないのである。
横に曲げて耳をリアハッチに押しつける形で乗ったが
とても30分以上は耐えられない。

足下スペースも大人の男性が前と後ろに乗るのは不可能と言える。
前に乗っていたのが凄く小柄な美女だったので何とか乗れた様なものだ。
と言うか、むしろ薄い(しかしシッカリしている)シート越しに
密着しているような幸せ感が?←変態ですかと
a0023740_22524845.jpg

トランクも想像よりは広いが、浅いし使い勝手は良くない。
大きなスーツケースが2個入るかどうか・・・

まぁ、しかし言わせて貰えばこのクラスのライバルになる
ポルシェ911もリアシートは狭いし、トランクなんておまけみたいな物。
BMW Z4Mに至っては二人乗り、トランクも大差無い。
よく頑張っている方だと言える。
子供であれば1時間以上でも乗れる。車に酔わないのが大前提だが・・・。

いい車だなぁ、と男性陣でひとしきり盛り上がっていた所に
美女の一言。

「男の人って、ほんとこういうの好きだよねぇ。」

えぇ、大好きです♡

・・・車も。

しかしコレってほんと。
Alfa 156GTAの官能性とは対極にあるなぁ・・・
非の打ち所の無い、冷たささえ感じるドイツ美人と
時に手を焼くけれど、情熱と甘くて危険な香りを併せ持つイタリア美人。

人生って惑う事の連続だ。
少し休んで考えよう♡


TTRS


メーカーサイト

※ちなみにQuattroはイタリア・スペイン語などで4の意味
[PR]
by wan_chai | 2010-05-31 23:02 | 車ヴァカ
<< 蜘蛛(3/22)@ダバオ まさかり(3/22)@ダバオ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク