清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
フルーツ色々(3/19)@サウスコタバト
マカプノをご存じだろうか。
ココナツの木に、稀にできる、変わり種の実の事である。
この画像で下にあるのが通常のココナツ
a0023740_2304826.jpg

果皮の内側に固いココナツミルクがあり、中に水分が溜まっている。
そして、上の物がマカプノ。
ココナツミルクの部位が水分を持ってプルプルした食感になり、水は無い。

昼過ぎから停電の時間になった為
人々がみんな屋外の風通しの良い所に腰掛けて休んでいる。
仕事にならない上にエアコンが効かないので
こうする以外、無いのである。

庭先に設えたテーブルでフィリピンのウチワをバタバタ言わせながら
マンゴスティンにかぶりつく。
a0023740_2313173.jpg

暑い日に食べる熱帯フルーツは美味しい。
たまにアリに噛まれるけど・・・

これはカミヤス(Kamyas)と言うフィリピンではメジャーなフルーツ。
a0023740_232231.jpg

生では酸味が強いがドライフルーツにすると
プルーンの様な濃厚な甘味が出て、非常に美味しい。
カリウムを多く含むそうで、健康にとても良いと珍重されている。

頭上ではジャックフルーツが実をつけていた。
a0023740_2323986.jpg

停電の街を抜けてジェネラルサントスに向かおう。
a0023740_233869.jpg





途中で空港方面をかすめて高台にあるレストランへ入る。
絶景を見つめながらのミリエンダ。
a0023740_2332023.jpg

サランガニ湾を見下ろすロケーションは最高だ。
こんなのが東京にあったらもの凄い人気レストランだろうが
さすがジェンサン、ガラガラだ♡

それにしても、フィリピンが貧しい、就中ミンダナオは貧困に喘いでいると言われるが
どうにも違和感が拭い切れない。
こう言っちゃなんだが、誰も困っているように見えないのだ。
勿論、経済的には貧しいかも知れないが
生活の満足度は一般的な日本人より高い気がしてならない。
a0023740_2374532.jpg

勿論、医療や乳児死亡率など問題は山積しているが
子供の笑顔に溢れる社会というのは、老人が罵り合っている社会から来ると
幸せに見えてしまうのである。

水色の空が徐々に茜色に染まってきた。
a0023740_239128.jpg

美しい夕景は気分をアンニュイにさせる。
名残惜しいが宿に向かおう。
[PR]
by wan_chai | 2010-04-18 23:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10443194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2010-04-19 12:13
おしかちゃんみぃつけた!ってもろ出てるしぃ、、、w
カミヤスドライフルーツになったら歯にくっつきそうで
噛み易くなさそうだけど、、、w
Commented by kaonoi at 2010-04-19 16:44
頭上にジャックフルーツが生っているのは
微妙に落ち着きませんけどねぇ(ガス臭いし)

フィリピン、数字で見るとやはり貧しいですねぇ
というか、スラムに電気が通ってテレビを見ているという
タイの状態が異常とも思えます
Commented by bossma30 at 2010-04-19 20:02
>生活の満足度は一般的な日本人より高い気がしてならない。
確かにそうかも、飢えてなければシアワセ?
wan兄って、フルーティでスイートな方なのね。
Commented by wan_chai at 2010-04-19 20:09
ままにあさん こんばんは~^^
ふっふっふ
残念ながらカミヤスは柔らかいし歯に着かないのです。
と、駄洒落に思わずマジレス。
Commented by wan_chai at 2010-04-19 20:10
かおのい師匠 こんばんは~^^
そう言えばこのジャックフルーツは臭くなかったです。
高い位置だったからかも。
確かに、嫌な臭さですよね。
味は凄く良いのに・・・

フィリピンもスラムに電気が通ってますYO


・・・盗電ですが♡
Commented by wan_chai at 2010-04-19 20:12
bossmaさん こんばんは~^^
衣食足って、他に物がありすぎると
人は不幸になる気がします。
周囲の大金持ちの人達も、プライベートはかなり不幸です。

えぇ、フルーティでスイートです。



・・・腐ってますが(-_-;)←ドライフルーツの失敗作
Commented by cookie_melmel at 2010-04-19 21:27
>生活の満足度は一般的な日本人より高い気がしてならない。

確かに、東南アジアの国に行くと、足りない物は多いかもしれないけど、こういう生活の方が幸せなんじゃないかと、夏休みの度に思います。そして、現実に毎回戻るわけですが・・・

最後の海?の写真、きれいですねぇ~
Commented by Annepa at 2010-04-19 21:30
南国?のフルーツはおいしいですね(^^)
マンゴスチン大好きです。
でも、ドライフルーツって、何か好きになれません(-_-;)
ジューシーなフルーツをわざわざドライフルーツにしなくても・・・
Commented by wan_chai at 2010-04-19 22:00
くつきいさん こんばんは~^^
確かに病気や怪我で亡くなる人は多いですが
毎朝の様に電車に飛び込んだり、ビルから飛び降りたりする国と
どちらが健全なのだろうと思ってしまいます。

店にいれば、万引きするのもクレーマーも老人ばかり。

日本に戻るだけで暗い気分になるのはくーきーさんばかりでは
無いと思いますYO
Commented by wan_chai at 2010-04-19 22:02
Annepaさん こんばんは~^^
勿論、北国のフルーツも美味しいのですが
非日常の感覚もあって熱帯フルーツは美味しいですね。

ドライフルーツは保存食なのも事実ですが
カミヤスや渋柿の様に、元々食べられない果物を
美味しくさせる技術でもあります。

中にはフレッシュに負けないくらい美味しい物もありますYO
Commented by Shira at 2010-04-20 10:09 x
今フィリピンみやげのドライマンゴー食べてます。
おいしいですー。

マンゴスチン、新鮮だと最高ですね。
Commented by taitaifromseoul at 2010-04-20 10:25
小鹿、子供には強い態度で出ているようにみえるのですが・・・・気のせいでせうか?

マンゴスティンを入れてる器に目が釘付けです。かわいい!
しかし、本当にフルーツ天国ですねぇ。
不思議なのは、こんなに生で美味しく食べられる環境なのに、どうしてドライフルーツが盛んに作られているのかな、と。
文化的な物なんですかねぇ・・・?
Commented by carambola at 2010-04-20 11:16
へぇ~,フィリッピンではビリンビン(カヤミス)をドライにして食べるんだ~.
プルーンのような味っていうのも,
スターフルーツのお友達だと思えば何となく納得.
今度,お土産に希望~!

マカプノってのは,他のヤシノミよりも
ちょっとエイジングが進んだものとは違うんですか?
であれば,ヤシに枝は出ないから,
マカプノが出来る樹は限られている???
とマジ質問してみる(笑)
Commented by cookie_melmel at 2010-04-20 12:33
ドライフルーツ好きとしては、山のように自分へのお土産として、南国ドライフルーツとナッツを買い占めてきますが…

メロンなんて、生で食べるよりドライフルーツの方が美味しいですよね!
Commented by wan_chai at 2010-04-20 21:59
Shiraさん こんばんは~^^
ドライマンゴーもバリエーションが増えて
色々選べるようになりましたね。

マンゴスチンは鮮度が悪いとグズグズして不味いですが
新鮮だと本当に美味しいですね。

・・・蟻がいなければ。。
Commented by wan_chai at 2010-04-20 22:01
タイタイサン こんばんは~^^
まぁ、アレです。
いつも自分がされている事をしているんジャマイカ・・・

生のフルーツとドライのフルーツ、どちらも良さがあるわけで
どちらもある、と言うのが結論じゃないでしょうか。
特に収穫期以外にも食べられるのは大きいかと。

ちなみに、このカミヤスというフルーツに関して言えば
生は酸っぱくて普通は食べません。
料理用です。
Commented by wan_chai at 2010-04-20 22:03
ボランボンさん こんばんは~^^
ほほう、ビリンビンと言うんですね。インドネシアの人は。
そうそう、スターフルーツの仲間だと言ってました。

お土産・・・誰に?!( ̄□ ̄;)

マカプノはアタクシもよくわからなかったので
匿名希望P所長に確認した所

「あれはココナツの奇形ポン~」

との事ですた。

勿論、エイジングではないですYO
若いマカプノも存在します。
Commented by wan_chai at 2010-04-20 22:04
くっきーさん こんばんは~^^
そんなに買って来られるとですか・・・
と言うか、日本でも買えるんじゃ?!

確かに赤肉メロンが苦手なアタクシですが
逆にメロンのドライフルーツって見たこと無いですよ??
どこの国で買われました?!
Commented by cookie_melmel at 2010-04-21 14:00
赤肉メロンのドライメロン、タイのスーパーマーケットで買いましたよ。すごく美味しいので、地元に行ったら、私のお土産に買って来て下さい(^^ゞ
ミックスドライフルーツの中にもメロン入ってますけど、ワインのつまみに最高に合います。
Commented by saltycaty at 2010-04-21 21:06
このカヤミスっていうやつ、仕事場のマレイ系やインド系の人が
中国醤油にちょっと付けて、そのまま食べてました。←マレイシアや(笑)
一口齧ったことがあるけど、Catyは駄目だった・・・。

干して食べるとは知らなかったよん。
やっぱりフィリピンはフルーツ天国だねぇ♪
Commented by wan_chai at 2010-04-21 21:49
くっきるさん こんばんは~^^
タイですたか・・・全然気付かなかった。。
と言うか、お土産買っても2年に1度程度の遭遇なので
カビだらけになると思われ・・・(-_-;)

ミックスドライフルーツも見たこと無いですねぇ。。

そう言えば、最近はタイのスーパーに行ってませんですた。
Commented by wan_chai at 2010-04-21 21:51
きゃてーさん こんばんは~^^
カヤミスちがーう!カ・ミ・ヤ・ス!

もう、鯔さんにしてもきゃ亭さんにしても
インドネシア・マレー語圏の人達には言いにくいのでしょうか??

生では正直、美味しくなさそうなフルーツです。

フルーツ天国、フィリピンと言うよりミンダナオです。
マニラ付近は全然無いんですよ。これが。
Commented by tanukidaponta at 2010-04-22 07:58
タイのドライメロン
使っているメロンは、แคนตาลูป(cantaloop)ポンで、日本のマスクメロンとはチト違って、汁気が少ないポン
でも、さすがにそのまま乾燥させるのは大変ポンで、砂糖たっぷりまぶして、ほとんど砂糖漬けのようになったドライフルーツになるポン~
この加工法、水分の多い果物には応用できるポン~
Commented by wan_chai at 2010-04-22 22:17
狸田所長 こんばんは~^^
カンタループメロンって
あの丸くくり抜いてスイーツに浮かべてるヤツですね。
確かに水分が少なくて締まった印象があるポン。

その砂糖漬けは確かに水分の多い果物でやる方法ですね。
金柑とかが典型かと。

しかしヘルシーかどうかと言われると・・・かなり・・・・
<< Grab a Crab(3/1... ドリアンガーデン(3/19)@... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク