清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
カレンデリアの夕暮れ(3/20)@エルミタ
話が前後するが、ジェネラルサントス空港には小さいながらもラウンジがあった。
a0023740_20582873.jpg

フィリピンの地方空港は全てにラウンジがあるわけでは無い。
情報も極めて少ないので行ってみて初めてわかる事が多い。

ここはドリンクと軽食(この時は無かった。要らんけど・・・)がサービスで
Wi-fiアクセスが使えるのがありがたい。

但し、メチャクチャ狭いので外が空いている時なら
飲み物だけ貰って外で待った方が良いかも・・・。



さて、マニラ到着後に話を戻そう。



前回の最後に写っているのは旧駅舎が廃墟化している場所だそうで
今は使っていないらしい。
何て勿体ない使い方・・・。

アタクシにくれるなら住んでやってもいいですよ?←妙に上から目線


やけに愛想の良い運転手はマカティからエルミタまでずっと話し続けていた。
昨日、酔っぱらった外国人客に背中を蹴られたらしく
その国の悪口を言っていたが、彼の話に妙な既視感を覚えた。
昔、BKKにいた時はタニヤで暴れる日本人が多く、こんな感じで嫌われていたものだ。
各国のリゾートでもご乱心の武勇伝に事欠かず
日本人は品の悪い酒飲みが多いと良く褒められたものだ←何故か聞き役の日本人

エルミタのロビンソンモールで降りた。
わざわざここまで来たのには大した理由も無い
マカティエリアのお行儀の良いショッピングモールだけじゃなく
他の地区のモールも探索しておきたかったからである。

事実、こちらはグッと下町っぽい客層とテナントでバリエーションも多かった。
マカティのレストランは高すぎて入れない店が多いが
こちらなら貧しいアタクシでも、内心震えながらでも何とか入れる感じだ。

しかし、やはり200ペソを超える食事なんて食べられる筈もなく
負け犬の様に外に出ると、夕暮れ迫るカレンデリアのショーケースを覗く。
a0023740_21161660.jpg

ちなみに、カレンデリアはフィリピンでは一般的な食堂で
店の前に鍋やバットを置いて、料理が並んでいる中から選ぶ店である。

名前こそ違えど、マレー、シンガ、インドネシア、タイ、台湾、グアム等で見られる物と
ほぼ同じタイプだ。

肉が食べたくなかった草食系のアタクシ←微妙に使い方間違えてる
他の人と一緒に動くと肉食ばかりになってしまうフィリピンである。

今回は野菜の炒め物とゴーヤの炒め物(チャンプル風)をチョイス。
a0023740_21203546.jpg

残念だがこのフィリピン、美味しい米が少ない。
一つには米の質もあるが、炊き方が輪を掛けて下手である。
それをカップに入れてギュウギュウに盛り付けるのだから始末が悪い・・・。
この点に於いては大衆食堂や屋台でも美味しい米を出すタイやベトナムと格段の差がある。

よちよち歩きの子がコーラを一生懸命に背伸びして渡しているのが見えた。
店の前で昼寝(と言うか夕寝だ)しているペディのオヤジにお使いを頼まれた様だ。

海の方に沈む西日が店の奥まで差し込んで来る。
さて、マカティに戻るか。
どうもこのエリアは日本語が多く聞こえて来て落ち着かない・・・。
[PR]
by wan_chai | 2010-05-05 21:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10555147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Annepa at 2010-05-05 22:04
これって、ホントにラウンジなの??
安ビジネスホテルのロビーっていう感じですね(-_-;)

屋台のご飯がおいしくないの??
↑フィリピンへ行ったことない人_| ̄|○

で フィリピン編はいつ終わる予定で??
Commented at 2010-05-05 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2010-05-05 22:57
Annepaさん こんばんは~^^
まぁ、あるだけマシって感じでしょうか・・・

比較的まともなラウンジがあるのは
マニラ以外ではダバオとイロイロ位だと思います。

あ、行ったことないですがセブにもある筈・・・。

屋台に限らず、フィリピンは米飯があまり美味しくないです。
一流店なら別かも知れませんが・・・


フィリピン編、頑張って終わらせます。。

il||li _| ̄|○ il||li

でも、次のネタが無いと言う話も(+_+;)←滅多に旅行しない人
Commented by wan_chai at 2010-05-05 22:57
鍵様
了解しました。
連絡致します。
Commented by tanukidaponta at 2010-05-06 06:28
おかえりポン~

>その国の悪口を言っていたが、彼の話に妙な既視感を覚えた。
>」昔、BKKにいた時は..(一部省略)..、こんな感じで嫌われていたものだ。

わんちょいさん、母国で苦労してたポン?
それで、逃げてきたぽn (*o*)\(^-^;;ばき!

フィリピン人、きっと餅が好きポンで、そういうコメの盛り方をするのだと思うポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by kaonoi at 2010-05-06 11:26
> 大衆食堂や屋台でも美味しい米を出すタイ・・・

う~ん・・・・・ 最近あんまり当たっていないなぁ
物価が上がっていて、米に影響が出ているのか
最近の屋台飯は ご飯がまずくなっている気がします @ BKK&HKT

カオニャオは味については変わらないけど、値段が二倍になりましたね
Commented by taitaifromseoul at 2010-05-06 12:28
 >大衆食堂や屋台でも美味しい米を出すタイ
これはもしかしたら、幼い頃から慣れ親しんだ味というのも手伝っての判断ではあるまイカと・・・  ̄ー ̄

今回は小鹿のどうしても写りたい感を強く感じました(笑)。
Commented by saltycaty at 2010-05-06 18:27
フィリピン、ご飯があんまり美味しくないんだ・・・。
Catyの仕事場の近くにも経済飯の店が何軒かあるけど、
やっぱり、いつもご飯の一番美味しい店に行っちゃう。←店によって米の味がかなり違う

フィリピンでは、ご飯とおかず、別盛りが普通なのかな?
Commented by marunyanpekenyan at 2010-05-06 20:49
おかえりにゃさぁい
ご飯カップで ぎうぎう したのに
崩れてるしぃ
パサパサにゃん?
Commented by wan_chai at 2010-05-06 21:11
狸田所長 こんばんは~^^
いやいやいやいや
アタクシ、どこから見ても色白の東北人ですよ?

フィリピンで餅って一度も見なかった様な・・・(+_+;)
Commented by wan_chai at 2010-05-06 21:12
かおのい師匠 こんばんは~^^
ええええええ、本当ですか?!
世界有数の美味しい米の産地でも・・・

もう2年以上行っていないのですが、そこまで酷くなっているとは。。
Commented by wan_chai at 2010-05-06 21:13
タイタイサン こんばんは~^^
幼い頃から慣れ親しんだのはどういうわけか
日本米ばかりですよ?
えぇ、むしろ香りの強いタイ米に惹かれますたが・・・
Commented by wan_chai at 2010-05-06 21:15
きゃてーさん こんばんは~^^
そうですね。
一つには米の扱い、もう一つには米の質があるようです。
おかずも大事ですが、米の味はもっと重要ですね。

実はラーメンやうどんなどの麺でも同じ事が言えます。

不思議と、人気には影響しませんが^^;
日本人は味にこだわらない国民なので・・・
Commented by wan_chai at 2010-05-06 21:16
ままにらさん こんばんは~^^
パサパサなのは良いのですが
無理クリ固めて出す習慣は勘弁してホスイですね。
これが盛り付けの基本になっているんです。

美意識も大事だけど、美味しさ有っての美しい盛り付けなのに・・

発想がシンガやマレーと真逆ですね。。
Commented by Nong-Khai at 2010-05-06 23:15 x
フィリピンで美味しいご飯を外食でって結構難しいかも?
やはり誰かの家で食べるのが良いと思います。
Commented by Q@N at 2010-05-07 22:39 x
> 日本人は品の悪い酒飲みが多い

そういう飲み方してると……ある日医者から
「もう飲むな」って言われますよ。

コンパ帰りの大学生じゃないんだし、そこまで
壊れた飲み方……俺も人の事は言えませんが。
Commented by wan_chai at 2010-05-07 23:30
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
ん?
その誰かについて詳しく♡
Commented by wan_chai at 2010-05-07 23:31
Q@Nさん こんばんは~^^
間違いなく、アタクシは言われる事も無いかと・・・。
今の学生よりも昔の方が数億倍タチが悪かったですがね。
Commented by Nong-Khai at 2010-05-08 00:35 x
そのヒントはミンダナオにあるんですよ(*^_^*)
嘗て極めて仲の良かった人が居たので…
後は一人で田舎をブラブラ探索しました。
村長さん宅の離れに泊まらせて貰ったりとか。。
Commented by wan_chai at 2010-05-08 11:33
Nong-Khaiさん こんにちは~^^
ほうほう、ミンダナオご出身でしたか・・・
最近は有力者が絡むと生命の危険に怯えるこの地域。。
困ったもんです(>o<)
<< 夜はあっさり(3/20)@マカティ ちょいとお休み >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク