清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
印象(3/19)@ジェネラル・サントス
初めて訪れる土地で最初に食べる物はかなり重要である。
その土地の印象を左右するファクターであるからだ。
香港の蝦ワンタン麺、タイのバーミー、ベトナムのホビロン等←それはちょっと違う

清潔だが質素な空港に入るとバゲッジクレームで荷物を待つ間にも
サングラスが滑ってずれ落ちる。
壁や天井が熱を持っていて輻射熱でじっとりと暑いのである。
a0023740_2214699.jpg

機長の機内アナウンスによれば
ジェネラル・サントスの気温は35度と言うことだったが
間違いなく、計測した時より上がっている。
東京から25度以上も気温が上がったのか・・・

空港から車で街へ向かう。
それにしても素朴な所だ。
a0023740_2221792.jpg

何だかタクシーの向きがバラバラですよ?




 

名に氏負うサントス将軍が入植者と共に切り開いたこの土地は
フィリピンで最も暑いと言われる南コタバト州にある。
通常は省略してGenSan(ジェンサン←サにアクセント)と呼ぶので
初めて聞いた時は一瞬、どこの事か分からなかったものだ。

「朝食はジョリビーで良いですか?」

は・・はい(-_-;)

「朝はレストランが開いていないんです。」

そうでつか・・・←昨夜、必死に探していた事はもう忘れた

よぉ、久しぶり
a0023740_2235530.jpg

1ヶ月半ぶりかな?
サンフランシスコで会っているので。

何にしようか・・・何でもいいけど。。
a0023740_2242975.jpg

パラボックフィエスタ70ペソ(約140円)
a0023740_224571.jpg

食べ終わって一人で店の周りをウロウロしてみると
美味しそうなトロトロ(屋台)
カレンデリア(鍋を並べた小さな食堂)が沢山ありますよ?

戻ってすぐに
この裏に食べる店が沢山あったよ?
と言うと

「日本人にカレンデリアで食べる人なんて絶対にいません。

 焼き肉屋か日本食レストラン、マクドナルドしか行かないんです。sir」


うんうん、当然だよね!と全員が微笑みながら頷いてる。

え”?!←カレンデリアとトロトロしか行かない人

アスファルトの照り返しのせいだろうか、頭がくらくらして来た。
a0023740_2262352.jpg

[PR]
by wan_chai | 2010-04-12 22:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10402859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2010-04-12 22:41
バゲッジクレームでおしかちゃん回ってるかと思ったら
アスファルトの上でにゃんか持ってるぅ??
>「日本人にカレンデリアで食べる人なんて絶対にいません。

 焼き肉屋か日本食レストラン、マクドナルドしか行かないんです。sir」
   ↑
似たような事を運転手さんに言われており松、、w
Commented by wan_chai at 2010-04-12 22:57
ままにあさん こんばんは~^^
えぇ、車を待っているみたいです♡

本当に言われますよね。
日本人のアテンド慣れした人やドライバーに。
そう、そう言えばジャカルタでも言われました^^;
中国でも・・・。

彼らはかなり特殊な日本人だけを
相手にしているのかと思うのですが・・・
Commented by Annepa at 2010-04-12 23:26
タクシーの並びを見ていると、日本の地方空港かと思いますね。
(地方の空港に行くと駐車料金が無料なので、みんな車を置いたまま出かける・・・)
お鹿ちゃん タクシー代がないので、こんな炎天下の中
何か物を売っているんですかね??
Commented by wan_chai at 2010-04-12 23:42
Annepaさん こんばんは~^^
確かに駐車場が無料の空港は多いのですが
最近は有料の地方空港も結構多いです。
まず新千歳、KIX、伊丹、神戸、福岡は勿論ですが
青森とか熊本、大分、長崎、広島、松山等々
小松も確か、最初の30分程度だけ無料だった記憶があります。

鹿は何を売ってるんでしょう・・・
いずれにしてもみんな飛ばしているので
何も売れないでしょうが・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by David at 2010-04-13 07:02 x
wan_chai さん、
バッキャオの故郷ですね。マグロの街ですね。wan_chai さんの出身地なんですか? (^^♪
Commented by kaonoi at 2010-04-13 10:03
> ベトナムのホビロン等←それはちょっと違う

では Balut あたりで ← 同じ!

相変わらずなんでもあるハンバーガーチェーンですなぁ < ジョリビー
香港や深圸にはあるのに、シンガにないのが悲しいッス
Commented by saltycaty at 2010-04-13 19:23
ファーストフード店のメニューに書いてある、
With Porkに目が釘付けなんですけど~。←ぜひ、それを注文したい(笑)

>日本人にカレンデリアで食べる人なんて絶対にいません
あ~あ、椀茶さん、また日本人に見られてるやん。
偽装パスポート使ったら駄目だよん(笑)
Commented by wan_chai at 2010-04-13 20:22
Davidさん こんばんは~^^
おっ!
さすが、よくご存じですね。
ジェンサンに行くよーとか、行ったよーと言う話をすると
10人の内9人は確実に
「パッキャオの街よ♡」
と教えてくれました。
まさに、フィリピンの国民的英雄ですね。
次の次の大統領かしらん?
Commented by wan_chai at 2010-04-13 20:24
かおのい師匠 こんばんは~^^
フィリピンで入国してすぐにバロット食べる人は
かなり奇特な人と思われ^^;
何しろ、売ってる場所はダウンタウンだけですからねぇ
それも夜が殆ど。
マニラではちょっと避けたい環境です。

・・・アタクシは毎晩の様にマニラのバロット売りを見てましたが。。

ジョリビーがシンガに行かないのは不思議ですねぇ。
アメリカにも行ってるのに。。
Commented by wan_chai at 2010-04-13 20:29
きゃちーさん こんばんは~^^
呼びましたか?(-_☆)キラーン←歩くトンコツ
アタクシが頼んだパラボックがその、with Porkです。

偽装パスポートとは激 失礼かですYO!ヽ(`Д´)ノ ムギギィ
ちゃんと高いお金出して買ったんですから!
Jalan Petalingで!!300リンギットも出して!
Commented by Q@N at 2010-04-14 22:17 x
> マクドナルドしか行かない

そういう人いますよ。
俺の同輩に極度の偏食がいて。
外食は、フィレオフィッシュとコーヒー
のみしか口に入れることができないと
いうのが。

……社会人になってもこの偏食は変わらず。
今では、実家のお茶屋さんの仕事をして
いるのだとか。
Commented by wan_chai at 2010-04-14 23:59
Q@Nさん こんばんは~^^
マニラの日本人は偏食という事ではなくて
フィリピンのローカルフードを食べないみたいですね。
<< フィリピンカカオ(3/19)@... 遂にタイの暴動で死者@BKK >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク