清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
フィリピンカカオ(3/19)@サウスコタバト
車はサウスコタバトの田舎道を爆走する。
2時間ほど走ると、鬱蒼とした森の様なバナナプランテーションが出てきた。
更に先には見渡す限りのパイナップルプランテーションがある。
このドールのプランテーションは車で10分以上走っても終わりが見えない。
遠くの方は霞んでいて、全容を一目で見渡すのは不可能だ。
a0023740_2320948.jpg

ようやく見えてきた切れ目の部分(遠くに見えているのはココナツの森。だと思う。)
を走って行くと、茂みがあり、鹿カカオの木が生えていた。
a0023740_2321760.jpg

カカオの実は幹に直接着果する。
ドリアンにしても、ジャックフルーツにしても
熱帯のフルーツに多い様に思うのは気のせいだろうか?

この実の種を果肉ごと取り出して発酵させる。
すると、チョコレート特有の香りが出てくるから不思議だ。
そして洗浄、乾燥した物がこれ。
a0023740_23215331.jpg

かじってみると、カカオ風味の(と言うか、本物だ)
ほろ苦い豆(正しくは種子)で意外に美味しい。

これの皮を除いて焙煎、粉砕した物がカカオマスである。
チョコレートになるまでには更に加工が必要。
美味しいチョコレートが出来るまでって結構長い道のりなのだ。

ここでは他に、ココナツ、パパイヤ等様々なフルーツが植わっていた。
ココナツから作ったジャム
a0023740_23223288.jpg

これは桁違いに旨い。
これがあったら混ぜ物の入ったカヤジャムなんて要らない位だ。

色々なジャムやフルーツジュースを試していたら胃が苦しくなった。
ミリエンダにしても重すぎる。
スーパーに置いてある薄いポリ袋並に繊細なアタクシの胃袋にはかなりキツい。

考えてみたら、朝からラウンジと機内食とジョリビーと併せて4食目だ。

さぁ、ランチに行こう。

il||li _| ̄|○ il||li
a0023740_23301816.jpg

[PR]
by wan_chai | 2010-04-14 23:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10417644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Annepa at 2010-04-14 23:48
一枚目の写真・・・
パイナップル畑じゃなかったら、ド田舎在住Annepaとしては、
まったく珍しくありません(-_-;)
カカオの実はりっぱなものがいくつもできていますね(^^)
一つだけ左下にできそこないのカカオの実がありますが、
今年は不作なんですかね??
Commented by wan_chai at 2010-04-15 00:01
Annepaさん こんばんは~^^
日本中を飛び回ったアタクシですが
ここまで広大な農地は北海道でも記憶に無い程でした。
あまりに広すぎて、写真に撮れなかった為
端の部分を撮ったのですが、圧倒的ですよ。

左下のは種も無いし根性も無いしで
完全に不作の様ですねぇ・・・
Commented by まめ苗 at 2010-04-15 01:42 x
カカオってこんな風に生るんですね、鹿も…
桁違いに旨いココナッツジャム、食べてみたいです。
Commented by David at 2010-04-15 07:10 x
wan_chai さん、
カカオがミンダナオ島で栽培されているとは、知らなかった。若し、仮に、奇跡的に、日本の企業が直接、これ等を輸入出来たら、日本のチョコはもっ美味しくなり、値段も下がるだろう。一産品の流通は複雑怪奇。(ーー゛)
Commented by 鯛。 at 2010-04-15 09:39 x
・・・・やっぱり、価値の低い物はビニール保護してもらえないんですね。
鹿の木っていうか、首つr・・・
いや、カカオの木でしたね。

カカオの木って初めてみました。
ひとつひとつにビニールかけてるんですねぇ。
って、こんなに大きいの?!と思いましたが、割った画を見ると、やっぱり予想通りの大きさ。
そう考えると、ビニールかけるの、すんごい大変な作業ですよねぇ。
Commented by kaonoi at 2010-04-15 12:28
こちらのプランテーションと言えば椰子かゴムなので
パイナップルと比べて見通しが悪いですね
その分、豹とかリザードとか 肉食獣も住んでいますが・・・

カカオ フィリピンで作っているとは知りませんでした
ガーナだけとか (←無知) 思っていましたよ (^^;
Commented by saltycaty at 2010-04-15 20:22
暑い国でカカオがとれるのに、
チョコレートは比較的寒い国の方が美味しいと思ってしまうのですが、
チョコになるまでの加工の技術も重要なんでしょうね。

ココナツジャム、カヤ以外は食べたことないかも・・・。まあ、ジャム自体があまり好きじゃないんだけど(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-04-15 21:37
わ!おしかちゃん カ顔だったんだ~~~
Commented by wan_chai at 2010-04-15 21:55
まめ苗さん こんばんは~^^
意外に見る機会少ないですよね。

・・鹿←そうじゃない


ココナツジャム、凄く美味しいのですが
日本では売れないんですね。コレが・・・。
Commented by wan_chai at 2010-04-15 21:58
Davidさん こんばんは~^^
あまり知られていないのですがスペインの文化として
チョコレートはフィリピンの食に深く根ざしています。
チョコレート粥やホットチョコレートもフィリピン特産です。

但し、カカオが一流品かどうかについては懐疑的ですね・・・
更に言えば、日本には本物のチョコレートを作る
大手メーカーが存在しないので
なまじっか良いカカオが手に入っても活かせないでしょう。

勿論、チョコレート以外、或いは小さな店や会社であれば別ですが。
Commented by wan_chai at 2010-04-15 22:00
太い。さん こんばんは~^^
あ、誤解を招いてしまいますたね。
実の方は結構大きいです。
子供用のラグビーボールみたいな感じです。

その後でつまんでいるのは種子なので、小さいのです。

このビニールは日本のスーパーで使ってる
ポリ袋みたいなサイズですた。
パクってきた?!
Commented by wan_chai at 2010-04-15 22:02
かおのい師匠 こんばんは~^^
うーん、他はともかく
豹とリザードと肉食獣は嫌ですねぇ。
BKKで見たリザードでも飛び上がるほど驚いたのに
プランテーションの中で出会ったら最悪です♡

カカオは世界中の赤道付近にあります。
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/cacao/characteristic.html
産地や品種による違いも結構大きいのです。
これにこだわった商品も結構ありますよ。
Commented by wan_chai at 2010-04-15 22:06
きゃてーさん こんばんは~^^
その通りなんです。
一体どうしちゃったんですか?←どういうイメージ?!

チョコレートは製造技術と温度管理が重要な為
主産地ではまともな商品が作れないのが現状です。
最近は技術支援や設備支援で作っている所も増えていますが
主流は圧倒的にベルギーとフランスです。

日本は偽物チョコレートの製造技術ばかり盛んで
本物のチョコレートが作れないわけですが・・・

(日本のインチキチョコレートは
 ヨーロッパではチョコレートと標記できません)
Commented by wan_chai at 2010-04-15 22:07
ままにあさん こんばんは~^^
鹿はカカオではなく、なにかの失敗作ジャマイカ・・・
Commented at 2010-04-17 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2010-04-18 12:33
鯔はカカオの種子の周りにこびりついている
白い果肉が好きです~.
甘酸っぱくて,マンゴスチンのような味がするのよね~.
で,肝心な種はポイッします(笑)
うひひ,贅沢( ̄m ̄)
Commented by wan_chai at 2010-04-18 22:15
鍵様
伺いますた~
Commented by wan_chai at 2010-04-18 22:17
ボラットさん こんばんは~^^
う・・・そう言えば果肉を食べるという発想はありませんですた。
確かに試してみる価値はありそうですね。

でも、果肉を剥いでしまうと
その中の種子全ての商品価値がなくなってしまうので
かなり迷惑な食べ方かと・・・

コーヒーチェリーも美味しいんですよね。
一度チャレンジしたいのですが・・・
<< ドリアンガーデン(3/19)@... 印象(3/19)@ジェネラル・... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク