清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
冬天(3/18)@成田
空港にはそれぞれイメージする季節や色がある。
アタクシにとっての成田空港は間違いなく、冬だ。
羽田と違って温かい所から帰ってくる事が多いので 寒い印象が強いのも事実だが
まるで軍艦の様なグレーのイメージも一役買っている気がする。
陽の羽田に対して陰の成田はこういうソフト面でも大きな差異がある。

その寒い成田に朝一番の成田エクスプレスで入る。
今回もラウンジは選べるが、時間も無いので手荷物検査直後の
サクララウンジに入った。
a0023740_16461121.jpg

ここは本当に手狭だ。どう考えてもキャパシティが足りていない。

一つには便が集中する時間帯である事もあるだろう。
午前中は便数も利用客も多いアジア便と一部のヨーロッパ便が同居する。

更に、色々な方法で誰でもラウンジが使える様になっている現在では
想定している利用客数を遙かに超えているのである。
同じ条件で入れるAAラウンジの方が遙かに静かだ。

特に食事の時間にダイニングコーナーに行くと
殺伐とした雰囲気が楽しめるのが、このサクララウンジ最大のウリである。

ビジネスホテルレベルの朝食には興味ないが(パンは美味しい)
Soup Stock Tokyoのスープは簡単で参考になるので楽しみの一つである。

京野菜の西京味噌スープ
a0023740_1647445.jpg

ゴボウと西京味噌の相性が素晴らしい。
店舗メニューは冬野菜だったが、具材が違う??

オニオンスープ
a0023740_16481185.jpg

イタリアンミネストローネ

a0023740_16482052.jpg

定番はそんなに面白くもないのは致し方あるまい。

そうこうする内に搭乗時間だ。
タバコ臭と加齢臭が充満する(後の方はアタクシが出してます♡)
ラウンジを咳込みながら抜け出して、逃げるように搭乗口へ向かう。
a0023740_16541755.jpg

JALウェイズB767は機材も古く、設備も最小限だが今回も満席だ。
前回は渋々使用した日本航空だったが、今回 大きく変わった点がある。

客室乗務員から横柄さが消えた!

鼻持ちならない態度で目を合わせず上から目線と言うJLのウリだったサービスが減って
客と同じ目線に立つ普通のサービス業に近くなって来ている。
経営破綻して生き長らえさせて貰っている企業としての自覚が
謙虚さを学ばせたのかも知れない。遅まきながら。

問題の本質である安全性に関してはまだまだ緒に就いたばかりだが・・・


約4時間後、767は滑るように空港に到着した。
成田とは打って変わって茹だるような暑さだ。
a0023740_1654303.jpg

[PR]
by wan_chai | 2010-04-04 17:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10343865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2010-04-04 19:19
おっ ジプニーが走ってる (^^)
なにか茶色いものも飛んでますけど・・・・

わたしも成田は寒々しい記憶が多いですね
まぁ、東京よりさらに気温が低いので仕方がないですが
ところで成田のラウンジは喫煙が可 なんですか?

いまどきあり得ないですねぇ…・ (怒)
Commented by wan_chai at 2010-04-04 22:07
かおのい師匠 こんばんは~^^
あはは
やっぱりわかっちゃいますね・・・この車は特徴ありすぎ^^;

成田のラウンジ、恐らく日系2社だけだと思いますが
喫煙室があります。

そしてサクララウンジの場合、1階右奥にあるのですが
出入りが多いせいか、漏れているのか
横のビジネスコーナーも含めて一帯が臭いんです。
猛烈に。

アタクシは禁煙にするより分煙に賛成なのですが
空調に配慮して欲しいもんです。
そうでなければ、滑走路脇に設置するとか←逆に喜ばれたりして
Commented by Annepa at 2010-04-04 22:18
スープがおいしそうです(^^)
Annepaも禁煙してちょうど一年ですが、
最近、臭いが気になって仕方がありません(-_-)
今思えば、あんなに吸えるところが少ないのにどこで
吸ってたんだろう??

Wan_chaiさん やっぱり母国に帰っていたんですね^_^;
母国は日本ですとか言いながら・・・
Commented by まめ苗 at 2010-04-04 22:32 x
こんな素敵な南国の風景の中で、茶色い物体が轢かれて飛んでるような…
Commented by kaonoi at 2010-04-04 22:41
チャンギ空港の喫煙室は、ベランダになって滑走路側に出ていました
いまは大改装中なので、屋上庭園に臨時喫煙場があるようです

やはり日系だけですか、お偉いさんに甘い体質そのものですね
Commented by marunyanpekenyan at 2010-04-04 23:27
おしかちゃん
跳ね飛ばされて 足の無い←元から無いかっ、、w
お化けに成ったで鹿ぁ?
Commented by David at 2010-04-05 12:00 x
wan_ chai さん、
良いところに、着目されましたね。そうなんです。JAL WaysからJALinternational に運行が移行されたのです。つまり、スタッフが変わったのです。でも私は、キャセイ航空一筋ですけどね。 (p_-)(ーー゛)
Commented by taitaifromseoul at 2010-04-05 12:56
跳ね飛ばされたと見せかけて、実は戻ってこられて嬉すぃーーーーー!的な小鹿なりの喜びの舞だと思われます。

ところで、ジプニーがお客さんを乗せているにもかかわらず、猛スピードな件について。
Commented by Nong-Khai at 2010-04-05 20:51 x
見事にフィリッピンの風景ですね!(何やら跳ね飛ばしてる所含め)
未だにイスズとかトラック用エンジン積んでるんですか?
Commented by wan_chai at 2010-04-05 22:08
Annepaさん こんばんは~^^
どこをどう見ても日本の量産型サラリーマンのアタクシですよ?
煙草は、吸いたい人は吸えば良いと思うアタクシ。
お互いに迷惑にならない様にすれば
全面禁煙の必要は無いと思うんですけどね・・・
超高齢化社会の解消の為にもかなり役立つ筈なのに。。
Commented by wan_chai at 2010-04-05 22:09
まめ苗さん こんばんは~^^
それも含めて
素敵な南国の風景に思えるのはアタクシだけでしょうか・・・
Commented by wan_chai at 2010-04-05 22:12
かおのい師匠 こんばんは~^^
チャンギはアタクシも屋上の花畑にいった時
ジェットエンジンの排ガス以上に煙草の煙で燻されますた♡

日本は世界の中でも愛煙家の発言力が強いですよね。
(非モスリムに限って)
政治家に喫煙者が多いせいもあるのでしょうが・・・
Commented by wan_chai at 2010-04-05 22:12
ままにあさん こんばんは~^^
逆に子鹿に脚があったらかなり気持ち悪い希ガス・・・
Commented by wan_chai at 2010-04-05 22:15
Davidさん こんばんは~^^
>>運行が移行された
>>運行が移行された
>>運行が移行された

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

ほんとですね!
よくよく航空券を見てみたらJOからJLになっていました。

そう言うことだったんですか・・・
Commented by wan_chai at 2010-04-05 22:16
タイタイサン こんばんは~^^
えぇ、よしんば戻る所だとしても
1秒後には同じ運命を歩むと思われ・・・

ジープニーですが、お客を乗せているから飛ばすのです。
お客がいない時のジープニーは
満席になるまで必死に客引きするので
運転手を蹴飛ばしたくなるくらい遅いですYO
Commented by wan_chai at 2010-04-05 22:18
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
ジープニーが入るだけで一気にフィリピン臭が漂いますね^^;
エンジンを見る機会はありませんでしたが
間違いなく中型のディーゼルエンジンですね。
操作系を見ても、本当に良く走ってるなと感心してしまいます。
あの手のエンジンは非常に頑強ですから・・・
この後、もっと凄いエンジンを見る事になりますが^^;
Commented at 2010-04-08 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 弛緩(3/18)@Makati しづ心なく(1/19)@SFO >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク