清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ドリアンガーデン(3/19)@サウスコタバト
臭う。

園内に足を一歩踏み入れただけではっきりと。

「お昼はあなたの為に、とっておきのお店を予約しました。ミスタードリアン!」

今やミンダナオ島ではミスタードリアンとして
ごく一部で有名になってしまったアタクシ。
初訪問のジェネラルサントスなのに、わざわざ予約してくれていたそのお店とは
ドリアンガーデン(Durian Garden Atbp.)
a0023740_22255842.jpg

紹介サイトはコチラ

ドリアンの良い匂いにつられて園内へ。
a0023740_22271100.jpg





蝶やオウム、そして熱帯植物を配置した園内では子供が全力で遊んでいる。
どうやら幼稚園の遠足らしい。
庭園の奥に入るとドリアンの木が何本か植わっていた。

前回のドリアンプランテーション訪問でドリアンの木に珍しさは無いが
品種の違いか、発育状況の違いが見て取れるのは面白い。

これは摘果前の実。
a0023740_22274793.jpg

「そろそろ、食事の準備ができそうです。ミスタードリアン。」

はいはい・・・(-_-;)←人前で呼ばれると恥ずかしい鹿清純派
a0023740_22281913.jpg


レストランに入ると、ドリアンの臭いで溢れている。
勿論、最初は食べ頃のドリアン。
a0023740_22285038.jpg

さすがは音に聞く名産地。このドリアンも良い香りだ。
a0023740_2229570.jpg

味もクリームの様に濃厚で美味しい。
前回のダバオを知らなかったら、間違いなくナンバー1だっただろう。

シニガン
a0023740_22292783.jpg

ナマズのフライ
a0023740_22293431.jpg

マグロのカマ 塩焼き
a0023740_22294053.jpg

マグロの刺身

a0023740_22294936.jpg

ジェネラルサントスはアジア有数のマグロ漁業基地である。
日系企業の工場も多く、マグロ長者と言われる金持ちも少なくない。

しかし、このマグロの刺身は不味かった。
今まで食べた中で一番酷いかも知れない。
キハダだと思うんだけど、マグロの扱いが酷いと こうも味が落ちるものか。

さて、腹も一杯だし外で子供達と運動を・・・

「ミスタードリアン、食べ忘れていますよ。」

・・・みんなが指差す先には実の半分を残したドリアンが。
えー?
みんな一房ずつしか食べてないの?

「あなたの為だから。」

いやいやいやいや、外為オンラインですかと!

しかし、プレッシャーに勝てないティキンなアタクシ。
満腹状態から更に3房食べましたよ。つまり合計で4房。


TKOを食らったボクサーの様に這いずって車に戻る。
今、下を向いたらドリアン臭のナニカを吐き散らすのは間違いない。
助手席で顔をしかめて思わずうめき声を上げるアタクシ。
運転手が心配そうにこちらを見て

「大丈夫ですか、Sir?」

と言いながらバックで思いっくそ段差に乗り上げた。

グェッ

il||li _| ̄|○ il||li←ジェネラルサントスのマーライオンになりそうだった人

ドリアンは好きだけど、一回につき一房で充分です。。。
[PR]
by wan_chai | 2010-04-16 22:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10430282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lee_makan at 2010-04-17 05:26
マグロの刺身は食べられないのであまり知らないのですが
こんな切り方もするんですねー。フルーツみたい^^

ドリアンのマーライオン・・・
強烈そうです!
Commented by まめ苗 at 2010-04-17 09:28 x
ドリアンってこんなに鈴なりになるんですね。
その下に、ぶどうのように小さいものが房になってますがこれがいつものドリアンに成長するのですね。面白い。
その頃にはぶら下がったおしかちゃんも素敵なかほりになっていそうですね。
Commented by wan_chai at 2010-04-17 11:35
leeさん こんにちは~^^
いや、この柵の取り方は日本ではあり得ないと思いますね。
どう考えても鮮魚の扱いを知っている人では無いでしょう。。

ドリアンマーライオン、世界の汚物遺産になれそうです♡
Commented by wan_chai at 2010-04-17 11:36
まめ苗さん こんにちは~^^
そうなんです。
以前、カンボジアで見た花の房が、そのまま実になる訳です。
摘果しないと大変な事になるのは間違いないでしょう^^

小鹿は・・・キノコとか生えて別の生物に進化を遂げているかも♡
Commented by saltycaty at 2010-04-17 11:53
Catyもマグロってあんまり食べなれてないんだけど、
カマの塩焼きは食べたい。←大根おろしが欲しい(笑)

このドリアンも小ぶりだけど、美味しそうだねぇ。
Catyだったらひと房じゃ足りないな。

そうそう、食べ頃のドリアンの実の真下で一晩寝ると、いい事がありますよん。
次回はぜひお試しを・・・。←他の人は真似しないように(爆)
Commented by David at 2010-04-17 13:41 x
wan_chai さん、
このマグロ、スライスの仕方からみて、焼くか、蒸して食べたほうが良さそう。健康のためにも。(;一_一)(';')
Commented by wan_chai at 2010-04-17 13:49
きゃてーさん こんにちは~^^
あ、そう言えばマレーの人ってあんまり刺身食べませんね。。
しかし大根おろしとは又、日本人みたいな事を^^;

いくら小振りなドリアンとは言え
1個で足りないとは凄いですねぇ( ̄□ ̄;)
アタクシ、4分の3近く食べましたが、限界ですた。
色んな意味で・・・。

ドリアンの下で寝るのは今度試してみますね。
なるべく大きいヤツの下で・・・

ってシニますよ?
Commented by wan_chai at 2010-04-17 13:50
Davidさん こんにちは~^^
衛生管理は意外にも大丈夫だったのですが
ずっと冷凍していた様で、全く味の無い刺身ですた。
キハダなら熟成もあまり必要ない筈なのですが
何が悪かったのか・・・全てかも(-_-;)
Commented by Shira at 2010-04-17 17:08 x
ドリアン食いてー!!
Commented by bossma30 at 2010-04-17 18:17
>ドリアンは好きだけど、一回につき一房で充分です。。。
同感、いっぱい食べるものじゃないと思う。
でも、あれば毎日食べても良いわね~
Commented by tanukidaponta at 2010-04-17 18:29
ドリアン食べたいポン~~
狸田は、3キロくらいのものを1個食べたいポン♪

マグロの刺身、やっぱりキニラウにして食べるのがいいポン~
Commented by wan_chai at 2010-04-17 19:12
Shiraさん こんばんは~^^
思い立ったが吉日
フィリピンなんて近いですYO

・・・ミンダナオは少々遠いですが。。。
Commented by wan_chai at 2010-04-17 19:13
bossmaさん こんばんは~^^
腹に堪えるので、結構後まで苦しみます。
美味しい物に当たると、本当に毎食でも良いくらいですが
そうじゃないと結構辛いものがあります。。
Commented by wan_chai at 2010-04-17 19:14
狸田所長 こんばんは~^^
あはは、次回はお届けできるポン?
3kgと言っても皮をむくと意外に食べられる・・・
いやいや、それでも結構デカいポン。。

確かにコレ、キニラウなら問題なく食べられると思うポン~
Commented by Annepa at 2010-04-17 21:42
こんばんは ミスタードリアン
ドリアンマーライオン・・・
一人でうけてしまいました(^O^)

あんなに小さな実がドリアンになるんですね。
木になっているところ見たことないんで・・・
Commented by wan_chai at 2010-04-17 21:56
Annepaさん こんばんは~^^
ドリマー、宴会芸にいかがでしょう?←大ヒンシュク

確かに、木になっているのを見る機会は少ないですよねぇ。
まさかこんなに立て続けに見られるとは思っていませんでした。

えぇ、しかも自分の代名詞になるとは・・・
Commented by Q@N at 2010-04-18 11:18 x
> 「あなたの為だから。」

あれだけ相手の襟首つかみ掛りたくなる
衝動を押えきれなくるCMもないです(おいおい)

> マグロの刺身は不味かった

ぜひ長崎市へ。
マグロは捕れませんが、鯵にきびなご
美味しい刺身が食べられます。

温泉も一応あります……効能は今一ですが。
Commented by kaonoi at 2010-04-18 12:22
樹木の上段から生育していくんですね < ドリアン助川

マグロにはわさびにカラマンシーですか
なんか想像とは違うものになりそうですな
Commented by carambola at 2010-04-18 12:24
ドリアン好きだけど丸ごと1つは困るなぁ…
軽く一日分のカロリー摂取しちゃいそう_| ̄|○
しかし,上品にお皿にのってフォークが添えられた
ドリアンを見たのは初めてです( ̄m ̄)
これ,やっぱりフォークを使って食べなきゃいけないの?(^_^;)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-04-18 12:38
ドリアンええ色してるぅ
今こっちのドリアン色薄くてまずそうで
まだ食べてにゃい
おしかちゃん居るぅ?
あのぼやけてぶらさがってるのが???
Commented by wan_chai at 2010-04-18 22:10
Q@Nさん こんばんは~^^
今日は千葉の漁港に行って、まさにキビナゴと鯵を喰ってますた。
えぇ、苺も。
Commented by wan_chai at 2010-04-18 22:11
かおのい師匠 こんばんは~^^
あ・・・そう言えばそうかもですね>>ドリアン←今気付いた人

カラマンシーの違和感も相当なもんがありますが
ワサビが明らかに別物な上に
醤油もフィリピンのソイソースか中国醤油で
全然味が違います。

驚くほど日本料理っぽくない刺身ですた・・・。
Commented by wan_chai at 2010-04-18 22:13
ボラットさん こんばんは~^^
ん、これはシェアする時に皿に載せて
アタクシが横にフォークを置いたんですYO

完熟した物は柔らかいので
フォークを使わないと崩れちゃって食べられません・・・
Commented by wan_chai at 2010-04-18 22:15
ままにらさん こんばんは~^^
それは、街中に出るのが完熟した物ではないからです。
フィリピンもマニラで買うと白っぽくて実が固いです。

樹上で完熟させると真っ黄色のクリーム状になって
手で持てない位に柔らかくなります。

鹿はそうです、奥のぼやけた存在です。えぇ、リアルにぼやけて・・
<< フルーツ色々(3/19)@サウ... フィリピンカカオ(3/19)@... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク